詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初恋の人に振られ、立ち直れない

レス7
    (トピ主0
    😨
    まこ
    恋愛
    高校1年の女子です。

中3のときに、通っていた塾の先生が好きになりました。
    相手は5歳年上の大学生です。

高校入学まで塾に通っていましたが、結局通っていた頃には告白しませんでした。
    勇気も出なかったですし、中学生なんて相手にされないと思い…
    それに、高校で新たに好きな人ができるだろうという期待もしていました。

しかし、彼への想いは一向に消えず、会いたいという気持ちが募る一方でした。なので、今年の夏休みに思い切って告白しました。
    メモ帳にメアドと告白の言葉を書き、彼に渡しました。一度辞めた塾に行くのはとても気まずかったのですが、久しぶりに大好きな先生に会えて嬉しかったです。

翌日にメールで返事がきました。付き合うのは無理だと…

その後日、偶然彼に会いました。
    なぜ付き合えないのか理由を聞いてみたら、「まこは生徒だから、そういう目では見れない」とのことです。

ショックは想像以上に大きかったです。
    余りにもショックだったので、母にこのことを話したら「生徒だからとかじゃなくて、単純に人として気に入らなかったんじゃないの?」と…

もう何が本当なのか分からなくなりました。確かに塾講師で生徒を恋愛対象と見れる人は多くないと思います。
    でも、先生はとても優しい人だったので、私を傷つけないように言葉を選んでいたのかもしれません。
    また、このことを相談した友達からは、先生は正しい判断をした、と言ってくれる人もいました。

私はいわゆる地味な、モテないタイプです。
    特に、中3の頃は人間関係や受験のことで、心身共に疲れきっていました。
    そんな時その先生に出会い、初めて人を好きになりました。塾に行くのが唯一の楽しみとなりました。

しかし、振られてから恋愛をする事が怖くなりました。恋人がいる人が羨ましいです。
    こんな私に勇気をくれるようなアドバイスお願いします…!

ランキング

レス

はい・・・

aoi
    それはしょうがないですよね。
    「生徒だから・・」というより、「そういう目で見れない。結局恋愛対象じゃない」って事ですよ。
    あなただって好きでもない人とは付き合えないですよね(恋愛対象としてね)
    彼だってそうです。
    もう恋人もいるのかもしれないしね。
    きちんと返事してくれただけ誠意ある対応ですよ。
    両想いじゃないと付き合えないって事です。

今恋人がいる人や、結婚してる人でも、振られた経験など皆あります。
    振られた事ない人なんていないんじゃないの(笑)?
    それでも皆幸せになってるのは、折れずに這い上がったからですね。
    振られたばかりはつらくてしょうがないでしょうが・・・
    これで怖気づいていたら、次は来ないですよ。
    高1で恋愛終わりにしてどうする(笑)
    ここからでしょ。

年上男子への憧れ

🐷
    obasan
    ずっと年上の男性、しかも先生でしょ、大人に見える頼もしい憧れの先生への初恋・・・・・同級生の男子なんて、子供に見えるだろうし、先生への思いはより美化するだろうし。

おばさんも学生時代には、同じような憧れ抱いたわ。

今は失恋から立ち直れるか、不安だろうけど、時間がたてば、必ず立ち直ってる。気になる人がでてくれば、立ち直りはより早いし。
    いつかは、先生への恋心で楽しかった塾通いが、懐かしい思い出になるわ。

大人の視点から言えば、あなたを弄ぶこともできたのに、軽率な態度をとらなかった先生は、お年の割りに成熟した立派な青年だと。
    5歳年上の先生が、中高生を相手にするようなら、首をかしげるな。あなたの純粋な恋心に値しない青年だと思うわ。

20歳の女性と、25歳の男性の恋愛なら、どーぞ、どーぞ。恋愛と呼べるから。でも15歳と20歳では、感心しない。
    はっきり断った先生に、おばさんは安心したわ。心の正しい青年だと。
    そういう意味では、あなたは観る目があったわよ!

心配しないで、これから人を好きになるチャンスはたくさんあるから。女子、男子に関係なく、たくさん友達作って、楽しい学生生活をね!

恋愛感情

ねじ
    先生と生徒で恋愛は立場上まずいというのがありますが、塾をやめた後の話なら、個人対個人として向き合えると思う。

でも、恋愛感情って作れないものだよね。
    心にぽっとあかりが灯るか、灯らないかは意志の力で操作できない。
    告白されたなら誰でもいい、ってわけにはいかないものだと思います。

主様だって、知り合いにいる全くタイプでない男性から好きだ、好きだと告白されたからといって、じゃあ、付き合いましょうって答えないでしょう?

そういうことかなあと思います。
    でも、人を好きになると、他人の気持ちがどうにもならないことを突きつけられて、悲しくて、嬉しいものかも。
    そういう人に出会う経験が若いうちにできただけでも良かったと思う。

まだまだ主様は10代なんだから、あと10年くらいしても彼以外の誰のことも好きになれなかったら、そこから悩んでも遅くない。

今の自分を・・よくみつめて・。

😍
    パンジー
    今、青春いろいろ夢みる、一番楽しく、いいときですね。
    いまこの年頃、初恋、恋愛、恋人、そのような・・・ことばにあこがれ、夢を描くおとしごろなのですよ。
    でも、高校生の娘さん今の立場、現実ををよく見つめてごらんなさい、あなたの”目先”、見るところが違っていませんか・?
    いまは勉強、部活、自分磨きに気力をそそいではいかがですか。まずは将来、その先を考えて、その大学を目指すのはどうでしょうか。

>まこは生徒だから、そうゆう目では・・・。目先を変えて、方向転換しましょう。
    いまをガンバッテ学生生活を送れれば、大学では、ステキな男性があらわれるかも・・・?
    自分を地味な、モテない・・・などと決めつけないで、女性は、自分磨きによって、そして、社会に出れば、おおきく変わりますよ。
    5年・・くらい先に周りを見まわして、”女性の魅力”を身につけて、その時、あらわれた人が”彼”のような気がしますが。

大丈夫

🙂
    オジサン
    失恋は辛いですね。私も小5の初恋をずっと大人になるまで引きずって生きていました。その人を忘れられず、誰かと付き合ってもどうしてもその人に戻ってしまうのです。世の中には同じ人間が3人いると言われますが、20代も終わりの頃、その人と瓜二つの性格の人に出会い、縁あって結婚しました。今振り返っても、青春時代は辛いことばかりでしたが、結婚するともう恋愛しなくてもいいので人生が本当に楽になりました。
    きっと貴方にもこれから素敵な相手が現れます。新しい恋は、新しい靴を履くようなもので、最初は靴擦れもするでしょうがすぐに慣れ心地よくなるものです。

正直にいいます…

ゆき
    学生の内の一年はとても大きいです。四年なんてすごい差です。わたしも大学四年ですが、一年生の男性はすごい外見も内面も幼く感じます。
    よく女子高生が彼女なんて羨ましいといいますが、結局彼女にしやすいからなんですよね。すぐに年上に憧れる年ですし…
    彼もあなたとお付き合いすることは出来ると思います。でもあなたの将来の為に断ったんだと思いますよ。生徒は生徒としか見ないなんて
    素敵な男性じゃないですか…!!普通は付き合いたがりますよ。貴方には男性を見る目があると思います。でも彼からしたら貴方は子どもですし、
    自分だけが大人な男性を求めるのはどうかなぁ…と思います。同年代の人と一緒に成長して行くのもいいと思いますよ。
    わたしの友達にも、しっかりした5歳ぐらい年上しか無理!なんていう友達もいますけど、果たして5歳も年下の女子大生を選ぶ
    男性はちゃんとした人なのかな…笑 なんて思います。本当に精神的に大人な人は話の合わない女子大生なんか選びませんよね。貴方の先生は
    きっとちゃんとした素敵な人で良かったですね。素敵な人に巡り会えますように。焦らないで下さいね。

大丈夫

おばちゃん
    トピ主さんは、良い経験をしましたね。

どんなに望んでも手に入らないものがある、これを若いうちに知ることはとっても良いことです。

トピ主さんは立ち直れないと言いますが、絶対とは言えませんけれど立ち直れますから大丈夫。

世の中の多くの人は、好きになった人から好きになってもらえないという経験を一度や二度しているものです。人間というのは、失恋くらいからは立ち直れるようにできてるんですよ。

初恋の人に振られ立ち直れないというのが人間の本性なら、もうとっくに人間はいなくなっているでしょう。

大丈夫です。