詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学の通級について

レス9
    (トピ主1
    きびだんご
    子供
    小学6年生の息子が居ます。

中学の進学にあたり、教育委員会で相談をし、普通級+通級をすすめられています。

小さい頃に比べると、大いに成長した息子ですが、
    今でも話す、聞く、の部分で苦労することが多く、なかなか学校内で友達は出来ませんでした。

今は個人の先生がやられている塾で、勉強のフォローやSSTなど見ていただいています。

先日息子も一緒に通級教室の見学に行き、印象は悪くなかったようです。
    「学校が大変な子が行くのかなって感じがした」と言っていて、自分にとっても助けになりそうだと思ったようです。

ただ、在籍校を週に1度(実際には行事や定期試験で週1よりは回数は少ないようですが)休んで出かけなくてはならず、
    本人もそこが気になるようです。(在籍校には通級教室がありません。)
    ほかのお子さんには、どのように説明するのが良いのか、
    通級に行くことでからかわれたりしないか等々・・・心配もあります。

中学の通級に通われている方、通われたことがある方がいらっしゃいましたら、
    通級のメリット、デメリットなど教えてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

通って良かったです

金木犀
    中一の息子が現在通ってます。
    知能指数は凸凹型で総合すると平均値なので小学校でも普通級でした。
    書字、話が苦手で、聴覚からの情報処理、コミュ能力が弱いです。

勉強は得意不得意はあるもののまあそこそこという感じです。
    ですから中学での通級は悩みました。
    うちの場合は月一ですからそれほど支障はなく、学校行事優先してもらえます。
    クラスの子も通級に通っていることは知らないと思います。

半年通った感想は、行って良かったです。
    通級教室では個別面談で学校での様子、悩み、これからの目標などじっくり聞いてもらうようです。先生からの日誌で子供の学校での悩みなど知り、通常級の先生に相談し、解決した問題もありました。思春期は親には言わなくなるので助かります。
    人に話しをすることに苦手意識が少なくなった様に思います。
    他者とのやりとりも様子を見ながらその場でアドバイスしてくれるます。
    褒めてもらうこともたくさんある様で自信も付いたようです。
    親の私の悩みも聞いてもらい、楽になります。
    今の所デメリットは電車が朝混んでることくらいです。

やめるのはいつでも出来ますからまず行ってみてはどうでしょうか。

通級ってなんですか?

理恵ママ
    通級ってなんですか?支援級のことですか?別物ですか?呼び名は異なるかもしれませんが同じことですかね?今の時代に学校内に無いなんて、どちらの県ですか?息子が通う中学には支援級、サポート教室、ありますよ。近隣市町村全ての公立中学にあります。わざわざ学校休んで別の所へ、なんて面倒だし大変。

行ってみたら?

😣
    仕事は大変
    私の町には中学生の通級指導がないので、うらやましい限りです。
    通ってみて、お子さんが嫌がったり、成長を感じないと思えば、
    辞めればいいのです。
    学校を定期的に休むわけですから、休んだ分の授業フォローが
    できているなら、難しく考えずに通級に行ってみたらどうですか?
    他の子供に説明?いりませんよ。
    聞かれたら、通級教室に通っていると言えばいいだけですし。
    他人に求めず、淡々とやればよいのです。
    親がネガティブに考えるなら、行かなくても良いわけです。

レスします

ぶどう
    確かに在籍校を休むことになるのでそれがデメリットとなりますが、
    私個人の意見としては自校にあるより良いと思います。
    思春期ですから通級していることをクラスメイトに見られたくないという気持ちも子供にはあると思います。無知な保護者やクラスメイトに余計な事を言われずに済むメリットはあると思います。

通級の回数やペースは考慮してもらえるはずです。
    中学って結構お休みする子は多いし、休みの子をそれ程みんな気にしてません。

そして通常の中学の先生はとにかく忙しいです。
    一人一人の様子などは目を配る時間が無いのが現実です。
    中学は難しい時期なのでお子さんが一息つける場として通級を上手に活用出来れば良いですね。

ありがとうございました

きびだんご
    金木犀さん、理恵ママさんお返事ありがとうございました。
    息子の通う学校は東京都下にあります。
    今時・・・と書かれていたので、他の自治体はもっと進んでいるのかな・・と改めて思った次第です。
    こちらの通級は、支援級ではなくて、授業の個別のフォローや、本人の困りごとの相談、親の相談に乗っていただける教室です。
    息子は6年間を普通級ですごして来ましたが、大変なことも沢山ありました。
    その都度担任の先生ともお話しもしてきましたが、発達検査の結果や、親の上手くない説明では中々伝えきれないことが多く、
    第三者の立場で、通級の先生が学校との橋渡しをしていただけるのはありがたいなと思っています。
    コメントを読ませていただいた後、
    再度通級教室に問合せをしましたら、通級の回数や開始時期は本人の調子を見ながら増減出来るということで、
    とてもホッとしました。
    まずは通ってみたいと思います。

うちも悩み中です

くまこ
    うちの小学6年の息子も悩み中です。

小学3年~5年まで通級に行きましたが、本人がクラスの子達に何か思われているのでは!?と気にして、6年生は行きませんでした。
    親としては通って欲しいですが、息子の気持ち一つだと思っています。

それから校内に支援学級が無いことを驚かれている方もいましたが、うちは都内23区内です。小学校の通級に入れるまで、1年以上待ちました。
    こういう現状があることも、知って欲しいです。

小学生ですが

るり
    小5の息子が通級に行っています。

今からもう、中学校に行くようになっても通級には来た方がいいと
    通級の先生からはアドバイスされています。

字の練習や人との関係性を養うために行っているのですが、
    中学に行くとまた新しい悩み事がでてくるかもしれません。思春期ですし。

その時に、「通級に行けば僕をわかってくれる人が、僕の話を聞いてくれてアドバイスをくれる」
    ということが、とても救いになるんだそうです。

うちの子は知能指数は120なのですが、漢字が読めず書けません。やはり辛い思いをするときも
    あるようです。
    そんな時、通級の先生が話を聞いてくれたり、とても上手に褒めてくれることで
    「勉強は楽しいし、自分の得意なことを頑張り、苦手なこともちょっとは頑張る」
    という気持ちになっているようです。

うちの子は「平日一番楽しいのは通級の時間」と言っています。

低学年のころから「あの子は通級にいく」のが普通のことになっているのでからかいはありません。
    急にいくと何か言われちゃったりするのかな…確かにそこは心配ですね。
    中学の先生に聞いてみられたらいいのですが。

2度目です

金木犀
    発達支援が進んでいると言われているうちの市でも市内に通級教室は二つしかありません。(ちなみに市立中学は40以上あります。支援級はもちろん各学校にあります。)
    申し込みから通級開始までは半年以上待つこともあります。
    息子の場合は中学の入学前説明で自校の支援級の先生に相談し、すぐ手続きを進め入学と同時に開始出来ました。

中学は教科毎に先生が変わり、聞きながら板書をどんどん書く授業ですから書字の苦手な息子にはかなり厳しいです。
    覚悟はしてましたが英語も相当苦戦してます。
    理数は得意でクラスでもトップです。
    やはり苦手なものが顕著に出ます。
    友人関係も複雑になります。
    自分でも理解出来ない得意不得意にぶち当たり悩んだ時も、考え方の見方を変えるヒントを通級教室では教えてくれるようです。
    親以外に自分をわかってくれる人がいるというのがこの時期の子どもには大切なのだな、と思います。

レスします

🐶
    りりあん
    通級というのは在籍校にあるとは限りません。
    各自治体がそれぞれ特性に応じた通級を
    持っていますが、すべての学校に
    設置されているものではないです。

トピ主さんみなさんこんにちは。

私は難聴で生まれたんですが、入学のときの判定は
    普通学級だったのですね。

だけども聞き間違えることがあって、詳しく検査をし、
    「これは難聴なので、きちんと聞き取りができないといけない」
    となり当時通級指導が受けられるかと自治体に尋ねたところ
    その自治体は設置していなかったため引っ越しし、
    本籍校と通級とを毎週1回往復していました。

通級は、普通級にいるときよりもゆっくり勉強をすすめたり
    発語や発音、また読解力をつけてくれたりして、
    とても自分のためになったなぁと今思います。

通級に通う子どもさんたちが、たくさん学び、将来が豊かなものに
    なりますように!!