詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カード会社のオペレーターの対応

レス45
    (トピ主1
    あめ
    話題
    ショッピングサイトでのインターネット注文で送料のトラブルがあり、販売業者に電話をかけましたが土日のため繋がりませんでした。
    そこで消費者センターに電話をかけたところ、カード会社に事情を話すと支払いの時期をずらしてくれることがあるので問い合わせてみたらどうでしょうかとアドバイスを頂き、使用したカード会社に電話をしたのですが、そこでのオペレーターの対応がずさんなものでした。
    事の顛末を話すと事情が複雑で長かったからか、私をクレーマーと見なした対応に切り替わったようで、

・こちらが話しているのに上から言葉をかぶせてくる
    ・最後まで話を聞かずに遮る
    ・相槌の「えぇ」が電話越しでわかるほどに怪訝そう
    ・業者に言えの繰り返し になりました。

例えば私が話の流れで「業者が売り上げを確定しない限りは、カード会社さんの方に連絡しても意味がないということですか?」と聞くと「それは販売業者に聞いてください。こちらに言われても困ります。」といった感じで、言葉も途中から被せてきました。ここはただイエスノーの答えが聞きたかっただけで、イエスだったらお騒がせしましたと言って電話を切るつもりでした。
    あまりに強い言い方に、「私は消費者センターからカード会社にもかけてみたらと言われて掛けているのですが」と説明をしても、出だしの方から言葉を遮り「平日に業者に電話をかけたらどうなんですか」と突き放す対応しかされませんでした。

何も対応の仕様がないのであれば、こちらではなにもできません、等ともっと別の言い方があったのではないかと電話を切った後怒りと悲しみでいっぱいになりました。
    困っているときに突き放した言い方をされると本当に惨めな気持ちになりますね。

みなさんは電話のオペレーターの対応に疑問を持った経験はありますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気が早すぎない?

十把一絡
    まだ業者に何も話してない時点で消費者センターに言ったりすると、相手も
    戦闘態勢を取ってくると思いますが?土日を待って先に業者に連絡しないのは
    どういう意図でしょうか?

ネットショップのトラブルなら、

かりかりこりん
    ネットショップとメール等でやり取りした方が良いですよ。
    カード会社への連絡は順番が違います。

私の場合は予約販売の商品をローンで注文したのですが、発売前にいきなり”値下げしました”となり、
    ”おいおいそりゃないでしょ!発売後の値下げだったらわかるけど”
    ってコトで上記の言葉を添え注文のキャンセルの依頼をしました。
    ショップとしては”ローンの審査が通ってるのでキャンセルはできません”との事でしたが、
    ブチ切れたい感情を抑えつつ”では御社の対応はそういうコトですね。”と匂わせるようなメールを送った所、
    ”ローンはキャンセルできないが値下げ分に関しては現金で返金します”と、対応が変わりました。

他にも間違い注文をキャンセルしようとしたら”キャンセルボタンが無い”なんてのも有りましたが、
    全てメールで解決しましたよ。

更にメールでのやり取りはすべて履歴が残りますから、本格的にトラブルになった場合は証拠になります。

ですのでネットのトラブルはネット経由で解決した方が良いです。

わかります

わっふる
    あめさん、嫌な思いをされて、大変でしたね。
    しかし残念ながら、そういう受け答えをするオペレーターさんは無数にいらっしゃいます。特に最近は、こちらの言葉を聞き終わらないうちにガッときつい口調で説明を被せてくる方が増えたように思います。
    そんな時できる自衛策としては、わかりましたと言っていったん切り、もう一度、かけ直すことです。いくら休日と言っても、よほどのことがない限り同じ人につながることはないと思うので、私はそうしています。
    二度目の電話対応してくださった方に、ご親切に教えてもらえて良かった、実はこれで二回目で、、、と最後に説明すると、たいてい、ご自分のせいではないのにきちんと謝罪して下さいます。

とはいえ、一度、あまりの横柄さに我慢ならず、オペレーターさんにお説教してしまったこともありますよ。最後に、こんなふうに顔の見えない電話でお客に説教されて、嫌な気持ちになったでしょう、貴女は初めのほう、このように受け答えされてたんですよと言うと、謝罪されましたが。

いずれにせよ、事後処理さえちゃんとしてもらえれば、早く忘れた方がいいです。そんな方ばかりではないので。

クレーマーっぽいかな

🐤
    りかちゃん
    送料トラブルですよね。高くても数千円程度の話ではないのでしょうか。

業者が土日休みだから連絡がつかない。そこでカード会社に連絡、という発想が不思議です。平日を待って再連絡しなかったのはなぜ?

業者との送料トラブルの顛末は、カード会社にはあずかり知らぬこと。複雑で長い顛末を聞かされるって、何の罰ゲームでしょう。

トピ主さんが心得違いをしているように、私は思えました。

うーん…微妙。

余計なお世話
    初めざっと主さんの書き込みを読んで気の毒だと思ったのですが、
    詳しく読んでみて印象が変わりました。

単に送料のトラブル。
    しかも単に土日で相手に電話がつながらなかった。
    そうなると、カード会社まで巻き込むのは確かに少し大げさかなと思いますね。
    販売側と話し合いを持ったけれども埒があかなくてカード会社に支払いをずらしてもらいたいというのならともかく、
    この程度のレベルで支払いをずらしてほしいというのは非常識なモンスターと思われても仕方ないという見方もできるかもしれませんね。

インターネット通販と言うとやけに過敏になる人もいますが、
    正直この程度のトラブルが嫌なら利用しなければいいのにと思ってしまいます。申し訳ないけれど。
    だって電話やファクスや手紙で申しこんだってこの程度のトラブルはあると思うし。
    少しその辺の状況判断を冷静にしたほうがよかったのでは?
    消費者センターのアドバイスも絶対的なものではなく、対応してくれるカード会社もありますから、っていうことですしね…。

主さんを責めたいわけではないのだけれど、ちょっと反省点があったのではないかと思いました。

その様な時は

🐧
    雪だるま
    ただのオペレーターではなく支払いにかんする責任者か 支払い担当の社員に変わってもらって話した方が良いし 既に請求がたったら支払い停止を求める抗弁書を担当責任者に送ると良いですよ私も1度詐欺まがいの事があり消費者センターに相談して担当責任者に抗弁書と証拠をコピーして送りました

私もありますよ

😒
    りん
    某レンタルショップのカードにクレジット機能ついたカードを持っていたんですが。

引っ越し前に住所変更の手続きをしていたにも関わらず、カード会社の不備でカードが使用不可。
    そして引き落としができなかったものですから銀行からの振込と言われました、
    向こうの不備であるにも関わらず、振込手数料の事を指摘したらごねられて
    こっちもはぁ!??ってなりました。
    その後他の男性オペレーターに代わったんですが、その方もすっごい腹立ちましたよ。
    今思い出しても腹たちます。
    私もクレーマーだと思われたんでしょうね、適当な返事されましたもん。

その後すぐそのカードは解約しましたけどね。
    主さんも解約してやればいいですよ

即解約で良いのでは

くりこ
    私はア◯ックスとD◯のカードを使用しています。

どちらもゴールドやプラチナでない普通のカードですが、大変親切に
    対応してくれますよ。

特にア◯ックスは(年会費が高めなのもあると思いますが)何度か
    問い合わせしていますが、本当に丁寧に気持ちよく対応してもらえます。

今は年会費もかからず使い勝手の良いカードはたくさんあります。

今回の一件が片付いたら、解約して他のカードに変えることをお勧めしたいです。

カードなど金融系って割とそんなもん

カリカリ梅
    トピ主さん大変でしたね。お疲れさまでした。
    その後問題は無事解決しましたでしょうか。

今回電話をかけたのは、カードの裏面に書かれた電話番号とかでしょうか?
    ああいうところは、丁寧なオペレーターなどはいないです。

カードや信販など金融系は、トピに書かれたような対応はよくありますよ。
    実際に働いていて「私はそんなことありません!」という方がいらしたら申し訳ないですが。

理由は、そういう所には言いがかり電話が多いからです。
    また、そもそも気遣いに満ちた対応を求められていないような人たちが電話前で待機しているからです。
    デパートなどとは違うのです。なので、トピを読んでもとくに驚きませんでした。

トラブル時は冷静さを失いがちですが、カード決済の仕組みを知っていれば、今回の場合
    カード会社に泣きついても仕方ない事はわかるのでは?
    消費者は知らなくて当然とお思いでしょうか。でもネットでカード情報を晒して買い物するのに、あまりに無知な人が多すぎます。
    トピ主さんの落ち度ではありませんが、もうちょっと慎重になさっては。

質問への回答でなくてスミマセン

わっしー
    私もそういう経験はありますが、ここで体験談を並べても、ただの憂さ晴らしで終わってしまうので、
    ちょっとだけ今回の件で補足を。

通販でカードの買い物をした際、大抵の場合は「商品出荷時」にカード決済がかかります。
    それまでは与信(予約みたいな感じ)の状態です。
    与信の状態で引き落としを遅らせるなどの手続きは、なかなか難しいかと思います。(100%無理かまでは知りません、すみません)
    通常その状態でしたら、加盟店(この場合は販売店)が専用の管理画面で与信のキャンセルを行うか、
    オーソリセンターという所に電話をし、加盟店コードや注文日時などを告げ、売り上げ情報の変更など手続きをします。
    電話一本ですべて済むというわけでもなく、FAXでのやりとりなどを経るので時間がかかります。

今回は店のミスなのかもしれませんが、一度申し込んだカード利用の情報を変更するのは単純ではないのです。
    カード会社側も電話一本でYES/NOの回答はできないというか避けたかったというのもわかります。
    店で対応してもらえは実際正しい回答かと。言い方など感情面は、まぁ相手も人間ですから・・・。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示