詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の女友達が家に来たがっています

レス59
    (トピ主2
    😣
    ぶろこり
    恋愛
    結婚したばかりの夫が週末に中学からの友達Aが家に来たいといってるので呼ぶねと言っています
    流れ的には結婚式で遠くに嫁いだ私に友達がいないので友達になってやってくれと夫の女友達グループに話しかけていて
    その中にいた友達Aさんも私と仲良くしたいから、という理由で提案してくれたようです
    その気持はうれしいとは思いますが
    その友達Aは女性で夫と二人で海外旅行に行ったという過去もあるうえ
    個人的には私の性格的に友達Aだからというわけでなく夫の女友達と仲良くなれる気がしないのです
    夫が年上であることと生活のふとした愚痴も言いづらいだろうという意見からです
    その上昼間に来るならまだしも夜に家に来たいと言ってメールしてくる辺り私には理解できないのです
    夫に外食で良いんじゃないかと提案しても
    なんで?せっかくだし良いじゃんという感じで私の意見は聞いてくれません

どういうふうに話を持っていけば断ったり外食で済ませられるか意見をお伺いしたいです。
    また私は元々友達が多くないので私の考えがおかしいと思う等意見があったらお教えください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それはさ。。

mia
    旦那さんにはっきり言えば?あなたが頼んだのですか?友達が欲しいって・・
    そうじゃないのなら「ごめん、友達は自分で探す。気持は嬉しいけど、あなたの友だちを紹介してくれなくていいから、自分の年代の友達を自分で探しますんで、ご心配なく~」って言えば?友達に変なお願いした旦那が問題なだけですよね。
    「それは余計なお世話、私望んでないよ」ってなぜ言えない?
    そんな事頼まれたら女友達だって「よし!私が仲良くなってあげる!」ってお節介な人は躍起になるよ

ってか、きっとすべて嘘。あなたに友達を~はただのこじつけで単純に「仲良い友達を新居に招待したい」ってだけですよね。
    女友達だから嫌悪感持つのはわかるけど、結婚したらお互いの友達が家に遊びに来たりするのは普通ですから・・「嫌だ、やめて」とは言えないですよね。多少は受け入れないと。何度も来られるのは嫌なので拒否していいけど、友達は1回は家にくると思っていた方が良いのでは?だから外で会う~とか言うのはそもそも意味ないんですよ。新居のお披露目でしょ。

新居に招待が目的でなく、本当にあなたのためだ~と旦那が言うのなら「それ必要ないです」と断りましょう。

私だったら

🙂
    ちゃちゃこ
    女友達と夫が結婚前とはいえ2人で旅行に行ったという経緯で、少なからずその女友達を警戒します。
    なので、あえて自宅に呼んで夫婦が磐石であることを見せ付けとくかな。

その上で、実際に会ってみたAさんが意外と気が合えば少しずつ友達になれるよう歩み寄るし、やっぱり夫を狙っていると感じたら夫とAさんが少しずつ疎遠になるようにします。

それに、「自宅に呼びたがり夫」には、実際に人様を家に呼ぶのがどれほどの準備と気遣いが必要なものかをわからせるために、1度呼んでおけば今後も「前に読んだときすごく大変だったから今後は出来るだけ外で会いたい」と言い易くなると思います。
    (当然、準備は夫にも手伝ってもらいます)

きっぱり断る

金次郎
    私もそういうのいやですね。
    夫の友人は、私の友人ではありません。
    私の友人を、夫の友人にしようとも思いません。

「友だちになりたくない。」とはっきり言えば?
    っていうか、いい大人が、いつまでも「友達、友達。」って言うのが幼い感じ。ある程度の距離があった方が末永く交友できるのに。

もしかして、マイルドヤンキーでしたか?

まか
    もしかして夫の女友達となんか別に付き合いたくないとおもってますか?だったら余計なことするなと、はっきりと夫にいわないと彼わかんないですよ。あなたをヨチヨチで自分が面倒みてやらなきゃくらいに思ってるだろうから、延々トモダチあてがおうとしますよ。妻が友達いなくてかわいそうだから友達になってやってくれ、って…冗談じゃないよ、馬鹿にすんなって。

じゃあ私の男友達も一緒に呼んでいい?

Kitten
    と、聞いてみたら?(いなくてもいることにして…)

夫さん、自分が何言ってるか、わかんない人みたいだからさ…

相手がおかしい…。

😨
    ここちゃん
    ご主人と良く話してください。

私も迷惑でしたよ。お姑さんが、「こっちに、友達いないから仲良くしてあげて」と主人の従姉妹達にいってて。その時は、主人にいいました。気を使う相手と会うことは迷惑。自分で居場所は作るからほっておいてと。

自分は男と女の間に友情はないと思っている事を。
    結婚前の、男女での交友関係にどうこういうつもりはないが、結婚したのだから、これからは女友達と二人ででかけて欲しくないこと。ご主人の友人達との交友は、できるだけご主人だけで行ってほしいこと。自分をまきこまないでほしいこと等など。

というか、交際中にわからなかったのですか?
    もし、ご主人が女友達が大切云々と言えば、実家に帰りますね。大切な異性とどうして結婚しなかったのと言いますよ。

男女ともに垣根のないタイプはいますが、私は結婚相手としては無理なので友人としてしか付き合ってきませんでした。

ご主人がいつまでも独身気分なのであれば、自分が迷惑している事はいいましょう。結婚は、生活のすり合わせ。
    何も言えないのであれば、我慢するしかないですね。

何を言ってんだか

かざぐるま
    それ、元カノじゃないですか。
    日本は一夫一妻制だと夫に言いましょう。

あなたの友だち=私の友だちではない

🐱
    ちゃい
    誰にだって、友だちくらい選ぶ権利があると私は思います。
    まず、そこをしっかり自分で意識しないと、ご主人やその友人に流されて、楽しくもないのにつるむ羽目に遭うと思いますよ。

いやなことはいやとはっきり言えないと、夫婦ってやっていけないと思います。
    断り方はいろいろあるでしょうが、「うまい断り方」ってなかなかないです。
    結局は真意を伝えるしかないと思います。

私なら「頼まれて友だちになってもらわなくて結構。自分の友だちは自分で見つけるから」ってはっきり言います。

夫も夫、女も女だ(怒)

😝
    はくさい
    妻の友達探しまでしなくていいと、断ればいいでしょう。

しかも過去に夫と旅行に行ったことのある女なんか
    結婚して家に寄せちゃいけません。

旦那さんと彼女のにしては、あなたと家で会う事で
    安心させ、また話したり会う事もやりやすくなります。
    旦那様、家庭持ったら異性の友人と懇意にしないというルールやぶる気満々な感じがします。

だいたい夫とツーカーの女友達に、夫の愚痴話せるわけがないでしょう(怒!)

旦那さん、何でも自分の思い通りに(どうでもいい理由付けて)事を運ぼうとする感じがしてなりません。

妻を理由にすれば、元カノ?とも会いやすいし、コンタクトとりやすい。

客観的に見て、あなたの事ではなく、自分のことを考えての旦那さんの提案としか見えません。

ここは踏ん張りどころです。
    なんと言われても、家に寄せるのも、会うのも気が進まないと言うといいでしょう。

しっかり説明して、拒否しましょう

パープル
    失礼ながら、ちょっとご主人さんの対人感覚を疑いますね。独身時代とは言え、二人で海外旅行までした仲の女性を
    自宅に招いて、新婚妻のあなたに友達になってやってくれなどと依頼できる神経が理解できません。
    また、それを何とも思わず、夜に家に行きますなどとメールしてくるその女性も、全く同類です。

恐らく、ご主人さんの交友関係は、過去のことなど済んだことで、今さら何の拘りも持たない人が多いのでしょうね。
    今後も同様な事態が招来することが予想されます。ここは、あなたの考え、感じ方をしっかりと話し合って理解を
    求めましょう。

「あなたの友人は、私の友人ではない。友人は当人同士が友達になりたいという気持ちの一致でしか成り立たない。  
     私は、あなたの友人とは、合わない。ゆえに、会いたくない。友人は自分で見つけてゆくつもり。夫婦間でも
     プライバシーはお互いに尊重しましょう。」

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示