詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家計簿診断お願いします

レス16
    (トピ主0
    step
    話題
    数か月前に結婚したのですが、家計のことでけんかをすることが多いです。
    家計は共同で管理しています。
    私は倹約家なのに妻は浪費家で、ぶつかります。
    妻は私の収入相応の贅沢をしたいと言うのに対し、私は将来に備えてもっと貯蓄したいと考えています。開業も考えています。
    今の高額の賃貸も妻の強い要望により決定されました。
    妻の言い分もわかるのですが、今後妻は出産すれば専業主婦になると宣言しています。
    であれば贅沢言わず食費や光熱費、小遣いを抑えてほしいと言うも聞き入れられません。
    このくらいの贅沢なら仕方ないのでしょうか?

夫30代中盤 手取り120万 医師 ボーナスなし
    妻30代前半 手取り20万 パート
    子供なし

食費 10万(外食も含めてです。外食は月2回ほどで合計1万。昼食代も含む。)
    家賃 17万(首都圏、賃貸です)
    雑費 1万(備品など)
    娯楽 1万(映画やボーリングなど)
    交通費 2万(電車代やガソリン代など)
    駐車場 2万(屋根付き自走式駐車場)
    通信費 1.5万(スマホが2つ)
    光熱費 2.5万
    夫小遣い 20万(ほぼ自分の口座に貯金)
    妻小遣い 8万(服、化粧品、美容院、付き合い、小物などで使いきる)

収入計 140万
    支出計 65万
    月の貯蓄 75万

夫貯蓄 6000万
    妻貯蓄 200万
    家計貯蓄 300万

車維持費や旅行代などで年間100万ほど使いますので年間家計貯金額は800万程と見込まれます。
    保険は嫌いなので入っていません。
    交通費、光熱費、通信費、駐車場、娯楽費、雑費は削る必要ないと考えています。

ランキング

レス

10件ずつ表示

そりゃあそのために結婚したんですから 笑

🙂
    匿子
    いやいやそこまでは言ってはいけませんね 笑

我が家も夫が医師で妻専業です。
    夫の年収2400万位なので手取りに換算するとトピ主さま宅と世帯年収は同じ位だと思います。
    我が家は家賃がない為、生活費というか家族四人一か月生活するのにかかる金額は大体月45万円前後です。
    多いですね。
    自覚あります。
    ただ我が家の場合は夫がメインで使っていますね。
    稼ぎ手なので文句も言えませんし、実際文句もありません。
    トピ主さま宅は奥様が分かり易い方ですね 笑
    まぁ普通の人間なんでいいのではないでしょうか。
    というよりそういう人と分かって結婚したんでしょうから仕方ないですね 笑

そのままでOK

😑
    普通の人
    普通に会社員では、今のままで十分だと思いますが。。
    妻さんの使い方もいいんじゃないですか?
    貯金がたくさんしたいのであれば、開業資金を貯めたいと言えば良いと思います。
    そんなにギスギスしない方がお互いのためでは?

ご夫婦で話し合いを

🙂
    ピヨ
    私は勤務医の夫がいる40代主婦です。小学生が2人います。しっかり貯蓄されているので今のところ問題ないとは思いますが、賃貸で17万がもったいないかなと。貯蓄の半分を頭金にして自宅を購入されてはいかがでしょう?我が家も子供が生まれる前、家を建てる前は、トピ主さん宅ぐらい貯蓄がありました。普通に生活しても、ちょっと海外に行っても全然お金が減らない感じでした。毎月ローンを抱え、子供が塾に行きだすと、どんどんなくなります。奥様と、将来子供はどうするのか、教育資金は、賃貸はいつまで?など具体的に話し合ってみては?もしくはファイナンシャルプランナーに相談すると、具体的に数字を出してくれます。そうすると、いつまでも今の生活は出来ないことに気づきます。ただもともと収入があるので、お子さんが将来私立医学部に行かない限り、そんなに切り詰めなくても、ちょっと外食の回数を減らすかレベルを落とす、海外旅行の回数を減らすぐらいで大丈夫と思いますよ。

現状でいいのでは?

momo
    もっと節約する必要はないのでは?

まずは保険に入ってください。

miya
    人間明日明後日何が起こるかわからない。

医者ならわかっているでしょう。

奥さんはパート。
    30代前半なら、そろそろ子供を・・・て時ではないですか?

今後出産すれば奥さんは仕事を辞めます。
    パートでしょう?産休なんてもらえませんよ。
    育児休暇もない。

仕事もなければ預ける場所もなくて、
    早くても、子供が幼稚園に入る4歳ぐらいまで、2~3時間のアルバイトすらできません。

小さな診療所なら6千万で十分じゃない?
    300万もあれば、子供5~6人出産できます。

何をそう恐れているの?

まさか、でっかい病院でも開こうと?

奥様が浪費家だということは結婚前に分かってましたよね?

🐱
    neko
    主様はご結婚される前に家計のことで
    奥様と取り決めなさらなかったのでしょうか?

主様には様々な魅力がおありかと思いますが、
    奥様は主様の経済力に大きな魅力を感じておいでですね。
    主様と結婚すれば贅沢が出来るとお考えだったのでしょう。

それを取り上げるのはかなり難しいと思います。
    そもそも結婚前に解決しておく問題でした。
    奥様が浪費家だということは結婚前に分かってましたよね?
    主様と奥様は価値観はかなり違うようです。

主様は何年後に開業をお考えですか?
    それまでにいくら貯めるおつもりでしょうか?

明確な計画がなければ奥様に流されてしまいます。
    そこから逆算して支出額をはじき出して提示しましょう。

まあ普通ですねぇ

🙂
    勤務医
     31歳の内科医(年収1500万)です。嫁は子育て中のため約5年間主婦しています。私も同じようなことでよく嫁と喧嘩しました。しかし6000万も貯蓄があるのであればまったく問題ないのではないでしょうか。うちは1200万貯蓄していましたが6000万ほどの戸建てを買ってしまったのでしばらくローンを払うことになります。嫁には電気水道ガス教育費は別で月30万渡しています。私はケチで私からみれば月30万で足りないなんておかしいと思っていますが服を買ったり、化粧品を買ったり色々おしゃれをするために必要な経費だと言っております。昔は100万円のバッグを買ったりもしましたが家を買ったおかげか物欲は以前ほどではありません。開業されるということであれば当初の運転資金は必要ですが、基本的には銀行からお金を借りると思います。開業するためにあまりケチケチするのは本末転倒かと思います。お金をこつこつためた先に開業があるわけではなく重要なのは事業計画であると思います。ただ奥様には自分には開業する「夢」があり、そのために「協力」してもらいたいと根気よく説得する必要があるかと思います。

被服費、寝具、衛生費ゼロはインテリらしからぬ

🐱
    激安シャツや擦りきれたスニーカーを何年も履きっぱなし。
    家電は夫婦いずれかの独身時代のもの使い回し。
    散髪は滅多に行かない。
    寝具やタオル、鞄や文具は学生時代から替えたことなし。
    眼科の定期検診行ったことない。メガネ屋で視力検査で済ませている。
    歯医者に歯科検診に行かないし、歯石をとってもらうこともない。
    冬に風も引かないし、インフルの予防接種も行かない…
    クリーニングも出さない。
    家にスマホ以外はパソコンもファクシミリもない。
    テレビでCS見ない。

といった、貧乏学生生活を今も継続中でしょうか?
    でしたら、お小遣いが8万でも、奥さんちょっと可哀想。

奥さんの言う収入相応の贅沢とは、上記の医療衛生費や寝具、家具家電、家事支援についてではないですか。
    貯金年間800万貯まるなら、100万使って上記は調えるほうが文化的に感じます。

それに、奥さん美容院と衣類中下着などの必需や、化粧品除いたら、趣味教養、交際費としての小遣いは多分半分もないのでは。

もちろん、家賃や光熱費、娯楽費は減らす必要ないです。
    家賃から推測できる住宅規模では、既に底値に近いです。

むかつく

🐧
    呆れんぼ
    僻みなら僻みでいいんですけど、
    家計診断お願いしますって、月の貯蓄75万の人が
    何を診断してもらおうとしてんでしょうね?

奥さんの散財も問題かもしれませんけど、
    ぬけぬけとこんな所に相談してくるトピ主も異常。
    何科のどこの医師か知りませんが、論文でも書きなさい。

私も参考にしたい。

ワッフル
    トピ主さんの家計は私の理想的なところです。
    ただ高額な賃貸と言われてますが、都内で二人暮らしならこのくらいは普通だと思います。首都圏ということなので、もし都内じゃないならちょっと高い気はしますけれど。

ところでイベントとかはどうしてるのでしょう?毎日倹約だと少し窮屈に感じられるかもしれません。
    そして奥様は何にお金を使いたいのでしょうか?単なる個人的なものへの執着であれば残念ですが、逆にお二人の将来に向けての投資かもしれませんので再確認を。
    またトピ主さんと奥様の将来像はちゃんと共通認識をお持ちですか?二人が納得しているゴールじゃなければ、お金に関する足並みはそろわないと思います。

私も医師の妻で専業主婦ですが、上の先生方とお話すると妻によってご主人の職場での評価が変わることを感じる機会がとても多くあります。奥様が贅沢するために医師の妻になったタイプじゃないと良いのですが…もしこのタイプだった場合は開業も視野に入れているとのことですので、奥様の意識改革を含めトピ主さんのさらなる努力が今後を左右すると思います。

夫婦二人三脚で素敵な将来を歩めますように、お祈り申し上げます。

予算生活家計簿つけて5年になります

🐧
    むらさき
    こんにちは。
    ぶらりと発言小町にやってきまして初めて書き込みします。

私は、まわりの方々に助けられて家計簿を何とかつけています。
    その時に、ほかの方の年収やお金の使い方なども見せてもらっています。

みなさん、色々な家庭の事情があり、各自目標に向かって貯金をしているのですが
    やはり、貯金するには、家族の協力が必須です。

例えば、子どもの大学資金、住宅ローン完済など。
    あ、定年後に海外旅行を年に4回以上行きたいから、という方もいました。

支出一覧を拝見しましたが、家賃17万円の広さなら、光熱費はそれくらいかかるようにも思いました。
    確かに奥様のお小遣いは多いように思いましたが、全体の収入から見たら、まぁアリなのでは?
    なんても思いました。数字で話し合っても無理なような気がしました。

貯金をするためのご家族での話し合いができていないように感じました。
    開業されることについて理解を示されているのでしょうか?
    同じ目標に向かっていれば、おのずと節約しようという気持ちになるようですよ。
    使い方を指摘するよりも、協力をお願いしてみてはいかがでしょうか?

私だったら

😀
    とけい
    奥さんの収入は全額お小遣いとして好きに使ってもらう。これで、かなり不満が減ると思います。
    その代わり、夫の収入は夫が管理。食費、雑費、娯楽費、交通費あたりを生活費として渡します。14万ぐらいかな。光熱費など引き落としの分は渡しません。
    トピ主様のおこづかいを取った残りは、貯金。そうすれば勝手に貯金できますよ。

奥さんも出産後、仕事を辞めるならそれで良いと思います。でも、そうなったら月にお小遣い2万しか渡せないけどいい?って今のうちに聞いておいたらどうでしょう。奥さんもアホじゃないので、それなりに今のうちにやり繰りすると思います。生活費として渡したお金が残ったら好きに使っていい、というのも良いと思います。

夫も同じ職ですが、田舎なのでそんなに手取りはありません。でも私も浪費家じゃないし、浪費する場所もないので、結婚後は働いてないです。年間貯蓄も500万ぐらいです。もらっている生活費は7万。子供2人です。パートしなかったら、食費は削れるでしょうねえ。
    収入が十分あるのだから、奥さんの収入まで家計に入れるのは奥さんが気の毒な気もします。

新婚のうちは難しいけど、、

メダムエムッシュー
    まだ結婚して数ヶ月ですから、お手本家計のようにはいきません。私も新婚当時は月に7万円も食費に使っていましたけど、自分では全く無駄遣いをしていたつもりはないんです。夕方に特売品を買うことくらいしか、節約術は知りませんでしたから。
    奥さんも、まだ独身当時のお金の使い方、つまり自分の稼いだお金が、全部自分のものであり、快適で楽な生活しか知らないでしょう。快適で楽な生活から、レベルを落とすのは簡単ではありません。それにご主人(あなた)は高級取りで払えないわけじゃない、生活できないわけじゃない、、今の快適生活から何を取るんだ?って考えると、節約なんかムリムリ、、と言われるでしょう。
    でもお医者さんと結婚した時点で、節約生活なんかしようと思っていない奥さんでしょうから、あまり厳しいことを言ってもダメだと思います。金額で言うよりは行動で、節約を示したほうがいいですよ。習慣を通して、それが節約につながるようにするのがいいと思います。楽をすることは節約につながりませんから、その辺を意識して奥さんを教育してください。がんばってね~~。

限度ってものはあるよね

ちょきんぎょ
    開業資金がいくら必要か、奥様に示しましょう。
    どこまで切り詰めないといけないのかわからないのでは、常にぎりぎりの生活をしろというのと同じです。
    普通の人はうんざりするでしょう。

追記です。

あこ
    皆様、経済力が彼の魅力と考えていらっしゃいますが、彼と婚約したのは人間付き合いが不器用で放っておけない所、おかしいくらい真面目な所です。
    真面目すぎて、自分の魅力が経済力だけだって思い込んでしまっては悲しいので。また、ひねくれてしまう。。。
    ただ、彼には私が必要だとうぬぼれていたようです。

贅沢したいなら、私は独身でも充分できますよ。
    なんてったって歯科医師ですから。笑

プロのFPに相談してください

💰
    やまめ
    細かい金額の内訳までいらっしゃるので
    ここはきちんと信頼のできるFPさんに
    診断してもらい、プロ目線でアドバイスをいただいた
    ほうが的確な助言がいただけます。
    源泉徴収額、給与明細、総資産、将来設計
    奥さまの考えを交えて相談すれば
    住宅、教育、老後のことまで試算してくれますよ
    その資格の学校に通って開業されてるFPの方に
    講師として教えてもらいました。
    プロは違いますよー

ただし、家計相談だとご夫婦で話を聞かないと意味がないので
    必ずご夫婦一緒で、とお願いしているということです。
    ご主人だけどか奥さんだけとか、片方だけだと
    片方にアドバイスをしても
    結局来なかった片方の方が納得されないとのこと。
    それと、無料のところはよしたほうがいいらしいです。
    (年金無料相談など公的機関のイベント的にやっているものは除く)
    やすかろう悪かろうです

でも、奥様はパートの割には正社員並みに稼いでいらっしゃいますね。

10件ずつ表示