詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「うん」と言って、努力しない娘

レス15
    (トピ主0
    こまりんぼ
    子供
    娘小4について相談させてください。
    以下のことを理由を説明して、その都度注意するのですが「うん」と返事するだけで、次には出来ていません

・暖房の時期なのでドアを閉める
    ・歯磨き
    ・箸の持ち方
    ・鼻を人前でほじる
    ・季節に合わない服を着る(隠しても引っ張り出してきます)
    ・大きな音、大きな声を出す
    ・駐車場に私物をまき散らしっぱなし
    ・ペットに勝手に餌を与える(隠しても食べ物を勝手に与えてしまう)
    ・朝起きない
    ・昼寝してしまい、夜寝ない(なので朝起きない)
    ・宿題
    ・運動
    ・金曜に上履きなどを持ち帰る・洗う
    ・無くし物を探す
    ・出発時刻に用意を始めるので遅刻する

どのように躾をしていけばいいのでしょうか

下の子どもは、何度か注意したりやり方を教えると身について成長が見えます
    忘れやすいことや出来ないことはメモを書いて貼ったり、アラームをかけたり「手伝って」と言ってきたりと、努力が見えます

小4の子は「うん」というけれど、まったくもって空返事なのです
    強く言うと「だって」「たまたま」「わすれてた」「うっかり」「しつこい」「やろうと思ってた」と言うだけです

箸や鼻ほじりなど他人が不快になることについては、口で声掛けするだけでなく、手をトントンと叩いて「またやっているよ」などと手を出すのですが、下の子は「あ!そうだった」となりますが、小4の子は「やめて!」「言えばわかる!」とキレます

宿題は今学期で3日程度しか提出できていません
    朝の歯磨きは週1程度ですが歯が強く虫歯は0です
    成績も悪いですが社会性が身についておらず、とても心配なんですが、本人が悩んでいなく努力しないのでお手上げなのです

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

無常の風
    そのことに対してやる気が起きるようにお子さんを躾けていくしかないでしょう。そもそも、あなたはどのように躾けられたのでしょうか?

まずは優先順位を決めて

🐧
    チャッピー
    自分が痛い目にあったらわかる等のレスつくかもしれません。
    でもほっといても結局、親の保護下にいるのです。
    何かあった時、親がどうにかしてくれるのを子供はわかっているんですよね。

実際、うちの娘も小5から同じ感じでした。
    トピ主さんが書きだしたことの9個、当てはまっています。
    夫や知人は「ほっとけ。虫歯になって痛い思いすればわかる」などと言います。
    でも虫歯になっても歯医者に行き、治ったら同じことの繰り返し。
    もちろんそれで学習して反省する子もいるでしょう。
    ところが「虫歯になっても歯医者行けば治る。親が連れて行ってくれる」と、こっちの方を学習する子もいるんです。正にうちの子がそれで、入れ歯買えばいいじゃん、とまで言ってます。

そして「うん」しか言わないのは親の小言、全く聞いていません。
    子供にとって単なる雑音です。
    注意するのはお母さんだけですか。お父さんは甘やかし放題ですか?
    普段何も言わないお父さんがいざという時、叱ると効き目あるんですけどね。
    これだけは守って欲しいこと1~2個から始めて、ちゃんと目を見て話すといいですよ。

娘にそっくり

nene
    小2になる私の娘にそっくりです。
    多分発達障害ではないかと思います。
    因みに娘は注意欠陥の不注意型です。
    学校に相談して一度受診してみてはいかがでしょうか。

トピ主です 1

こまりんぼ
    トピ主です

小4の子は、私がメモを書いて貼っておくと、駄目だといっているのに目を離したすきに持ち歩いて無くします
    アラームもアラームをいじることが楽しくなってしまって遊び出します

自分で「朝起きなくっちゃ。どうしたら起きられるかな」と考えたり悩んだり努力する気持ちが全く見られません
    起こさないと出発5分ほど前におきて、ご飯を食べながら出発します
    この調子なので忘れ物が毎日あり、遅刻もしています
    前日に出かける準備しておくんだよと声掛けしたり、一緒にやろうと伝えても「うん」と言うだけで、他のことを始めます
    わかったのか?と思い、やることをなぜやるのか・やり方などを言わせてみるときちんとわかっています
    しかし「うん」と言うだけです

躾の出来ていない親の話をよく見聞きしますが、躾けることが出来ないのです

少し強い口調で言ったり、無理に腕を持ってやらせようとするだけで泣き叫び「涙で前が見えないからできない」「落ち着いてからやる」といって結局やりません

就学前から今まで

蹴瓶
    どのように躾をされていたのですか?

いきなりやらなくなった・出来なくなった訳ではないと思います。
    殆どが習慣で身に付けられるものですが、それが出来ないとなると、ここまでの親の関わり方がどうであったかで、アドバイスも変わってくると思いますよ。

下の子と比較しない

💄
    巫女 環
    何だか、窮屈ですね。
    自宅って、リラックスするために帰る場所ですよね?

鼻をほじるのは、品のある行為ではありませんが、あれもこれも…ガミガミ言われたら、うんざりします。

>下の子どもは、何度か注意したりやり方を教えると身について成長が見えます

当たり前です。
    何故ならば、下の子は上の子の成功例、失敗例をちゃんと観察しています。
    ある意味、下の子の方が学びや吸収が早いです。
    下の子の方が、聞き分けがいいのは、上の子のおかげである部分も多いので、間違っても「下の子を見習いなさい。」と言ったり、下の子が見ている前で上の子を叱ったりは絶対にしないであげてください。

上の子の自尊心ボロボロ→いじける→余計に貴女の言いつけを守らなくなる…の悪循環になる可能性があります。

片付け以外の部分は、放っておきましょう。
    物がなかったり、虫歯になって痛い思いをするのは上の子自身ですから。

ある程度、見守る時も必要ですよ。

発達障害を疑ってみては?

れいれいまま
    娘さん本人を見ていないので、文面だけでの判断ですが、娘さんには今の状態で
    一杯一杯なのではないかと感じました。

遅刻癖
    季節に応じた服装を選択できない(特定な服に固執する)
    纏めて睡眠がとれない。
    全体的に先の見通しがつけられない。

この辺の状態は所謂、発達障害の特徴とリンクしているように感じます。

一度、発達相談などを受けてみては如何でしょうか?
    ちなみに学校の成績は如何でしょうか?
    全体的に学力が低いか、或いは特定の学科だけ飛び抜けて良いといった
    状態ではないかと感じるのですが。

繰り返し教えていく。

🎶
    よしこ
    うちの娘が子どもの頃まさにこんな状態でした。娘の躾で私はイライラのし通し、さっき言ったのになんでできないの!娘にバカにされてるのかと思う程。ものすごいエネルギーを消耗し続けていた毎日でした。

3つ下の妹は全くその逆で、普通に言えばわかるし、なんでも理解できるのに、なんでだろうって不思議でしたね。

最近になって大人の発達障害のことが一般の人にも広く認知されるようになりました。うちの娘はもうアラサーなんですが、娘に当てはまることが多いな~と感じたんです。基本的な生活習慣は子どもの頃に徹底的に繰り返し教えてきたので、大人になって不自由はないように見えますが、本質的な発達障害の部分は残っていると思います。

忘れっぽい、自分の興味のある話でないと聞いてないことが多い、不注意、手先が不器用、(リンゴの皮むきができません。努力してもダメです。箸の持ち方も変です。)衝動的に行動することがある。ポエマーな感じ。

基本的な躾はやっぱり繰り返し教えていき、本人ができるまで根気よく付き合うことが必要かと思います。

一度、専門家に相談してしてみては?

そこまで重症なら

お母さん過干渉?
    本人が大きくなって、本当に困るまで直らないのではないですか。
    うちの娘1歳ですが、書かれていることはほとんど出来ますね、マイナス事項は良いほうにもしくは、しない(笑)

主さんが怖いか、圧力かけすぎ、口うるさいか。で空返事になっちゃう。
    私は何も教えていませんが、何でも自発的にやりますよ。
    暫く放ってみて自立させてみては。

あなたもちょっと・・・

はこべはこ
    小学生ならよくあることです。全くもって正常。
    下のお子さんの出来が良いように見えるのも、上のお子さんが叱られているのを見て要領よく立ち回っているだけで、これまた普通にあることです。

ちゃんと褒めてますか?躾けるためには褒めないとダメです。
    気持ちが伴わなくても、まず褒める。

それにしても、あなたの文面からは上のお子さんへの愛情が全く感じられないのが気になります。
    まるで離婚を決意した妻が夫を蔑んで書くような文章です。

子供は心に距離がある親の言うことは聞かないということも肝に銘じておいて下さい。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示