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    小4男児、高機能自閉症+LDの子の言語の習得について

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    琥珀
    子供
    初めまして。
    宜しくお願いします。

    一人っ子、高機能自閉症+LD持ちの、小4の息子がいます。
    幼少期は受動型でしたが、発語が出たあたり(6歳)から積極奇異気味です。

    勉強は、長文読解以外は得意。運動は普通。図工が非常に苦手です。

    会話が苦手で、言い間違いが多いです。
    例)「ただいま」を「おかえり」と言ったり、「パパ今日帰っていく?」(正確には、今日は帰ってくる?)など。

    小学校は普通級在籍(支援級には入れませんでした)
    小3まではよかったのですが、小4でいじめ(クラス全体に集団無視)に合い、ちょうど海外転勤の話が来たため、環境を変えようと海外(欧州圏)に来ています。

    転勤先では、現地校に在籍しています。
    幸い、こちらの子供たちは非常に優しくて、全く言葉が通じなくても一緒に遊んでくれたりして、学校生活自体は楽しんでおりますが、やはりというか、なかなか言葉が身に付きません。

    今は家庭教師をつけて猛勉強していますが、日本語の会話も難しいのに、やはり外国語の習得は難しいのでしょうか?

    問題は、現地校では小4で日本の中学生並みの英語を教えており、息子は「日本語」「現地語」「英語」の3か国語を習得しなければなりません。

    高機能自閉症児で、日本語以外の言語を習得された方、どのような方法で習得されたか秘訣を教えていただけませんでしょうか?

    息子は視覚優位です。
    耳からの情報は、殆ど間違えて聞いています。(ヒアリングはほぼ全滅)
    名前を呼ばれても、殆ど反応しません。(耳の検査をしましたが、非常によく聞こえているそうです)

    言語の習得は、やはり難しいのでしょうか…
    助言いただけましたら幸いです。

    トピ内ID:1458557728

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    国はどこでしょう?

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    そうだなあ
     欧米圏のほうが発達障害の取り組みは進んでいます。国はどこですか?

     国がはっきりしていたほうがレスする人は助言をしやすいと思います。

    トピ内ID:8493285408

    ...本文を表示

    漫画

    しおりをつける
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    ドラえもんなど日本語のもの、現地語のもの、英語のものなど読み物でまたはdvdで
    見せるのはどうでしょう。

    トピ内ID:4595338137

    ...本文を表示

    アドバイスではありませんが

    しおりをつける
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    きらら
    我が子はしばらくことばの教室に通級しておりました。
    語彙も少なければサ行ラ行が苦手、
    にゃにゅにょ、りゃりゅりょも・・・
    言い間違えもあれば吃音もありました。(今もです)

    私はかなり楽観視しておりどうにかなるさ~と。
    夫の転勤もあったため当時の先生に
    「海外に行ったら日本人が少ないから目立たないかな?
    帰国しても帰国子女だからで甘く見てもらえるかな?」と言ったところ
    母国語をマスターしていない子は他国の言葉をマスターするのは難しい、
    帰国前提なら母国語が駄目になりやすいと言われました。
    その上大人になってからは治りにくいと。
    実際のところ海外転勤はなくなりましたが
    学校で習う英語は非常に苦手としております。

    経験者ではないので何とも言えませんが
    我が子を見ている限り日本語でさえたどたどしいのに
    コミュニケーション取るほど英語をマスターするのは無理だろうなと思います。
    その前に二次障害が出てきそうに思います。
    誰か経験者のアドバイスがあれば
    私も参考にさせてほしいです。
    お力になれなく申し訳ありあません。

    トピ内ID:1923390034

    ...本文を表示

    疑問

    しおりをつける
    blank
    うっしー
    同じスペクトラムの子がいますが…

    その転勤先にはどのくらいいる予定ですか?永住するわけではないんですよね?
    障害がなくても、成長期に多言語をどれも薄く身につけたら、この言語で考える・表現するという軸が形成されず、成人しても悪影響が残る、という話はご存じですか?

    気にされているポイントが、何か違うんじゃないのかなあ?というのが正直な感想です。

    トピ内ID:2113533875

    ...本文を表示

    学校に相談してみる

    しおりをつける
    blank
    うーん
    どこの国かわからないので、大したアドバイスはできないのですが...

    効果があったかな、と思えることがいくつかあります。
    もう既に出ていますが、DVDやテレビ番組を英語、現地語の字幕付きでみること(混乱しないように、音声と字幕の言語は合わせてください)。
    はじめの内は台詞のまんましか喋れませんでしたが、友達と遊ぶうちに応用できるようになりました。
    あとは、読んで理解しないと進まないようなテレビゲーム(ipadや3ds)、ゲーム好きな男の子がいれば、友達が増えるかもしれません。

    何よりも一番良かったことは、親友が出来たことでしょうか。
    本当にびっくりするくらい飛躍的に第二言語が伸びました。日本語もそれに釣られてか、言い間違えが減った気がします。

    あとは、学校に相談して言語療法や加配をつけてもらえるといいのではないでしょうか。

    トピ内ID:1378842880

    ...本文を表示

    健常なお子さんでも厳しい

    しおりをつける
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    言語発達の研究者です
    母語が不完全なところに、現地語と英語では・・・、とんでもなく困難な課題になっています。
    母語獲得の臨界期は思春期までです。それまでに何か1つの言語を、母語レベルに高めておく必要があります。
    現在の状況は、健常なお子さんでも混乱します。3か国語とも中途半端になる危険性があります。

    その地に長く滞在されるなら別ですが、数年で日本に戻るご予定があるのであれば、現地の日本人学校をお探しになってはいかがですか?

    トピ内ID:6869646708

    ...本文を表示

    日本在住ですが、レスが少ないようなのでご参考までに。

    しおりをつける
    🙂
    トコロテン
    我が家は発達障害傾向の人間が多い家系で、身内に何人も「あれ??」という感じの者がいるのですが、
    正直言って全員英語は大変苦手です。
    歴史で全国模試トップの高校生の甥っ子は、英語ができないばかりに小学校から入った進学校を中学で追い出されました(笑)。
    みな出版社勤務など言語性の高いタイプです。

    で、診断済みの自閉の我が息子も、フォニックスの英語教室に通った経験がありますが、
    明らかに苦手。
    ちなみに聴覚優位、不器用、絵は上手、ウィスクは圧倒的に言語性が高いタイプの小5、
    就学前の療育以外は支援なしの普通級で、現在中学受験準備中ですが、
    やはり自閉独特の思考回路があり、IQに比例する成績は出していません。
    ウチも「行く」と「来る」はいまだに逆転します。

    発達障害の子は基本的にシングルタスク。
    ターゲットを絞ったスモールステップの教育が基本かと思います。
    そこに3か国語は相当厳しいのでは…。
    3兎を追った結果、ゴールデンエイジに母語の獲得すら逃してしまうのではと心配になりました。

    もしウチが同じ状況になったら、まずはインターに入れて現地語を排除、あとは英語は完全暗記の一手で押しますね。

    トピ内ID:4305578171

    ...本文を表示

    焦らずに

    しおりをつける
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    金木犀
    中一の息子が似たタイプです。
    現在は普通級に在籍し、月に一度通級に通ってます。
    発語は小学校五年くらいまで言い間違え多かったですが今はほとんどありません。
    話すのは苦手です。でも通級教室で人への説明のコツや他者とのコミュニケーションの仕方など教えてもらい、昔より話しは上手になり、苦手意識も少なくなった様な気がします。
    英語は苦手ですね。スペルが簡単なものでも覚えられないです。ある程度諦めてます。

    確かに言語も大切ですがやはり生きて行く上で一番大切なのはコミュニケーション能力だと思います。
    日本では場を読んだり暗黙の了解など自閉症児が生きて行くのが難しい習慣だらけです。
    そういう風習で起こる2次障害の方が問題だと思います。
    現在息子さんが楽しく友達とやりとりが出来ているならあまり言葉にこだわらずのびのびさせてあげて欲しいな、と思います。
    日本語に関しては家庭での会話、アニメのビデオ、マンガなど楽しいもので馴染んでいればいいと思います。自閉症児はダメな時は何やってもダメですが、ある時突然飛躍的に伸びる時があります。
    大事なのは親が暖かい目で根気強く見守ることだと思います。頑張りましょう。

    トピ内ID:1709675968

    ...本文を表示

    頑張って

    しおりをつける
    blank
    いちご
    うちにも、小学生の発達障害の子供がいます。
    琥珀さんのお子さんと、とても症状が
    似ています。
    国語の文章読解や手先を細やかに使う事や
    コミュニケーションが苦手です。
    IQが100以上あるので
    近所の公立小学校に通っています。
    参考になるかわかりませんが
    今年から大手の英語教室に通わせています。
    毎回宿題が出されるのですが
    それが、DVDの画像で復習して
    問題を解くというものです。
    琥珀さんのお子さんも視覚優位でしたら
    明るい音楽と楽しい映像でできた
    英語習得のDVDなどで勉強するのはいかがでしょうか?
    うちの子供は、本当に楽しく英語を学んでいます。
    英語も段々と、理解してきましたよ。

    ご引っ越しをされて、新しい生活に慣れるまで
    大変でしょうが、家族で頑張って
    乗り越えて下さいね。
    一日一日を大切に過ごしましょう。
    応援しています。

    トピ内ID:3623659746

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