詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

IELTS の勉強法教えてください!!

レス9
    (トピ主0
    🙂
    ぜんちゃん
    話題
    現在高校2年生です!!大学でイギリスに留学しようと思っているのですが、IELTSを受けないといけなくて。。。勉強方法、オススメの参考書、問題の系統など教えてもらえると嬉しいです!!

参考に、、英検は中1の時に受けた準2級のみ持ってます。。
    2級からは受けたことないですね、、

ランキング

レス

IELTS経験者です

🙂
    ともりん
    こんにちは。現在オーストラリアに在住している元英国大学院留学生です。現在はこちらで仕事をしています。

まず、IELTSで検索するといろいろな情報サイトが出てきますがそれらはごらんになりましたか?まだであればぜひ一読されることをお勧めします。

とりあえず箇条書きにいくつかの情報をあげておきます。
    1.英検とはまったく違うテストです。英語のみで出題され、英文和訳などは一切ありません。
    2.英国英語が基本なので日本で学んでいる米国英語とは発音、スペル、語彙などで違いがあります。
    3.日常会話を聞き取る問題などでは英国の社会常識がある程度あると有利。
    4.日本の学生は一般的にライティングとスピーキングで苦戦する人が多い。

字数制限があるので、別のレスで少し詳しくお話します。

リーディングは「英文和訳」ではない

ともりん
    まずリーディングです。これは一言でいえば、「高校の現代国語の読解問題が英語で出る」と考えれば高校生にはわかりやすいでしょう。IELTSのリーディングは「英語を読んで訳す」のではありません。よくあるパターンをあげてみます。

1.長い文章を読んで、その大意として正しいものを選択肢から選ぶ。
    2.段落に分けられた長文を読み、その段落の中身として正しいものを選択肢から選ぶ。
    3.グラフや図を見て、それらが意味している文章を選ぶ。
    4.表、グラフ、図などの中にある空欄を埋める。

などです。文章の中身は大学の一般教養程度、日本の大学入試の現代国語で使われるような文章です。

なので、日本の高校の英語が得意であっても、現代国語が苦手な学生にはかなり厳しいと言えます。
    というわけで、英語だけではなく、国語の勉強もしっかりしておく必要があります。

ただ、日本の高校の現代国語で出るような文法問題、作中の人物の心情を答えるような問題はありません。あくまでも論説文の読解問題をイメージしていればいいでしょう。

リスニングは慣れと英国の習慣の知識が大事

🙂
    ともりん
    リスニングは慣れが大事です。あとは(特に英国での)社会常識。この点は高校生には努力が必要です。

1.電話での会話がよく出されます。たとえば、スポーツクラブに入ろうとしている人が電話でいろいろ質問をする。ホテルに予約の電話をかける、などなど。なので実際にそういう電話をかけたり、受けたりしたことがあれば次に何が来るかを予想できたりして楽ですがそういう経験がまったくないとちょっと面倒です。また、たとえば英国の自動車のナンバーがA51WXXという形式だ、ということを知っているのといないのとでは難易度に差が出ます。

2.一人の読み手がちょっと長めの文章を読み、問題の空欄を埋めたり、短い質問に答える。
    3.二人以上の会話を聞き取る。
    4.大学一般教養程度の内容の文章を読む。

電話応答が多分高校生にはいちばん難しいですね。経験がなければ、たとえ日本語であったとしても、何が聞かれるかわからないでしょうから。なのでそれ以外の問題を確実に取れるようにリスニングを磨くしかありません。

頑張ってください

😀
    Maman
    娘もこの試験を受けて、現在はロンドン滞在中です。

欧州在住ですが、娘は在住国のBritish Councilのサイトに入って、そこで勉強していた様に記憶しています。

日本にもある様ですね、サイトで知らべたら如何でしょうか?

http://www.britishcouncil.jp/

本も売っています、ネットで、洋書店で注文・購入されたら宜しいでしょう。

娘は、聞く力の為に、ネットでアメリカ映画などを見ていた様に、記憶しています。
    夏のアルバイトは、在住地の中心地にある4ツ星ホテルで、レセプションをしていました。

しかし、「アメリカのどこから来たの~」と何人にも聞かれたとガッカリしていましたが・笑
    アメリカ映画で米語が身に付いてしまったのねと爆笑でした。

IELTSの試験日は、早く申し込んだ方がいいですよ。
    娘は申し込みが遅かったが為に、市内の試験場は満員で、地方まで宿泊を伴う受験でしたが、面接も同日で済み幸いでした。
    希望の大学のオープンキャンパスへ行った事も、今となっては懐かしい思い出です。

ご健闘をお祈りします、英国のご希望の大学への入学を応援しています。

スカイプレッスン、添削レッスン

パプリカ
    スピーキングとライディングは独学はオススメしません。
    スピーキングはスカイプレッスン、ライディングはオンラインでも学校の先生でも、とにかく添削レッスンがイイですよ。
    特にスピーキングは練習あるのみなので、スカイプレッスンは役立ちました。
    アイエルツコースのある会社を探してみると、結構ありますよ。
    がんばってください!

ライティングが関門かも

ともりん
    これまた、日本の入試などの「和文英訳」ではないし、いわゆる「英作文」でもありません。留学用のアカデミックだと一問目が図や表、グラフなどを見てそれからわかることを述べたり、二つのグラフを見てその違いを説明したりする問題です。たとえば、日本とオーストラリアの輸出品目の割合を示す円グラフを見比べて、日本とオーストラリアの産業構造について述べる、とか。

二問目はある問題について二つの意見が示され、自分がどちらの意見をとるか、それはなぜなのかを述べるというものです。情報サイトでは「エッセイ」と書かれることが多い(というか、試験要項にそう書いてある)のですが、日本語のエッセイとは少し趣がちがいます。例をあげてみるとある年のジェネラルでは「中等教育機関(まぁいえば中学校や高等学校)で礼儀作法や、生活規則などについても教えるべきである、という意見とそのようなことは家庭の問題なので学校では教えなくて良いという意見がある。あなたはどちらの意見が正しいと思うか、理由とともにのべよ」という問題がでました。(続く)

ライティングが関門かも(2)

ともりん
    たとえばこのような問題では、良いスコアをとるには

1.自分がどちらの側の意見を採用するかをはっきり決める
    2.それはなぜなのかを、論理的に説明する
    3.決められた語数以上で、できるだけ難易度の高い語彙を用い、同じ単語を繰り返し使わないで書く。

のが大事です。一番大事なのは1で、たとえばここで、「~のような意見を言うひともあるが、~のように主張するひともある」というような自分の意見をはっきりさせないような書き方をすると、いかに英語力がすぐれていても高スコアが取れません。

こういう点から言えば、英語力だけではなく、論理的な文章を書く力が求められているので、日本語で小論文やレポートを書くのが苦手な人は苦戦します。

要するに、英語圏の大学に入学して、ちゃんとレポートが書ける英語力が求められているので、日本の高校の勉強で言えば国語にも力を入れる必要があります。語数制限もあるし、スペルミスもチェックされるので、たとえば日本語で書いてからそれを英語に訳して、などとやっていると間に合わない事が多いです。

スピーキングは練習でなんとでも

ともりん
    試験官は受験者と会話をすることができません。採点もしません。当日、受験者が話す内容は録音されて採点する機関へ送られます。また問題はカードで示されます。
    1.本人確認が最初にあります
    2.第一問は自己紹介を求められます。たとえば出身地について、そこはどんな場所か、とかその街で一番興味深いところはどこか、とか。人によっては、出身地ではなく今住んでいる街について聞かれたという人もいます。
    3.第二問は試験官が任意に選んだカードにあるテーマについてスピーチをします。たとえば、「あなたが子供のころ一番好きだった遊びは何か」とか。
    4.第三問は第二問で選ばれた話題についてさらにつっこんで議論を求められます。たとえば、「あなたが子供の頃と現代では、遊びはどのように変化したと思うか」「それはなぜか」など。

ここでも単に「会話」ができるだけではいいスコアは出ません。自分の意見を持つ、それを論理的になぜそういう意見なのかを述べる能力を判定されます。もちろん、正しい言葉遣い、発音も大事ですが。。たとえば、日本語であってもこういうことを聞かれてすらすらと答えられる高校生はそれほど多くないでしょう。

結論 英語だけ勉強しても高スコアは取れません

ともりん
    結局のところ、IELTSは単純な英語力だけを見ているわけではありません。英語で大学生活を送り、教官や学生と世間話ではなく、学術的な事についてコミュニケーションがとれるかどうか。講義を受けて、論理的なレポートが書けるかどうか、ディスカッションやディベートができるかどうか、を見ます。なのでまずは日本語で、小論文を書いたり、ディベートをしたりする練習が必要です。

とりあえず、インターネット上に問題例がいくらでも無料で出ていますのでまずはそれらを見て下さい。リスニング問題もちゃんと音声ファイルが沢山あがっています。もしも国語が得意で、スピーチやディベート、小論文などが苦にならないのであれば英語力をみがけばいいのですが、そうでなければまずはそちらからですね。

がんばってください。