詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

理不尽な人事異動

レス47
    (トピ主4
    ねこしっぽ
    仕事
    閲覧ありがとうございます。
    今の職場には新卒入社して
    そろそろ2年になろうとしています。

表題の通りですが、先日人事異動が言い渡されました。
    上司の退職に伴って行われたものだったはずなのですが
    何故か私が部署異動することになりました。
    職種は変わりませんが、今やっている仕事とは全く違う仕事を任されることになったのですが
    つい2、3ヶ月程前、退職する上司より上の上司に
    "君には今の仕事を専門的に取り組んでほしいから"との理由で
    以前私が兼任していたチームから外され、ショックを受けながらも
    仕方ないと受け入れた矢先の事でした。

今回の人事異動は、上司達も予想だにしてなかった異動だったこと
    最終的に社長が決めた事だから理由もわからない事、腐らずに頑張ってほしい事を言われました。
    しかし、私以外の同期は今回の人事異動も前回のチーム編成の変更もなく
    自らの希望する仕事をしているのに、何故私だけ?の気持ちが強いですし、
    2、3ヶ月で会社の方針をコロコロ変えられては気持ちがついていきません。
    職種柄、異動になったからと言って全てを今の部署の先輩や同期に任せられる
    訳でもない為、新しい部署の仕事を覚えながら今の仕事も完遂しなければなりません。

上司や先輩は本当に良い方ばかりで、私を気遣ってくださっているのは分かります。
    分かりますが、本当に気持ちがついていかなくて金曜日の夜から1人になると
    勝手に涙が出そうになります。

次の職場を探しながら、現状に耐えられなくなったらすぐにでも私事事情で退職するつもりですが
    上司陣さえ理由のわからない、理由は社長しか知らない人事異動というのは社会的に往々にしてあるものですか?
    また、会社の方針とは数ヶ月単位ですぐに変わるものなのでしょうか?

文章が長くなりましたが、ご回答宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

簡単です

星の白金
    おそらく社長から嫌われたんでしょう。
    又は必要無いと判断されたかです。
    あなたに辞めろとは直接言えないからこの異動で辞めてくれることを期待していると思います。
    会社では良くありますよ

自発的に退職してほしいという会社側の意思表示かも知れません

😉
    肩たたき
    >上司陣さえ理由のわからない、理由は社長しか知らない人事異動というのは社会的に往々にしてあるものですか?

小さな会社でワンマン社長ということでしたらあり得ます。私が数年いた会社がそうでした。社長の気分で、あっという間に方針が変わります。

>また、会社の方針とは数ヶ月単位ですぐに変わるものなのでしょうか?

そうそう変わることは無いですが、何らかの事情でたまたま変わることはあります。
    また、真の理由を隠して「会社の方針変更」と言いつくろうこともあります。
    上司が知っていて、社長しかわからないととぼけることもあります。

>"君には今の仕事を専門的に取り組んでほしいから"との理由で以前私が兼任していたチームから外され、

これが、トピ主さんに辞めてもらいたいゆえの最初のジャブで、今回の配転がパンチでしたら、次はストレートが来るでしょう。

自分の立ち位置がどうであったか、振り返ってみませんか?
    もっと前から兆候はありませんでしたか?
    そして、転職活動に本腰を入れましょう。

よくあります。

かな
    冷たい言い方をすれば、
    社員はあくまでも会社のコマでしか無いわけですから、
    経営者の判断で動くことはよくあります。

管理職になったり、仕事の評価の高い人は
    動かしにくい事も出てくるけど、
    新人であれば一番動かしやすいポジションだと思います。

異動が多い人の理由は…
    1.将来を見込まれて、いろいろな部署で働かせたい、
    2.柔軟性のある性格で使い勝手が良く、要領よく仕事ができる、
    3.仕事が遅い、ミスが多いなど、仕事ができない、
    4.他に動かせる人がいないから

だいたいこれらの理由だと思います。

トピ主さんの場合は、2と4あたりかな?と思いますが…。
    周りに信頼できる人が多いなら、
    なぜ、自分が対象になったのか相談してみたらいかがでしょうか。

その業務内容は、その人にしか任せられないと上司に思われたら、
    異動にはならないはずなので、腐らずに評価されるよう頑張って下さいね!

本当に社長決定ですか

らいあ
    勤務先の会社の規模を書かれておられませんので、何とも判断できかねます。

正社員が数百人規模以上では新卒入社二年目の人には社長サンとしては決裁印を押すだけの
    ことでしょう。

中小企業で殆ど一日中、同じ部屋で社長さんが社員全員に目を配っているなら話は別ですが。

要はトピ主が「良い上司」と思っていても、何か「含むところが」あったのでしょうね。

人の上司となる人=出世する人には「考えを表に出さない」「演技上手」スキルをお持ちの方は多いですよ。

推測

cavity
    まだ2年もたっていない新人さんですよね。気持ちは分からなくないけどこの程度で辞めるならとっとと辞めたら?と周りは思うと思いますね。

2つの人事異動は別のルートで別の理由で来たものかと思います。偶然重なってしまったものではないでしょうか。

ただ、「今の仕事を専門的に取り組んでほしい」というのは気になります。おそらくトピ主さんがすごく出来るからトピ主さんのスキルを見込んで好意的に捉えたものか、もしくはトピ主さんだけスキルが低すぎてとりあえずひとつだけに集中してもらおうという苦肉の策かどちらかかなと想像いたします。

そうなると気になるのが上司の「腐らずにがんばれ」というセリフ。上司も今回の人事異動をマイナスに受け取っているようですね。するとさらに悪い推測が成り立ちます。すなわちトピ主さんのダメっぷりが社長の耳にまで届いてしまい、今回の異動となったかもしれないということ。だとするとちょっと深刻かもしれません。

周りに少し話を聞いてみてはどうでしょう。それから辞めてもいいのではないですか?

何故お金がもらえるのかを考えましょう

😉
    匿名男性
    よく大手企業の決算報告が芳しくないと、経営陣の判断の遅さがなんて
    批判されるでしょう。
    刻々変化する状況に対応するためには、2、3か月どころか一週間でも
    方針は変わりますよ。

そもそも勘違いしてますけど、お金を稼ぐために働いているのになぜ
    やりたい仕事をやれると思うのでしょうか。
    他の同僚が希望の仕事につけているといっても本音はわからないし、
    先が保証されているわけでもなく、偶々です。
    高々新卒2年目の新卒の心に配慮してたら異動なんて決められません。

厳しいことを書きましたけど、人事は会社の専権事項ですので、どこでも
    普通にあることです。それに、社長しか知らないというのもあなたへの
    方便でそれなりの方たちは把握していると思いますよ。

恐らく、辞めて今より良い環境で希望の仕事をし続けられるという可能性は、
    客観的にいってほぼゼロです。
    採用面接で、やりたい仕事ができなかったので辞めましたなんて人は
    まず採用しませんしね。
    色んな経験は必ず役に立つし、与えられた仕事で成果を出して、認めて
    もらえば自然と意見や希望も通るようになりますので、頑張ってください。

企業は営利だから

のとてす
    >上司陣さえ理由のわからない、理由は社長しか
    >知らない人事異動というのは社会的に往々にしてあるものですか?
    >また、会社の方針とは数ヶ月単位ですぐに変わるものなのでしょうか?
    企業の規模や状況にもよりますが、人一人雇用
    するのに年何数万円(以上)もかかります。
    状況が変わったら異動位いくらでもあるでしょう。
    新規開店した店舗がひどく不採算だったとしたら、
    早く撤退するのも戦略ですよね。

トピ主さんのケースでは、待遇等の条件が
    勝手に変えられることはないと思います。
    そちらが重要です。
    (業績によってボーナスが云々等はあるかもしれません)

全体的に情報が足りないですが
    >同期
    につていは、同時に入社した(おそらく新卒)かと思いますが、
    トピ主さんと同じ部署で同じ(退職した)上司の部下で
    兼任部署から撤退したわけではないのですよね。
    比べることには意味はないです。
    同期は希望の部署に在籍し、トピ主さんはそうでない
    ということなら、運が良かったのか、希望を通す実力が
    あったのだとは思いますが。

トピ主さんの就職活動が割とラクだったなら
    退職しても構いませんが、もったいないと思います。

よくあること。だから頑張ってほしい。

💤
    じゅんくん
    お気持ちはすごく分かります。
    私は、営業で内定をもらったのに、入社直前に事務職になってほしいと言われて職種変更したのに、新卒入社半年で、さらに職種すらも異動させられました。
    それでも、1年は頑張りました。(結局、身体を壊して退職しましたが…)

ですが、会社なんてそんなものです。
    気持ちを切り替えて、新しい仕事を頑張るしかありません。
    新しい職場で異動があったら、また転職するのですか?

転職を数回してきた私が思うのは、やはり新卒で入った会社でずっと頑張っている人の方が、収入も多いし信用もできるということ。
    転職して、一時的に収入がアップしたとしても、その後の昇進などは、やはり年次が影響しますから。

ですから、トピ主さんには、めげずに頑張ってほしいです。
    気を遣って、慰めてくれる先輩たちがいることに感謝してほしいです。
    それは、トピ主さんのこれまでの実績でもって、先輩からの信用を得た証ですから。

応援しています!

当たり前。それが人事異動の本質。(辛口)

不倶戴天
    トピ主は、評価「される」立場であって、「する」立場ではない。
    社員アンケートする案件ではないし、転職先で不本意な人事異動に直面したら、また転職ですか?
    悔しいなら、取締役に出世なさいませ。

転職人生になりますよ

のほほ
    そんなことで転職したら、この先転職を繰り返すことになりますよ(笑)

会社の規模にもよると思いますが、社員全員が希望する部署で希望する仕事をしている・させている会社なんて、まず無いと思います。

先輩や上司もあなたのような思いをして来ているはずですし、今そんな思いで仕事をしている人も、同期の中にも希望ではない仕事をしている人もいるはずです。

人ひとりを動かすには3人を動かす必要があると、人事異動の際に言われることです。
    退職する上司の後に誰かをあてがうだけでは済まず、誰かを昇格させればその後に就く人も必要になりますし、そうなれば下にも異動は波及します。
    そこで誰を動かすかは、会社によると思いますが、社長に絶対的な人事権があるのならそれは社員である以上、上司も含めて従わざるを得ないのではありませんか。

また、数ヶ月前の上司の言葉は社長の意向ではない、あくまでも上司の考えだけかも知れませんよね。
    さらに、専門的にその仕事に取り組むというのも、その仕事を伸ばすことが会社の方針であり、誰がやるかは会社の方針とまでは言えない気もします。

転職しても、同じようなことはいくらでもありますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示