詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

定番の服について

レス13
    (トピ主6
    着まわし苦手
    40歳、ファッションに疎い女性です。
    30代に着ていた洋服が、体型や見た目の変化により似合わなくなってきたので、これを機にワードローブを見直そうと思っています。

定番ものにすると長く着られますし、飽きがこないから値の張るものを購入しても無駄使いにならない、という考え方があると思います。

そこで質問なのですが、
    みなさんが購入された「定番もの」は、何年たっても同じ服を現役で身に着けていらっしゃいますか?
    (そもそも定番とよばれる服でも、その時代にあうように細かなデザインの修正がされているのでしょうか。)

あと、40歳がプライベートに着る服(「VERY」より少しおちついた感じ?モードやゴージャス系ではないです。)の定番アイテムといえば、どのようなものでしょうか?
    (ボトムス、トップス、コートなどジャンルは問いません)

雑誌や指南本をめくってはみましたが、
    経済的にも余裕がないので、なるべく失敗をしたくなく、何を買えばいいのか迷走しています・・・。

質問ばかりで申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

10年近く着ている服、あります。

バラライカ
    奮発して買ったカーディガンは10年ほど着ていますね。飾りも付いていなくて、事務服って感じのものですが。無地のシンプルなものがいいと思います。

また、定番といわれる服でも細かくデザインは変わっています。
    スーツでも上着の丈感とか変わっていますもの。
    極端な話、ジャケットって定番だと思いますが、バブルの頃の肩パッド入りのものは今着ないでしょう。

今年~2年くらい前までに「今年の流行」とされて雑誌に載った型を避けて購入すれば定番の型を買ったと言えるのではないでしょうか。流行に左右されずに売っているってことですから。

お買い物は難しいです

黒真珠
    トピ主さま初めまして。アラフォーの黒真珠と申します。私もつい最近までワードローブの見直しを行って失敗も色々したので何か参考になればとレスします。
    まず、定番品とはいっても毎年~三年ぐらいで微妙にシルエットが変化するのはトピ主さまもご存知かと思います。
    なので、いくら定番品とはいえ、経済的に見合っていない高級品などはやめた方が良いと思います。特に白シャツやニット類は消耗品ぐらいの気持ちでお値段をシビアに見た方が良いと思います。もちろんお手入れをなさると思いますが、高いから長く保つものでもありません。また、雑誌やスタイリストさんオススメの誰もが知る定番品でも、それがトピ主さまにとっての定番品になるかはわかりません。私の例ですと、9センチヒールのヌードベージュのパンプス、釣られて買いましたが全く出番がなく、手放しました。その後11センチヒールの同じくヌードベージュのパンプスを買い直しました。わずか2センチですが、私にはその差が大きかったようです。同じように例えば白シャツでもトピ主さまがお好きでかつ似合うスタイリストに適したシルエット、素材、襟の形等、細部まで吟味されるようオススメいたします。

今年の夏から入れ替えてます。。。

🙂
    wardrobe
    同い年のOLです。昨年まで着ていたものが、急に合わなくなってきたのです!サイズではなく、デザインと丈が年齢と合わなくなってきました。

で、かなり捨てました。そして減った分、かなり買っています。経済的にはきついです。。。(涙)さっきも仕事帰りに買い足しに行きました!

さて、そんな状況でも、まだ着れるものもあったのでクローゼットにあります。それらは全て定番のもの。何の取り柄も無いものです。無地でモノトーン。デザインも流行りものではなく、ごくごく普通のものです。

とにかく長く飽きずに流行りに関係なく着れるものは定番だ!と思いました。

冬物でまだ着れるものは、コート2着。1つは3年前で1つは6年前のもの。定番なのでまだ今年も活躍してくれそうです。ダウンは何と10年前のものですが、着れます!これには脱帽!ニットなどは3年経つとお別れしますが、それでも着れるものは、やはり定番!もう4年目が2着ありました。

なんのアドバイスにもなってませんが(笑)、わかる~!と思い投稿してしまいました。

私の定番とは

yoko
    51歳です。私もクローゼットの整理をよくしています。最近やっと自分らしい洋服のみ残るようになりました。(あまり一度に処分すると、着るものがなくなってしまうのでゆっくりやってます。)

私の定番とは=似合う服という考え方で、シンプルだから、デザインが古いとかではなく似合うかどうかです。そうはいってもあまり古いものは持ってませんが。

ポイントはデザイン、色、素材、この3つが自分の好きな感じであることと、着た時に似合ってることです。
    トゥモローランドで5年前に購入したギャルリーヴィーのスエードのコートは今でも着てますし(素敵なコート、どこでかったの?とよく聞かれます)最近ユニクロでラズベリー色のVニットもお気に入りでよく着ています。

今の時期なら定番アイテムだと、グレーの9分丈ぐらいの細身のウールパンツです。トップスは少しゆるいニットを合わせとオシャレっぽくもあり、温かみもありますね。足元は寒い日はブーツイン、暖かい日ならパンプス。

たくさん服を見ることも大事です。

トピ主です。その1

着まわし苦手
    >バラライカさま

レスありがとうございます。
    やはりシンプルなものは長く使えそうですね。
    購入されたカーディガンは、10年使えているなんて、よいお買い物をされたのですね♪
    そういえばジャケットは、30歳の頃に長く使えるものを購入したつもりでしたが、
    やはり今着てみるとなんとなく違和感があります。
    流行に左右されずに売られている洋服、探してみたいと思います。

>黒真珠さま

2センチのヒールの差でも、自分に合うかどうかは変わってくるのですね。
    40歳になり、気がつけば自分にとっての定番だったものでさえもなんだか似合わなくなった気がするので、
    もう一度模索しなければ・・・といった感じです。
    お店に行って何を着ても似合わないなと感じ、なかなか前に進めませんが、
    トライ&エラーで楽しみながらがんばります~。

トピ主です。その2

着まわし苦手
    >wardrobeさま

同じ境遇の方からのレス、うれしいです!
    私もある日、ふと自分と服が合わなくなったことに気がついて、そこから迷走がはじまりました。
    幸い、私もダウンはまだ着られるので、
    真冬になってもまだ困っていたら、とりあえずコートで隠して外出します(笑)。
    でもそれまでに色々お店で探したいと思います。
    おたがい、満足できるワードローブになるといいですね。

>yokoさま

yokoさまのレスで、クローゼットの整理をあまりしないまま40歳になり、
    一気に困ってしまって収拾がつかない状態なのも、
    いま困っている原因のひとつなのかな、と気がつきました。
    私に似合う服、やはり着てみないとわからないですよね。
    私はコーディネートも苦手なので、その辺りも勉強しつつ、服を選んでいきたいと思います。

色々ありますが・・・

抹茶プリン
    40代になりました。
    私のクローゼットの中で、定番といえばベージュのトレンチコートです。

トレンチコートは5~6年くらい着て、裏地が擦り切れてきたので新しく今年に入って同じブランドの物を買いました。シルエットはほぼ同じで細かい部分のデザインは少し違います。

コート以外の定番はウールのアンクル丈パンツと白シャツ、黒のニットです。
    ものすごく地味ですね(笑)

パンツはほぼ同じブランドで揃えていますが、黒、グレー、ネイビーが多いです

服は定番で、靴が好きなので、靴やタイツでおしゃれを楽しんでいます。

トピ主です。その3

着まわし苦手
    >抹茶プリンさま

レス、ありがとうございます。
    やはり定番ものでもデザインや磨耗具合を確認したうえで、買い直したほうがいいのですね。
    私はそれができていなかったです・・・。

トレンチコート(黒)も持ってはいるのですが、少々色褪せて、肩の辺りがきつくなってしまい、結局着るのをためらってタンスの肥やしに。このような服も処分しなければ(汗)。
    コートもまたお店に見に行こうかな・・・。

コート以外の定番服も挙げていただいて、ありがとうございます♪

カーディガンとブーツ

🐱
    ネコ大好き
    30代で贅沢な買い物をしまくり、40代になって落ち着いた専業主婦です。
    そろそろ10年もしくは10年を超えたけど、まだまだいけそうだなと思っているものをあげてみます。
    1.プラダの定番カーディガン←毎シーズン、丈などが微妙に違うけどシンプルの局地。全く流行に左右されない。気が付くと、携帯してるかはおっている。形もなぜか垢抜けている。
    私は、春夏、秋冬で各二枚ずつ、年を違えて、全てセールで買いました(カシミア100パーセントで5万円代でした。シンプルすぎて定価の時は眼中になかったものです。カシミアのトップブランドのものも持っているのに、こちらに手がのびがちです)
    2.黒のショートブーツとロングブーツ(セルジオロッシとジミーチュウ)。購入後すぐソールを貼り、一冬越したらヒールを付け替えくらいのお手入れですが、いまだに古びた様子がない。
    その他もたくさんあるのですが、上記二つは、定番かつコスパのよさが際立っているので挙げてみました。
    年明けのセールが狙い目です!

トピ主です。その4

着まわし苦手
    >ネコ大好きさま

レス、ありがとうございます。

セールでも5万円台だと私には手が出ませんが(汗)、カーディガンは長く使えそうで自分に似合っていて、飽きのこなそうなものを選びたいと思います。私も垢抜けた服が見つかるとよいなあ。
    プラダも勉強のために覗いてみようかしら・・・。

靴はヒールの付け替えやお手入れをきちんとしていれば、長持ちしますよね。私は苦手なので・・・そういったことに気を遣うことも必要ですよね。

年明けのセール、そろそろですね。落ち着いて、よい物が購入できればいいな、と思います。

トピ主です。その5

着まわし苦手
    トピ主です。
    先日、ライトグレーのカシミアのカーディガンを購入しました。
    少し長めの丈が好きなので、なかなか見つからなかったのですが、
    価格とデザイン、試着してしっくりくるか、何軒かで検討、近所のお店で決まりました。

ほかの色のセーターも欲しかったのですが、色のコーディネートを考えたら分からなくなってしまったので、1枚のみ購入。
    カラー診断も受けたくなってきました~。

服の買い物は体力も頭もお金も使いますが(汗)、着ていく物を考えるストレスが少し減ったのは嬉しいです。

私も自分なりの定番に固まってきました

稲妻レディ
    アラフィフの私ですが、最近は服を買うことに疲れてきて、いつも同じ雰囲気でいいから、定番服を着こなしています。
    冬季に限っての定番は、カシミアセーター、細身トップス、オジ系靴、パール・ダイヤ系のジュエリー、時に大判ストール。
    時計はブランド物の良いものをゴールド系とシルバー系でそれぞれ。
    服の色系統は、ベージュ、黒、グレー、紺、茶でそれぞれのアイテムを所有。

170cmと背が高いので、シンプル系コーディネートに本物ジュエリーで十分着こなせると気がついたので、クローゼットの服がかなり減りました。

トピ主さんも、ご自分のスタイルを確立されることが、定番服を決める第一歩だと思いますよ。

トピ主です。その6

着まわし苦手
    >稲妻レディさま

想像すると、きちんとした品のいい雰囲気で素敵ですね。

服の色系統で、5色でそれぞれアイテムをもてるのは凄いです。
    収納スペースと懐の状態で、私はたくさんのアイテムを買えないので、基本のカラーを決めたいなとは思うのですが、どれも捨てがたいといいますか…。

自分のスタイル・・・20代までは自分に似合う服と好みの服が一致していたので、特に悩むことはありませんでしたが、30代に入り、何か冒険がしたい、エスニック系や自分がしてこなかったスタイルがしたいと思い、私服のジャンルが変化してきました。
    そして40代。
    30代に購入した服がシックリこなくなり、迷走に突入している次第です。
    稲妻レディさまのように早く自分のスタイルを確立したいです!

10件ずつ表示