詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

最近友達が怖く感じるんです…

レス10
    (トピ主2
    😑
    さだおか
    ひと
    初めまして、さだおかと申します。
    学生時代からの友人Aのことで、皆さんのご意見お聞きしたいです。
    私は比較的誰とでもすぐに打ち解けられる性格で、友達が結構多いです。
    逆にAは、警戒心が強く、なかなか友達ができず少ないため、私が友達らと集まるときは、
    Aも誘って一緒に遊んでいました。
    Aも、私と一緒にいると出会いがたくさんあって楽しいと言ってくれ、
    私も積極的に誘ってました。
    ですが、Aは紹介した私の友人と、仲良くなりたいのに個人的な深い仲になれそうになく、
    いつも私のことをすごいねと話してました。
    そして、ここ最近彼女のことを怖く感じることがあります。
    彼女は、SNSで得た私の友人の情報を知り尽くしているのです。
    彼女は一切投稿しない、見る専門です。
    彼女と会うと、◯◯が何のイベントに参加するだの、誰と誰が何の投稿にいいね!してたなど、
    私に言ってきます。
    「何でそんなこと知ってるの?」と聞くと、Twitterでフォローしててさと普通に返しますが、
    彼女は匿名で登録してて、私の友人である相手は、彼女にフォローされていることに気付いてません。
    その友人の友人のことも、Twitterで親しそうに話してたから気になってフォローしたりして、
    あの2人はご飯とか行ってるぽいよと言ってきます。
    実際、私がいいね!した他人の投稿や、私の発言なども大体覚えてて、
    会った時、そういえば~って言ってたねなどと、話されます。
    私や、私の友達のことを監視してるようで怖く感じるのですが、
    考えすぎでしょうか?
    いつも普通に言ってくるので、悩んでます。
    皆さんのご意見お聞かせください!

ランキング

レス

まあ

🙂
    ささ
    世の中に発信してるんですから、そういうある意味マメな人もいるのでは?

好き嫌いを覚えてる人とか結構いますよ。
    それのSNS版でしょ?

そりゃ公にしてることであれば、知られても当然だと思わないと。
    それを人より多く見て覚えてるってだけで怖いと思うなら止めた方がいいよ。

今頃その友人以上に貴女を監視している人が秘密裏に行動していないとも限りませんよ?
    それがSNSでしょうから。

悪気はない

ぽにゃ
    暇&興味があるのでしょう。
    ちょっと仲間に入れた感も味わいつつ。

一緒に話で盛り上がるような?

で、された方の気持ちは分かっていないと思います。
    黙っていて心底嫌になる前に、「ネットにさらしてはいるけれども、全部見てそう言われると監視されているようであまり良い気はしないものだよ」と言ってあげたら良いと思います。

ショックは受けるでしょうが、その人の為です。
    友人経験が少ないので知らないのです。

困る事は伝えて、後は今まで通りつきあえば良いと思います。

気持ち悪いよ

ぴーこ
    「そういうのは口に出さなくていいから」と言ってみたら?
    本人は全く悪気ないだろうけど、気持ち悪いですよストーカーみたいで。

話題提供してるつもりかもしれないけど、本人のためにもあまりいい趣味でないとやんわり伝えては?

監視じゃない

🐤
    あこ
    Aさんは監視じゃなくて、話のネタ(きっかけ)がほしいだけだと思います。
    誰とでも仲良くなれるあなたと違って、だれかの情報を元に話したいんだと思う。そうでもしないと友達を失ってしまったり、友達ができなかったり、不安なんでしょう。

ただ、それで会話が弾むと勘違いしてしまうと、行動もエスカレートする場合もあるのでちょっと危険な雰囲気もありますね。

彼女も必死なんだと思いますよ。共通の話題がほしくて。不器用なんだろうね。そんなことしなくてもいいように、上手に仲間でいてください。

うーん

匿名
    私もその友人タイプかもしれない・・・。
    何故か一回見ると他人の行動の大半を覚えてしまって、誰と誰が仲良くしてたとか、
    影で連絡取ってるとか、彼女に内緒で浮気してるとか、すぐわかっちゃうんですよね。
    覚えたくて覚えているわけじゃないんですけど。

でもいちいち本人には言わないです。
    大事な友人で、明らかに騙していたりする場合は間に入って伝えたりしますけど。
    そういう意味ではその友人は変かもしれませんね。

その友人が情報取得を趣味にしている以上、どうしようもないと思います。
    どーしても嫌だと思うなら反論するか、疎遠にするしかないのでは?
    気を付けてやらないと、彼氏とかできた時に妙なこと吹き込まれてとられそうですけどね。

コワいねと言おう

座敷犬
    SNS情報を言い出したら 「私や、私の友達のことを監視してるようで怖く感じる」と 言いましょう

それって コワいよ と

だって 本当に ストーカーみたいだもの

SNS退会したくなったよ 怖くて と

たぶん、2つ相手は勘違いしている可能性が

匿名希望女性
    1つは、トピ主さんと親しくなりたい!私はトピ主さんのこんな事も知っているのよあんな事も知っているのよとトピ主さんに言うことで「あ~この人私にこんなに関心持ってくれているんだ~」と嬉しく共感してくれて、トピ主さんが自分と距離を縮め親しくなってくれると勘違いしている。

2つ目は、その人自身が、トピ主さんのことを知れば知るほど、トピ主さんと仲が良くなったような気分に浸れる。実際深く付き合っている人のほうが浅く付き合っている人よりトピ主さんのことをよく知っているわけで。ネットで調べることで、そういう「深く付き合っている人」の錯覚気分を味わうことができるんですよね。

実は私、1の方を勘違いでやって失敗したことがあります。ブログを見ていただけなんですがね。習い事で一緒のその人は速効ブログを削除していました。でも見られたくないなら、検索でかかるワードや写真満載でブログをやってほしくなかったな~。

対策としては、他のレスの方の通りです。

ご意見ありがとうございます。

さだおか
    ささ様
    そうですね、確かに友人はマメで、記憶力がすごいです。
    私も人の情報をSNSで知ることも多いですし、気になって色々見る事もあります。
    ですが、それを私なら口には出さないです。勝手に見られて引かれると思うので。
    それを言う所が、私とは違うなとちょっと感じましたね。
    秘密裏にって怖いですね…!でも確かに、それも可能性はありますね。

ぽにゃ様
    そうなんですよね、悪気はなさそうです。
    なるほど、言われた方が引いてるなんて考えつかないものなのでしょうかね…。
    さりげなく、監視されてる様で怖いって伝えてみようと思います。
    かなり真面目な人間なので、言葉に気をつけて伝えてみます。

ぴーこ様
    やっぱりそう感じますよね!
    彼女自身は関係無い人(私の友達)同士の人間関係とか見てたりするんです!
    誰々の書き込みに、◯◯って子よく書き込みしてるよね的な。
    SNSってものは、まぁ、こそこそ見てしまうのは致し方ないと思うのですが、
    それをまた平気で口に出すのがね…。

レスありがとうございます。

さだおか
    匿名様
    そうなんです!そこなんです。
    興味がある人の事知りたいと思ってSNSで見るのは、結構みんなしてるだろうし、
    私自身もします。でもそれを全部口に出すんですよね。
    あたかも渦中の人間の様に。
    その上基本的にネガティブな言い方することも多く、おっしゃるような恐れもありそうですね。
    本人にさりげなくやめたほうが良いよって伝えてみます。

座敷犬様
    その通り、伝えてみます。
    本当に怖いんです。

匿名希望女性様
    それは考えつきませんでした。
    その友人は私のことを興味深く思ってくれている可能性もあるのですね。
    私はただ私の友人のことまでこそこそ詳しく見て、勝手に関係性を推測して楽しむとかしてるのかなって思ってました。
    うーん…結構彼女は真似してくるので、それにも悩んでいて。それもそうなのかな。
    本当、最近彼女が鬱陶しく感じてきてしまっています…。

SNSって

おりおん
    やってる人種には少なくとも二通りいると思います。私も含めて、ですが。

リアルな友人たちに知ってほしいと思っている人

リアルな友人たちには知られたくないと思っている人

そしてどちらにしても、関係ない第三者にみられたくないとしたら、
    それを制限する機能も付いているんですよ。
    いやだったら、友人限定にするとかブロックするとか鍵かけるとかすればいいのです。

そのAさんに勘違いさせてしまったのは、あなた(がた)にも責任の一端があるとは思いますよ。
    私も、RT・閲覧のみばかりで自分から発信しない人、詮索して嗅ぎまわるようなことしてる人、
    人のツイや画像をコピーして関係ない人に拡散してるような人物は嫌いですから、
    しっかり鍵かけています。
    ブログも検索ワードに引っかからないよう、画像も素性が分からないよう加工して用心しています。

さだおかさんが今後どうするかはご自分で決めればよろしいと思います。