詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

買い物に全く興味がありません

レス40
    (トピ主9
    峠の平道
    話題
    数あるトピの中から、見て頂けて感謝です。よろしければ、レスをください。

私は40代女性ですが、ここ2~3年食品以外の買い物に関心がありません。
    特に、洋服・アクセサリー・靴・鞄・化粧品・洗剤などです。

もちろん極端に気に入って、なおかつ激安の場合は購入したり
    フリマやバザーで、100円以下の物をイベントとして手に入れる事はまれにあります。

でも、普段お店でのショッピングができないのです。
    新商品が出て、CMを見ても、ほしくないのです。

30代くらいまでは、もしかして買い物依存症?と思う程(高くない物、身近なブランド)買い続けていました。
    ストックがたくさんあります。サイズも変わっていません。

友達と出かけても買い物に付き添うのは、別に苦痛でもないですが「エッ?なんにも買わないの?」とか言われます。
    その都度「今日は見るだけ、たくさんあるから」と答えています。

これといった理由はないし、お金や収納場所の問題もありません。

簡単に言えば、売り場商品がカラーから自分には関係のないモノクロに見える感覚です。

日頃同じ洋服を着続けるとか、みすぼらしい格好はしていませんが、嫌でも一年にブラウス一枚でも買った方が良いのでしょうか?

年をとって、食品には高級志向が出てきており、だからと言って家計費が楽になりはしません。
    趣味も特にはなく、たまに、安い旅行に行く位です。

友達が「雑誌に載っていた、新色を買いに行く」とか「今年はコートを新調する」とか嬉々としてしゃべっていると、取り残されたような気がします。

子供がいるので、買いすぎても大丈夫と思って、手にしてレジに行くのですが(やっぱり、やめておこう、買うと[何に対してか判らないけど]負担になる)
    と、元に戻してしまいます。

宜しくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

何かお困りなの?

🙂
    散歩がツラい
    要らないものは買わない…それで何か不都合がありますか?
    お友達から「付き合い悪いわね」とか言われてるの?

困ってなかったら、悩むことないですよ。

物欲がなくなった

よね
    40代女性です。
    わたしも買い物にあまり興味がありません。
    年を取って、その傾向が強くなりました。
    わたしの場合はモノが多いとイライラするんです。
    逆に、モノに囲まれていないと落ち着かない、
    っていう人もいるでしょうけれど、人それぞれですよね。
    わたしは今ある暮らしで満足なんです。
    若い頃より、物欲はなくなりました。
    もちろん、何か壊れた、何か必要、となれば、買います。
    シンプルに暮らしたい、それだけ。
    経済的に苦しいわけでもありません。

トピ主さんも若い頃と違って、
    「落ち着いてきた」ということなのでは?

「嫌でも一年にブラウス一枚でも買った方が良いのでしょうか?」
    イヤなら、別に買わなくてもいいでしょう。
    ただ、かわいいブラウスに一目ぼれしたとか、
    これを買うと気分が上がる、そんな時は買いましょう。
    生活にメリハリ、ここぞという時は買い物を楽しみましょう。

ごく普通の感覚だと思います

🐤
    魑魅魍魎
    堅実でよいのでは?

いいんじゃないですか?

🐤
    おしどり
    買いたいと思いたいということでしょうか?

私もここ数年買い物欲が無くなりました
    元々あったというほどじゃないけど40後半頃~は興味が薄れてきちゃったんですよね
    だから主様と同じ感じだと思います。でも「まぁこれでいいや」と思ってます

同年代の友人がやはり主様友人と同じ様に「オシャレ」意欲の強い綺麗にしている人がいます
    定期的に食事したり仲良い友人ですがどんどん綺麗にしている彼女に対して私は地味になってる感じ…
    (どうしてだろう…)と考えてみたら彼女はお年頃の綺麗なお嬢さんがいて2人でオシャレ生活が楽しそうで、それが相乗効果になってるんですよね

私の環境は夫と息子に囲まれそういう環境ではなくどちらかというと夫と趣味旅行などのほうに意欲が湧く感じ…
    夫婦仲は良いほうで夫もオシャレを求めるより一緒に何かしたいほうを喜ぶ…そのへんも影響してるかな。
    (反面かどうかわからないけど友人は旦那様とは不仲気味)

もうある程度買い尽くして意欲も減り別の生き方に興味が移った感じですかね

満足した(気が済んだ)のだと思います。

ねこ
    独身時代に充分お買い物して、
    気が済んだ状態と思います、
    そしてそれが、
    食い物にシフトしたということではないでしょうか。

わかりますよ

朝霧
    そんなもんですよ、40代って。あんまり服とか買わない年代ですよ、たぶん。

あれも欲しい~これも欲しいは若い証拠。中年になったら欲しい物なんてほとんど手に入れてるでしょうしね。

子育て中なら自分のものより、子供の物に目が行きますよね。

でもね~子育て終わって50代になったらまた目覚めてきますよ。趣味なんかあると、「明日、何着ていこうかなぁ~」ってちょっとウキウキしてます。おばさんのファッションなんて、誰も見てないと思うけど、あくまで自分のためにね。

それに30代の服ではさすがに無理がでてくるので、服を総入れ替えす必要もあります。

インテリアにも凝るようになったりして、50代の私は結構お買いものを楽しんでますよ。

今は食品に関心があるのでしょう?今のトピ主さんはそれを必要としてるのでしょう。欲しくないもの無理に買わなくていいと思いますよ。

普通・・・じゃない?

ゆうき
    何一つ買えない。買い物ができない わけではなくて、必要なものは買っているんですよね。

それって、普通・・・ じゃ、ありませんか?

新色が出たから、
    CMでやっていたから

って、いちいち購入します?

著られる洋服があるのに、追加で買うの?
    コート新調するのって、数年おきでいいんじゃない?

悩むポイントがわかりません。

昔、女友達とウインドウショッピングに行ったら、
    彼女達が、次々と買い物をするのに驚きました。
    「これ、かわいいー」
    「あ、安いー」
    とか言って。1000円~数千円のものを次々買う。

そりゃぁ、お金がいくらあっても足りないよなぁ・・・ と思いました。

私は、「必要なもの」と「欲しいもの」以外は買わないタイプです。

無理して買う必要ないのではと思いました。

🐧
    ぼのぼの
    はじめまして。30代主婦です。
    コメント失礼いたします。

主さんのトピを拝見したところ、
    食品等以外の買い物に飽きちゃったかなと思いました。
    買い物の対象が違うものに変わっただけなのかなと。
    例えば、たまに食べるから美味しい高級料理も
    続いたらきっと味気なく感じますよね。
    それと一緒なのかなって。

私は、大学生の頃、服やアクセサリーなど、
    安いものですが、毎日のように買っていた時期がありました。
    その時は手に入れる物が新鮮で、とても楽しくて。
    だけど、大人になって、引っ越して物を沢山捨てた時、
    なんでこんなに買っちゃったんだろうと思ったんですよね。
    それから、あまり必要のない物は買わなくなりました。

私も友達に「今日なにも買わないの」?と聞いてくる子がいて、
    「特に必要な物ないからいいや」と言うとその子は残念そうにするので、
    時々付き合いで100円~1000円くらいの物は買ったりします。
    「あの時かったやつ?」と、話のネタになったりするので。

でも、雑誌に載っているものとなると高額になるし、
    興味のない物は買えないですよね。
    それ以外の話題でお話に加われればOKかと♪

服や靴より大事な物ができたってことでしょう

ダーティマリー
    欲しくもない物を無理して買うことないですよ。
    「取り残されたような」気分を払拭することよりも、「何に対してか判らない負担」を作らないことのほうが、今のトピ主さんには重要なんですよ、きっと。
    流行についていくことより、別の何かを大事にするようになったってことでしょ。
    新しいものを買う暮らしより、買わない暮らしのほうが快適なんですよ、きっと。

別にいいのでは?

ちこ
    そこまで買いたくないのであれば
    無理することはないと思います。

悲しいです。

紅葉
    親が言ってました。
    欲しいモノが無くなったら人間終わりだ。
    と。

80になって認知症になった祖父は始めてほしいモノが無くなったと
    言いました。
    とても悲しかったです。

欲しいモノが無くなってしまうのは、 かなりの貧困を除いて
    何でしょうね。

ネットばかりして外へ出ないと欲しいものも無くなるかも。
    ちょっと病的だと思います。

うん・・?

mia
    何がよろしくお願いしますなんでしょう?
    買え!と背中押せってこと?好きにしたらいいわけです。どうぞご自由に。
    ストックが沢山あって、今現在ボロボロの服を着てるわけじゃなく、意欲もわかない。じゃ好きにすればいい。

>子供がいるので、買いすぎても大丈夫と思って

この意味が分からないんですが・・(笑)
    30代に買ったものを今も着てるのと同じような意味合い?
    自分が買いすぎても子供が着ればいいやって事?基本的にトピ主さんお洒落にも興味ないんでしょうけど・・流行もあるので、いくら新品でも数年経ったら着れないですよ。
    (着れる定番ももちろんありますが)
    だから新品を取っておいて娘が着ればいい~なんて思っているのなら間違ってる。
    娘さんはいりません。自分で気に入ったものを買ってきたいのです。その時代に。
    だからこの謎の感覚は捨てて下さい。娘さんは着ないのでただのゴミになると思っておいた方がいいですよ。

あと友達との買い物には向いてないかもね。行くのやめたら?
    それなりに買う人じゃないと相手が気を使います。楽しくないし。
    あなたも買わないのに付き合う必要はないでしょう

何の問題もないです。

はちこ
    まあ、年齢とともに、興味が移り変わったと言うだけで、何の問題もありません。

洋服とかお洒落とか~まるでそれがすごく大事なもののように、今メディアでは言いますが、洋服がすきな女性だけではないですよ。

他のことに夢中で、衣服は寒暖のためやら、一応世間体のために最低限~という人も一杯いると思いますよ。

私も若いころは、ショッピング街を端から端まで練り歩いたものですが、ある時期から全然興味喪失。別の趣味や仕事が面白くて、仕事用の地味な最低限の枚数の実用的な服だけ
    買って、今に至ります。同じものを10年以上も来ていたり~

今はお洒落より、着やすい服だけを繰り返し着ています。

バッグも指輪も流行の服も1つも欲しいと思いません。興味なしです。家庭菜園とか生活を楽しむことが充実して楽しいです。

まあ、主さんも、ファッション系の買い物はもう【飽きた】んですよ。

お金もかからず一石二鳥では?

そのうちに、他の何かに興味が湧きますよ。

人間も年齢と共に、内面からも変化しますよ。

理由は色々

ドロドロ
    ・満たされない欲求を買い物依存で代用して満足していた可能性

・単に外見を飾ることに対して諦めた(体型や忙しさ等)

ちなみに私は前者でした。

なかなか子供が出来ず、ぶつけようの無い苦しさのストレスを買い物で解消していました。

一時は狂ったように買い物をしていましたが、今では子供も産まれ、買い物に対してそこまでの熱意が無くなっています。

今後はもっと意欲が減るだろうなって予想できます。

買い物を楽しむ人にも2種類存在していて、試着して本当に自分が気に入った物を買い末永く楽しむ人、購入する過程が楽しく安く沢山買って一回袖を通すか通さないかでタンスの肥やし。

もしくは両方を兼ねている人。

ですので現在トピ主は生活が満たされていると考えてプラスに捉えておきましょう。

もしかすると衣から食へ興味が移行しているだけかもしれませんけどね。

問題なし

こぼちゃん
    問題なし。
    このままで良い。

若い頃からそうですが

びちょん
    そもそも買い物が好きじゃないです。
    主婦ですから食料品やら消耗品は買わざる得ないですが
    服やら鞄やら靴やらは必要に応じて買ってます。
    サイズが変わったら服も買わなきゃならんし
    履き潰したら靴も買わないとね。鞄も色あせたらみっともないから。
    化粧品も無くなったら買います。化粧しないでいい年じゃないんで。
    昔から興味ないです。

うらやましい!!!!

座敷犬
    お金があると買いたい!!!!な私には なんて うらやましい人だっと 思うわ

当面 要らない物でも この先 使うかなぁと ついつい 買占めちゃう私 100円均一を手ぶらで出たこと無いわ

貴女 見習いたいわ

なぜ 「買いたい病」が 治ったかを 書いていただきたい 頼む!!!

飽きただけ?

そもそもの問題
    服やバッグを買わなくとも困ることがないならそれでいいのではないかと思います。特にいらないもの(服など)を買うことに飽きたのでは。
    私事ですがもともとファッションにはあまり興味はなく世間的体面を保つためのものは仕方なく買い揃えていますが本当はラフな格好で一日中過ごせたらどんなに楽だろうかと思っています。趣味である食器・小箱集めと飲むもの食べるもの、仕事で使う筆記用具選びにはこだわるものがあるのですが不思議ですねぇ。

別にいいんじゃない?

うーこ
    いらないから買わないでなにか問題があるのでしょうか。
    私も靴なんて特に履けなくなったからとかじゃないと買いませんよ。
    コートも汚くなったから捨てた。ないから新しいの買おうの繰り返しです。
    手持ちで回せるなら別に買わなくていいと思います。
    ファストファッションばかり買ってるからブラウスなんかも2シーズン着たら
    洗濯で布地があせてくるので捨てちゃうのですが、やはりいいものだと平気なんでしょうね。
    友達とお買いものに行ったら物品じゃなくてデパ地下で食品買えばいいんじゃないかな。

所で、購買意欲がわかないものに洗剤があったのに笑いました。
    あれってほしくて買うものなんですか?欲しくなくてもなくなったら買いますよね。
    トピ主宅は洗濯・掃除してないの?生真面目すぎですよ。

極端なことには変わりない

kokko
    買い物依存症と心配するほど買うか、あるいは人に相談したくなるほど買わないか、
    針の振れる方向が違うだけで極端であることに変化はないですね。

とはいえそれも個性ですから、生活に支障がないなら問題ないのでは?

今でも買い物依存症なんじゃないかな?

🐷
    バッフクラン
     トピ主さんは以前は相当買い物していたみたいだね。
     今では「買い物に全く興味がありません。」というけどそんな自分をおかしいと思うあたり…「買い物に興味がない自分は異常」と思っているのかな?
     だとしたら今でも買い物依存症だよ。
     買い物に全く興味がないといっても生活に必要なものは買っているんでしょ?
     たまに安い旅行って…子供のいる40代の人ならごく普通だよ。
     私は男なので買い物に興味があるとないとかいう考えは持っていないよ。必要なもの、欲しいものがあれば許容範囲で買うだけだよ。
     女性は買い物自体を趣味のようにしている人がいるけどそういうのを見ると「世間では女性のほうがお金がないように言うけど実際には女性のほうがはるかに小遣いは多いな。」と思ってしまうよ。
     でも女性のレスでも「別に無理して買う必要はなし」というレスが多いよね。
     生活に全く潤いがなく子供にまで悪影響を及ぼすものでなければ今のままでもいいと思うよ。
     子供が大きくなるにつれいやでもお金がかかるようになるからそれまで残しておこうよ。

レス有難うございます(重複するのでまとめて申し上げます)

峠の平道
    散歩がツラい様からの[お友達から、言われているの?]

何人かに1人には(買えないのね)って、思われるみたいで。
    「すっきり、暮らしたい」「今は買わない」って、言うのですが、給料やボーナスもらったら何か買うのが
    当たり前のムードの中では、可哀相な存在のようです。人は人ですが。

よね様の[シンプル]

そうなんです。買っても満ち足りた気持ちにならないから、買わないのです。ときめく、ここぞには買わずにはいられない気分になると思います。
    母親が戦後の食糧不足の感覚で、物がたくさんある事が幸せで豊かってタイプです。だから、迷いもあるのでしょうか。

魑魅魍魎様の[堅実]

そう思って、簡単すぎる家計簿をつけているのですが、食費は欄外まではみだしてとっても濃くて、衣服費等は空白の寒い感じ。
    バランスが、悪すぎるのかなって。
    どの百貨店でもスーパーではいつも地下一階の食品売り場だけ、1F2F3F4F5Fは駐車場以外、あまり行かないです。
    何て言うのだろう、それでいいのに、紙袋抱えてエスカレーター降りてくる人を見てばかり。
    これが、ずっとずっと、何年も。

買い物の対象が変わっただけでは?

🙂
    ウミネコ
    30代既婚女性です。

私の意見もぼのぼのさんと同じく、トピ主さんの物欲の対象が服飾品から食品に移っただけじゃないのかなと思いました。
    高級店で外食するというのじゃなくても、ちょっといい食品を毎日食べるのもけっこうな出費になりますし、十分買い物に興味あると思いますよ。

私は結婚までは服飾品をかなり買いましたが、結婚後はがくんと減りましたね。
    収入は増えたんですが、お金を使うことより残して増やすことを考えるようになったので、買い物は必要なモノしか買わないのが当たり前です。
    必要なモノ=生きていくために必要不可欠なモノを必要量だけ買うので、新しい服飾品はほぼ不要で、あるもので足りてます。

必要もないのにつき合いでする買い物なんてたとえ100円だろうとムダですし、そうする時間も生産性ゼロですから私はごめんです。
    無目的にぶらぶら買い物して、買いものしか話のネタがないなんて、トピ主さんやお友達はよっぽどヒマで話題がないのかなと思いますが、友達と会う機会や一緒に買いものすること自体考え直してはいかがですか?

キーワードを有難うございます(まとめてのお礼の言葉)

峠の平道
    (おしどり様)[どんどん綺麗にしている]
    そう、周りにこんな人がいると、ちょっと影響を受けてしまいます。美容院も月に1~2回通っていつもばっちり決めていて
    洋服もコーディネートって感じで、婦人生活誌のグラビアに近い雰囲気なんです。
    それを取り入れるか判断するのは自分自身だけど。

(ねこ様)[気が済んだ]ひと通り、クローゼットがいっぱいになって、殆どのアイテムが揃って。
    自分はまだ持っていないって言う焦燥感が取れたのかも知れません。着物を揃えた時に、安心感がありました。
    反面食べものへのシフトが凄くて。雑穀米じゃないととか、国産産地にこだわったりしてます。

(朝霧様)[30代の服では無理]えっ?そうなんでしょうか。ベーシックな無地やストライプのシャツや、スカート、パンツなら大丈夫でしょうか?
    私、年甲斐もなく、多分高齢者になっても、ザ・おばあちゃん服って、着れないです。若く見えるように、考えます。

(ゆうき様)[必要なもの]おっしゃる通りです。そうすると、10年でも20年でも必要に思えなくて。
    買わなさすぎる、きっとこれでいいはず。周りの人の価値感より自分。

考えるヒントを有難うございます

峠の平道
    (ぼのぼの様)[聞いてくる子]
    買うのが当たり前の友達は「セールなのにどうして買わないの?」って、理解できない風に言います。
    4~5人で一人だけ買わない場面って、結構きついものがあります。
    小物とかで「みんなで、色違いにしよっか?」みたいな会話。ランチで集まっても、街を歩けばすぐ、買い物になるのです。

(ダーティマリー様)[別の何かを大事に]
    洋服等の外見の装飾を買う事で輝く友達に対して、それらを買わないスリムな生活に、もっと自信を持たなくては。
    周囲は、家族・友達、職場の人達と、買い物好きの人だらけ。
    価値観の多数決の雰囲気で、心細い疎外感もありますが、洋服等を買わなくて得られる、食事の豪華さとか、旅行を大事にします。

(ちこ様)[無理することはない]
    5年でも10年でも、洋服等1枚も買わない自分を好きになりたいです。
    買う心理的負担の方がきっと大きいから、ほしくないのだから
    「普通はボーナス出たら1枚位洋服買うよね」とか、そんな義務感にとらわれないように気を付けます。

皆様、適切なアドバイス有難うございます

峠の平道
    (紅葉様)[人間終わりだ]
    食品に対しては、こだわってほじい物だらけ。賞味期限との戦いです。
    健康の配慮もあって、良質な野菜・肉・魚・飲料等となると相当の出費です。
    洋服の消費が生活レベルとイコール、買える人は買うはずって考えの人が周りには多いです。

(mia様)[着れる定番]
    ストックの殆どがこれです。今時の娘は着てくれないですかね。パジャマとかルームウエアとしてでも。
    友達、兄弟とは食事とか会合とか別の用事で集まっても買い物好きな人がいると「ちょっと、見て行こう」の流れに。
    上手に雰囲気を壊さないようにやりたいと思います。

(はちこ様)[一石二鳥]
    あのまま買い続けてたらと思うと、怖くなります。メディアは商魂逞しいです。
    私も同じである時から突然、考えが変わったのです。別に普通にただ着てたらいいや、って思えたのです。
    子育てで、身なりをかまってられない時期から自然に移行していったのかな。

それもあり

孤独なスナフキン
    30代に買い物をしたから、気が済んだんじゃないですか?
    欲しいとも思わないのなら、買う必要もないでしょう。

貴女は貴女ですよ。

心にしみこむお言葉を、有難うございます

峠の平道
    (ドロドロ様)[満たされている]
    有り難いお言葉。
    以前は、代用型の買い物三昧でした。いつも買っていないと落ち着かなかったです。
    自分に合うものを長く着たいです。プラスに捉えて食を楽しみたいです。

(こぼちゃん様)[このままで良い]
    私の周りには、そう言ってくださる方がいないから(そう言うとその人は自分を否定することになるから?)
    励みになります。だいたい、買い物にノルマがある訳じゃないですし。

(びちょん様)[履き潰したら靴も]
    もともと買い物が好きじゃない方もいらっしゃるのですね。
    必要に応じて買いたいのですが、今の靴は長持ちで必要にならないのです。
    以前は必要じゃなくても、早く買わないと売り切れると焦ってたくさん買って、靴箱にあふれています。
    次に必要になるのは、本当にいつだろう?

(座敷犬様)[手ぶらで出たこと無い]
    きっと、おしゃれして見栄えするのでしょうね。私は、子育てのなりふり構わずの頃、結構葛藤があって
    そのうち、気持ち的に洋服や化粧を楽しむ余裕が少なくなったような、気がするのです。
    控えめに、地味な格好しなきゃみたいに。

違う視点の解釈、有難うございます

峠の平道
    そもそもの問題様[ラフな格好]
    本当にそう思います。クリーニングの手間も考えると特にそうです。
    ヒールの高い靴も、きつい洋服も選ばなくなりました。
    機能性重視で体に負担のかからない物を選ぶようになりました。

うーこ様[デパ地下で食品]
    持ち帰りの大変さ(冷凍食品チルド等)食卓をのぞかれたくない等の理由?
    で余り行かないです。
    洗剤は頂き物がたくさんあるので困りませんが、好みの香りを買った方がいいのかなと。

kokko様[極端]
    買い物をしてた頃も、気に入っていた物は箱単位で買う事が多かったです。
    ひとつでも、買い始めるとせき止められていた物がとれて、たくさん買うという事には
    ならないのでしょうが、激安の物を見ると、まとめて買いたくなります。
    先日は52円のスカート(新品)を9枚買ってしまいました。

バッフクラン様[異常]
    おかしいと自分は思っていなくても、そこにいる自分以外の全ての人の雰囲気に
    気持ちが弱くなります。友達付き合いは選べても、兄弟・職場とかもあるから。
    ストックがあって必要にならないのです。たまに100均行くくらいです。

今後の指針を有難うございます

峠の平道
    ウミネコ様 [友達と会うこと自体考え直す]

親や兄弟も買い物好きで、やっぱり会うのを減らそうかな。
    一人一点までの行列やらされないようにしなくては。
    また、買ってくれる事もあって、難しい所ではありますが。

孤独なスナフキン様 [ほしいとも思わない]

このままいくと、洗剤などは買わずにずっとですが、新製品が出たり新しい香りが発売されたりしても最低限洗浄に問題がないと思って、スルーします。
    生活のゆとりは別のところで、感じたいと思います。

買い物のことより気にしすぎる性格が心配。

日の暈
     トピ主さんこんにちは、ずいぶんと悩んでいるようですね。
     買い物自体は興味がないといっても必要なものも買わないとか子供にも悪影響を及ぼすような異常な生活をしているわけではないんですね。
     旅行だって「格安」と言いながらも行っているんですよね。本当にお金をつかえない人は旅行にも行きませんよ。
     子供がいればそのうちいやでもお金はいろいろと掛かりますからそれまでとっておけばいいでしょう。
     それよりもこの程度のことで一つ一つ「心にしみる」とか「適切なアドバイス」と丁寧に返答するトピ主さんの細かさのほうが少々異常だと思います。
     まるで人生が行き詰って救いを求めているかのような感じですね。実際には何一つ困っていることはないのに…
     ちょっと他人の言うことが気になりすぎるのではないでしょうか?
     むしろそっちのほうが心配です。

かなり気にし過ぎ

笑子
    興味がないと言いながらエスカレーターから紙袋を持った人をチェックしたり
    他人の目をかなり意識し過ぎて神経質過ぎると思います。
    書いている事を読むと買えないのを必死に興味がないとしつこく言っているのが
    伺えてしまって。
    別に他人は綺麗な今時の高級な服を沢山大量に買っていようが
    興味ないなら構わないのではないですかね。
    まあ見栄のある人や過去におしゃれしてたのに急に昔の服ばかりでは
    誰が見ても金に困っているのね。としか思われないですけど。
    以前からずっと興味ない人なら別ですけどね。
    食材に凝ってみようが旅行しようが出来る人は服だって買ってますし。
    なんか逆に拘り過ぎてて病気じゃないかと思ってしまいます。

自分の物欲を認めたら楽になるよ

ペンギン
    本物の資産家が物欲が無いっていうのはポリシーがあるんだな、って思えますが、

40代既婚子持ち(住宅ローン、教育費、老後資金の準備が気になる時期)、
    友達の買い物に付き合う時間的余裕があるということは、
    パート主婦?経済的に自立したキャリア女性ではないご様子。

そういう立場の人が極度に物欲を否定しても、
    お金がないから買えないと認めるとプライドが傷つくので、
    必死に欲望を抑圧しているという印象しかないです。
    52円のスカートを9着購入するとか、
    親兄弟の買い物に付き合うのは嫌だけど、
    何か買ってもらえるから付き合うという行動が物語っています。

複数の友達と頻繁に連れ立ってランチして買い物して、買わない事を否定されて、
    価値観が揺らぐなんて幼稚だなぁ、という印象です。

トピ主さんは、洋服等を買わなくて得られる、食事の豪華さとか、旅行を大事にしたいんですよね?
    「洋服等の外見の装飾を買う事で輝く友達」に劣等感持って攻撃しなくてもいいんじゃないでしょうか。
    お友達は理由があって綺麗にしていたいのでしょうし。(ご主人に女性として扱ってもらいたいとか。)
    自分の欲望を認めると楽になるよ。

極端でバランスを欠く精神状態に陥りやすいのでは?

ペンギン
    トピ主さんの価値観では、
    ファッションやお洒落に金を費やす事は愚かで、
    こだわりの食材や旅行にお金をかける事は堅実で賢く、
    真の生活のゆとりを感じる行為なんでしょうか。

私はファッションも食材も旅行にも程々にお金を使いますよ。
    好きなお洒落してレストランヘ行ったり、舞台を見に行ったり、
    旅行先のイメージにピッタリのファッションを考えたり。
    行き先が京都の旅館か沖縄のリゾートホテルかだけでもファッション違いますよね?
    自宅でもお美味しいワインとおつまみを楽しむ時のくつろぎの服装はこんな感じ!とか。
    ベーシックな無地やストライプのシャツ、パンツで華やかな場所へは行けませんので、
    ファッションは高価ではありませんが、チェックするのは好きで、
    生活のゆとりを感じてますけど、
    トピ主さん的にはこういうのはNGなんですね。

以前は買い物依存症を疑う程の買いっぷりだったということですが、
    結局は極端でバランスを欠いた精神状態に陥りやすいって事でしょ。
    ダイエットとリバウンドと同じ。
    程々のレベルにコントロールしてそれを維持出来ないって点では、
    買い物依存症も買い物に無関心も同じなんだと思う。

自分のお洒落にお金を使う事に罪悪感がある?

ペンギン
    何度もすみません。
    何をそんなに必死に買い物は悪だと自分に言い聞かせる必要があるのでしょうか?
    以下トピ主さんのレスから引用です。

>買わなさすぎる、きっとこれでいいはず。周りの人の価値感より自分
    >洋服等の外見の装飾を買う事で輝く友達に対して、それらを買わないスリムな生活に、もっと自信を持たなくては
    >洋服等を買わなくて得られる、食事の豪華さとか、旅行を大事にします
    >5年でも10年でも、洋服等1枚も買わない自分を好きになりたいです

どんな経緯で買物依存症になり克服したのか知りませんが、
    自分のお洒落にお金を使う事に極度に罪悪感があり、
    家族の食材ならご主人から文句を言われず、罪悪感もないからいくらでも使うとか?

>いつもばっちり決めていて婦人生活誌のグラビアに近い雰囲気
    の友達が本当は羨ましいのでは?

>何て言うのだろう、それでいいのに、紙袋抱えてエスカレーター降りてくる人を見てばかり。
    これが、ずっとずっと、何年も。

ここに本音が出てませんか?自分の欲望とちゃんと向き合ったほうがいいです。
    抑圧された欲望が屈折した形(食材に異常に拘る)で表れているのかもしれませんね。

ペンギン様に同意

💰
    シマ

最初にトピを読ませて頂いた時は
    今流行りの「シンプルな生活」「ていねいに暮らす」とか、その類の方なのかな、と思っていました。
    「断捨離」でどんどん削ぎ落としていき、本当に良い物だけを残す。
    物を増やさないイメージ。

でも
    52円のスカートが9枚って…(ケタ間違ってませんか?)

なーんだ、激安だったら飛びついてるじゃん。
    高いから買えないだけじゃん、と思ってしまいました。

元が520円か5200円かは知りませんが、100均もしくはそれ以下の価格帯なら、目の色変えて買っちゃう訳です。

しかも9枚も。
    お知り合いに分けてあげる分でしょうか。
    私なら部屋着でも貰いたくないですが。

本当に、ブラウス1枚興味の無い人は「安い」に飛びつきませんよ。

関西人の私も話のタネに1枚は買っても、9枚はナシです。
    まともな場所に着ていけない、タンスの肥やしばかり増やす気は無いです。

単純に「経済的に服飾費までは出せない」で良いじゃありませんか。
    見栄っぱりなトピ主さんはそう思われたくないようですが、周りは分かってますって。

追加

💰
    シマ

後、「旅行」や「食糧」は家族で楽しみを共有出来る。
    だから少々値が張っても品質の良いものなら堂々と買える。
    「だって家族の健康(幸せ)の為だから」と大義名分もあるから。

ただ「服飾」に関しては基本個人の物。
    「贅沢だ」「似合いもしないくせに」
    「また買ったのか?似たようなもの、持ってるだろう?」

…そんな風に家族から思われる、言われるのを恐れているのかな、という印象を持ちました。

だから
    「ううん。このスカート59円だったのよ(だから沢山買ったの)」と言い訳が出来る安物に走るのかな、と。

連投失礼いたしました。
    後、個別レスは要らないですよ。
    お忙しい中、大変でしょうから。

ちょっと違う気がしますが

峠の平道
    レス有難うございます、個別の返事は控えます。

旅行は一人旅、高級食材も子供と主人はジャンクフードが好きで、食材は主に自分用ですね。

高級アイスは子供が食べますが。

何を買おうが全く何も言われません。言われないからこそ、プレッシャーがあります。

以前自分用に着物を200枚買った時も、子供用に別荘を半ば秘密で買った時も「あっ、そう」の一言でした。

住宅ローンや家賃とは無縁ですね。

見栄っ張りかどうかは分かりませんが、見栄っ張りなら52円のスカートとか言わないと思いますが。

何を言おうが何を着ようが、評価も事実も変わりませんし、貧乏で洋服が買えないの解釈で、全然かまわないです。
    むしろ、そう思ってほしいです。

最初のトピ文にあるように激安で特に気に入った物は、原資とバリューと差がありすぎておもしろがってイベントとして買うと言う意味です。
    スカートはシンプルな物で色柄も違うので9枚買いました。本質を見る上では安いから着ていけない、高いからすごいという判断基準はありません。

衣類等は新品が山積みなので、別の物を買いたいです。

その様な事はないのですが

峠の平道
    >洋服等の外見の装飾を買う事によって輝く友達を攻撃、って

そんな事しませんし、付き添うのはそんなに苦痛でもありません。

他の人の買い物に口出ししないです。

買ってもらえると言うのは、完全に買う側の意思で、他の兄弟に買ったからと、私にも買う楽しみに

付き合うと言う感じで、自分がほしくて一緒に出掛ける訳ではないです。

買ってもらえることもあるから、余計洋服等は買わなくていいと言う意味です。

好みも違いますし、ほしくないと言うのですが、不公平はしたくないようです。

個別のレスはいらないとの事ですが、間違われていましたので。

「ケタ間違ってませんか?」と言われましたが、逆に「値段間違っていませんか?」とお伺いしたいです。

細かな事ですが、私が購入したのは52円のスカートです。

散財しているのは「食糧」だけでなく総じて「食料」です。

ほしくなければ買わなければいいのですが、親や兄弟等買う人がいっぱいで、いごこち悪くて。

使わない物の山をふやす時期は過ぎたので、洋服等は本当にほしくなるまで控えたいと思います。

よくわかる

わかります
    買い物がしたくない、という気持ちの奥にあるモヤモヤをお感じなんですよね?
    なんとなくわかります。その気持ち。

欲は、人間に必要なものだと思います。
    精神科医の先生もおっしゃってました。欝になると欲がなくなる。食欲、性欲、買い物欲、あらゆる欲がなくなるらしいです。

何か欲しい、と思っている状態は、好奇心やバイタリティがある証拠でもあるんですよね(買い物依存症は除く)。

ひょっとして、ご自身でも少し自覚症状がおありのように、自分の中のモヤモヤ感を埋めるために、かつて買い物をしていたのでは?ストックがたくさんある、というのは買っても使っていない、ということですよね?
    今は買い物欲はなくなっても、モヤモヤ感はまだ残っているのでは?

買い物に行ったときに「世界がモノクロに見える」というのは離人感です。

服にかける分、心理学の本を買って読んだりカウンセリングに通ってみてはいかがでしょうか。

10件ずつ表示