詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 仲が良かった人がそっけなくなり、別の人と仲良くなりました。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仲が良かった人がそっけなくなり、別の人と仲良くなりました。

レス8
    (トピ主0
    くう
    仕事
    今年の4月、長いこと慣れ親しんだ部署から異動になりました。仕事も自信がつき、仲の良い人(女性。Aさんとします)もでき充実した毎日を過ごしてました。
    そのAさんも同時に異動になりました。Aさんとは「離れても、ランチに行ったり、お付き合いは続けましょうね」と言ってました。

しかし、Aさんはゴールデンウイークを過ぎた頃から急にメールを返信しなくなりました。私が2度送っても返信が来ないのです。
    以前はAさんは頻繁にメールをくれてたのにです。おかしいな、寂しいなと思いましたが、「たぶん、仕事が忙しいんだろう」と思うことにして、気にしないようにしてました。

先日のお昼、Aさんが前の部署にいたBさん(女性)と談笑しながら歩いてるのを見てしまいました。Bさんは悪い人ではないのですが、無愛想でいつも怒りっぽい感じの人で、私もAさんもどちらかといえば嫌いでした。私はびっくりしてAさんにメールで「Bさんとご一緒でしたね。何かあったんですか」と聞いたらAさんは「Bさんとお昼食べました。Bさんは面白い、良い人です」と返信してきたのでびっくりしました。私が「Bさんて良い人なんですか?」と聞いたら「良い人ですよ。土曜日に一緒にご飯行きました。楽しかったです」とだけ返ってきました。

私にはそっけなくなったのに、嫌いだったはずのBさんと仲良くなってるのが信じられません。しかも、AさんとBさんは今は全然違う部署で、位置的にも離れてるのにです。

いったい、何があったというのでしょう。私が何をしたというのでしょう。楽しかった前の部署時代を思い出すと涙が出そうになります。

ランキング

レス

悪いけど。。。

🐱
    ちゃ~☆
    率直に書きますね。

まるで学生のようなトピックに呆れてしまいました。
    主さんが寂しい気持ちも分からないでも無いのですが、だからと言って、他の人と仲良くしたAさんは悪くは無いと思います。

別の部署にいた時はBさんはイヤなカンジだったけど、いざ一緒に仕事したら『意外といい人じゃん(笑)』って、それ悪い事ですか!?

主さんがロクに知らない人から『あいつなんとなく嫌い』と言われたらイヤでしょう?

Aさんは自分の目で見て好き嫌いを決めた。
    それだけAさんは大人ですね。

去る者は追わずかな

朝霧
    うんうん、わかりますよ

仲良しだった人が、嫌いだった人と仲良くなってたらショックですよね。

ただね、人の心ほど変わりやすいものってないのも事実。

Aさんの心境の変化はなぜ起きたのか?はわかりませんが・・・

とりあえず、気にしてもしかたがないことだと思います。

あまり人に執着しないほうが楽ですよ。肩の力を抜いて、流れに身を任せてください。Aさんとまた仲良くなるかもしれないし、新しい友達ができるかもしれないし

笑顔でいたら自然と人は寄ってきます

おいくつかわかりませんが

所詮他人
    高校生みたいですね。仕事と割りきってみれば大したことないと思います。アラフィフですが、本当は嫌われてたのね~で終わりですよ。いちいち追いかけません。メールして返って来ないなら終了。未来を見て生きていきます。偶然会ったとしても社交辞令で挨拶して終わり。そんなものです。自分と仲良く続く人としか付き合わないと友人は少ないけど、半年に1回でもちゃんとメールが返してくれます。

ひっかかるなぁ

🐧
    シモンズ
    仲良しの相手が変わることなんて誰にでもあること。嫌な人だと思っていたけど付き合ってみるとそうじゃなかったとか、逆もまたありますが、それがトピ主さんとAさんの間に起こったことでしょう。

>嫌いだったはずのBさんと仲良くなってるのが信じられません。
    って、信じられないも何も、仕方ないです。誰かと親しくなるのにトピ主さんの許可いりますか?こういうセリフが出る辺りにすごくひっかかるんですよ。
    文体は柔らかいけど、他人の価値観も認めず、思慮の浅さが透けて見えるような。

トピ主さんのBさん嫌いに合わせていたことを後悔したのかもしれませんね。理由は本人にしかわからないけどそれをトピ主さんに言うこともないでしょう。
    しつこくすれば余計距離置かれますから、諦めて少し自分の判断力を考え直してみては?

あららあ

reo
    トピ主さん面倒くさいよ、頭の中が中学生。幼稚すぎます。
    人の評価って、変わるものです。
    あなたがBさんを嫌いだからって、皆がBさんを嫌いになる必要などない。彼女も前はなんとなくBさんを嫌っていたのかもしれないけど、何かのきっかけがあって仲良くなっただけの話です。そんなの「あ、あの二人仲良くなったんだ・・」と心の中で思って終了なのに、あなたは「一緒にいたよね。なんで?」と確かめる。
    いやいや、そんなの「仲良くなったからです」に決まってる(笑)
    「Bさんは良い人よ」と返信あったのにも、「え?良い人なの?」と反応しちゃう。
    そういうのが重すぎますよ。
    「いい人だと思ったんだ、仲良くなったんだね」と心の中で理解すればいい事でしょ。

人の価値観なんていろいろなんだから、なんでそこで問い詰めるような事する?
    そういう性格が「この人と付き合うのは面倒くさい」と思われたんだと思いますよ。
    あなた自分が粘着質な事気づいてないでしょ?
    今回の件以外でも、そういうところが多々見えて、「ちょっと・・」と嫌悪感感じられたんじゃないですか。合わないと思われただけです。どうしようもないですよ

別に何もしていない

reiko
    >私が何をしたというのでしょう

何もしていないですよ。
    同様に、Aさんも何もしていないです。
    Aさんは新しい接点をBさんと持ったのかもしれない。
    あるいは、トイレで鉢合わせして、ひょんなことから話が盛り上がったのかもしれない。
    Aさんは今、Bさんと仲が良いというだけです。

自分が嫌いだった人と仲良かった人が仲良くなったのが許せないようですね。
    思うのですが、主さんは今の境遇に不満なのでは?
    異動前の部署が居心地がよく、その頃に戻りたいと思っているのでは?
    主さんが新しい部署で新しい人と仲良くなってイキイキしていれば、Aさんの動向に一喜一憂したりしない気がします。

多分根本が違う

neko
    私、会社で友達レベルまでベタベタするって考えが無いので、
    一般的な「友人」というくくりでの考えですが…

>私もAさんもどちらかといえば嫌いでした。

そうでしょうか?
    トピ主さん⇒感じ悪くて嫌い
    Aさん⇒とっつきにくいな~、苦手かも
    という温度差があったかもしれないのに?
    Aさんは率先して「私Bさん嫌いだわ」とか言っていたのでしょうか?
    ちょっと苦手かも、程度ではなかったですか?

Bさんは「そっけなく見えるけど話してみたらとっつきやすい」タイプで、
    Aさんは何かとっかかりがあって話すようになったのでしょう。

>「Bさんとご一緒でしたね。何かあったんですか」

これ、失礼な問いかけだと思いますよ…。
    Aさん不愉快に思っているかも。

>私が何をした

別に何もしてないけど、
    AさんがBさんと仲良くしてはいけない道理はないですよ。
    私はAさんの立場ならどちらとも別々に遊びますが、
    トピ主さんのような詮索されたら不愉快になります。
    「仲良いの?」と聞かれるならまだしも
    「何かあった?」って聞き方は厭らしいですよ。
    「何かなきゃBさんとしゃべっちゃ駄目なわけ?」って思うかも。

あなた会社に何をしに行ってるの?

💢
    ゆき
    会社は仲良しクラブをやる所ではありません。ずいぶん幼稚だと思います。

Aさんもあなたのそんな幼稚さに気づいていても、同じ部署にいる時はあなたに合わせていた。

でももう部署も異動したので好きにさせて貰います、というところでしょうか?
    せっかく異動して離れる事が出来たのに、もうくっ付いていたくないと言うことです。

よくありがちですから、何もそんなに騒ぐことはありません。