詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ケチと言われる

レス37
    (トピ主2
    チッタカター
    話題
    アラフィフです。
    昔からどうもケチと思われています。
    確かに浪費家ではありません。
    でも、節約好きでもないし、さほど貯金があるわけでもないです。
    夫と結婚する時も、母が「チッタカターはケチだから安心よ」と夫に言っていました(褒めたつもりかもしれませんが)。
    息子も「お母さんはケチだからオレオレ詐欺には引っかからないよね」というし、そう言われて不本意だと娘に話したら、「お母さん、自分のことケチだと思ってないの?!」と言われました。
    今日も夫と子供(二人とも大学生)の小遣いの話をしていて、お兄ちゃんは15000円娘ちゃんは10000円だよ、と言ったら、それ少なくない?よくぐれなかったな(笑)、と言われました。
    家のローンは完済したし、子供達は中学から私立に通わせたし、特に不自由はさせてないつもりです(昨日息子にも「お母さんはゲームはダメとかあれはダメとかあまり言わなかったよね」と言われました)。
    あと少しで子供の教育費がかからなくなるので、やれやれ、とは思っていて、これから貯金だ、と思ってます。
    冠婚葬祭やお付き合いには普通に使ってます。
    あでも、服はアウトレットが多いかも(汗)。
    うーん、最低限これ位しとけばいいだろう、という基準で動きがちなのがケチと言われる要因?
    あと献立をきっちり考えて買うので、冷蔵庫に余り物とかはなく食事は足りなくなっても追加は作れません。
    皆さん普段どういう人をケチだと思いますか?
    私は、見栄っ張りなのにせこせこ節約してるのとかはケチ臭いと感じるのですが。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ケチとはおもはないです。

そら
    合理的、理論的、計画的な人と感じます。
    何事も冷静に判断できる素敵な人と感じますよ。
    このままで充分幸せな人生が送れる人と思います。
    お幸せですよね。

食べ物の恨み

清貧
    私は、収入の少ない家庭で育ちましたが、親が食べるものだけは十分に、食事もおやつも、手を掛けて、安くても美味しく食べさせてくれたので、あんまり自分の家が貧乏とは思わずに育ちました。

〉冷蔵庫に余り物とかはなく食事は足りなくなっても追加は作れません。

これは、問題だと思いますね。足りなくなる、ってどれだけケチなの?

食べ物の恨みは、根深いと思いますね。

逆のイメージ

ゆう
    そうかな。私は、セコセコ節約しても見栄から人にお金を使う人は
    ケチじゃないと思うんですが。

あ、でもトピ主さんがいうのは見栄から自分にお金を使う人ですか?
    どちらにしても、見栄を張ってお金を使ってから見えないところで
    節約する人はケチというイメージからは遠い気がします。

私が思うケチな人は、自分にお金は使うけど人には使わない人です。

例えば冷蔵庫になにも食料が入っていなくて急な来客があったら、
    出前を取るとか買出しに行って料理してもてなす。それが見栄から
    であったとしても、あとで予算外の出費で自分のコートを新調できなく
    なったとしても、水飲んで生活したとしてもです。バカですけど
    ケチじゃない。

ケチは相手に水だけ出して自分は予定通りの食事を(隠れて、
    いや堂々と)する人、かな。

トピ主さんは読む限りは別にケチじゃないけど、母親だけじゃなく
    子供までがケチという限り、節約家じゃなくてケチなんでしょうね。
    私には思いつきませんが・・・。

何をもってケチと言うのか

アラフィフ
    自分でわからなければ一度お子さんに訊いてみてはいかがですか?

意外な所で思われてたりして。

でもその価値観があったから今のあなたの家庭があるという事を、
    お子さまはいつか知る時がきますよ。

お疲れさまでした。

周りの人は何故ケチって言っているのですか?

気になったので
    ケチと何故言うのか理由を周りの人に聞いていないのですか?
    それが知りたいです。

セカセカしてる。

はなはな
    神経質で毎日セカセカしてる人ってケチ臭いというか貧乏くさく感じます。
    切り詰めているのに貯金が無いのは何故ですか?
    ケチだと思われて貯金が無いのは単に貧乏性で性格的にセカセカしている
    のだと思います。
    最後の見栄っ張りなのにせこせこ制約して・・・の表現が何とも
    性格悪そうで毎日キーキーしてる感じが出てますよ。

性格の悪さだと思いますが。

おっとりと育っていないのでしょうね。

ケチのものさし

🐷
    こぶた
    家族がケチだと言うれる場合、悪いことではないと思います。
    やりくり上手な方だと。
    教育や、ローンの完済など、建設的に倹約し、将来につながる意味ある使い方(投資)をしていらっしゃる。
    それくらい引き締めなければ、何年にも渡る私立校の教育費やローンの完済など、ありえない話です。
    サラリーマン家庭の場合、当然の倹約生活だと思います。
    ただ、他人にケチだといわれる場合、あなたの周りは不愉快な経験をしているかもしれません。
    見栄を張るとまではいかなくとも、お付き合いの中での必要経費や出費は、個人の出来る範囲で、マナーよく、スマートにこなすのが、大人のお付き合いかなと、思います。
    社交には、そこそこの出費は避けられないものです。
    「最低限」と計算高く考えたり、出費を惜しんだり、頂いた好意に応える誠意のない大人は、最終的には、友人を失いかねないかと。
    以前、ケチな友人に、何度も不愉快な思いをさせられた経験があります。
    その後は、付き合うのが嫌になりました。
    一番性質が悪いのは、計算高いことを自分自身が把握できてない大人ですね。
    ご本人は悪気はなくても、大きな大人を前に、悪気がないとは思えないのです。

本文中でケチと感じたのは1点

💄
    ことり
    本文中、ほとんど普通の堅実な暮らしぶりだと感じました。
    ただ、1点。
    献立をきっちり考えて食材を買っているのなら、「足りなくなる」はずはありません。皆が満足できる量をきっちり買うべきでしょう。

食事が足りない=ひもじい⇒食費の削りすぎ(ケチ)となります。

洋服などはアウトレットでいいけれど、子どもに食べ足りないと感じさせるのは、かわいそうですね。大学生になるまで、なん度もそういう事があったのでは?
    嗜好品は最小限でいいけれど、食事まで腹八分目などと正論を言っていては、ケチと言われても仕方ないと思います。

けちでなく主婦のかがみ

春ちゃん
    うーん。うらやましいです。私は欲望が強く趣味に始まり孫馬鹿で、これまたすぐ絵本や大好きな果物など贈り 挙げ句にグルメで父ちゃんと二人て゛食べに行きます。お金はたまりません。こういう両親に育てられた息子二人は節約家です。反面教師で。老後が心配です。あー反省の日々です。

必要な出費を惜しむ人、たまの贅沢をしない人

🐤
    きょん
    例えばお祝いを頂いても内祝いをしないとか、相応のお礼をしない人。
    年齢相応のお洒落が出来ないとか、流行にそぐわないお化粧しかしていない人。
    一目で貰い物とわかる企業ロゴ入りのものを多用している人。
    少し高いけど美味しいものや、美しいものが身の周りに無い人。値段が安いことが品質より絶対に優先される人。
    職場では、いつもお土産を貰っているのに自分では何もあげなかったり、すごく安いものを配るとか。
    そういう人を「ケチだなぁ」と思います。

逆に、上記に該当していないなら、家庭内で一円単位で節約するために電気を消しているとか、ジッパー付きの袋を洗って再利用とか、
    お風呂に家族で続けて入っているとか、廃油を使って石鹸を作って食器を洗っているとか、大根の葉っぱで漬物を作っているとか、オークションで中古品を買うとか、
    そういうことはケチとは思いません。

要は他の人に与える印象かな、と思っています。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示