詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マイホーム叶った時のお話を教えて下さい

レス13
    (トピ主2
    家が欲しい
    話題
    私は40前半の兼業主婦です。夫と成人した子の三人家族で、賃貸住まいです。
    ずっとマイホームにあこがれてきましたが、資金はあるのですが諸事情で一生叶わないかもしれないと考え始めていました。

ところがネットで、
    「家なんてとても無理と漠然と思ってたら、ある日突然話がやって来た。土地に縁があるから決まる」
    という一言を見て、まだ私にも希望が持てるかも知れないと思い、

実際の皆さんのお話を聞いてイメージを膨らませたいと思いトピを書きました。
    建売、注文住宅、マンション問いません。家を買うと決まってから住み始めるまでのエピソードを教えて下さい。
    それと宜しければ当時の夫婦関係、双方の親の反応なども教えて下さい。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

諸々のタイミングが重なった時。

まーく
    三十代主婦です。子供たちが全員幼稚園以上になった時です。まだ一番上の子が低学年だったので、学区を変えるなら今年しかないと思ったことや、子供の人数も性別も決定してたこと、市政サービスや義実家や主人の仕事場からの距離、などなど、不動産屋さんに足を運んで三ヶ月もしないうちに購入しました。

売れ残っていた土地だったのですが、予算、立地、周辺環境、私の望む全てを叶えてくれていた場所なので不満はありません。不動産はご縁です。ここっていう場所があります。それは一般的な資産価値だけではなく、その人にとって価値があるかどうかが大事なことだと思います。夢が叶うといいですね。応援しています。

50で買いました

shio
    うちは50にして家を買いました。それまでは夫がいつか実家に戻るので家は買わないと言っていたのに、突然「60で定年後に家賃を払って住むのはきついから家を買う」って言い出した。定年後は実家じゃないの?って思ったけど、結局子どもが遅かったので定年後も嘱託で働く必要があったり、慣れると田舎暮らしに戻るのが嫌になったり、で考えが変わったらしいです。

その時ちょうど子どもが受験で第一志望を落ちて入った学校が都内でも今の家からは路線が通いづらい。そして私の親が相次いで亡くなって実家を売ることになって遺産が入った。それまで私の実家の近くにこだわっていたのが、場所のこだわりがなくなった。

子どもと夫の双方が便利なところを探したら、都内の快速停車駅駅近の古い住宅街に中古の物件があって、それまで数件見てピンとこなかったのにこれしかないと思って即決しました。

子どもが第一志望に受かっていたらそこは埋め立て地なので旦那は嫌がった。親が生きていたら実家のそばを離れられなかったしそこは都内から微妙に遠いので自分でも買いたくなかった。

まさに色々な条件がぴったり合っての購入でした。

公営でいいかな

マイアホーム
    「いつかはマイホーム」という昭和からのコピーは意外と強いですね。昭和60年くらいで郊外宅地で安くても4000万はしてましたから。当時手取り20万弱貯金ゼロの若い頃は、少なくとも上場企業でないと無理だろと思いましたので、郊外の公営団地にでも住めればいいとあきらめていたものです。

主はお金があって、そこまで買わずに来たなら老齢になり賃貸が借りれない事情が出来たときに中古あたりを買えばいいのでは。女性はまた違う意見があるとは思いますが。
    「いつかはマイホーム」=マイホーム持てないと勝利者ではない、これに惑わされてしまいました。

今日から土地探し

🐱
    多摩
    大手の住宅メーカーが建設した注文住宅に住んでいます。
    この住宅は高価でしたが最新機器がフル装備なので、毎日快適さに驚いています。
    今日の朝は、屋外気温が6℃でしたが、朝の室内は昨日の日差しの予熱で21℃。暖房してないです。

この住宅を手に入れるまで貯蓄に励みました。ボーナスは全額貯蓄しました。
    住宅ローンを借りて、その金利(1千万円以上)を払うのが無駄なので貯蓄を選び、目標額を達成するまで夫婦で働きました。
    そのため、現金一括払いで購入できたのです。
    もし、一括で払える住宅資金の見込みがなければ、賃貸住宅に住み続けていました。
    トピ主さんは資金があるので、理想的な住まいの土地を、今日から探したら良いのです。

確かに、縁とタイミングだと思いました

みどり
    去年、新築しました。

家を建てようという話が夫からでたとき、子どもは2歳と0歳でした。増税前に家を建てたい夫と、もう少しお金を貯めてから買いたい&子育てが大変な時期にマイホームなんて無理だと思う私とで何度か話し合いましたが、結論がでないままハウスメーカーまわりを始めました。

現実がわかればそのうち夫は諦めるだろうと思っていましたが、思いがけずに夫実家から多額の援助の話がでて、家づくりは一気に現実味をおびてきました。しかも、義理の両親の勧めで当地では一番と言われるエリアに土地を求めることになりました。もちろん別居、ちなみに、金は出しても口は出さないタイプの両親です。

とはいえ売地がなかなか出ず、出ても先を越されて買えないことが2回続き、途方にくれていた矢先に、今まで見たなかで一番条件の良い土地が売りに出されたという情報を得てすぐに抑えてもらい、ようやく土地が買えました。ご近所さんも良い方ばかりで、今までの土地が買えなくてよかったと心から思いました。

本当に、縁とタイミングだと思いました。結婚と同じですね。

別に、特別な事じゃないと思いますが・・・

レイガ
    社宅に住んでたので、ずっといるつもりはなくて、夫がある日マンションの
    チラシを持ってきて(結局そこを購入)引っ越すなら息子が年長の時って
    私は思っていて(その時は4歳でまだ入園前)それからいくつか分譲マンションを
    見学しました。

夫婦関係は普通ですかね、当時は。今は破綻していますけど。
    双方の親はどんなだったか記憶にないので、特別な反応はなかったと思います。

購入が決まった時は、2年後に完成で、息子も2年後に年長になるからピッタリの
    タイミングでした。そう思うとやはり縁があったのかなって思います。
    部屋決めも希望の部屋は抽選だったので、ダメならやめる予定で、申し込んだ帰り
    虹が奇麗にかかってるのを偶然見て、決まる予感はしました。

今年叶いました!1

😀
    グリーンアップル
    夫30代後半、私30代前半(現在妊娠8ヶ月)もうすぐ結婚4年の夫婦です。
    結婚して数年経ち、家はいずれは建てたいけど、何から始めればいいのか
    わからないし、きっかけがつかめない・・・と漠然と考えてました。

昨年の6月、地元の工務店から注文住宅の現地見学会のご案内がポストに
    入っており、夫と近いし行ってみる?となったのがきっかけです。
    以下、引越しまでを時系列に簡単にまとめてみました。

2013年6月 地元の工務店の現地見学会に行く
       7月 その工務店の方から資金計画や土地の選び方など話を聞く
     8~10月 引き続き現地見学会に参加したり、他のHMへ行き話しを伺ったり、
          土地を探したりする(実際にいくつか土地を見に行ってみた)
       10月  6月に見学会へ行った地元の工務店へお願いすることに決める
       11月 自分たちの希望に近い土地が見つかる
       12月 土地契約
    2014年1,2月 家見積、詳細打ち合わせ
        3月 着工
        6月 完成
        7月 引越し  
    (続きます)

今年叶いました!2

😀
    グリーンアップル
    続きです。

決してトントン拍子にいったわけではなく、本当に大変なのは土地が見つかった後からでした。
    私たちはトピ主さんとは違って資金があまりなかったので、予算の面ではかなり頭を悩ませ、
    途中注文住宅はもう無理かも・・・と二人で諦めかけたこともありましたし、去年の12月~今年の3月の着工までは、工務店や住宅設備のショールームへ通いづめで私が体調を崩したりもしました。

一生住む家だからこそ自分たちが納得して契約したいと思い、決して工務店の方の話を鵜呑みにせず自分たちでも工法や設備、諸費用など調べながら納得した上で、話を進めていきました。

当時の夫婦関係は普通~良いぐらいですかね。土地契約後から着工までは、本当にハードだったので険悪なムードになったことも何度かありましたが、今は絆が深まった気がします。

(続きます)
    長くなってすみません。

今年叶いました!3

😀
    グリーンアップル
    続きです。

双方の親の反応について、私の母は近くに住まないこと(引越前も引越後も実家とは高速で一時間半の距離)
    を寂しく思ったようですが、二人で決めたことなら・・・と言ってくれました。
    一方義母は、土地から探すなら義両親が住んでいる家を増築して3世帯(義両親、義兄夫婦、私たち夫婦)で
    住むか、3世帯住める場所へ引っ越せないかしら?と言っていました。結局、増築しても3世帯は住めないし、
    3世帯住める場所へ引っ越すのは現実的ではない、私たち夫婦には同居の意思がないことを夫がはっきり伝えて
    くれたので、義両親は義兄夫婦と同居(元々義兄夫婦は家庭の事情で同居を希望していた)でまとまりました。

完成後、双方の両親を招待したところ、よく考えているね!素敵な家だね、ととても喜んでもらえました。
    今、引っ越してから4ヶ月が経とうとしていますが、大変だったけど家を建てて良かったと心から思います。

トピ主さんの諸事情がどの程度困難なことなのかわかりませんが、
    トピ主さんの願いが叶うよう心から祈ってます!

確かに

🐤
    かも
    結婚と同時に新築マンションを買ったのであまり参考にならないかもしれませんが。

当初は賃貸のつもりだったのですが、ネットで物件探しをしていると、
    新築マンションの情報が広告で出たりしますよね。
    参考までにと思ってなんとなくそれらも見ていたら、新居候補と同路線の
    新築マンションの情報が出てきまして。
    試しに資料請求してみたりして。
    そしたらあれよあれよと主人が乗り気になってしまって、結局買いました。

当時の夫婦関係・・・婚約中でしたので仲良しです。

両家の反応・・・え、買うの!?貯金あるの!?結婚の時期ずらすの!?
    (入居を待ったため予定より結婚が半年ほど遅くなりました)

なんとなくの資料請求から契約まで半年足らず。
    マンションのこと、たくさん勉強しました(主人が 笑)。
    抽選の日は一日ドキドキしてました。
    契約のハンコ押す時は何とも言えない気持ちだったなあ。
    でも家具家電を買いに行くのも、カーテン生地決めるのも楽しかった。

今のマンションの最寄り駅は、聞いたことも降りたこともない駅でした。
    でも今、幸せに住んでいます。
    土地に縁があるから決まる。
    その通りかもしれません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示