詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんな母親で今後が不安です。

レス8
    (トピ主1
    詩音
    子供
    23歳で11ヶ月の息子と2歳の子供をもつ母です。
    最近、自分の事、子育てのことに悩んでいます。
    初めての投稿なのでちゃんとできてるかわかりませんが…
    私は、子供に対して可愛いな。などは思います。
    夫も、育児には協力はしてくれてます。
    ですが、なにも出来ない事がおおいのです。
    1日寝ていて終わり。
    子供に対してなにかやろうとしていても出来ない。
    ご飯や最低限の事をして終わることが多く、家の中も凄いです。
    ゴミ屋敷のような。台所もぐちゃぐちゃ。
    そんな中で育てられている我が子が最近可哀想だなと思います。
    夫は、片ずけを手伝ってくれたりはしますが
    やはり仕事もあり、掃除などは土日にしてくれるのですが
    疲れていたりするとどうしてもきちんとはできません。
    病院で躁うつ病の判断を過去にされ、アスペルガーのような症状も自分にあるみたいです。
    ですが、それに甘えているわけではなく
    やろうと思っても気づいたら1日なにもしていなかったりする事が多いです。
    外にも基本出ないので、子供を公園などに連れて行ったことも数回と数えるぐらいしかありません。
    子供が泣いていても最低限の事だけして終わりな事が多いです。
    ぶったり蹴ったりはしないのは当たり前ですが、夫が子供を怒る以外、私は怒ったりもできないです。

最近、夫の母がいきなり実家に来る事があり
    たまたま夫が休みの時にきたのでその時に家の惨状、子育ての環境を見られ、夫が色々後から言われたそうです。
    その時に私のことを伝えたみたいですが、やはり子育ての環境などに凄く心配をしているようで色々言われています。
    このまま子供を育てていけるのかととても不安があります。
    今後の子育て、私はどうしてあげたらいいでしょうか?
    ですが、このような状態が続いています。
    なにかアドバイスや、何処に相談した方がいいよ。
    などありましたら教えてください。

ランキング

レス

そしたら

名無し
    まず、夫婦で、話し合い、家事の分担しましょう。そしたら、奥さんが、旦那さんのこと、褒めてあげましょう。そしたら、旦那さんも、奥さん褒めてくれます。そしたら、楽しくできるといいですね。相手を避難するだけがいいとはおもいません。

1人じゃないわよ。大丈夫!

勇気
    四人子育てしています。
    子育てってお母さんだけがするものでもないのよね。
    だから 貴方も大丈夫ですよ。
    周りの方々に助けてもらいながら学び子供と一緒に成長していけたら万歳ってとこです。
    先ずは、環境を整えましょう。
    お掃除や炊事出来ないなら ご主人のお母様にお手伝いして貰いに来たらいかがでしょう? 子供って沢山の人と接すると良いのですよ。それと、風通しの良い家にする事ね。誰でも気兼ねなく訪問できるようにする。貴方は子供との遊び方が分からないって言うのなら 近くの幼稚園や保育園に電話をしてアドバイス頂くなんての良いですよ。今は 育児相談を快く受け入れて下さる園がほとんどですので、子供さんを連れて保育園を訪れても大丈夫です。
    そして 貴方の町の保健所に電話をして 保健指導をしてもらう。
    一つずつ 行動してみて下さい。
    貴方が まわりにお願いすれば、手助けしてくれる人で溢れています。

皆 始めは貴方と同じですから、大丈夫です。
    ゆっくり お母さんになっていけばいいのです。

保育所に預けて就職を

オレガノ
    お子さんをこのまま家にこもらせたままにするのは良くないですよ。家が散らかっている事より、お子さんが外出できていないことの方が問題なんです。

お子さん2人は保育所に預けて、フルタイムで働きましょう。お子さんのためにそうして下さい。

保育所に入るためには就職が必要です。職探しを。

トピ主さんのメンタル状態を考えると

とく
    上の子を義実家の親に面倒みてもらえるならすぐにでも
    そうしてもらった方がよいと思います。
    (トピ主さんの親にみてもらえるならそれでもいいですが)

トピ文を読んだだけで自分のメンタル面の不調の原因で家事も大変で
    本来は育児ができるような精神状態ではないのがわかりました。
    ご主人も働いてるようですし、助けだって休日や夜とか限定的ですよね。
    子供が可愛いのは理解できますがトピ主さんが今のメンタル状態で
    これからずっと家事の他に2人もの育児をするのはかなり厳しいだろうと
    推測します。
    (これから上の子は遊びたい、外出したがる年齢になりますし)
    今は出来ても下の子のお世話だけで手一杯(疲れて上の子までほぼ手が回らない)ではと思います。

私の友人にもトピ主さんと同じメンタル面で不調を抱えながら育児してる人
    がいますが、子供1人を育てるのに、休日や夜に夫の手伝いがあり、一日保育などを利用して
    友人がなるべく無理して頑張って、やっと育児できてる状態なのだそうです。

今後の子供の事も考え、夫婦で話し合い、育児は周囲に助けがあれば
    素直に甘えるのが一番です。

大丈夫

はな
    お子様のことは好きなんですよね。
    困ってこちらに相談できるってことは、詩音さんがまだなんとかしたいって気持ちがあるからだと思います。その気持ちがあるから大丈夫。
    私も子供が1歳半の時にメンタルがボロボロで何もできない日やずーっと泣いてる日がしばらく続きました。
    市の心の相談所をネットでも見つけて駆け込みました。
    適応障害でした。

“○○市、区、子育て、相談”
    で検索してみてください。
    必ず市役所や、保健センターの相談所にたどり着けるはずです。
    家事が大変なら、一時保育を利用してみるのも手ですよ。
    おもいっきり休んでみてもいいし、少しでも動けそうなら片付けをするとかでもいいと思います。
    ダメだダメだとご自身を追い込まないでくださいね。
    できる範囲で大丈夫。
    できる範囲を少しずつ広げていけるといいですね。
    小さな目標をつくって少しずつでいいと思います。
    他のママと比べちゃ駄目ですよ。
    お子様は見てますよ。でもまだ間に合う。
    きっと間に合う。そう思って毎日試行錯誤しながら家事に育児に励んでいます。そして、上手にリフレッシュもできるようになると最高ですね。

本当に

🙂
    児童福祉関係者
    精神的な病気なら、診断書を医者に書いて貰い、市区町村の保育課に提出すれば保育園に入れますよ。
    保育園は福祉施設なので働いてなくても、妊婦、病気の人なら預けられます。

今の状況は子どもさんに良くないです。
    保育園で色々刺激をもらって、お母さんはその間に病気を良くしてください。
    保育園に入れて働けばいいとレスされてる方がいますが、?!と思います。
    主様の状態で働ける訳ないでしょう。病気の治療が先だと思います。

もし、主様が病気でないなら、児童相談所に主様に養育能力がないことを相談しましょう。

病気より就職の方が保育所には

オレガノ
    病気の診断書だけで保育所が入れる地域というのは、保育所の定員が余っている所だけでしょう。

保育所に入るには、病気であることより、フルタイムで働いている人が優先されますよ。

トピ主さんのお住まいの地域が保育所に余裕があるのでしたら、診断書だけでお子さんを預けられるかもしれませんね。

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

詩音
    使い方がまだよくわからず、皆様のお返事を今全て読みました。
    なので、まとめてのお返事で申し訳ありません。
    皆様の回答を読んでいて、一人ではないんだ。
    と救われた気持ちで涙が溢れてきました。
    やはり、このままではよくないのはとてもわかってます。
    子供はとても可愛いと思っております。
    ですが、やはりこのままではよくない。子供のためにも保育園へ入れるのは必要だなと思いました。
    どちらかの両親に手伝ってもらいたいなと私は思っていますが、主人が何故か自分の両親にも手伝ってもらったりと周囲の力を借りるのを嫌がります。
    なので、そこはなんとかわかってもらい、説得していきたいなと思います。
    そして、やはりパートをするのもいいのかな?と最近は思いはじめています。
    主人にも皆様の回答を読んでわもらい、今後のそうだんが出来たらなと思ってます。
    ありがとうございました。
    今日は、天気がいいですし、気晴らしにFacebookで再び連絡を取るようになった友人とお茶に行ってきます!