詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 25坪前後の3階建の建築費用が知りたいです!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

25坪前後の3階建の建築費用が知りたいです!

レス9
    (トピ主2
    あき
    話題
    下世話な質問ですみません。
    マイホーム建築を考えている30代のあきと申します。

最近、良い立地の土地が見つかり、購入を具体的に検討しています。
    しかし、その土地は24坪で自分が思う生活スタイルからすると狭いため、3階建を考えはじめました。

でも、3階建だと建築費用がはね上がると聞いた事があり、一方、実際にいくらかかるのか本当のところは全く知りません。身近に3階建を建てた人もいないので、周りのアドバイスも得られない状況です。

そこで、同じ位の土地で家を建てた方、もし良ければ建築費用がどの位だったか教えて頂けませんでしょうか。
    もちろん、一軒一軒千差万別という事は重々承知しています。
    また、建築費用のうち、何に費用がかかってその金額になった、あるいは何によってコストダウンしたからその金額になった、なども教えて頂けるとさらに助かります。

不躾な質問で申し訳ありませんが、ぜひよろしくお願いします。

ランキング

レス

3階建ての新築の建売を買いました。

まいこー
    述べ床面積は33坪です。建物価格は1600万。二階建ての建売とほぼ変わらないかやや高めです。

高めの理由は、トイレ二箇所(どちらも収納つき)、屋根裏収納、ビルトインガレージ、六畳の広い対面キッチン、バルコニーは3箇所。全ての部屋のクロスが違うのが建売には珍しくおしゃれ。裏の家と隣との境界や窓にきちんと目隠しやフェンスを設置済み。ガーデニングスペースもあり。食洗機や浴室乾燥も今や当たり前ですね。

無駄な吹き抜けもなく、プライバシー感もあり、とても快適に過ごせています。今まで三十坪の昭和な木造二階建て、ファミリー向け高級マンション、ファミリー向け普通のアパート(社宅)、中古のテラスハウス(社宅)、百坪ほどの豪邸(実家)、40坪の二世帯住宅(義理実家)といろいろ住みましたが、今が最も快適です。

これは自分でも言うとおり調査の意味なし

やさぐれパンダ
    >もちろん、一軒一軒千差万別という事は重々承知しています。

なので、調査する意味が非常に薄いですね。

色々なハウスメーカーに、3階建ての場合の建築坪単価を聞いた方がいいです(これも同一メーカーでも条件により幅はあるでしょうけど、少なくとも掲示板で集めた情報よりは役に立つでしょう。)

ありがとうございます

あき
    まいこーさん、答えづらい質問にお答えいただきありがとうございます。
    沢山の家にお住まいなんですね!
    3階建でも2階建と極端に費用が変わらない場合もあるんですね。
    貴重な情報ありがとうございました!

3階建てはあと売れなくなる

😣
    あらら
    3階建てだと年を取ると住めなくなります。
    売りに出しても売れなくなることをご存知ないのでしょうか?
    全国どこでもです。
    少し調べてみられてはどうでしょう?
    狭小な土地は値打ちがないです。

ありがとうございます2

あき
    やさぐれパンダさん
    ありがとうございます。
    ご指摘の通りなのですが、それでも実例を知りたくてトピを立ててしまいました。ご不快に感じられましたらご容赦下さい。

あららさん
    ありがとうございます。
    3階建だと売れない、なるほど、そうなんですね。しかも、確かに老後立て替えたくなりそうですよね。

構造によって異なります

ChiChan
    構造によって異なりますが、
    一般的に3階建ては2階建てより
    当然ながら耐震性を考慮します。
    耐震強度を担保しようとすれば、
    構造計算した上で、
    施工費・材料費も高くなります。

因みに某大手ハウスメーカーで
    今年3月に鉄骨で3階建てを友人は、
    土地28坪で3500万円(設計費込)
    という話しでした。

本当に知りたい知識は有料で入手した方がいい

🐷
    リール
    建築費用云々の前に、3階建てを建てられる土地かどうかを確認しましょう。

全ての土地には建蔽率・容積率が法律で定められており、3階建てが建てられない地域も多くあります。
    建築基準法では、土地の全体面積に対して建築できる面積が決まっていますので、高く建てたい時には
    その分建築面積を小さくしなければなりません。

時々、土地が狭いのをカバーするために、敷地にめいっぱい建てた上に、3階建てに延ばす方がいますが
    都心や商業地でない限り、違法建築の場合があります。

違法の建物は金融機関での評価額が0円ですから、立派な新築でも担保価値のない売れない家になってしまいます。
    売る時に大損しますし、ご近所からも白い目で見られますからお気を付け下さい。

恐らく、敷地面積いっぱいの3階建ては建てられないでしょうし、木造かSRCかRCかだけでも
    全く価格が変わる上に、その土地の地盤によって基礎工事にかかる費用も大きく異なりますから
    これだけの情報で比較を募るのは無意味です。

今のご知識と行動では業者のカモにされやすいので、無料無責のネットではなく本などで学びましょう。

リールさんのレスを補足

まるぼーろ
    24坪の土地を一般的な建蔽率60%としますと、1階面積が14.4坪。
    2階建てなら28.8坪が限界ですね。
    3階建てなら43.2坪

容積率をこれも一般的に200%とすると48坪が限界。これは十分すぎるでしょうし、3階建てにしても容積率オーバーの懸念はありません。
    むしろ北側斜線制限などで「3階が建たない」「建つが天井の低いロフト・物置程度しか作れない」ことはしばしばなので、そちらを心配してください。

なんにせよ、違法建築はそもそも建築確認申請が通りませんから白い眼で見られることもありません。思ったほどの家が建たないだけです。

費用については、おおむね20~25百万円が目安になりそうに思いますが、たしかに千差万別なので・・・

あと、「3階建ては売れない」という意見はありますが、それは間違いですね。エリアによって不人気の程度は違いますが。
    また、本件だと2階までで大半の生活を送れるよう設計できるはずなので、2階建てにかなり近いものを作ることはできると思います。
    (2階までで3LDK、3階にもう2部屋とかですね)

我が家の場合

ノンホルおじさん
     私も6年前に新築しましたので参考になれば幸いです。

場所な都内某区で土地面積30坪。木造住宅で有名なメーカーに依頼し、木造3階建て延べ床面積は44坪、ホームエレベーター付きです。価格はトータルで4600万円。地盤が悪い地域なので地盤改良工事で約300万円。エレベーター費用は約230万円。

初めはもっと安い価格で話を進めていたのですが、外壁や各種装備品などの打ち合わせで色々な見本を見るとやはり標準的なものよりもワンクラス上の物が気に入ってしまい、どんどん価格が積み上がっていってしまった感じです。

ソーラーシステムやエコ〇〇の類は設計士が進めなかったので何も導入しませんでしたが、今では後悔しています。基本的にはオール電化なので天災などで停電したらお湯も沸かせないのが少々不安です。よくよく考えてから設計に望んでください。