詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • スーパーでの忘れ物の確認(店側の対応)これって普通?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スーパーでの忘れ物の確認(店側の対応)これって普通?

レス49
    (トピ主2
    🐧
    トピ主
    話題
    40代主婦です。

先日、スーパーで買い物をして帰りにカートで車まで荷物を運びました。
    その時にバッグをカートに掛けていたのですが、そのまま外のカート置き場に置いて来てしまいました。
    気づいたのは自宅に着いてからです。
    すぐに店に電話を掛けたら誰かがカウンターに届けてくれたようで安心して数時間後に取りに行きました。
    特に財布の中身はいくらだったとか、何が入っていたとかは聞かれませんでした。

後日、その店でパートで働いている友人に聞いたのですが、たまたま、カウンターに保管してあるバッグを見て私のだと気づいた友人は、
    「そのバッグ私の知り合いのだと思う」と話したそうです。
    ここまではいいのですが、忘れ物が届いた際は、誰の物かを特定する為、全部開けて調べるそうです。
    財布の中身もクレジットカード、お札、小銭まで数えて記録するそうです。
    正直、警察でもない店のパートの方が、個人情報満載のバッグを細かいところまで見る必要があるのか疑問に思いました。
    確認の際は必ず従業員2人で確認するそうですが、本人が来てから目の前で許可を取ってから確認してはダメなのでしょうか?届けた方はその場にはいないと思います。

その時はバッグにいくつかの通帳も入れていたので、残高まで確認されていたのかと思うと買い物に行くのが恥ずかしいです。もちろん私が悪いのは分かっていますが、友人が自分の友人である事を言ってしまったので、店員の方は私の顔を覚えているようで毎回あの人が来たと思われていると思います。

現に、私がすぐに戻らなかったので、友人に「○○の友達まだ取りに来ないよ!通帳も入ってんのにさ~」と言ってたみたいです。

これって普通なんですか?
    顔見知りにそこまで見られるなら、そのまま警察に届けてって思うんですが。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

普通だと思います

くものす
    基本的には、スーパーは忘れ物を保管する義務はありません。
    でも、お客様サービスの一環として行ってるわけで、そこで余計なリスクを背負い込むことまでは、するつもりはないでしょう。

そうすると、自分たちの手元に届けられてから、警察なり持ち主と名乗り出た人なりに渡すまでの間に、何かがなくなっていたということになっては困るということになります。

従って、少なくとも届けられてから渡すまでの間には、内容に異動はなかったことを証明するために、確認するのでしょう。
    もし何かなくなっていても、届けられる前から入ってませんでしたよと言えるわけです。
    持ち主が現れてから、本人の目の前で確認しても、もし何かなくなっていたら、スーパーの責任ではないとは証明できませんから、無意味です。

拾った人が、警察に届けるか、スーパーに届けるかは、店側がコントロールできることではありませんし、企業の対応としてはごく普通であるように思いました。

気持ちはわかるけど。

ゆきうさぎ
    忘れ物が不審物だと困るじゃない?

あと、落とし主の申し出と違うと困るし。
    だから、2人で確認するんでしょ。

スーパーで中身確認、は、
    本人が取りに来るかどうか以前に
    やることはあり得るんじゃないでしょうか。

通帳の残高まで見たの?
    せいぜい○○銀行の通帳何冊とか言う程度じゃない?

警察に届けたところで、
    警察で届け出た人立会いの下で
    中身を確認するんじゃないかと思いますが。

>店員の方は私の顔を覚えているようで毎回あの人が来たと思われていると思います。

気にしない、気にしない。気のせい、気のせい。

確認したパートが友人に「通帳もある!」と
    中身をばらすのは、こりゃ、マズイけど、
    パートさんが通帳入りで気が気じゃなかったと
    心配してくれたんだと思うことにしましょう(涙)。

とにかく、無事に戻ったのでよかったと思うしか(涙)。

拾得物の管理

🐱
    ねこ
    トピ主さんの文を読んで、お店側の対応に何も問題はないと思いました。
    完璧なマニュアル通りの対応ですね。

拾得物の管理に対するマニュアルは、本当に細かいです。

拾得物の中身を確認するのは基本です。今回はたまたま知り合いの方が個人を特定してくださったみたいですが、通常は中身を全て2人体制で、金額やキャッシュカード、クレジットカード、保険証、免許証等を確認します。個人が特定できるものもチェックします。その上でカード会社なり保険組合なりに連絡をとりお客様に連絡を取ってもらいます。お財布等を落として数日気付かないという方は結構いるんですよ。

拾得物は決まった曜日に警察にまとめて警察に届けます。拾得後○日以内と決まっているのです。

あと、権利の問題もあります。
    トピ主さまの場合、届けて下さった方は権利を放棄していますね。お金が絡む場合、権利を主張される方(3カ月落とし主が現れない場合拾った人のものになる)はいらっしゃいます。その場合、金額をその場で確認しないと、相手の方に書類を渡せません。

不注意で忘れた物が無事戻ってきたのに、文句だけですか?モンスターですね。、

店側です。

😠
    スタッフ
    落とし物は基本的に中身を見ないで警察に届けることになっています。ただ落としたお客様が慌てていたり、パニックになっているのではと思い、中身を確認してわかれば連絡します。
    ただ、主さんみたいなことを思う人がいるのであまり見たくないなというのが店側の本音です。

忘れたのが一番悪いのだからあっただけいいと思って欲しい。警察に行くと時間とられて大変なんだから!!店の閉店後に行くから帰るのは23時です。

危険物だったら?

もも
    トピ主様の場合、知人がいたからの不幸ですが、忘れ物を預かっていてトラブルに巻き込まれるなんていくらでもありますよね?
    考えられることとしては、忘れ物ではなくて故意の危険物をおいていったのかもしれない。
    忘れ物を預かっていたのに、目の前で「お金が足りない。従業員がぬいたにきまっている」と泥棒扱いされるかもしれない。
    持ち主以外の人が連携して、忘れ物を盗みに来るかもしれない。目の前で開けさせて確認し、別の人に中身を教えて取りに来させるなど。
    知人がペラペラしゃべるのは、知人の口が軽いだけです。
    ですが、そのスーパーの忘れ物への対処マニュアルとしては、きちんと適切なものだと思います。
    忘れて行った人すべてが、善人だとは限りませんから。

見られて恥ずかしいものを

🐤
    魑魅魍魎
    持ち歩くのはやめたら?

たまたま銀行の帰りだったかもしれませんが、スーパーではなく道端で落としたとしてもおそらく隅々まで見られるのは想定の範囲内とすべきです。

銀行の帰りは一旦帰宅するなど自衛するしかないです。

>もちろん私が悪いのは分かっています

そうです。トピ主が悪いのです。

普通、というか義務ともいえる

🐱
    緑鍵盤
    落とし主が現れたら返還しなきゃいけないけど、「落とし主であること」を確認する手段として、落とし主を自称する人物が内容物を把握していることを確認するのが必要でしょう。

落し物の赤いサイフがサービスカウンターに届けられたのを見届けた第三者が「赤いサイフを落としました、あぁそれです」って持っていっちゃたら困るでしょ。

また法的にも、遺失物法の第13条で施設の管理者(施設占有者)は、その遺失物が「法令の規定によりその所持が禁止されているもの」かどうかを判断する義務が課せられているので当然に内容を確認することが法によって求められています。

ちなみに落とし主が現れないと警察に届けることになるのですが、その際にも警官と一緒に中身を1点1点確認します。キャッシュカード何枚とか現金いくら(1円単位で)とか。

いずれにしても、中身は「完全に赤裸々に把握」されちゃいます。

店の規定によるか

泥ん女
    例えば警察にそのまま届けたとして、
    落とし主が「保険証はいってたはず」と主張しても
    お店に届いた段階で入っていなかったのか、
    店に届いた時はあったけれど、従業員が抜いたのか
    証明のしようがないですよね?
    お店としては、店の従業員は何も抜いていませんよ、
    と証明するために、
    複数人で確認してるのかもしれません。

私も落し物を受け取った時は複数人で確認しました。
    小銭とかは数えませんが、名前が書いてあるものがあれば、
    取りに来た人に「お名前は?」と確認できますから。
    現物見せてしまうと、本人じゃないのに
    「それそれ、俺の!」と言い出して
    後から本人が来てトラブルになると困るので、
    「中にオ幾らぐらい入ってました?」
    「中にカードとか何入れてましたか?」
    等々現物見せないで確認するためにも
    一度は中を見えてもらってます。

普通かも

あい
    バッグが無事でよかったですね。

特に現金なんかは、届けられた時点ですでに抜かれている可能性もあります。
    お店に保管してる間に抜かれたと思われないためにも、
    また受け取りにきた人が本当に本人かを特定するためにも、
    届いてすぐに中身を確認することは仕方ないと思います。

>店員の方は私の顔を覚えているようで毎回あの人が来たと思われていると思います。
    これは被害妄想だと思う。気になるなら、しばらく別のスーパーに通ったら?

主が間違ってません?

😠
    かんな
    恨むのはお門違いかと。自分が悪いんです。

私もスーパーに財布を忘れた際、青くなってサービスカウンターへ駆け込みました。

店員さんは、誤って持ち主と違う人に渡してはいけないから中身を確認すると仰っていました。
    納得しましたね。

忘れ物をしといて、無事に戻って来たことに感謝すべきでは?

私なんか別件で財布が戻って来なかったことがあります。

現金、クレカ、商品化、ブランド財布。

五万近くが無くなってしまいショックでした。
    戻って来たことに感謝しましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示