詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

四泊五日 愛媛の旅

レス10
    (トピ主1
    さんこ
    話題
    12月中旬に愛媛県に旅行に行きます。
    初日の愛媛着が15時過ぎ、最終日は午前中の便なので実質観光できるのが中三日になります。

今のところの候補として、松山市内(道後温泉・松山城・岩手寺)、内子、宇和島があります。
    可能なら今治、しまなみ街道、四万十など…

お勧めの観光場所、温泉、お食事場所を教えて頂けたらと思います。
    また、どのようなルートでまわるのがいいでしょうか。

妊婦もいるので移動はレンタカーを考えていて、あまりハードなスケジュールは避けたいなと思います。
    12月中旬~後半は雪の心配は不要でしょうか。

よろしくお願いします!

ランキング

レス

今治ならば

🙂
    ゆりこ
    私のおすすめはタオル美術館及びタオル専門店、今治やきとりです。夏場でしたら某かき氷の有名店にも行っていただきたかったです。バリィさんも可愛くて大好きです。良いご旅行になりますように。

愛媛、よいとこですね~。

アイビー
     関東から九州に車で帰る途中に、四国をよく経由します。明石大橋、瀬戸大橋、しまなみ海道、フェリーで海を渡り、四国で観光し、佐多岬からフェリーで大分に渡ります。
     おすすめは、四万十川下流から、足摺岬にかけて。海の色はコバルトブルーでまるで別世界です。わたしももう一度行きたい。
     愛媛ではないですが、かずら橋を中心とした、租谷地方もよかったです。妊婦さんには、少しきついかも。
     温暖だし、穏やかな風土だし、どこに行っても良いところばかりです。
     ただし、温泉は道後温泉と租谷あたりしか思い浮かびません。

愛媛を巡るレンタカーの旅・12月 1

瀬戸内っこ
    4泊5日~正味、中3日ということですね。
    ご希望を入れて、こんなプランを考えてみました。妊婦さんがいらっしゃるということで、ゆとりを持たせていますが、実情に合わないかもしれません。適宜お考えください。中3日ですので、四万十方面は今回は入っていません。次回に是非お楽しみください。

雪については、12月中旬なら、愛媛県の平野部の市街地は、ほぼ降雪は無いとは思いますが、山や山に近いエリアでは、無いとも言いきれません。高速道路についても、雪の可能性は少ないでしょうが、山エリアや、ある程度の標高のところを通っている所では、可能性はあるかもしれません。昨年は年末に急に降り積もり、事故で通行止めがありました。

しまなみ海道から宇和島へ行くときなど、また松山~しまなみ海道間などで、万一、高速道路利用で雪の可能性があるようなら(お天気により)、松山~しまなみ海道間などは、海岸線の国道196号線利用。松山~宇和島間は、国道56号線利用をお考えください。ただ、56号線も結構、山を通るので、一応、雪のことは、念頭に置いていてください。

愛媛を巡るレンタカーの旅・12月 2

瀬戸内っこ
    <1日目>松山空港着? 15:00 ~レンタカー借りる~道後温泉本館入浴~道後温泉商店街散策~道後温泉(泊)(またはリムジンバスで道後温泉。レンタカーは翌日か?) 

<2日目>朝、石手寺観光(Pが狭いのでタクシーがいいかも?すぐ近い。ホテルで聞いて。歩いて15分。)~車か、レンタルがまだなら、タクシーで松山城(結構近い。ロープウェイはありますが、上がってから頂上広場に行くまで、少し歩く。頂上広場は眺めよく、お土産屋とか食事処・ベンチなどあり)~天守閣良し。鎧無料試着写真。~ロープウェイで下山~ロープウェイ街を少し散策しお店を見て?~

その後は、(車なら)

<ロープウェイ街~坂の上の雲ミュージアム(Pに車入れて拝観?)~萬翠荘もすぐそこ~県庁などを車窓で見つつ~史跡二の丸庭園拝観?(石垣すぐ下にPあり。緩い坂や石段少しあり。)~お堀沿いに車走らせ市駅周辺のPへ~(松山)市駅エリアを散策~湊町商店街も少し散策?(または車でぐるりと眺めるだけ)

愛媛を巡るレンタカーの旅・12月 3

瀬戸内っこ
    松山観光後~

~午後2時頃?から、車で196号線を走り、しまなみ海道へ(夕焼けより早く着く感じで)~

途中、時間あれば(~ちょっと時間無理ですね)196号からすぐの北条・鹿島(かしま)へ渡船して(すぐ)、鹿に会い、太田屋の鯛めしもよし。(また次の機会にでも~)
    また北条には196号線沿いに<道の駅・風和里>あり。鹿島よりも手前の196号線沿いに食事処<海鮮北斗>も。

~しまなみ海道(泊)

<3日目>しまなみ海道観光~今治観光~宇和島へ(泊)
    (例えば)
    しまなみ海道観光終えて~(いよ小松ICへ出る途中で~日本3大水城(みずじろ)の今治城or今治タオル美術館をさっと)~午後2時半か3時頃?までには、いよ小松ICに入るくらいの見当で~

いよ小松ICから松山自動車道でまっすぐ宇和島まで行く。(約2時間強?)~万一高速道が雪模様なら、国道196号~国道56号とつなぐ。(その場合、余分に時間がかかるので、その時は少し早目に出発。速度と時間帯によるが(約3~4時間弱?)。~宇和島(泊)(妊婦さんがしんどいなら、松山泊で~翌日に内子だけ観光とか~内子泊で翌日は内子と大洲観光とか~いろいろ)

愛媛を巡るレンタカーの旅・12月 4

瀬戸内っこ
    <4日目>宇和島&or・(大洲)&or・内子観光~松山自動車道(or56号)で松山へ。松山(泊)

<5日目>朝・松山空港へ~レンタカー返却。(前日返却の場合は、利用できるならポイント場所からリムジンバスあり。)

以上。

<その他>

☆しまなみ観光後、今治ICから松山自動車道の【いよ小松IC】まで行くには、しばらく一般道(国道196号線)を通り、それから伊予小松自動車道(対面通行)を走る。
    また松山から宇和島までの高速道も対面通行。

☆松山は、中心地だけの観光ならコンパクトで便利(このプランも)。空港からリムジンバスで道後温泉へ行ける。レンタカーで移動観光するより、電車・徒歩・タクシーで観光する方が動きやすく、ちょこちょこPを探さなくていいし、便利だと思うが、

妊婦さんがいらっしゃるので、あえて車移動プランにしました。松山城後の観光場所は車窓からだけとか~妊婦さんに合わせて適宜。また市駅は慣れてないと車のPが分かりにくいかもしれないので、これも車でぐるっと見るだけとか、省くとか~適宜。空港到着時に空港でレンタカー借り、ホテルのP。石手寺は往復をタクシーにする方がいいかも。

愛媛を巡るレンタカーの旅・12月 5

瀬戸内っこ
    ☆しまなみ海道を出て、今治城へ行くには、

今治IC下りて国道196号(今治バイパス)に入り、片山交差点で左折~約2Kにあるドンドビ交差点右折~約700mで旭町交差点左折~城と堀を左に見ながら城を通り過ぎたところの信号で左折~城のPあり。196号線の片山交差点から城までは車で約15分。

今治城は日本3大水城(みずじろ)の一つ。海水を堀に引いている。天守閣あり展望塔も。中に博物館あり武具甲冑など。HPで。

☆また、今治タオル美術館へ行くには、

今治ICを出て国道196号を松山自動車道の<いよ小松IC>方向へ走っていると、高市交差点(たかいちこうさてん)にタオル美術館の看板があるので、右折。道なりに約10分で着く。見学後は美術館から、今治小松自動車道の<東予丹原IC>に行く道がある。道なりに約10分。これで松山自動車道に自然に接続。

愛媛を巡るレンタカーの旅・12月 6

瀬戸内っこ
    ☆今治観光を一ヶ所入れると、時間面で、しまなみ観光も、1~2か所くらいになるかもしれない。ウエイトは適宜。

☆松山から196号でしまなみ海道へ行くのは、午後2時頃出発で約2時間かかっても、夕方4時くらい~冬で日暮れが早いので、松山~しまなみ海道への道中の休憩はさっとすませてさっとしまなみ海道に行くと良い。道草の時間はないと思う。松山観光が車窓からなどで早く終われば、早く出発すると良い。

さて、このプラン以外にも、
    それぞれの観光エリアの方々や旅された方からの詳しい色々な観光アイデアのレスや他のルートプランなど、いろいろな情報で検討して、愛媛の旅~楽しんでください。

また、各地のことをよく御存じの方のレスがつくといいですね。観光~食事~温泉などについても。

<四国 旅行 プラン おすすめ>でも、過去記事検索できます。

それでは良い旅を。    

冬の内子は

通りすがり
    時々積雪します。
    可能性は低いですが、一応念頭に置いておいた方がいいです。

主です

さんこ
    ゆりこさん、アイビーさん、瀬戸内っこさん。
    色々情報ありがとうございました。
    普段車の運転はするのですが、雪の降らない所から来るので少々不安でした。

温泉・食・観光と楽しみたいと思います。
    みなさんのアドバイスを参考にプランを練りたいと思います。