詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もやもやします

レス38
    (トピ主3
    えぞふくろう
    ひと
    40代既婚です。身体的な理由で子供は持てませんでした。
    少し前のことなのですが、遠方に住む友人が我が家へ遊びに来てくれました。
    (1年に1、2回会う関係です)
    その際、彼女が持ってきた子供の成長過程のDVDをうちにいる間中一緒に見ました。
    子供とも面識があり、私も可愛いと思っていますが、
    さすがに5時間近くもDVDを見ると、正直、疲れてしまいました。
    以前はそうでもなかったのですが、とにかく子供自慢の話しかしなくなり、
    色々話したいことがあって私が他の話題をふってもいつの間にか子供の話に戻されます。
    大好きな友人なのですが、このことだけがひっかかっていて、次に会う約束が中々できません。
    (彼女曰く、又見せたいイベントのDVDがあるようです)

子供が高校生くらいになれば、話も少しは落ち着くのでしょうか。
    (現在中学2年生です)
    子供が可愛くて仕方ないという気持や感情は理解できます。
    きっと私だから遠慮なく(安心して)彼女もそういう行動がとれるのでしょう。
    それでも私の中で生じてしまうもやもやはどのように消化したらよいのか……
    (もやもやするのは彼女が羨ましくて仕方がないからなのだという自覚があります)

ご意見頂けたら幸いです。
    目を通して頂きありがとうございました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それはキツイですね

🐧
    いるよ
    います、いらっしゃいます。友人にも。今は御孫様もプラスされています。御子様自慢、そればかりで長時間はキツイですね。
    多分御友人様を止めようとしても無理でずっと続きますね。
    そんなに嫌なら御自分から徐々に離れるようにするしかないかも。

う~~ん

🐱
    miyunyanko
    ご友人は専業主婦ですかね~?

たしかに子供がいると色々子供中心の生活になるので
    話題がそれしかないとか、自然とつながるというようなことはあるかとは思いますね

私は半日パート勤めなのですが、勤め先には既婚の方と未婚の方が半々ぐらいな職場で
    未婚の方に子供の話ばかりはどうなんだろうとは思うのでなるべく違う話をするようには心がけておりますが
    やはり自然にというかどうしても完全に子供のことを抜きで話すというのは無理になりますね~~~

ただ・・DVDを延々というのはちょっときつそうですね~~~~
    あとは子供さんが中学生でDVDまでというのも少し過剰な気もしますけども~~~

酷いですね!

ゆき
    そんな友人、私なら即、疎遠です。あなたが甘すぎると思います。
    彼女は到底普通の人ではありません。
    そんなものを持ってくる事自体が非常識なのに、5時間って!

うちは子供達が孫のDVDを持ってきて見せるのさえ、20分位が限度で、お茶入れに立ったり、トイレに行ったりしてます。疲れるのですよね。孫は可愛いけど、それとこれは別です。よその子や孫など、写真1枚だって見たくないのが誰だって本心です。

友人とファミレスでオシャベリしますが、孫や旅行の写真を持ってきて拡げる人は嫌われてます。

みんなそれぞれの状況で毎日頑張っているのです。そしてひととき安らぎなり情報交換なりをしようと思って集まるわけですが、写真を持ってきて広げる類いの人はその大切なみんなの時間を盗ってるのです。

数人で集まる時は写真を持ってくる人は嫌がられて、だんだん声をかけなくなるのですが、2人とかで会うと時々持ってくる人はいてウンザリします。

言える言葉なんて孫は「かわいい~」旅行は「すてきね!」くらいしかありません。
    さっと見て返しますが、どうしてこんなに鈍感なんだろうと腹立たしいです。

何が悲しくて他人の子のDVDを5時間弱も観にゃならんの?

😠
    ミサコ58歳
    孫とかなら別だけどさ。抑、1年に1度か2度しか会わない様な稀薄な人間関係なのに、何故、貴女の家に遊びに来る時に、我が子の成長過程を収めたDVDなんて持参して来る訳?貴女に会いに、貴女と話をしに来るんじゃ無いの?尚且つ話題は、他人の子のネタばかり?時間が勿体無い!!私なら、モヤモヤ処か、ムカムカレベルだわ(怒)そして、2度と、会わんわ。貴女、人が良すぎ。だから、彼女、ノウノウと図々しく、我が子自慢しに来るんだよ。貴女以外、他に聞いてくれたり観てくれる人が居ないんでしょ。

交際

🐶
    mm
    貴方様も子供にとけこみ彼女と深い関係を築きあげる
    努力をしてくださいね。
    がんばれ!

普通じゃないです

田舎もん
    お友達が普通じゃないと思います。
    私も子どもが3人いますけど、子どもの話は相手から振られた時くらいしかしません。
    しかももう中学生になった子どもの話を延々したり、DVDを他人に観させるなんて、とても普通ではありません。
    そういう人は子どもが高校生になっても大学生になっても、きっと社会人になっても変わらないと思います。
    我慢して付き合うか、我慢できなかったら付き合いを控えるかだと思います。

私の周りには子どもや孫のいる人ばかりですが、やはりそういう家族の話ばかりの人は敬遠されますよ。

う~ん

黒旋風
    そういう無遠慮な友人は身近にいないので、何とも言えませんね…

想像するに、その友人は自分の子供の成長過程しか誇れないのかも。
    なので、賞状をひけらかすのと同じようにDVDを見せては悦に浸るのかな。
    そしてそれをマトモに見てくれるのが、トピ主さんなのかも。
    普通そんなの全部見ないし。(笑)

トピ主さんももやもやを小町で呟くより
    もう少し自分の感情を相手に出したら?
    寧ろ、子供がいない事のコンプレックスが断れない所に出てしまっているのかな…

正直、子供がいても友人とはいえ、他人の子供の成長DVDは見ても面白くないよ。
    見れて10分ぐらいだと思います。

以上。

そうですね

昔の友人
    女性の友人関係は環境の変化で替わります。昔の友人は昔の友人であって、今現在の友人ではないと思えば気楽に付き合えると思いますよ。実際一方には子供がいて貴女にはいない状態なら、最早共通の話題はないでしょうに。でも年に数回のことですので、思い詰めずに昔の彼女の面影と話していると思えばどうでしょうか。

それはおかしい。

ケイ
    その友人はおかしい。

以前、雑誌で読みましたが、子供の写真つき年賀状をくれる友達にお腹いっぱいだ…と思ってる人が多いみたいです。

DVDを5時間って…誰でも苦痛だと思いますよ。

お友達にはハッキリ伝えたらどうですか?
    無理なら疎遠です。

楽しい会話は、キャッチボールで笑える話も盛り込む事だと
    私は思います。

きっつーーー

🐶
    ぱーこ
    5時間?!
    しかも小さい子供かと思ったら、中学生の子供だったんですね。。。
    ひえ~~~
    誰だってそんなの見せられたらウンザリしますよ
    私だったら疎遠にしちゃうな
    相手の気持ちも、その場の空気も読めない人とは関わりたくないです
    なんか・・・そんな子供の話しかないような人生って楽しいのかしら?って思っちゃいます

トピ主さんは御自分の気持ちに無理せず、
    しばらく会うのを断ったほうがいいと思います

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示