詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アルバイトのシフトについてです。

レス9
    (トピ主0
    りと
    仕事
    アルバイト先のシフトについてです。
    当方大学生です。
    今までアルバイトのシフトはあくまで学業を優先ということを条件に、毎週土日と平日何日か、と余裕をもって組んでいます。
    加えて部活動の行事は基本的に土日なので、月に一度ほど土日にお休みを頂いています。
    上記のようなシフトで数年働かせて頂いていて、今までに何かを言われたことはなかったのですが…。
    先日後輩から、「資格のための勉強をしたいから10日ほどシフトを代わってほしい。」「今まで貴方が好きなように休んでいた時に穴埋めしていたのは私。その恩を返すべき。」「学業が忙しいからなんて、どうしてもっと早く取り掛からなかったのか?」と言われ、正直とても怖いです。
    私はその後輩に対して、私が休みたいから貴方がシフトを代われとお願いしたことはありません。
    確実に出られる日にちだけを書いてシフトを提出し、お休みを頂いていました。
    今月のシフトも、今月は特に学業が忙しいために減らしたのです。
    後輩の言い分としては、今月のシフトに無理をして多く書いたら、思ったより入り過ぎていた!勉強したいから代われ!ということみたいですが…。

この場合、私は後輩のシフトを代わらなければならないのでしょうか。今から顔をあわせるのがとても怖いです。
    今月は本当に忙しく、後輩から交代を提示された日数のうち殆ど代わることが出来ないことも伝えなければならないのですが、怖くてどうしていいのか数日悩んでいます。

ランキング

レス

自己中すぎたんじゃない?

ポテト
    私もシフト制で学生さんが多い所で働いていましたが、トピ主さんのような人って案外影で嫌がられてます。
    (一応シフト調整にも関わる立場でした
    「自己中過ぎる」と。
    シフトって埋まらなければ誰かがはいらなければなりません。
    「人が居ないからその間商売休みます」と言うわけにはいきません。
    なのに、トピ主さんのような「私は学業優先、余裕を持ったシフトを提出して、確実に出られる日以外は教えません」と言う人は
    「融通が利かない」、「この日入れるって聞くだけ無駄」、「だったら始めから期待しないし」という扱いです。
    だから何も言われないんですよ。
    諦められてると言うか、どうでもいい人扱いです。

はっきりいってその後輩、我慢がならなくなったんでしょう。
    「何でトピ主は楽してて、私は必死にバイトと学業の両立やってるんだろう」と。
    多分同じ言い分の人は他にもいると思いますよ。
    「怖い」と言っていますが、あなたの思う怖い相手は一人じゃないです。
    言わないだけで相当数いるでしょうね。

一度本当に10日代わってどれ位大変か体験して見たらどうですか?
    今まで自分がどれ位他人に迷惑をかけて来たかわかると思います。

二人の問題ではありません。

🐤
    ふふみ
    後輩さんが、自分で出したシフト通りに働けないだけです。シフト管理をする方に相談しましょう。

言う相手が違う

後輩が言うべき相手はバイト先であって、トピ主ではありません。
    個々に理由があって、契約をバイト先を結んで働いているので、シフトを組むのもバイト先ですし、トピ主が心を痛める必要もありません。
    後輩には、バイト先に自分で言うように答えるべきであって、トピ主は何もする必要はありません。
    バイト先の人に、シフトを代わって欲しいと言われた時に、自分が可能であれば出ればいいし、無理なら無理と答えて良いです。
    必要な人員は、バイオ先が用意すべき事であって、トピ主には関係ないことですから。

シフト作成者は?

😨
    ちび
    シフト作成者に相談してみてはいかがでしょうか?
    シフトについてバイト同士で話合っても、話がこじれるだけだと思います。

あなたは、先輩です

名無し
    はっきり申し上げます。シフトつくっているのは、どちらか、存じませんが、もし、貴方が作成しているのであれば、一度、作成して、後輩に見せ、了解得るか、作成前に、聞くか、考えてみてはどうですか?

シフト作成者に

ほりー
    直接言って!でいいと思います。
    代わる必要はないですよ。

シフト制の職場で扶養内主婦が多いのですが12月になると
    同じ事があります。
    計算してみたら扶養を超えるので代わってよ、みたいな。
    どこでもあるんですよね・・。

それは雇い主が決めること

tokumei
    そのシフト決定は、トピ主さんからの見た目ではトピ主さんと後輩との協議で決めているように思えるのでしょうが、決定責任は雇い主が持っています。雇い主、つまりコンビニ店舗のような所なら店長、会社組織なら社長です。たとえば会社組織では人事部のような部署が決めているように「見えます」が、やはり決定責任者は社長です。

今まで「学生アルバイト」ということで、雇い主からもかなり配慮されてきたということですが、それは結構例外的なことで、大多数の職場なら上役の指示で一方的にシフトが決まるのが普通で、出来ないときには別途手続きをとらねばなりません。

というわけで、トピ主さん、後輩ともども、シフト決定の認識を改めていただく必要がありそうですね。決定権を持つのは雇い主であってトピ主さんや後輩ではない。トピ主さんや後輩の希望が通らないからといって勝手に休んでいいわけでもない。

要は雇い主に直ちに報告相談し、シフト決定をお願いすることです。この場合、どちらかが譲るようなシフトが雇い主主導で決定されるでしょう、そしてトピ主さんはそれに従わなくてはなりません。

交代の必要なし

さとー
    トピ主さんの都合で断って構わないです。

シフトはアルバイト先のシフト決める人が考えることです。
    人が不足するなら補充するなり対応するでしょう。

その先輩は放置して良いでしょう。
    何か言われたらシフト決める人に相談してくださいとでも言いましょう。

変わる必要はないです

🙂
    ゆかねこ
    シフトの管理は、社員がやっているのでアルバイトの身である後輩に
    シフトを変わるように言われても、その必要はないです。今回の事は、
    出られもしないシフトを勝手に書いた後輩の自己責任でしょうね。
    りとさんの職場では、アルバイト同士で勝手にシフトを変えても良い
    のでしょうか?今回の事に関しては、シフトを作成している社員の方に
    こっそり報告した方が良いかもしれませんね。無理して後輩の穴埋め
    をしてしまうと、また次回も同じことを言い出しかねませんね。困った
    後輩ですね。