詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 実父とすぐ喧嘩になり、いつも私が折れてきたけど憂鬱
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実父とすぐ喧嘩になり、いつも私が折れてきたけど憂鬱

レス9
    (トピ主3
    ゆきんこ
    ひと
    結婚して家を出て10年経ちますが実父と大げんかしました。父は短気で孫にもすぐ手が出るし娘はなんでも親に思い通りになると思っているタイプです。息子が3歳と1歳なのですが、私の言うことを少しでも聞かないと「キチンとしつけろ!叩け!」と言います食べ物をこぼした、とかごちそうさまをしたあとにおかわりをした、とかいう程度で怒ります。近所ですが一ヶ月に一度しか会わないとかでも必ず息子に暴言を吐き嫌な気持ちにさせられます。息子も行きたがりませんし、私自身も実家では息子を叱ってばかりになるので遠のきます。ただ、娘や孫への愛情がないわけではありません・・ 母は父のことが一番大事なので子や孫への関心は薄くいつ行っても決して歓迎してもらえない面倒くさがりですが、孫がいる自分アピールは周りにしたい感じです。実家にいる頃は3食きちんと食べさせてもらった恩はあります。最小限の頼み事は助けてもらってます。しばらく関わりたくないのですが、気が重いです。父はいわゆる高級とりだったのですが子どもにはなんの恩恵もなく、今思えば実家にいる頃はなんでも否定され馬鹿にされ褒められたりプレゼントを貰ったりしたこともなく自由がなく嫌だったことばかり浮かんできてイライラします。遠くへ引越したい気分です・・優しい父親を持つ人が羨ましいです。

ランキング

レス

引っ越す

こぼちゃん
    遠くに引っ越ししたらいいと思います。
    そのための準備に入りましょう。

またこの文章をコピーして手紙にして
    渡したらどうですか?
    その後は半年に1回会えば十分では?

母親の記載が一切ないので
    母親はいないということですか?

親離れする。

🙂
    お父様の行動がトピ文通りなら、お子さんのためにも、もう実家とは疎遠にされた方が良いと思いますよ。すぐ手が出るのは教育上良くないと思います。歓迎されないのに何故行くのですか?

自分の理想とする父母像では無いために随分と心を痛めておられるようですが、いくら心を痛めても相手は変わりませんよ。あなたの心の持ち方を変えるしかないです。

実家にいるときに三食きちんと食べさせてもらった恩があるといっても、それは親であれば当たり前のことです。あなたがちゃんと成長して親から独立したことが親に対する恩返しになると思いますが・・・

幸いお母様はお父様が一番大事とのことですから夫婦二人で仲良くしてもらっておけばいいと思います。こんな楽なことはありませんよ。

あなたのご両親は愛情表現があまりお上手じゃないようですね。でも、あなたは娘や孫への愛情がないわけではないと仰ってる。ちゃんと愛情は感じているってことでしょ?それで充分だと思えませんか?

娘は思い通りになると思っている父と、優しい父親になってほしいと思う娘、どちらも自分の思い通りにと考えているように見えますが・・・

折れる必要などない

さとー
    何故トピ主さんが一方的に折れる必要があるのでしょうか?

私であれば折れずに言い返す。
    あまりに改善されないようならもう行かないです。
    会ってもこちらの気分が悪くなるだけな状態であれば
    疎遠でも構わないと判断します。
    そして実行します。

このような対応ができず結局は折れるから駄目なんだと思います。

結論としては実父の言動に対しこちらも強く文句言う。
    それができないなら改善の見込みがないので黙って我慢する。
    これしかないです。

父親同席

🐷
    空飛ぶ豚
    当方男性です。

それほどの高圧的な男性がいる家に、女子供だけで訪問してはいけません。

第一義的に責任のある父親同伴でのみ足を踏み入れることのできる環境だと理解することが一番でしょう。

父親(夫)が感化されてしまっては元も子もなくなりますが…

私もそうです。

ラロック
     私の父もそういう人でした。長女の私にのみ辛く当たりました。
    母は、私よりも父の機嫌をとるのに精いっぱいでした。
    他の兄弟には優しく、外面の良い人でした。
    そんな父は、私が大学生のとき癌で亡くなりました。
    悲しくなかった。正直、ほっとしました。
    今は、結婚して子宝にも恵まれ幸せです。
    三食たべさせてもらった恩など感じる必要はありません。親として最低限の義務です。
    親へのイライラで費やす時間はもったいないです。
    遠くへ引っ越すのは、解決策としてアリだと思います。
    私も優しい父親を持つ人がうらやましい。

イヤな人とは会わない様にするのがいいこと

🐧
    しん
    親でも子でも。大人になったんだから。好きな人とだけ楽しく人生を過ごすようにしたらいいと思うんだ。
    (生活はだよ。仕事は別。)
    無理して付き合うことないと思うんだ。

多分、父の専横、洗脳、マインドコントロールから抜けつつあるんじゃないかなトピ主さんは。
    きっと叶うよ。離れた処に住むように成るよ。

レスくれたみなさん、ありがとうございます

ゆきんこ
    トピ主です。
    このトピを立てたとき、喧嘩したてホヤホヤだったのでついイライラのはけ口で自分の都合がいいようなことばかり書いてしまいました。
    客観的にみるとこういう父親に見えるのか・・・と思うと同時になんでこんな酷い書き方で投稿してしまったんだろうと両親に申し訳なくて涙が出ました。父は厳しくはあったけど、表現が下手なだけで愛情をもって育ててくれたことは本当なのです。孫もかわいくて仕方ないのに私がいると躾が甘いと張り切り空回りしつい意地悪を言ってしまっているのも娘の私はわかっています。あと叩くと言いましたが、ペチっと手をはたく程度です。自分の都合いいようなスッキリする意見がもらいたいがために怒りのままオーバーに書いて申し訳ありませんでした。
    そして母は確かに面倒くさがりなところもありますが、それは歳をとって体力が全然ないのと、子育てを終えて夫婦で第二の人生を大切にしているから孫はたまに見れればいいという考えの持ち主だからです。孫命の母を持つ人にはびっくりされると思いますが・・・母は明るく優しく父をとても愛していて、人の悪口を全く言わない人間で本当は母のことを私は尊敬しています。

続きです。

ゆきんこ
    こちらからヘルプを出せば助けてくれますが、面倒そうにされるのが辛くて頼らないことが多いのです。そして当たり前のことと言いますが、3食しっかりした手作りごはんを食べさせてもらい、外食はほとんどなかったですが長期の休みにはいつも遠方へ旅行やキャンプに連れて行ってくれる親でした。ここでも行き帰りは必ずお弁当を家族みんなの分作ってくれる母でした。誕生日にプレゼントはもらったことがないですが、手作りケーキとご馳走は必ず作ってくれました。悪い所ばかり目立つように書いてしまいましたが、父の収入がかなり高いわりに、決して贅沢をしない、子どもに必要以上の金をかけない方針で、そしてそんな父にべた惚れの母親だっただけで、大学も兄弟全員行きましたし、不満ばかり言ってしまいましたが恩があると書いたのは、決して変な家庭だったわけではないんです。

続きです2

ゆきんこ
    父は高齢になりどんどん頑固になって怒りっぽくなり、そこに息子を怒らずもっと素直に可愛がって欲しいという不満はありましたが、こんな言い方をしてしまったこと反省しています。くだらない親子喧嘩にみなさんを巻き込んで真剣な意見を頂いたにも関わらず、親を悪く言われたくない思いでいっぱいで苦しくなってしまい、このようなレスをしてしまいました。
    まだ解決はしていませんが、母が間に入ってくれそうです・・・本当に申し訳ありませんでした。そしてありがとうございました。