詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ガン宣告を受けてから仕事に身が入らない

レス14
    (トピ主2
    ティラミス
    仕事
    ガン宣告を受けてから仕事に身が入らなくなってしまいました。

働き始めて5年目です。現在の部署が初めての職場でした。
    簡単に言うと人間関係でつまづきました。先輩はいつも自分の失敗を
    他人に押しつけて逃げてしまう人でした。また、上司は一度興奮すると
    周りが見えなくなってしまい、ひとつ仕事をするために9つのミスをする人でした。

新人で頼る人間も分からず、右も左も分からないまま自分の仕事と先輩上司の苦情の対応に追われてここまできました。
    2年目あたりから、先輩や上司が私に一体何をしてきたのかを知りました。しかし出来ないことを補いあうのが職場だと思って仕事を続けました。
    そのうち取引先や別の部署は私に集中して仕事を回すようになってきました。この頃には先輩と私の立場は事実上逆転状態でした。
    自分の能力を超えた仕事量になっていました。一度先輩に仕事を分けたのですが、先輩は一切仕事をせず、先方から苦情が来たため自分の担当に戻さざるを得ませんでした。

そうして心身の限界が頂点ギリギリになっていたところでガンが見つかりました。医師の話によると、何度も再発を繰り返すとのことです。

会社の上層部の方々は、「今まで人のためばかりで頑張ってきたのだから自分を労りなさい」と席を置いてくださることを約束してくださいました。そのため、手術を受けて復職しました。件の関係の悪い上司と先輩には入院した理由は告げませんでした。

そして数ヶ月働いて今に至ります。
    ですが、なぜか今になって先輩と上司が許せず、仕事中とても苛立って仕事に身が入りません。個人的にはガンになったことで気まぐれに嫌気がさしているのかと感じています。

ただ仕事は仕事なので、気持ちがついていかずともこなして行きたいのです。こんな時どうすると効果的でしょうか。ご意見いただけると嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

空を眺めてください。地球はまんまる。私逹は生かされてます。

ハルモニ
    本当に辛い体験て゛したね。体調は どうですか。あまり無理しないでください。きっと薬などの影響で精神的にも まいっているのでは。焦りは禁物。私は自然相手の仕事をしてます。知的な難しい仕事はわかりませんが 嫌な事あると空を眺めています。祈りも。ただ単純に今日も過ごせた事に感謝します。信仰している宗教はありませんが 夜空を見上げているとそんな気持ちになります。散歩は?ゆったりと風の音や自然 緑や木々の動きなどは体内に良い気を入れてくれます。

難しいことですね

🐤
    ひなた
    仕事以外に頑張る理由をみつけ、それを守る為に仕事をするという考え方くらいでしょうか。難しいことだと思いますが、ご家族などサポートしてくださる方は側におられるのでしょうか?

私は宣告されたときは、まだ小さい子供がいましたので、子供に心配をかけたくないとか、大きくなるまで死ぬものかなどを心の支えにしていました。

専業主婦なので、仕事はしておりませんが、学校行事や習い事の送迎、自営の手伝いなど忙しくしていたほうが気持ちがまぎれたように思います。

ただ、その職場環境はよくないと思うので、もう少し心穏やかにすごせる部署にかえてもらうことはできないのでしょうか。

主さんの優しさに甘えた上司や先輩に怒りを感じます

0101
    今まで不満も言わず、いえ今も頑張ってられますね
    もう尊敬します

今になってわかったこと、気分が悪いですね・・気持ちの持ちようどうするか

今後は関わりをなるべく持たず自分の仕事だけしてほしいです
    何を言ってきてもスルーですね
    今までやってきたことは仕方ないのでなるべく忘れるようにされて、今はご自身の体をいちばんに考えてください

答えになってないかもしれません

私も悔しい思い、いっぱいしてきたけど後からもう何もできず早く忘れようと思っています

開き直る、『こなす』のハードルを下げる

djdjdj
    2年前に事故に遭いました。
    同じ事故で夫を亡くし、自分も怪我のため休職しました。
    籍は置いてありましたが、少し障害が残ったものの、身体が回復しても
    もうもとの自分ではないから、同じようには頑張れないと思い退職を申し出ました。

が、結局慰留され、迷いながらも復職したのですが
    過去に仕事を押し付けられて苦しかった事を思い出したり
    慰留されたのも、押し付ける先がなくなって困る人がいるからでは?と勘ぐってしまったり。
    事故前に仕事の為にプライベートを犠牲にしたことを、夫との日々をもっと大切にすれば良かったと悔やむ事もあります。

なぜ前は頑張れていたのか、それは未来に希望を持っていたからで
    仕事が、それを叶える直接の道筋ではないにせよ、夫とのこれからへの期待が自分を支えていました。

今は全く、やる気もわきませんが
    遺された他の家族のためにも生きていないといけないと
    そのために仕事をしようと思っています。
    それと同時に、「私より仕事してない奴が堂々と会社にいるんだから、私だってこの程度やってればいいかー」と、少しずつ手を抜く事にしています。

的外れだったらすみません。

嫌いな人のことを考えるのは、人生の浪費。百害あって一利なし

Kitten
    主さん、お疲れ様。
    まず深呼吸して、一番好きなことを考えましょうよ。

ガンであってもなくても、人生は一回だけ。
    貴重な時間は、好きなことを考えて楽しく過ごしませんか?
    美味しいもの食べに行く計画とか、
    ツーリングに行くコースを探すとか、
    海外旅行のパンフレットを見まくるとか…

楽しい人生でありますように。。。

それは仕方がない…

neko
    >個人的にはガンになったことで
    >気まぐれに嫌気がさしているのかと感じています。

そうじゃないでしょう。
    トピ主さんは再発の不安と闘いながら仕事もこなさなくてはならない、
    しかも現在の部署に問題の上司と先輩が居て、それを横目に
    今まで通り実直に仕事をこなしているわけでしょう?
    今まで精神力で抑えられていた怒りのタガが外れかけているのでは?

今までなら対人ストレス単体だったものが
    病気のストレスが加わり、とてつもなくプレッシャーがかかっているのでは?

>こんな時どうすると効果的でしょうか。

それは問題の上司と先輩から物理的に距離を置く事だと思います。

>「今まで人のためばかりで頑張ってきたのだから自分を労りなさい」

この言葉が本物であれば、
    その上司と先輩から引き離すという対処も可能だと思います。
    過度のストレスをためないため、という理由で異動を申請してみては?
    その部署への責任感よりも自分の命を大事にした方がいい。
    正直なところ、我慢してストレスためながら病気と闘うというのは
    とても酷な事だと感じます。

同じようなことでもやもやしています

makizushi
    大変な思いをされて、今のトピ主さんがここにいること。奇跡ですよね。
    それだけで愛おしい気持ちになります。
    そして、「今のトピ主さん」を私自身に置き換えると、もう本当に私が書いたのかと思うほど。

私の場合は脳血管疾患ですが、病名は違えど思うことが本当によく似ています。
    今も、一度も病気をしたことがなさそう(に見えるだけかも…)な人から、
    私の見た目がおっとりとおとなしそうな印象というだけでいじめのようなことを仕掛けてくることに対し、うまく受け流せなくて、どうやってやり過ごせばいいのか全く分かりません。

答えになっておらず、申し訳ありません、生かされた命だからこそ、毎日ピュアなことだけ見聞きして生きていたいと強く思うのかもしれないです。

生きていたら、きれいなことばかりではないと分かっているんですけど、理屈じゃないというか。

とりあえず、今日も仕事をがんばりましょう。

もったいないな

ChiChan
    トピ主の年齢がわかりませんが、
    大病されて折角復職も果たされたのに、
    職場のくだらない先輩上司に翻弄されているのは
    命がもったいない感じがしました。

所詮、職場の人間関係なんて小さいコップの中の嵐です。
    でも自分の人生や残された時間を、きっとトピ主は大病を患ったことで
    お考えになられたことでしょう。
    ならば自分の人生を悔いなく生きることを考えましょうよ。
    周りのくだらない人間のことで腐心している場合じゃないですよ。
    健康であることに感謝し、毎日を充実した気持ちで過ごすには
    どうしたらいいか?
    今の職場を捨てて、新しいことを始めてもいいじゃないですか?
    時間がもったいないと思いませんか?

私だったら

回答希望
    参考にならないかもしれませんがね。
    そもそも手術を受けないですね。
    まあ、病院に行かないからガンが見つかる、ということもないですし。
    あまり「生」に執着しません。なるようになるって感じ。
    今まさに何かが進行しているかもしれませんが、
    痛みとか不快なものが無いのでこのままです。
    数年前にとある病気で手術しましたが、
    この時は出血が止まらんと言う状況でしたので仕方なく、といった感じ。
    恐らく再発しているでしょうが(医者にも「再発するよ」と言われたし、
    自覚もある)、それほどひどくないのでほったらかしにしています。
    つまり私は今の自分の状況を徹底的に客観視するように心がけており、
    その分、他者や周囲との関係については特に執着することがありません。
    悪く言えば「醒めている」「無頓着・無関心」なんでしょうが、
    色々気に病んだところで人間いつかは死ぬのです。
    そう思えば「諸行無常」ではありませんが、スーッと気持ちが楽になるのでは?
    「欲」もいろいろ無くなりますから、「見栄の張り合い」のような不毛な争いに巻き込まれなくていいですよ(ただし睡眠欲にだけは勝てないが)。

ストレスの原因から離れて、リセットを。

風鈴
    1年半前にがんと診断されました。そして、私は人生をリセットしました。思えば長い年月、出口のない仕事ストレス環境に耐えてきていました。

トピ主さん、がんの大きな原因はストレスですよ。
    これはほとんどの医療関係者が認めているところです。私を診断した国立の癌専門病院の医科長もはっきりそう言い切りました。がんは気まぐれに起こる異物ではありません。自身の細胞です。ストレスまみれの自分を守ろうとして出来てしまったものなのですよ。

>ガンになったことで気まぐれに嫌気がさしているのかと感じています。
    >ただ仕事は仕事なので、気持ちがついていかずともこなして行きたいのです。

トピ主さんは真面目な方ですね。そして、そういう生真面目さが、がんを発生させやすくするのです。

とにかく、離れましょう。転職が難しいなら、慰留を進めてくださった上司に掛け合ってください。自分を労り、守ってあげてください。それが出来るのはご自身だけです。

私は「宣告」とか「告知」という言葉は使いません。再発を繰り返すかどうかを言い切れる医師もいないはずですよ。
    一度の人生を悔いなく、前を向いて生きましょう!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示