詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ガンの告知をされましたが、病院に疑問があります

レス12
    (トピ主1
    トモ
    ヘルス
    トピを開いて下さりありがとうございます。
    先日乳がんの告知を受けたトモと申します。

以前に健康診断で、右胸にしこりが見つかりました。

専門病院で細胞検査やマンモをしたところ、良性のしこりがあるとの診断をされ、経過観察するように言われました。
    先生は「良性から悪性に変わることは、殆どありません。」と言われて安心していました。
    健康診断では右だけ指摘されましたが、病院では左にもしこりがあるかもと言われました。

今年も細胞検査とマンモとエコーを受けたところ良性の診断でしたが「将来的には切除しましょう。手術は急ぎません。6か月後に再検査をして考えましょう。」と言われましたが、
    早いうちに手術したが良いかと思い、お願いしました。

手術のお願い後、打ち合わせのつもりで通院すると
    いきなり再検査が始まり、麻酔をされて、さらに詳しい細胞検査をされました。
    1週間後に結果がでると「困ったなあ。悪性のがんでした。」と誤魔化される様に言われて驚きました。
    幸い軽い症状の様ですが、すぐに手術日と追加の検査が決まり、今は一式の検査が終わりました。

先日急にしこりが大きくなり驚いて病院に電話をすると
    看護師さんが出て「最近病院に来てたのに何故先生に言わなかったの?今日は患者が多いから、激痛でないなら来週にして。」と怒られました。

麻酔の打ち合わせもしましたが、お酒を飲むか等何も聞かれませんでした。
    MRI等の検査後、いつもの副医院長先生での診察がありましたが、近々の検査の結果もほぼ説明も無く、
    どの位切除し変形するのか聞いても「切ってみないと分からない。」と、転移はない様ですが説明もありませんでした。

先の検査時に左胸は大丈夫か聞くと、影が消えていると言ったのにMRIで影があり再検査になりました。

転院した方がよいでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いろいろ問題があるようですね

💢
    エトワール
    乳がん患者です。

良性のしこりや非浸潤癌の影に浸潤癌が隠れている可能性はあります。

専門の乳腺外科医なら誰でもそこは油断しないはず。

まずは病棟で相談して、不信感が拭えない、セカンドオピニオンをとってほしい、と伝えたらどうでしょう。

そこで病院側が、やっかいな患者だな、という態度をとったら早く転院してください。手術のあとだと転院を受け入れてくれる病院は少ないです。

ところで、検査中にしこりが大きくなったのですか?そんなに悪性度が高くないならそういうことはないと思うんですが。 もし本当にしこりが大きくなっているなら、ものすごく急いで下さい。

内科など近所で普段お世話になっている医師はいませんか?

私も検査中に不信感を持ってしまい、喘息でお世話になっている先生に相談して他の病院を紹介してもらい、本格的な検査の前に転院しました。

乳がんは治療に年数がかかるので不信感を持っていると治療にも支障を来たしますよ。

技術的にはどこの病院でも乳がん学会のガイドラインに添って行うので差はないんですが、

主治医の人柄、病院の対応は、非常に重要です。

転院もよいですが

🐤
    魑魅魍魎
    説明がないからとそのままにせず、知りたいことは積極的にきくべきです。

どこの病院にいっても同じだと思います。

乳腺科があり経験豊富な病院へ

リン
    私も乳癌を罹患しました。

最初の病院は単純に女性医師だからと行っていましたが、不信感をいだき乳癌の手術を沢山している大きな病院へ変わりました。

沢山患者がいる病院は手術を待つ事になるのであまりにも先(半年後とか)なら考えものですが、主さんが行かれてる今の病院では私なら大変不安です。

ネットや病院の実力などの本で病院の情報を集めて他にも相談してみた方がいいと思います。
    そもそもマンモやエコーで良性か悪性かの区別もつかない程経験が少ない医者なのでは?
    命がかかってますから、よくお考えくださいね。

少しでも疑問があるなら

みかん
    他の病院にも行くべきです。私も昨年、ガンの手術を受けましたが、最初の病院で納得できず、ネットや人づてに、「この病気ならここ!」という病院を探し、そこで診察、診断を受け、手術してもらいました。
    手術するって、命を預けることです。信頼できるお医者さんでないと、自分の身体を切らせるなんて無理です…良いお医者さんと巡り会えることをお祈りしています

不安なら転院を

ポテト
    不安なのにその病院で手術…って受ける気になりますか?
    心配なら転院するのがいいですよ。
    「もう検査もしちゃったし…」と迷われるかもしれませんが、
    手術して大変なことになるよりもましです。

現に私の母は子宮ガンで「後はもう手術を受けるだけ」という最終検査終了後に転院しました。
    その検査時に麻酔でミスがあり、死にかけた所を放置され、無理矢理帰宅させられました。
    迎えに行った父、話を聞いた私と兄弟は激怒、母は「もう検査しちゃったし…」と弱気でしたが
    「死なれたら困る」と病院を探して転院させました。
    一部検査はやり直しになりましたが、
    無事手術も受け、数年経った今では転移もなく元気です。

兎に角体を預けるんです。
    安心して受けられる病院が一番ですよ。
    こんなギリギリでも「おかしい」と思ったら転院する人もいるという参考になれば幸いです。

セカンドオピニオン

💔
    セカンドオピニオンは聞いたほうがいいでしょうね。
    患者である主さんが 少しでも疑問に思うなら 癌専門病院で相談したらいいと思います。ただし、早めにね。

切ってみないとわからない。っていうのは 割と手術では聞く言葉です。

今の病院で正直にセカンドオピニオンを他の病院で聞きたいのですがと言えば、検査結果などの書類を渡してくれると思います。
    そうでなく 転院を考えているのなら 次の病院で一から検査になります。

>麻酔の打ち合わせもしましたが、お酒を飲むか等何も聞かれませんでした

昔の手術では聞かれましたね。
    でも今の麻酔は お酒に強いとかそういうことは関係ないそうです
    去年手術した際に 聞いたら笑われました。

しこりが大きくなっているのなら 早急に動かないとダメですよ。
    頑張って。

メスを

🐶
    人生修行中
    入れる時は、2ヶ所は受診します。

セカンドオピニオンをお願いしたいと、申し
    でたらいかがですか。

とことん説明を受けてください。
    どうぞ、お大事に。

セカンドオピニオンした方が良い

こね
    突然の癌宣告に、手術、心中お察し致します。

私も数年前に癌にかかり、手術、抗がん剤、放射線治療と受けました。

大切な身体の事ですから、少しでも疑問や不安があるならば違う病院に1度かかることをお勧めします。
    私の場合は最初かかった担当の先生から、
    「治療法はいくつかあり、私は切除手術を勧めますが、科学治療を優先してやる方法もあるから一度診て貰って話しを聞いてから決めて頂いて大丈夫です。
    その変わり時間がないので、1週間以内に決めて下さい」と、紹介状も書いて下さり、すぐ診て貰えるよう手配してくれました。
    結果、両方行う事になりましたが、手術をした後も数年は定期検診などで通院します。

安心して治療が出来るよう、不安があるならば他の病院もお勧めします。

「心」のために、転院をすすめます

ですね
    かつて腫瘍切除手術をうけたものです。(今は5年経過しました)

トピさんの病院の診断については正しいのかもしれない。
    でも、応対はひどいし、トピさんも不安に感じてる。

転院したほうがいいと思う。
    ガンは手術成功しても、しばらくは「再発」を考えたり、
    実はとりきれなった腫瘍が残ってるのではと
    思って悩むこともある病気です。

私は経過はよかったし、仕事もすぐ復帰したけれど、
    「もし再発したら、死んじゃうのかな」と思って
    泣けてきた夜もありました。

ストレスはそれこそ再発の原因になります。
    経過が悪かったときに、
    「ほかの病院に行ってれば」と思いはじめると
    苦しいですよ。

私は最終的には、入院・手術した病院で良かったと思ってるし、
    「自分ができることは全部やった」と思えました。
    それは、
    セカンドオピニオンを聞きに他県の専門病院までいったり
    (担当の先生は、快く応じてくれたけど、喜んではいなかった)
    手術を担当する先生が診察の先生と違うことを知って
    その説明を要求したり(納得のいく内容でした)
    したからだと思います。

ガンは術後も戦いが続きます。
    転院するなら今ですよ。

セカンドオピニオン推奨

🐱
    えむさん
    私も6年前に乳がん発症・全摘手術をしました。

これから検査・手術と続きます。やはり自分の体を任せるのですから信頼できる医師を探した方がいいと思います。

最初に「良性」と言われていての「悪性」・・・。
    私もそうでした(泣)
    私の場合は若年性だったため、乳腺が発達しているのでマンモに映らず。
    先生も「その年齢で乳がんはまず考えられない、良性のしこりでしょう」とおっしゃっていたのでショックもすごかったです。
    エコーを見ながらの細胞診で、がん細胞のあるしこりに命中させるのは難しいようで、その後の定期健診で何度か見過ごされていましたが、とうとう乳頭から出血が始まり組織検査で発覚しました。

ただ、「転移はない」と明言されたのは術前の骨シンチを経て術中のセンチネルリンパ節生検が終わった後でした。その点からも??の先生だと思います。

モヤモヤしているなら転院した方が良いですよ!

術後は痛み止めを飲んでいたとはいえ、全然痛くありませんでした!
    今年、6月に手術した卵巣嚢腫の術後の方がすご~~~く大変でしたよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示