詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愛猫にありがとう

レス6
    (トピ主1
    猫ママ
    話題
    元ノラの子猫で警戒心が強いまま大人に。
    だっこなんか死んでも許さない!という性格。
    お腹がすかなければ寄り付きもしない。
    毛色もスタイルも決して良くない。
    一見いいとこがないのに
    なぜか我が家のアイドルのうちのネコです。

何気なく寝ている姿に癒されて思わず笑ってしまい
    そのつど寝たきりの義父の介護を乗り切れたと義母は言います。
    子供たちが次々巣立ち実家の親が亡くなり私が寂しさのどん底にいた時は
    いつの間にかそっと寄り添って黙って愚痴を聞いてくれました。
    最近では、定年も近くなり私より少し帰宅時間が早くなった夫を夜の玄関でお出迎えしてくれます。
    (ただし遠く離れた位置から)

思えば保護団体のもとで母さん猫と妹猫と暮らしていたのを一匹だけもらってきたのでした。
    その夜母さん猫は一晩中鳴き続けていたとあとで聞きました。
    数カ月後避妊手術をして恋も出産も知らないまま。
    ペットとして生きていくのだから当然とはいえ、むごいことをしてしまったのかなあ
    ノラちゃんのまま家族で暮らしていたほうが幸せだったかもしれないなあ、
    とふと申し訳なくなりますが
    そのぶん大事に大事にお世話していこうと思っています。
    赤ちゃんだったのにいつの間にか私とどっこいどっこいの年になってしまって。
    でもありがとう。大好きだよ。
    クリスマスも近づき、世の中のすべてのネコちゃんに祝福がありますように。

ランキング

レス

私もありがとう

🐤
    お母さんネコと妹ネコと離れてしまったのはちょっと気の毒に思いましたが
    主さん一家が大事にしてくれてるので幸せなニャンコだと思えます。
    タイトル読んで、悲しい話かと警戒したけどほっこりする話で良かったです。
    うちにも元野良がいますけど野良の生活はそれはそれで自由奔放に行動できていいのかもしれないけど、エサにありつけなかったり病気うつされたり車に轢かれたり心配は尽きないです。
    家ネコとして大切に飼っているほうがいいのではないかと私は思えます。
    これからも大切な家族の一員でありますように

猫ちゃんは家族の絆です

🐱
    猫四匹
    猫が我が家にいなければ、夫婦の会話は(ほとんど)無いと思います。
    猫がいるおかげで、毎日たくさんの会話があります。
    近所のネコ好きさんと話したり、家庭内の会話も多い。

定年退職して半年くらい、家でのびのびしてる時に「今日は誰かと話したの?、外に出て、会話しないとつまらないジジイになるわよ」と言われて気がついた「猫に話しかけただけだ」。
    猫がいなければ、声を出さなかった。

我が家は、兄弟猫を一緒に迎えました。
    子供の頃は家中を追いかけっこして、疲れ果てると、いつも一緒に寝てた。
    今は大人なのに、いつも一緒です。片方が見えないとニャーオ、ニャーオ呼んで探す。
    寒くなったので抱き合って寝てます。それを見てるだけで、私たちは幸せ。
    二人を一緒に迎えてよかったです。
    トピ主さんも、機会があれば兄弟姉妹の子猫を二匹、新たに家族に迎えてください。
    一匹より二匹、二匹なら三匹も世話は同じ。幸せ度は三倍以上です。
    大人猫一匹、そこに子猫二匹を加えても大丈夫。ちゃんと棲み分けます。
    祝福をありがとうございます。猫たちに伝えます。

猫ちゃんは幸せですよ!

🐱
    動物大好き
    ツンデレな猫ちゃんと、そんな猫ちゃんにメロメロなご家族が想像できる、ほのぼのとしたトピをありがとうございます。

お母さん猫と妹猫と引き離した事や避妊手術をした事は、可哀相な感じもしますが、実際問題、生き物を一生面倒見るのにはお金がかかります。
    3匹一緒に引き取って、やっぱり金銭的に無理だと捨てたり、よそへあげたりする方が、もっとひどいです。

避妊手術は、健康な体にメスを入れるので可哀相ですが、発情期が無くなるので精神的には穏やかに過ごせるそうですよ。

猫ちゃんを精一杯愛してあげれば大丈夫です。
    これからも猫ちゃんとお幸せに!

優しい気持ちになれました

🐱
    がんも
    猫ママさんの優しい人柄を表しているトピ文を読んで、ホロッときました。

私も元野良の子と暮らしています。
    何匹かの野良猫にゴハンをあげてて、その中の一匹が病気になったので捕獲しうちの子になりました。
    本当はみんな助けてあげたいけど、それはできないので、縁あって家族になった子に、他の子の分まで幸せにしてやらないと、と思っています。

一日に何回も「大好きだよ」「ずっと一緒だよ」「ありがとう」と言ってます。
    相手が人間だったら鬱陶しがられそう。

私たちより短いいのち。
    大事にしていかないとですね。

猫っていいですよね・・・

🐱
    よねちゃん
    我が家は子供がいないので「猫がかすがい」です。3匹中二匹はのら出身で、えさ代、新築マンションなのにぼろぼろにされた壁紙、毎日のお世話、早朝からにゃーにゃー鳴いて起こされ寝不足な毎日・・・色々考えても割が合わないのに、いつも一緒にいてくれないと困る存在です。
    トピ主さん同様私も多少なりとも猫たちの本能を奪ってしまっている罪悪感があるのでその分できる限りいいなりに徹して(笑)猫たちが少しでも快適にすごすようがんばる毎日です。いてくれるだけで癒やされる、なんともいえない大切な存在です。うちの子になってくれてありがとう、それだけです。世界中の猫たちが幸せに暮らせますように・・。疲れてぼろぼろになって仕事から帰っても、玄関まで迎えにきてくれるその姿見ただけで気持ちがほっこりします。一緒にいてくれるだけで癒やされる存在って他にはいないですよね~。

トピ主です

猫ママ
    お礼の返事が遅れて申し訳ありません。
    レスして下さった方、読んでポチして下さった皆様、ありがとうございました。
    最近ちょっと辛いことがありひとり落ち込んでいた時
    いつもはどこか目につかない場所で隠れて寝ている子が
    いつの間にか足もとに寄り添ってくれていたのを知り思わずうるうる。

この子は親兄弟と引き離され、種の違う生き物にお世話される運命になったのに
    小さな体でがんばって生き抜いているんですよね…
    ちょっと大げさかもしれませんが。

あなたも強く生きていかないでどうする、と励まされたような気がして
    独り言のような気持でトピを立てました。
    お付き合いくださりありがとうございました。