詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 友人づきあい時の疎外感、どうおさめていますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人づきあい時の疎外感、どうおさめていますか?

レス11
    (トピ主1
    😀
    トースト
    ひと
    大学時代4年間、仲の良かった友人が2人います。いつも3人で勉強したり、アルバイトをしたり、旅行に行っていました。

さて、私だけがその2人と離れて住むことになり、数年が経過しました。

会う時はいつも3人だったのに、このお正月に2人が一緒に泊まりがけで遊びに行く計画を立てていると聞きました。私にはなんの声かけもなく、「正月に○○と一緒に△△に行くんだー」と、計画を立てた後にメールで知りました。

お互い、もういい大人です。社会人だし、結婚もしています。それなのに、、、さみしくなってしまいました。これでは、中学生の友人づきあいではないか、情けない、と自分に言い聞かせるのですが、ショックです。

せめて、私だけが遠方であっても、声をかけてほしかったと思います。また、正月は二人で楽しく遊ぶんだろうと思うと、さみしく、疎外感を感じます。

みなさま、このような、大人になってからの、子供っぽい疎外感を感じたことはありますか?その時に、自分のショックや悲しい気持ちをどうおさめていますか?教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も

まりあ
    しょっちゅう同じ経験をしました。
    社会人になってからも経験しましたね。
    振り返ってみると、そういう事を平気でする人間というのは、やはり精神的に幼いというか、他人の気持ちを推し量る事ができない鈍感な人が多いですね。
    あと、一緒に付き合う友人が奇数とか大勢は、経験上、良い事ないです。
    ですから、私の場合は一対一で親しくなるようにしています。
    グループの付き合いとか苦手なんですよ。
    必ず、抜けがけして遊んだりする人間が出てきますから。
    昔は、一緒に遊んだ話を聞かされても、我慢して耐えていましたが、今だったらすぐ疎遠にしますね。
    精神衛生上良くないですし。
    友達なんて、他にいくらでもできるチャンスはあるし、嫌な思いをしてまで付き合いたくないですから。

言う!!

座敷犬
    えーーーーーーーーーーーーーっ 何で 誘ってくれなかったのーーーーーーーーーーーーーと 言います

ずるーーい 二人だけでいくのーー さそってほしかったーーー行きたかったよ――とゴネます

そのうえで 二人 こっそり行くなら もう しらないっ!!と キレます

仲間はずれはイヤと主張しましょう

あら

tomo
    確かに寂しですが・・
    そういう時は鈍感なふりして「いいなぁ~私も行きたかったなぁ~。楽しんできてね」ってやっておいた方が次に繋がる可能性はありますよ。
    「あ、トピ主も行きたいんだ、じゃ、次は誘うか」ってね。

遠方でも声かけてほしかったって思う気持ちもわかるけど、この数年あなたの方から遊びたいとか会いたいとか言って、何か計画立てた事ありました?
    それをしてなかったんだとしたら「遠くからこっちにこいって言うわけいかないし。会いにくるような事もないから・・」ってムコウが感じても無理はないですよ。
    あなたのこの数年の行動で「どうせ誘っても来ないから声かけるだけ無駄だよね」と感じさせてしまったのでは?

日ごろからフットワーク軽い自分をアピールし「私は遠くても行くよ!遠くても会いたいよ!!」ってあなたが発信していたら、ムコウも気楽に誘えるんだと思いますよ。
    それしてなかったのなら距離は出来て当然です。
    ムコウはあなたと遊ぶ場合、あなたをこっちに呼びつけるか、もしくはあなたの方に泊りに行くか・・?どっちにしろ図々しいお願いをする側になるんだから。
    なかなか言えないよね。

そういう時は距離をおきます

さくや
    人間関係はいつだって上手くいかない。
    思い通りにならない。

こっちが誠意を尽くしても、相手が気に入らなきゃ無いも同じ。

疲れたら距離を置く。
    寂しくても一人になる。

それが一番平和です。

ここにもいた

ヒカリエ
    トピ主と同じように、いつも誘ってもらう側の人の相談トピがありますよ。
    参考になさったらどうですか。

大多数のレスの通り、いつも受け身でいるから誘ってもらえなくなるんです。

自分からは行動しないくせに、寂しいとかウジウジしてるのも、うっとうしいです。

遊びたいなら自分から誘えばいいだけでしょう。

あなたは、誰もが会いたい、遊びたいと思える魅力的な女性なんですか?

違うなら、どんだけプライドが高いのかと思います。

寂しいと思う暇があるなら、自分磨きでもしたらどうです?

そのほうが有意義な時間の使い方になると思います。

悲しむ前に・・

🐤
    ピヨ
    トピ主さんはご結婚されているんですよね?
    もし「お正月に3人で旅行しない?」と誘われたとして行かれるの?
    ご主人と一緒に過ごさなくて良いのですか?
    お友達は「トーストちゃんはきっと誘っても行かれないよね」ってことで
    誘わなかったんじゃないでしょうか。

「楽しそうだね、いいな~。次は一緒に行きたいな~」と言っておけば
    次回はお誘いがあるかも知れません。
    tomoさんの仰る通り「私、フットワークが軽いよ」アピールしないと
    遠方の上、既婚だと相手も誘いづらいと思います。

”ありません”側の意見ですが…

koto
    友人づきあいでの疎外感は、高校2年生の頃には持たなくなっていました。
    疎外感を持ってしまう人の気持ちも解りますが、私も友人を誘う時は「いつもの友人」ではなく「目的に合う友人」を誘いますから、いつも同じメンバーに声を掛けることが正しいとは思っていません。

>会う時はいつも3人だった

これはトピ主さんにとっては事実ですが、この数年間ご友人達は何度も2人だけで会っていたかもしれません。友人達にとっては今回あえてトピ主さんを外した訳ではなく、いつも通りの感覚だった。そういう事ではないでしょうか。

トピ主さんは既婚者だそうですが、お友達2人も既婚者ですか?
    もし友人達が独身なら、お正月に家族と一緒に過ごすトピ主さんを誘う訳にはいかないでしょう。普段だって自分達の会うペースではなかなか誘えません。遠方にお住まいならば尚更です。

胸にしまっておく

都会の麦
    私も故郷を離れてウン十年、もちろん何度も疎外感を感じます。
    私抜きで旅行積立されちゃってたりね。

でも、もうしょうがないです。
    それに入ろうとすると、友人たちの旅行のプランが全く違うものになってしまうから。

トピ主さんだって、誘って欲しいだけで、実際は行けないんでしょ。
    でも誘う方は、「もし来た場合」も想定して誘うわなきゃいけないんですよ。
    2プラン考えなきゃいけなくなる。
    結構大変なんです。

で、その疎外感をどうするかというと、胸にしまっておきます。
    そこで文句を言ってしまうと、大人の友情って続かないんです。
    特に遠方で会う機会も限られてるなら、接する際にはポジティブでいないと次が無い。

トピ主さんが何か言ってしまうと、ご友人達はこれからの二人の予定は秘密にしちゃうと思います。
    あっけらかんと話してくれる関係を大事にしていった方が長く付き合えますよ。

別におさめはしないけど…

neko
    いつも3人が当たり前で誰かを抜いたら駄目みたいな考え方の人って
    そのうち嫌がられるようになりますよ。

私は大学時代5人くらいで群れていましたけど、
    暇な人同士でつるんで、残りはサークルやらデートやらバイト
    常時5人でいるべきなんて発想なかったです。
    全員そろわなきゃ遊ばないなんてアホみたいなルールも無い。
    下手したら皆忙しくて暇なの自分一人ってこともあったし。

卒業してからはもう5人全員そろって会うという発想自体が無くて、
    私はその中の一人とだけ仲良くて、温泉行ったり飲みに行ったりしています。
    その子から残りのメンバーのうち他の二人の消息を聞きはしますが、
    自分だけ仲間外れとか思いません。
    もう全員離れ離れなんだからそんな簡単につるむなんて無理だし、
    仲間外れというより、気の合う組み合わせだけが残ったとしか…

>私にはなんの声かけもなく、

>後にメールで知りました。

そんなの、あ~そうなんだと思うけど
    その二人が卒業後ずっと親しくしていたからそうなんだな~としか思わないし、
    会いたい気持ちと『応じられる余裕があれば』←ココ重要
    「え?いいな~!今度私もさそって」と声かけます。

自分から誘います。

うーこ
    それさみしいですよね。
    私もさみしいです。
    なので、「え~いいなぁ。私も行きたかった。じゃあ今度その旅行の話聞かせてよ。ご飯でもみんなでいこ!」と言います。
    そういう状況になるのってそもそもこちらが連絡を滞ったり
    お誘いを断ったりした後にくるやつだと思うので。
    あと、遠方の人は誘いづらいので、自分から声かけてくれると助かります。
    さらに結婚して子どももいたりすると、いつなら迷惑じゃないのかさらに図りづらい。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示