詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 一度も会った事がない相手と国際結婚て可能?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一度も会った事がない相手と国際結婚て可能?

レス54
    (トピ主0
    IZU
    恋愛
    40代後半・独身の友人Y子の事で御相談です。 Y子は若い頃から職を転々としており、ここ数年は上京し派遣社員をしていました。 しかし、2年ほど前から派遣先が見つからず現在は求職中です。 見た目は頑張って若作りしていますが、申し訳ないですが残念な感じです。 私が出会った時には既に国際結婚を夢見ており、 派遣先も外資系希望。常に外国人の彼氏を探している状態でした。 (驚く事に、TOEICの受験経験なし) そんなY子に昨年彼氏が出来ました。 話を聞けば海外在住で会社経営者(自称)の方だそう。 SNSで知り合い、一度も会った事は無いが毎日スカイプでTV電話しているからラブラブだそうです。 更に、近々彼が住む国へ結婚を前提に移住する事になったと自慢されました。 もう準備も出来ているのだと。 友人である私の結婚に焦りを感じたのかもしれません。 以前、やはりSNSで知り合った初対面の外国人の方と旅行へ行ったりしており、 その度に嫌な思いをしているY子。 今回の話を聞きとても心配になりました。 プライドが異常に高く、自己愛が強い夢見がちなY子。 相手の方が悪い方でなければ良いのですが… 正直、一度も会った事が無い相手と国際結婚した友人は、私の周りにはいません。 そう言う事って可能なんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

らっぱ
    私は海外生活が長く、国際結婚しています。 周りの友人も、半数以上が国際結婚です(7割くらい)。 でも、Y子さんみたいな人はいませんよ。 どこまでY子さんの話が本当かはわかりませんが、トピ主さんもY子さんを以前から下に見ている様子なので、これを機に疎遠にしてもいいのでは?

そりゃ可能

十把一絡
    そりゃ可能ですし、放っておけばいいと思いますが。 たぶん何を言っても耳をかさないでしょ。

可能かっていったら可能です

🙂
    旦那はアメリカ人
    日本人ではないけど、知り合いに一組います。アメリカ人妻と中国人夫のカップル。アメリカに住んでる夫側の親戚と彼女が知り合って、そこから旦那さんを紹介され、文通と電話での会話(旦那さんがネット環境になかった)のやり取りの後、彼女が中国に行って初めて対面、結婚。旦那さん連れて帰ってきて以来アメリカに住んでますが、結婚10年以上になります。びっくりしたのは、結婚当時の旦那さんの英語が片言だったことでした。 かなりの異例だと思いますけどね。ネット時代の今、ネットで海外の相手とも知り合いやすくなった反面、その手の詐欺や犯罪もよく耳にします。はっきり言って、リスクを考えたら怖すぎます。友人と相手のどちらも知る第3者はいないのでしょうか?まずは相手に一度日本に会いに来てもらうことを提案したらどうでしょうか?

だいじょうぶかな

ねこぞう
    私の友達が似たようなかんじでもりあがっていました でも結局結婚詐欺でしたよ 詳しくかけませんが仕事の資金がどうのこうのとかで けっこう組織的だったらしいです

昔は写真だけ見て結婚したので

🙂
    おっちゃん
    可能だとは思いますが、ハイリスクですよね。もういい年ですし、ご本人がいい以上、他人がとやかく言うことではないと思います。

TVで見たけれど、、。、

あんこ
    詐欺とかに気をつけるように言ってください。 ”株で損失をだした100万あれば、なんとかなる、、、。貸してもらえないかな?結婚するんだから、、” とか

結婚だけなら出来るんでは?

🎶
    ムーミンママ
    私の友人にも近い人がいましたよ。 治る見込みの少ない病と言われたのに君に出会って治った、とか運命だ、とか言われてホイホイ渡米しました(笑) 友人の場合、同棲中にその男が日本人ばかり狙ったただの女たらしとわかり、逃げ出しましたが、結局別の外国人と結婚して、離婚しました。 ある程度の年齢になって、外国人との結婚を夢見る人の共通点。 気が付けば周りが結婚し、普通の結婚では物足りない。外国人と結婚して海の向こうで暮らすことで自分のプライドを保とうとしているのでしょうね。 可能性はゼロじゃないですよ。でも日本人だって、会ったこともない人と付き合ったり結婚したりする人って変わってるか、騙されてるかがほとんどでしょ? 外国人だって同じですよ。 お付き合いしよう、ではなくて結婚しようという話ならなおさら怪しいですが、今は何を言ってもお友達は聞く耳持たないと思いますよ。

いるよ!

🐧
    SE
    私の友人ではいます。 10年以上前の話ですが、一度も会ったことなくて連絡はメールのみ。 ある日会いにいって、相手が一目ぼれしたらしく数日間の旅行中に猛アタック。 そんなつもりはなかったのに、相手の両親にも会わせられ、あれよあれよと言う間に結婚。 まあ、文句いいながらも幸せそうに暮らしてます。 という例もあるということで。。。 トピ主さんの友人と違うのは、私の友人は20代前半だったということです。 40代だと財産狙われてませんかね。。。

国際結婚は可能だけど

🐱
    まだら
    結婚生活が続くか、どうか?などはまったく未知ですね。 つまり誰も分からない。 案外上手くいくかもしれないけど、 やっぱりね、ていう結果に終わる。 つまり一か八かの賭けみたいなものです。

別に 可能でしょう

💔
    結婚自体 一度もあったことが無い人とだって可能でしょ。 心配されている文章の中に ところどころY子さんを見下している部分がありますね。 若作りしているけど残念な感じとか、このトピに必要な文章なんでしょうか。 好きにさせてあげればいいじゃない。 ダメだったら帰国するだろうし、凄く良いご縁だって可能性は無いとは言えない。 そんなこと誰にもわかりませんよ。 大人なんだから ほっときなさいよ。

可能でしょうが

プラネッツ
    可能でしょうが、その方と本当に結婚するとは限りませんよね。 その人の国へ移住すれば、別の人と知り合う機会も増えるわけで、 その人がだめでも、ほかに彼氏を見つけられるかもしれません。 国際結婚への第1ステップになるかもしれないなと思います。 私などはちょっと怖いですが、その彼女は職を転々とするなど 新しいことにどんどんチャレンジしていける人なのでしょう。 無謀と紙一重みたいなとこありますが。

もう、病気みたいなものです。。。

海外小町の末端
    30~40代の独身女性がネットで外国人男性と知り合い、その気になって結婚、というケースをよく聞きます。 私が聞いた身近な例だと、こういった日本人女性は強く出れないので、最近では散々貢がされ身ぐるみはがされる状態(最悪は、親兄弟に送金させる)迄吸い取られて、日本にさえ帰れない。でも、独身なら親の送金で何とかなりますが、もし結婚をして子供が出来てしまったために、身動きが取れない状態で経済DVに耐えている…と云う方の話を聞きました。 日本領事館は、そういう個人的な状況は助けようがないようです。 (本人の甘い考えと身から出た錆のために、貴重な税金を使えない、という姿勢は理解できます。) 残念ですが、年齢にかかわらず、最近の日本女性は軽く簡単に体を許してしまうし、変にお金も持っているので狙われがちだし、強く言えない人が多いため泣き寝入りで終了なので「悪い相手」にとっては思う壺のようです。 悲しいですが、本人が自覚・理解できないと他人にはどうしようもできません。実例は沢山ブログなどでも出ているので、それを検索して読ませてみてはどうでしょう?騙され方も色々あるようなので参考までに。

可能だろうけど、その前に。

こひめ
    >彼が住む国へ結婚を前提に移住する事になった トピ文に書いてありますよ、「結婚を前提に移住」と。 初対面と同時に結婚するわけでなく、一緒に生活していく中で良ければ結婚ということでしょう? 海外なら、遠距離恋愛といっても遠すぎますし、彼女の年齢も考えて同棲をスタートさせることは、特に不思議に思いません。 そもそも、そのご友人を大切に思っていないようなトピ主からは、Y子さんも心配すらされたくないのでは?

できなくはないようですよ.

🙂
    ふむふむ
     スカイプったってたかが知れてる人間関係だから,初対面に近い. だから,普通なら 出会う → 相手の人柄を確認 → らぶらぶ → 結婚 (幸せな家庭 or 離婚) これが, 結婚 → 出会い → 身体の関係 → 相手の人柄を確認 → (幸せな家庭 or 離婚) の順番になるだけです.  37%だったかな,国際結婚が離婚で終わる率は? でも,普通の国内結婚でも,今は35%は離婚になるんじゃなかったかと思います. そのお友達の場合は,たぶん・・・70%の率で離婚になると思います. だけど幸せになれる可能性が30%あれば,オンの字ではないでしょうか. 結論:  結婚はできます. でも,幸せになれるかは分かりません.

心配しているふりはやめよう

💔
    みつき
    >プライドが異常に高く、自己愛が強い夢見がちなY子。 >相手の方が悪い方でなければ良いのですが… この文章矛盾してない? Y子を落とすだけ落としておいて  心配しているふり?

友人と言えど

カンナ
    所詮は他人事だもの。 トピ文を読む限り友人を心配するようなことを書いてるけど、見下してるよね。 若作りして残念でも、TOEICを受験したことがなくても、海外在住の人とSNSで繋がってたって良いじゃない。 友人が失敗したってトピ主に何の影響も無いんだから放っておけば良いでしょ。

心配なんてしてないでしょ、文章にでてるよ

みちゃぴ
    >更に、近々彼が住む国へ結婚を前提に移住する事になったと自慢されました。 海外に住むことになるって自慢でもなんでもないです 帰国子女の自分からすると・・・ でも、【トピ主さんが】【本当は外国人と結婚して海外に住む日本人がうらやましい】 と思ってるなら 自慢に聞こえるでしょうね。 ”結婚して埼玉に引っ越すことになるんだ” これを聞いて普通の人は自慢に思いません 海外なんていまや全然普通にいけるのですから 埼玉が海外になっても自慢とは思わないでしょう でもトピ主さん、ほんとうは彼女がうらやましくてネットで誰かに話しをしないと いてもたってられないんだなあというのが文章みてるとよくわかります。 本気で心配してるなら彼女の老後資金もためてますか? ためてないでしょ~ ただここで「心配しつつこきおろしたい」んでしょ?

ほっとけばいいんですよ

🐧
    おばば
    貴方の時間が勿体ない 自分で頭を打つといいんですよ~~ 遊ばれているのも分からない女なんて疎遠でよろしい。。

可能かどうかだけなら

ぽち
    可能でしょう。 その後どうなるかは知ったこっちゃありません。トピ主は何を心配して、これ以上彼女にどうしたいんです? 引き留めたところで彼女の結婚・将来を責任持って世話できるわけじゃないんでしょ? どうせ聞く耳持たない他人なんだから、放っておけば?ま、最後通牒くらい餞別代りにあげれば?

危ない危ない!

森のふくろう
    SNS、オンライン・デーティングサイトでの結婚詐欺が横行しているのを、そのご友人がご存じないのでしょうか? あなたの文章から判断する限り、その男は結婚詐欺師です。 その連中はグループを作っていてカモになりそうな女性をいつも探していますよ。 実は私がオンライン・デーティングサイトに登録した時も嫌というほどそういうのが寄り集まってきました! そもそもマトモな人ならまず会いに来ようとします。 一度も会ったことのない女性と結婚するわけがありません。 それと国際結婚は簡単なことではありません。 私は国際結婚して19年、夫が亡くなるまで添い遂げましたが、 かなりの努力が必要でした。 国際結婚=ロマンティックだわぁ、では生活できません。 と言い聞かせたって舞い上がってるご友人は聞く耳を持たないでしょうから、 放っておくのが一番ですよ。

可能かといえば可能でしょうけどね

T
    そういう結婚をした中にも結果的に幸せになった人はいるでしょうから、一概に否定はできないんでしょうね。 Y子さんの場合、SNSやスカイプでのやりとりはしているのだから、相手のことをまったく知らないわけでもないし。 行ってみてダメだったらどうするかをちゃんと考えているのだったら、べつにいいのでは?

可能です

あ。
    うまく行く行かないは別として結婚するだけなら書類が足りてればできます。年も年だし、目の前に長年の夢を実現させてくれそうな人がいるから、好きかどうかとかは別としてまっしぐらなんですね。本人が聞きたい言葉でなければ、何を言っても無駄だと思う。本当に心配してるなら、今後も今までと同じように連絡をとり、何かおかしいなと思った時にどうしたの?とか声をかけてあげるのがいいと思う。 何を幸せと思うかは本人にしか分からないことだし、周囲から見ていくら不幸そうでも本人は幸せに感じているってこともあるから。

知ってる限りで数人います

🙂
    おでこ
    海外在住です。 知っている限りで数人知っています。 日本女性と、こちらの男性。 もうこちらに来る時点で、結婚することになっているんですよね。 最近の若い人は、ネットでお相手を捜すのには抵抗がないよう。 毎日ネットで話をして、国際的に距離も感じないよう。 昭和の世代の私にとってもびっくりです。 でもありえるみたいですよ。

可能と言えば可能でしょ

🐶
    ポメ
    昔はネットもないのに写真だけで海を渡ったりしていたみたいですしね~(いつの話だ) それに、相手の方が悪い方でなければ良いのですがとか、悪いかもしれない前提の話なんて、失礼な話です。 話が食い違って誤解が生じているだけかもしれないのに。 そして、そちらの方が絶対厄介なのに。 失礼なトピ主さんが本気で「お友達」を心配しているのか、ちょっと怪しいですね。

出来ます

🐧
    冬の風
    えっ?? 一度もあった事が無い人同士の国際結婚はダメと言う法律は無いと思いますが… いくらでも結婚出来ると思いますよ。 結婚後の生活は 当人同士の事です。 お友達の事でしょ? しかも立派なおばさん と呼ばれる年齢の方ですよね? お友達の人生に親や家族でも無い貴女が 「私心配だわ…」などと言いながら あれこれ口出しする事自体 大きなお世話です。 貴女の価値判断の中で受け入れられなければ 生温い目で見守ればいいし、 本当に心配なら 相談されたら貴女の気持ちを話せば良いのでは? お友達の人生 貴女には背負いきれないでしょ? 私はマトモな人と結婚するのよ 的な 上から目線のお節介やめなよ。

例は何回か見たことあります

poo
    ネットで盛り上がり、結婚に至ったと言う例なら何度か見たことあります。 欧州住みですが、英語圏ではないため私も語学学校に行っていました。 そこで同じクラスになったアフリカ人、アジア人女性、何人かネットで出会って結婚したという人がいました。 日本人でも一人いましたよ。 一度も会ったことのない相手との結婚は、戦国時代の日本じゃないのですから、結婚式当日に初めて相手と対面するなどということはありえないのでは? まずはネットで知り合い、どちらかがどちらかを訪問して、顔くらい合わせるでしょう。 そこで意気投合したら結婚になるのですから、お見合い、相談所、紹介同様、写真やデータなどから実物に会うかを決め、交際し結婚に至るのだと思いますが?

可能かどうかは別として。

M子
    そんなの無理に決まってると大合唱されることを望んでトピ立てたと 思うけど、Y子もあなたももう大人なんだから人のことは放っておきましょう。 お友達だから心配なのはわかるけど、 ひとつだけ、 私なら、Y子がいきなり行くより、彼にまず日本へY子に会いに来てもらうっ ていうのを提案してみるかな。 彼が本気なら(一応今のところだけでも)万障繰り合わせて Y子に会いに来ると思うから。 まー話はそれからですかね。 Y子が残念な感じとかプライド高いとか英語できないとかそういうことは あなたがどうこう言うところじゃないですよ。 生暖かく見守ってあげましょう。

聞く耳を持たないのでしょう?

アイミー
     トピ主さんには申し訳ないのだけれども、それは本人のもう何かあっても自業自得としか言えませんね。  トピ主さんのご友人の自称恋人がどこの国かわかりませんが、イスラム教徒だったら、妻が4人まで持てたので、騙されて第4夫人に無理やりされたとかいうことも昔はあったそうですよ。  自分の国がどんなに安全かわからない日本人は、外国も同じと思っている人が多くて、最近もいろいろな犯罪の被害にあったりしていますよね。  私は外国の方と結婚するなんて怖いとしか思えませんが、西洋系の白人の方と結婚するのが一つのステータスと考えている方に何を言っても始まりません。  本人が夢破れて帰ってきたときに温かい手を差し伸べてあげてくださいとしか言えません。

可能なんでしょうか?って、、、

🐷
    あんこ
    下は、「法的に」可能かってこと聞いてますか? >そう言う事って可能なんでしょうか? 日本のパスポートは北朝鮮以外であれば入国できるという世界的にも希なパスポートですから、異性間結婚が認められる国であれば観光で入国次第すぐ結婚の手続きはできますね。国によっては第2、第3夫人になる場合もありますが。相手が女性でも同性婚可能な国(当方在住)ならokです。 友人が40後半ってことは貴方も同世代? ならば、上は当然知っててこのトピ上げたんですね。トピを上げている時点で毒があります。 なぜわざわざ「可能なんでしょうか?」と表現したのかな? 何度も外国人男性でいやな思いをして性懲りもなくと思っておいでなら、心配することもないでしょ。 >驚く事に、TOEICの受験経験なし この言葉も毒がありますよ。私もTOEIC を受けたことは(必要が)無いですが、受けたら満点かそれに近い数字でしょう。英語力が有ろうが無かろうが、Y子さんは外資系希望なんです。彼女はそうしたいんです。 さして心配もしていない知り合いを見下したトピに見えました。

詐欺でありませんように

Kombu-cha
    詐欺にしか思えません。 第一、どこの国が結婚前提に移住するために入国することを認めてくれるのでしょう。準備を始めているって入国書類の準備じゃないですよね。上司に退職の旨を伝えたとか、まとまったお金を準備しているということですか。 アメリカの話ですが、ビザ無し入国で彼氏と結婚するために入国すると言ったら、きちんと政府発行の書類を揃えて来なさいと言われて入国拒否、次の日本行き便で送り返されますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示