詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の借金癖を治したい

レス51
    (トピ主1
    😢
    すみれまま
    ひと
    社会人になる自分の子供がゲームの課金で毎月お金が足りないから貸してくれと言ってきます。 何度も注意をしていますが、でもカードの支払いでお金が足りないからと…結局立て替えてあげている状態です。 ゲームの支払いだけで毎月の給料を使い果たしていて貯金はしていないようです。 それで毎日のように口論になってしまうのですが 自分は精神的に参っているなど口癖のように言って逃げて、私の方が疲れてしまいました。 とりあえず借金しようとする癖を治すにはどうすれば良いのでしょうか…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

時すでに遅し

🐧
    さくらんぼ
    残念ながら、スタート地点から方向を間違えましたね。 借金癖は治りません。 結婚も難しいですね。 結婚しても離婚するタイプですよ。 とりあえずはカードブラックにしてカードを使えないようにするしかありません。 同居しているなら一人暮らしをさせなさい。 同一住居に住民票があると、あなたの信用情報にもキズがつきますので。 助けている内は救いようはありません。 残念ながら人生を失敗する確率は高い。

治るわけない

こっこ
    ただでさえ、借金癖は治らないと言われているのに、 トピ主さんが、毎度毎度、立て替えているのですから治るわけがないです。 本気で借金癖を治したいのなら、金輪際お金を出さないことです。 その後、返済に困ってもです。 任意整理でも、民事再生でも、自己破産でも、 とにかく自分で対処させないと、延々と続きます。

いばらの道

元金融屋
    借金の取り立てをしていました。しかもかなり遅れた人たちの部門です。 ご相談の状況では治らないどころかもっともっと深刻な状態になるのでしょう。 最大の手段は絶対に手を貸さないこと。 突き放す。 支払いがどんどん遅れれば、そのうちどこからも借りれなくなります。 どこかで本人が気付き、債務整理にとりかかるところまで 追い詰めないとそのタイプの人間は気付きません。 あなたが立て替えている限り借金癖は1000%治りません。 それどころか立て替えることが病状を悪化させているのです。

借金で

ひるあんどん
    男性です。 借金で追い詰められて懲りれば辞められます。そうでなければ辞められないでしょう。少なくともトピ主がお金を貸している限り、借金癖が治ることはまずありません。

助けなければいい。

😣
    みかん
    借金をしてしまう人って、人に助けてもらうと また誰か助けてくれる、何とかなると思って 治りませんよ。 社会人なら尚更、親が助けずとも 自分の力で何とかさせたらどうですか? 子どもが可愛いから助けてあげたいという 親心もわかりますが、本当の意味で子どもを助けたいのなら もうお金を出したり貸したりしてはいけません。 親であるあなたがまず強くなりましょう!頑張ってください。

借金壁は、なおらない。

リンゴの季節
    今のままでは、一生覚悟しなければなりません。 息子さんに泣きつかれて、その度に用立ててやっていれば、 なおさらです。 今は、ゲームの課金で済んでいますが、 将来的にどうなるのでしょうね。 どうやっても何とかしたい、と思われるのでしたら、 精神科へ連れて行く事をお勧めします。 心に問題を抱えているからです。 どのような問題を抱えているのかも含め、 一度、息子さんはご自身の心の闇ときちんと向き合う必要があると思います。 単なる借金癖と片づけられる問題ではないと思います。 息子さんの将来を明るいものにしたいと思われるのでしたら、 是非、やってみて下さい。 少なくとも、今迄どおり言葉で諌めてお金を出してやっている状態では、 泥沼にはまり込むだけですから。 母親として、できますか?

そんなもん 直る訳ないやろ

紋次郎
    甘ちゃんも甘ちゃん 大甘ちゃんだね。 借金にきたら 貸してやってるのでしょう? だったら直る訳がないやろう。 普通に考えたら 分かりませんか? 本当に、子供の事を思ってるのなら 突き放すのも 親の愛情です。 そんな事も分からないなんて 貴女方両親も、 【世の中全て金だ】 ぐらいの気持ちしか持ってないんでしょうね。 いいじゃないですか、可愛い息子の為なんだから いくらでも出してあげなさいよ そのうち、強盗でもやらなければいいけどね。 【親の因果が、子に祟り 哀れなのは この子でござる】 てな事にならない様に、 頑張ってください。

払わない!

しゃら
    借金の肩代わりはしない。これは鉄則です。払ってもらえる以上 借金癖は治りません。 幸か不幸か お子さんは自宅住まいですね。給料をゲームで使い果たしても 家賃 光熱費などに影響は無い。払わないと止まります。ガスも電気も水道も電話も。食料だって買えない。死活問題です。 自宅なら飢え死にの心配ありません。無くなるのはお小遣いと信用です。 お子さん 家に生活費食費入れてますか?まず 生活費 食費光熱費分くらいは取り立てましょう。 すぐに貯金は無理でもまずは収入でまかなえる支出に押さえ ゲーム代は減らしていずれは止めるか 少なくとも小遣い内でやりくりする。そして貯金するように持っていく。 お母様が肩代わりしなくて払えないと ゲーム カード もしかしたら携帯も支払い終わるまで一時的に止まるでしょう。でも自宅なら生きられます。ほっといたらいい。 仕事に必要だから携帯代だけでも と泣きつかれたら 明細チェックして 通話代だけ貸し付けましょう。借用書取って。 払ってもらえるうちは借金癖は治りません。ゲームしなくても死にません。やめさせましょう。

立て替えなきゃいい

ちゅら
    立て替えるから止めないのです。 分かりきっていることを聞かないように。

ゲーム依存症

なみ
    月給全部使い切って、更に借金までするなら アルコール中毒、薬物中毒など有名な 依存症に加え、ギャンブル依存症、買い物 依存症に並ぶ ゲーム依存症です。 どんな依存症もそれにのめり込むので 一般的に最初は給料、貯金を全て使う 次に親や友人から借金 次に家財や家のものを勝手に処分 次にサラ金やキャッシングで借金 次にそれを更に親などに立て替えて貰い借金 そのうち抑うつ状態になり 仕事も行けずに引きこもる・・・となり 自分で止めたくても止められません。 だめだ、いけないと思ってもやってしまいます。 海外も含め、大きな社会問題になっています。 残念ですが、脳自体の治療が必要なので あなたが貸さない・手助けしない 根性で止めるなど、 自力や廻りの協力だけで治癒できない域なので、 依存症を治療している精神科を探して 治療を受けたほうがいいですよ。

貸さなければいいだけ

れいん
    次はもう貸さないから自分で考えなさい。と一言いい、次からは本当に貸さなければいいでしょ。 払えなければカードなり、携帯会社から止められます。でもそれは自分がしてしまった以上し方ありません。まぁ携帯やカード止められても死にはしません。ただかなり苦痛だとは思いますがね。 でもそれをすることで次からは安易に課金しなくなると思います。 借金する人が更にするのは、第三者が清算するからですよ。 自分で清算することの大変さが分からないからです。 まぁお試しあれ。

え?

🐶
    チョッパー
    立て替えなきゃいいだけじゃん?

立て替えるからですよ

💰
    おっちゃん
    苦労しないでもお金が手に入るんですから、お子さんはいくらでも来ますよ。止めさせたければ、立て替えたりしないことです。お母さん、しっかりして下さいよ。

結局、立て替える親が悪い

🐶
    53歳主婦
    なんだかんだ言って立て替えるからダメなんですよ。 その行動が 「許している」 「その状態を、親が容認している」 果ては 「親が支払っている事により、応援している」 になるんですよ。 払えなくなったら、ゲームも辞めざるを得ない。そうすべきでは。 甘いなあ、甘すぎる。 昔の親なら(私の親の世代なら)、 「フザケルナッ」と叫んで、ゲーム機器を金槌で粉砕でしょうよ。

貸さなきゃいいんです

💔
    今後一切お金は貸さないと宣言した後は 一切貸さないことです。 貸すからやるんですよ。 それでもし家族に迷惑がかかるようなことがあれば、家を出て行ってもらうと告げましょう。 社会人でゲーム課金で借金って 甘やかしてはいけませんよ。

同じ意見が沢山出るでしょうが

蹴瓶
    『親が出すから治らない・出すな』 です。 こんな当たり前の事すら出来ない・やる気もないなら、小さい子どものように駄々をこねられて、一生与えるだけ与えてあげれば良いじゃないですか。 息子さんは親や金の有り難みなんてこれっぽっちも感じてませんよ。 口論になる事がおかしい話。 『そんなものに出す金はない。出さないといけない責任もない』 で後は無視すれば終わる話。 金を無心する息子さんの顔をよくご覧なさいよ。 卑しく浅ましいと思いませんか? そんな人間に育ててしまったと言う自覚が少しでもあるなら、息子さんが破産しようが放置しましょう。 ただ手癖が悪くなる可能性もあるので、身の回りの金銭に関わるものの管理はキチンとして下さい。 もし仮に他者に手を出したとしても立て替えも不要。 縁を切るなりして叩き出すぐらいの覚悟を持って、最後の躾をして下さい。 出来ないなら一生利用され続けるだけ。

まず、あなたがダメダメ

レイガ
    あなたが助け続けている間、真に目覚めない限りあなた「も」破産するまで 治りっこないですよ。 社会人で給料貰ってるのに、こづかい?はぁ?意味不明! 普通は家にわずかでも、お金を入れるものですよ。 足りないなら、更にバイトでもしろ!って家から叩き出したら? 「とりあえず」とか生ぬるい寝言言ってるうちは、無理ですね。

貸す人が居るから借りる人間ができるんじゃないの?

😝
    にこ
    あなたが貸さなければ息子さんは借金癖がつかなかったのに。 とりあえず、もうお金を貸すのは辞めましょう。 カード会社は親と違ってちゃんと息子さんに払わせてくれますよ。 それでも無理なら自己破産するなり息子さんが人生かけるしかないんだし。

助けない

四季
    借金にしろ何にしろ、依存症の人は、回りが助けてくれる限り、治りません。 借金について理屈では悪いことだと思って反省していても、感情では泣き付けば助けてもらえると高をくくってしまっているのです。 心を鬼にして、助けるのをやめましょう。 お子さんがそれでも治らなくても、返済が滞るようになれば、ブラックリストに載りますので、それ以上借金ができなくなります。

貸さなきゃ良いだけ

匿名
    ブラックに載ったらいいんですよ。 それで将来ローンとかに困っても もっと大きな借金をする前に目が覚めるかもしれない。 目先のことでお金を貸し続けると 消費者金融とかで数百万単位の借金するかもしれないですね。 それでいいんですか? 勇気を持って滞納させましょう。 課金ゲームするのはうちでは負けです。 お金突っ込んで強くして何が面白いんだかと。 いつだったか私がゲームを買うのに3000円入金しておいて ゲーム代金が2千数百円だったときにまだ残高があるので 100円のちょっと回復が早くなるリングだけ買ったんです。 自虐気味にこれだけ買っちゃったよって子供に言ったら やーい、そんなの買ってんの!ってからかわれましたっけ。 100円でも課金は課金って。 当時子供は高校生ですけど、息子さんは20代ですか?

病気の域ですよ

フローズン
    ゲーム依存症の状態はギャンブル依存症と同じようなものだと思います。 借金をやめさせるには「立替はせず、痛い目にあわせる」か、「ゲームを終了させる」かの二択です。 成人した(?)いい大人なのですから、給料内でやるしかないとわからせるしかないです。 給料を全額以上ゲームにつぎ込んでいるなら、生活できないからトピ主さんと同居ですよね? 家賃や生活費はもらってますか? お金を貸さないと激昂したりしますか?泣き落としでしょうか。 家の貴重品に手をつけることはありそうですか? 口論で済むなら「もう貸さないから自分でなんとかしなさい」でいいと思います。 息子さんにボーナスが出るならそれでカード支払いを清算させ、次に借金したら家から叩き出せばいいんです。 もし激昂したり貴重品に手を出すようなら避難しておくといいでしょう。 我慢の効かない人間はどういう行動にでるかわかりませんので、トピ主さんの配偶者(いれば)とも相談して下さい。 カウンセリングで終わればいいでしょうが、本人が借金してまでゲームを続けるならどうしようもないかも。

どうにもなりません

悠里
    簡単に立て替えてもらえるかぎり、借金はなくなりません。

甘えさせない事です

海賊の妻
    一切の尻拭いを止める事です。今のままだと幾ら借金をしても払ってくれる人がいる。そういう事です。貴女は嘆きつつ愚痴をこぼしつつ、子供の尻拭いをしています。 どんなに泣き付かれても、「それはあなたの問題。私には関係ない」と言って相手にしない事です。 貴女もすでに共依存症になりつつあります。私が助けないとこの子はどうなるの等と考えていませんか。 何に対する依存症であろうと、とことん地獄に落ちないと這い上がれません。貴女は這い上がる力を邪魔しているのです。自覚してください。 そうしないといずれ近い内に共倒れになります。

そんな暢気な話なのかな?

霜月
    >とりあえず借金しようとする癖を治すにはどうすれば良いのでしょうか… 借金癖というより依存症という病気ではないですか? お金が足りなくなる程ゲームに課金するなんて、異常です。 社会人という事は、それなりに収入もあるんですよね? それを使い果たすほどゲームにのめりこんでいる事をなんとかすべきではないですか? 毎日口論になってって、論点がズレていますよ。 何の意味もないです。 早く引きずってでも病院に連れて行って相談された方がいいですよ。 そのうち勝手にヨソにお金を借りてしまうかもしれませんよ。

自立させる

moomin
    一度でも貸してしまうと、「まぁ、借りたらどうにかなる。」が 積み重なってしまった結果でしょうね。 子どもの頃から、勉強の方の教育はできていても、 お金の教育はしてこられなかったんでしょう。 親の責任だと思います。 口論になっても貸さない。 これしかないんじゃないですか。 そして、自立させなくてはなりません。 依存させている場合ではないです。 一人暮らしをさせなきゃ、どれだけ大変か分からないと思います。

お金を渡さない

レッドリボン
    結局渡すから、甘えるのでは?

簡単です

ne2kai
    母親であるトピ主が心を入れ替えて、息子を甘やかすのを止めればいいんです。

それは依存症です

💰
    oba
    パチスロなどのギャンブル依存症と同じで、もうすでに本人も理性では止められない状況に陥っていると見受けられます。 最近聞いた精神科医の講演によると、ネットゲームも薬物依存と同じように脳内に回路ができてしまうそうです。 親が貸さなかったら外で借金するようになるかもしれませんが、もう社会人なら心を鬼にしてお金を貸さず、お子さんがどうするか見守ってみてはどうですか。 まだ今は親に甘えている状態ですが、他人に借金してまで・・・となるまでに目が覚めることを願っています。

追加です

ne2kai
    ゲーム依存症は立派な病気です。 生活が成り立たないほどのめり込んでいるのであれば、専門の病院で治療する事をお勧めします。 毎月何万もゲーム代を渡すより、依存症専門クリニックの代金を払った方がずっと建設的です。

尻拭いをしない

湯けむり
    同じようなレスばかりだと思いますが、立て替え払いを一切しない。お金を渡さない。 母親が尻拭いをしてくれるから、また借金を平気でするのです。 そんな分かり切った事なのに、息子から言われると立て替えてしまう。 立て替えといっても、返金されることは絶対にないですよね。 どんなことがあっても、お金を渡さない。これしかありません。 建て替えなければ、サラ金から借りるかも知れない。人様に迷惑をかけることをするかもしれない。退職しなければならなくなるかもしれない。 いろんな心配をして立て替えてしまうのでしょうが、どんなことがあっても社会人なのだから責任をとらせればいいのです。 結局は、あなたが甘やかしているだけなのです。息子がダメになるのに手を貸しているだけなのです。 借金は、癖でするものではありません。尻拭いをしてくれる人がいるから、繰り返すだけなのです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示