詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ものが捨てられない母親に困っています

レス19
    (トピ主2
    植木鉢
    ひと
    はじめまして。母親が物を捨てられずに困っています。
    私は20代女性、両親は50代です。母は専業主婦、私と兄は家を出て独り暮らしをしています。

実家の母の荷物がどんどん増えています。新聞は10年分は取ってあり(おそらくそれ以上)、リビング・寝室・廊下のいたる所に積み上げられています。またVHS時代からの映像の記録(主にドラマ・映画・情報番組)がストックされており、DVDになってからも増える一方。全てに目を通すなんて物理的に不可能な量だと思います。
    その他、雑誌・チラシなどの紙もの全般、過去の服、ぬいぐるみ、使わない食器やデザート等が入っていたコンビニプラスチック容器…。もう見ていてうんざりです。

何年も言い続け、片付けを手伝うことも申し出ますが全く聞く耳を持ちません。「ゴミではない」「関係ないでしょ!」「ああうるさい」と全く聞き入れず、過去勝手にものを捨てた時は狂ったようにあばれていました。

病気ではないかと病院(せめてカウンセリング)に連れて行こうと何度か言ってみました。…が、絶対に行こうとしません。専業主婦であるため病院とは無縁。肥満で、日中は自身の親の介護のため自宅におらず、ますます新聞DVDが溜まる一方です。

ただ、大量のもの以外は一般的で、洗濯と料理は毎日しています。不思議なことに清潔感もあり、一般的にいうゴミ屋敷かと言われると違うのです…。しかし、客人を呼べるような空間では決してありません。

たまに実家に帰る時、ぶつかって崩れ落ちる新聞を、また高く積み上げる時が一番むなしいです。
    なんとかしたい、でもどうしたら良いのか分からない。

まもなく結婚するため、この問題を放っておきたく無いとこちらで質問させていただきました。
    この大量のものたちを諦め、健康的な生活を送ってもらうためにはどうしたら良いのか、どうかお知恵をかしてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

災害

💋
    三人のおかん
    地震がきたら危険な状況であること
    火事の危険も
    それらを理由に説得するしかないかな

わたしはあきらめた

よね
    40代女性です。
    わたしの母(60代)も多くのモノに囲まれて生活しています。
    さすがに10年分もの新聞はありませんが。
    世の中にはモノを捨てられない人はいます。
    それは年齢に関係なく。

わたしも実家に帰るたびに、モノが増えていることに気がついてうんざり。
    トピ主さん同様、母にあれこれ言って、
    「うるさい」で終わることは何度もありました。
    今はもう、何も言わないことにしました。

娘には不要なモノに見えても、母には必要なものなのです。
    同居ならともかく、わたしたちは家を出た身。
    お母さんの暮らしを尊重しましょう。
    勝手に捨てるなんて、いけません。
    お母さんの健康や安全を思ってのことでも。

えーっ…

シーツは週2交換
    私は潔癖症なので、自分の実家がトピ主さんのような実家だったら、二度と帰らないですね…。

積み上げて放ってある新聞にはカビが生えていると思います。
    それらにはチャタテムシが沢山いそうなので、群がっている状態の写真でも撮り、見せてみたらどうです?
    虫嫌いなら、古紙を捨ててくれるかもしれませんし。

結婚するなら、双方の親に挨拶をする事になりますよね。普通。
    けど、そんな状態の実家に連れて行ったら彼に引かれると思います。
    「結婚相手を連れてこれない」と言ったり、「私が結婚して子供を産んだとしても、子供がアレルギーになったら困るから、里帰りしないし、実家にも連れてこないから」と説得してみるとか。

古紙が大量にあると、火災なども心配ですし…。
    トピ主母さんが狂ったように暴れようとも、無視して捨てたらいいと思うのですが。
    もしかしたら、少しずつ減らしたら、物を捨てられている事に気付かないのでは?

余談ですが私の夫の実家、兄弟総出で数日がかりでゴミを捨て、大方減らしたのに残りの少量でも業者に頼んだら12万円かかりました。
    なので私は今から身辺整理してます。

父親は?どう思ってるの?

森の記憶
    うちも同様です。
    家を出てからますます酷くなりました。

人付き合いない母なので
    他と比べる人もなく、父も諦めのほうがつよく
    放置です。

結婚相手が県外の人だったため、実家は客間とリビングのみ通しただけで、
    前日必死に片付けました。
    その後は一度も実家に夫はつれていってません。
    (家を出てから更に悪化しました。)

うちのもののない新居(アパート)を母はみて、実家の片付けを頼まれましたが、欠けた茶碗を捨てると(新品箱入りが山ほどあるのに)、まだ使えると戻す。
    体型デザインが明らかに無理というのを捨てると元に戻すで、結局無理でした。
    労力だけが無駄に終わり、諦めました。

そして片付けない限りは実家には行かないと決めました。

子供の頃、家庭訪問があれば綺麗に片付け、身なりもきちんとしてました。
    娘夫婦が来ないと嘆いてますが、家が汚いかぎり無理と言ってます。
    本気で娘夫婦がきて欲しいなら片付けるはずです。

カビがはえた急須腐敗して解けた冷蔵庫のものみたら、恐ろしくて飲食できません
    何より夫に見せれないですね

祖母がそういう人でした

匿名
    自分のものは、かたっぱしからとっておくのに、人のものはバンバン捨てました。勝手に。
    家にはやぶれた衣類や、片方だけの靴。
    どう考えてもいらないだろ?ってものだらけ。
    「いらないでしょ?」というと「まだ使える」を繰り返してばかり。
    おかげで亡くなった時は大量のごみの処分に追われましたよ。

そういう人は何か変なスイッチが入っているので一生なおらないです。
    例えばゴキブリが大量発生した・・・とか、そういう現実を目の当たりにしないとね。

対策になるかわからないけど、母親の見ていないところでこっそりどこかへ移動するといいですよ。
    できれば本人がわからない分量ずつ。
    いきなりドカッと捨てるとすぐにばれるので、ほんとにわかるかわからないか程度ずつ。
    最初はかくしておいて、数か月経ったらこっそり捨てる・・・を繰り返すんです。

一番いいのは、あばれても相手にしない、ですけどね。
    追い出されて困るのは母親だろうし。

親は親あなたはあなた

🐱
    みと
    かつて新聞を溜め込んだことがあります。
    まだ目を通してない部分に重要な情報が埋もれているような気がして
    捨てるのが怖かったんですね~。
    ある時思い切って捨てて、以後、普通に暮らしてますが。

ともあれ、
    お書きになってる内容だと、それ、誰にも迷惑かけてませんよね?
    それどころか家を清潔に保ち、
    ご自身の親のためとはいえ
    日中は自宅にもいられない50代主婦としては充分に忙しい生活。
    …「溜め込む」ことで何かバランスを取られてるのかも。

幸い二人のお子様も自宅を離れてらっしゃるわけで、
    たまの帰省の際に「うんざり」するだけですよね。
    それくらい我慢してさしあげてと言いたいです。
    さらっと書かれてますが
    「親の介護」だけでも負担になるんです。
    たとえ自分の親でもね。

トピ主さんがイヤなのは
    「人に自慢できる空間」でないって点ではないですか?
    でも、
    親は親、親の家は親の家。
    お母様自身の中の何かがふっきれたら、
    人から言われるまでもなく不用品の処分に熱中される日が来るかもしれませんが、
    人からどう言われても「その時」が来るまでは梃子でも動きませんよ。

見栄っ張りはやめましょう

🐧
    おばはん
    そう言う母親なのです。別に良いじゃないですか。

>まもなく結婚するため、この問題を放っておきたく無いとこちらで質問させていただきました。

貴女の見栄のために母親の暮らしに口出しするのですか? 止めて下さい。

>ただ、大量のもの以外は一般的で、洗濯と料理は毎日しています。
    >不思議なことに清潔感もあり、一般的にいうゴミ屋敷かと言われると違うのです…。

だったら構わないでしょうが?
    客人はお上品なレストランやホテルで会いましょう。

とにかく人の物を勝手に捨てないでね。

トピ主さんにはあまり関係ないのでは?過干渉は迷惑

eri
    お兄様もいらっしゃるし、トピ主さんはもう家を出ているから、余り親や実家に意見言う立場でもないと思います。

嫌なら、疎遠にして距離をおかれたらどうですか?

お母さんにしょっちゅう帰るように言われているのですか?

都合のいいとこだけ親を使おうとか思わないで。

トピ主さんの考える健康的な生活はお母様はそう思っていないようですから、年をとってまで娘にあれこれ指図されるのも迷惑。

いい加減親離れしてください。

結婚で相手の家族が挨拶に来るのに困るなら、一部屋だけ物を移動させればどうですか?

いま両家の挨拶もホテルとかで、やることも多いようですよ。

実家は親の名義、親の所有、親の権利、別に売却して、親はアパートに入ったり、介護付き老人ホームに入居してもいいですよ。

絶対に実家がもらえる、だからきれいにしておかないとという考えですか?

そんなにきれい好きなら、ご自身の住居をきれいになさって下さい。思う存分にどうぞ。

もう、親には親の人生があるという事を判ってください。

娘の言いなりになると思ったら大間違い。

役に立たないレスでごめんなさい。

😨
    TTU
    当方海外に住んでいますが、日本にある実家が物で溢れています。

私が小さい頃から母は片付けが苦手で、私に「かたずけなさいよ!」といつも怒鳴る割には洗濯物がどんどん私の学習机に積み上げられて行き、私がわがままだから、手がかかるから片付けが出来ないと言われて育ちました。
    しかし私が独り立ちしてからはさらに実家は物が溢れ、私の住んでいるところは常に整理整頓を心がけているのでいつお客さんが来てもいい状態になっています。

母いわく、ゴミでも何でも捨てようとすると「ああ~、行っちゃう、行かないで~」ってすがりたい気持ちになるのだそうです。とてもさみしいのだそうです。だから捨てられないんだそうです。

病気なんでしょうね。病院に行って欲しいですけど、年も年なんで変わるのは無理かと思います。スカイプで話をするたびに両親の後ろにどんどん物が積上って行くのを見るとイライラします。こちらに遊びにきても使いもしない物ばかり買って行くし。

いつ何があってもいいように身辺整理を始めるべき年齢だと思うんですが、精神的に大人になれないまま体だけ年取ってしまったような人なので出来ないんだと思います。

せめて新聞…

うっしー
    せめて新聞だけは捨てさせてほしい、と家族全員で説得できませんか?
    そこがなくなったら、かなりましになりそうですよね。

私自身、片付け苦手です。でも、お母様は一般的な片付け苦手とは少し違うような気も。好みの物をお宝として集めたい・取っておきたいのかな?

図書館に行けば新聞の縮刷版があるから、というので気が済むといいですが。一度一緒に図書館に行って見せてはどうですか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示