詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • すごーく社交的で明るくお喋り好きなのに、注目されるとダメな子
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

すごーく社交的で明るくお喋り好きなのに、注目されるとダメな子

レス8
    (トピ主2
    ryu
    子供
    年中の息子のことで、悩みというか不思議なことがあるのです。

子育て経験者の方、ぜひ教えてください。

息子は、タイトル通り、家でも幼稚園でも明るくて面白くてお友達にも恵まれ、
    意気揚々と日々を過ごしている子どもです。
    そして、話好きでもあり、家庭内ではよく人の話にも割って入ってきたりして
    兄弟に叱られるようなこともあります。

このような子どもが、例えば幼稚園のクラス単位でステージで歌うとか、
    一人一人発表するとか、もっと小さいことだと、家族の前で踊るとか、
    そういった状況になると、まるで人が変わったようになってしまうのです。

具体的には、先ず姿勢がグニャグニャになったり、両手をモジモジさせたり、
    赤ら顔で怒っってみたり、泣きそうになってみたり・・・。
    全く堂々としたところが無く、本当にどうしちゃったんだろう?と思うのです。

他の同じ歳の子のように、まだまだもっと子どもらしくあって然りなのに。

こういう子どもってたまにいますか?

私達の育て方に何か問題があったのでしょうか?
    少なくても子どもには他と比べたり評価したりはしてこなかったと思うのですが。
    どちらかというと、放任にちかい育て方をしてきたかもしれません。
    また、いまの所これといって障害などはないと思います。

その子なりの素養といえばそれまでですが、
    これからの社会では、恥ずかしがらず自己表現することがとても重要なことだと
    思いますので、何か方法があれば教えていただきたいのです。

急には変わるわけがなく、本当に少しずつ少しずつ親の接し方や考えによって
    変わっていってくれたらいいなあと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

だいじょうぶ

朝霧
    親としては残念な気持ちわかります

うちの息子はちょっと違うタイプですが、人前が嫌いなのは同じです

勉強もできるし、スポーツ万能、結構イケメンなので、超人気者なんですが、基本的に内気なので、自分から人前に出ようとしません。目立つのが嫌いみたいです。

たぶん羞恥心が人より強いのでしょう。長所もあれば短所もある、個性のひとつだと思います。

こういう子に一番してはいけないのは、過剰なプレッシャーをかけること。放任気味のままでいいと思いますよ。

ただ、人前で表現する機会は無いよりはあったほうがいいです。うちの息子は野球のキャプテンに選ばれ、必然的に部を代表してスピーチする機会が多くあり、意外にも話すべきときには、しっかり話せることがわかりました。本人にとっても自信になったと思います。

あと余談ですが、「恥ずかしがり」の子って結構頭が良いようですよ。いろいろ考えてしまって恥ずかしくなるようです。将来を楽しみに見守ってください。

子供が大きくなったら「小さいころは人前でグニャグニャしてた」ってことも、可愛い思い出です。

練習でしょう

😝
    あがりや
    そんなの、みんなとわいわいしているときには緊張しないけど、舞台にたったり注目が集まると
    緊張するなんてごくごく当たり前のことだと思うんですが。自分は会社員で30半ば、年に2,3回
    会議などで大事な発表をし、皆に注目されるときは未だに緊張しますよ。
    20代なんてもうガチガチでした。

今後大切だからといって、幼稚園からできていなきゃいけないんですか!?
    アメリカじゃないんだから・・ そういうのが得意な子もまれにいますけど、そうでなければ練習です。
    大学くらいから徐々にできるようになれば上出来じゃないですか。お母さん、求めすぎです。

それってダメですか?

とまと
    うちの息子(笑)
    幼稚園のお誕生会で、歌やお遊戯を放棄して先生を睨み付けてました。
    こんな表舞台が苦手なのかと衝撃でしたが、ダメとは思いませんでした。
    まだまだ年中さんですよね?
    もっともっと伸びそうなところを探して、自分に自信をもって生きていける大人になれるようにサポートするのが親のすることだと思っています。
    子供に理想を押し付けると、子供はダメになると思います。お子様自信をちゃんと受け止めることが大切なんじゃないかと思います。

それも個性

🐱
    保育士
    保育歴12年になります。

>まだまだもっと子どもらしくあって然りなのに。

人前だとうまくできない子供もいますよ。毎年そういう子はいるもんです。「人前でできる=子供らしい」という思いをまず 払拭してください。
    うまくできない、それも子供の個性なんです。

放任や障害などは全く関係ない 普通の子供だと思います。それこそが息子さんの個性であり性格です。

アメリカで教えているんですが、3歳からこちらの国では人前で発表する事を訓練していきます。小学校になると発表の回数も増えていき、高学年になるとパワーポイントなどPCも使っての発表などもあります。

お子さんにナーバスにならないで人前でもできるようになるには訓練がいいです。練習を重ねることで慣れがでてきます。

まずは家族の前で1週間に1回 家族全員(息子さんだけでなく皆がやることが大切)1行日記を発表することから始めてみてはどうでしょうか?いきなり声を出すのは難しいので まずは書いてあるものを読むことから練習すればできると思います。

うちにもいます

こまじろう
    トピを読みながら、笑ってしまいました。
    うちの長男くんにそっくり。

活発で人気者(幼稚園ではうちの子を起点に遊びが始まっていました)。口は達者で運動も勉強もそこそこ。
    いわゆる「できる子」でした。

おや?と思ったのは、お遊戯会。
    あれだけ自信満々に家で練習していたのに、蚊の鳴くような声でモニョモニョ…。
    ママ友にも先生にも驚かれ。
    そして、卒園式。120人中、うちの子だけ返事しませんでした。

何故だ、いつも絶叫して声がらがらで帰ってくるくせに。
    本人は恥ずかしい~、モジモジ、とのこと。

こりゃいかん、と思い、舞台慣れさせようと、習い事の発表会にはできるだけエントリーさせるようにしました。
    何度も舞台に立つことで、かなり改善したように思います。

でも、初めてあった人にきちんと挨拶できなかったり、緊張の余り笑いを取ろうとして滑ってしまうこともまだまだあり、身近な人(毎週顔を合わせているコーチ等)にもきちんと挨拶する練習を始めたところです。

人前できちんとできることの経験を積み重ねる、これにつきると思います。

訓練

りを
    息子さんのような内弁慶、ごく普通だと思います。

人前で臆せず話したり、モジモジしたりしないようには、訓練だと思います。
    娘の幼稚園は、毎朝全学年での体操があり、クラスから二人ずつ出て、壇上で体操します。体操の後、マイクで自己紹介と、その時々の先生からの簡単な質問について話します。
    各行事の代表の言葉みたいのも、出番が多く、全員1年に1回は回ってくるし、言葉の内容も先生と子供で毎回考えたものです。
    娘は活発な方で、そういった発表の場も初めからハキハキこなした方ですが。
    家でも歌って踊ってばかり、発表会の劇では水を得た魚なようでしたが。
    親戚の集まりで「歌って」と言われてもモジモジです。歳を重ねるごとに対大人になると会話でさえモジモジ。
    場面が変われば、またそこは1からの訓練なんですよね。
    親と先生ではない大人ときちんとした会話をできるようにママ友と娘が話す機会を増やしてもらって訓練して、少し変わってきました。
    私も、人前で自分の意見をきちんと話せることはこれから生きていく上で大切なことだと思っています。
    話す内容や表現力も含め。

トピ主

ryu
    「朝霧」様

早速のお返事、誠にありがとうございました。

先ずは、このような子をもつ親の気持ちを理解してくださった有り難さと、
    肯定的で、心が軽く、前向きになれるようなレスを頂いたことに感謝いたします。

「朝霧」さんのお子様のすくすくと立派に成長されているご様子が目に浮かび、
    お会いした事もないのに、勝手な想像で羨ましくなりました。
    本当に、お母様ご自慢の優秀なお子様なのでしょう。

拝見するに、こういう類の子どもは、「朝霧」様のお子様のように
    一つの事を長く続けることで、自信が付くようになるという事と解釈致しました。

確かに、親が態度や言葉で導くより、時間はかかるかもしれませんが
    本人の内面から出る自信は、一つ一つ山を越え自分で築いたものでしか
    実を結ばないでしょう。

私は、親が導くことで親の都合の良い子どもに仕立て上げようとしていました。
    焦っていたのかもしれません。 ダメでしたね。

今後は、気持ちを切り替え、本人が努力したことは認めるというスタンスで
    今まで同様、放任気味のスタイルを崩さず、気長に育てていくことに致します。

トピ主

🙂
    ryu
    貴重なご意見や、アドバイスを下さった皆さま、本当にありがとうございました。

お一人お一人、日に何度も繰り返し拝見しております。

共通していることは「訓練」「練習」を繰り返すことによって「慣れる」
    という事がよく分かりました。

幼稚園でも来年度、年長になりますと、一人一人係を担当することになっており
    人前でお話したりする機会もあるかと思いますし、
    現在通っている、幼児教室でも、今月からお母様方やお友達の前で発表する
    機会も、毎週ございます

理想や欲を捨てようと、毎日自分に言い聞かせているのですが、まだまだ私は
    親になり切れておりません。
    また、どこまでを導いて、どこまでを子どもの意見を受け入れるか、
    その線引きも事あるごとに、悩みます。

サッカー、ピアノ、水泳、、体操、お絵かき、受験教室と、幼稚園以外にも
    親が習わせたいもの、子どもがやりたいものと、色々あるのですが
    習い事を通しして自信がついていくものもあるかと思いますので、
    様子をしっかり見て、良い方向に進んでいきたいと思います。

本当にありがとうございました。