詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 父が母以外の特定の女性を気遣うことについて
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父が母以外の特定の女性を気遣うことについて

レス25
    (トピ主6
    ケール
    ひと
    こんにちは。
    両親に関することで、あまり大っぴらに周りの人に相談もできませんので
    こちらで相談させてください。
    私は30代既婚、両親は60代で父は元気ですが、母は過去に病気をして体が少し不自由です。
    両親は仲が良く何も問題なく過ごしてきましたが、最近父が変わりました。

父は真面目ですが友達がいなく、いつも家にいたり母と過ごしていましたが
    最近休日になるとお昼くらいに出かけて夜まで帰ってこないとのことでした。
    それに加えて、平日も時間を関係なく(夜や朝でも)携帯で電話をしているとのこと・・
    どうやら前の職場で一緒だった女性と会ったり電話していると言うのです。
    その女性の話は隠さずすべて母に話しているそうです。

私は父がどういう気持ちでやっているのか問い詰めたところ、
    『ボランティアだ。』『浮気とかそういう気持ちはない』と言いました。
    相手の女性は病気で体が弱く、精神的に不安定だそうです。
    それで父が話し相手になり、ストレスを解消させる手伝いをしているとのことでした。

母としては父がそんなことをしているのが嫌で悩んでしまい、寝れないことがあったりするそうです。
    父と話した時に『もう少し続けさせてほしい』というので『時間をわきまえて』
    と伝え、遅く帰ったり(遅く帰る日はその女性と夕飯を食べて帰る)遅い時間に電話をしないことを約束しましたが守っていないようです。

少し経てば変わるかと思いましたが変わらずで、私としては母が今回のことでストレスを感じ、体を壊すんじゃないかと心配で困っています。
    休日になるべく実家に帰り一緒に夕飯を食べたり、電話をかけたりしていますが、私も結婚しているため毎週行くこともできず困っています。

父の行動をやめさせるにはどうすればいいでしょうか。

ランキング

レス

10件ずつ表示

自尊心が満足するからじゃないの

サクラ
    父親が、その女性に感謝されればされるほど、満足を覚えるんじゃないの?

友達もいない父親が、母親以外の世界を知って、ありがとう、頼りなるなんて誉められたら、いい気分になるのは当然でしょう。

浮気じゃないなら、そんな部分に目を向けて考えた方がいいと思う。

貴方の出番

小心者
    娘にきつく言われるのが一番です。
    よその病人より、自分の女房でしょ!てはっきり意見するべきです。

浮気です

まか
    ストイックだとしても相手を好きなんだとおもうんだけど。

老いらく恋

紋次郎
    お母さんには可哀相ですが、

老いらくの恋と言うものは、

なかなか収まりがつかないものです。

どんな理由があれ、 夜に電話しないって言ったのに

かまわずに電話をしてるって、

それだけでも分かるでしょう。

お父さんにしてみたら、 お母さんと言う奥さんがいても

仲良くなった女の人は、新鮮に感じるものです。

老いらくの恋は、なかなか難しいと言います。

お母さんには悪いけど、

見て見ぬふりをしてもらうか

それとも、貴女が相手の女に会って話しをするか

どっちかだと思いますよ。

老いらくの恋は厄介です

😨
    おひつじ座
    何がボランティアですか。
    その女性は独身なんですかね?
    お母さんにその女性のことを全て話していると言っても、もし深い仲になったら、その事だけは話さないと思います。もう既に関係ありそうですけど。
    可能であれば、次にその女性の所に行く時に「ボランティアでしょ?私も連れて行って」と言って あなたが付いていき、母が苦しんでいる、もう会わないでくれと話しましょう。会話は録音して。

あと、その女性は嫌がってるのに、父が一方的に電話したり、強引に会いに行っている可能性もあります。

う~ん

浮気
    お父さんの行動を止めさせる方法は残念ながらありません。老いらくの恋は誰にも止められませんので。お父さんは二つの家庭を持つつもりのようですね。お母さんお父さんと離婚して生活出来るのなら精神衛生上離婚した方がいいですが、生活出来ないのなら黙認する以外にありません。冷たいレスですがそれが現実なので。愛が無くなればどんな夫婦でも、何年結婚生活を続けていても離婚するのが現実です。お父さんお母さんを捨てないだけでもまだ良心的ですよ。私の知っている旦那はアッサリ家を出て行きましたよ。今妻に離婚を求めて兵糧攻めにしているそうです。隣の芝生は青いのでしょうね。きっと。今まで苦楽をを共にしてきた奥さんの方がず~っとマシなのに。男ってバカですね。

相手の女性に連絡を絶ってもらう

😢
    真珠
    信じられないかもしれませんが、男性は病弱な女性が好きな人がいるそうです。頼られたいとか放っておけないという気持ちになるのだそうです。

相手の女性のことを隠さずすべて話しているとのことなので、ほんとにボランティアで支えているつもりなんだと思います。だけど、相手の女性はわかりませんね。
    お父様に恋愛感情を持っている可能性は高いです。そうなった時にお父様はどうなさるおつもりなんでしょうか?

お母様の立場になれば、こころ穏やかでいられるわけがないですよ。お父様のボランティアは行き過ぎていると思います。

お父様に一緒にその女性と会ってお話をしてみたらどうですか?ボランティアならあなたが一緒に行きたいといっても嫌がらないはずですよ。

事前にお母様の不眠症の診断書を書いてもらっておいて、相手の女性に迷惑していることを伝えてみてはいかがですか?

放っておくとお父様はエスカレートするだけのような気がします。

”相談女”にひっかかったね

🐧
    おばはん
    >相手の女性は病気で体が弱く、精神的に不安定だそうです。

それは“相談女”というヤツです。もっともタチの悪いタイプの女。

お父さんは息吐くように嘘をつく相談女に操られて、すでに金銭的を面倒を見ているはずです。
    それはお小遣いをあげる程度ではなく、生活の面倒を見るレベルです。

浮気も問題ですが金の持ち出しも問題です。金銭管理を調べて、見直して下さい。

子供達が一丸となって阻止しないと、もう大変なことになりますよ。
    とにかくお母さんが気の毒すぎます。

支援満開

しめじ
    トピ主さんもお母さんも相手の方に会い、家族ぐるみでお付き合いし慰め、励まし、支援してさしあげましょう。

できれば、親戚の方にもお願いして、美味しいお菓子や果物などお送りし、お電話で体調を気遣い、お話を聴いてさしあげましょう。

ボランティアの輪を広げ、心の弱っている方に大勢で暖かい心遣いをしてさしあげましょう。

親戚一同から惜しみ無く溢れるほどに贈り物を致しましょう。丁寧なお手紙も欠かしてはいけません。

人助けは良いことですからお父さん一人にさせていてはいけません。

トピ主さんに時間があれば、トピ主さんの実家で、その女性をお招きして食事会をするのも良いですね。

ご実家に帰省の際に、ご主人や子どもさんも交えて賑やかで楽しい一時を持たれてはどうでしょうか。

お父さんが相手女性と二人きりになりたがるのは不自然で怪しいですから堂々とボランティアできる方向へ持っていきましょう。

良くないですね

ももか
    肉体関係はなくても、頻繁に夜に出かけたり、ご飯を食べているだけでも、配偶者に苦痛を与える行為として認定されると思います。離婚理由にもなるし、相手女性は訴えられたら、慰謝料を払う身です。

配偶者を病気にしたり、苦痛を与えてまでするボランティアなんてないと思います。

でも夫婦の問題なので、トピ様でなく、お母様が強く言うしかないです。次にその人に会ったら離婚すると宣言するなり、約束を破ったら以下の条件で離婚するという誓約書を取るなり、相手女性には慰謝料を請求するなり、きちんと言わないとダメだと思います。お父さんの正直な気持ちはボランティアといいながら、楽しくて仕方ないんだと思います。はっきりどちらの女性を取るかしてもらわないと止められないのでしょう。

お母様がお父様と交渉するときに同席するのはいいですが、トピ様がお父様と交渉しても仕方ないです。当事者のお母様はどうしているのですか? 眠れないだの、体を壊すだの愚痴を言うばかりで、自分で向き合えないお母様も問題ありです。子供がいくら言っても、監視しても、親の夫婦事情なんて、どうにもなりません。

そんなの嫌だね

💔
    pako
    子どもの私は、お父さんに、お母さんを誰より大事にして欲しいと思う。
    お母さん以外の女性に、時間をかけて親切にしすぎる状態は、嫌だと
    率直に気持ちを言いましょう。

子どもはお父さんとお母さんが仲良く暮らしてるのが嬉しいとも、伝えましょう。

子どもが嫌だという事はしないでしょう。

本気で怒る

紅葉
    もしお母さんが体を壊したら一生許さない
    これ以上続けるなら親子の縁を切る

と怒ってみてもいいのでは?

最低な父親!

あーあー
    「お父さんはは浮気でないと思っていても、周りはそう思わない。そんな生活を繰り返していると近所で評判になるよ。そのことが原因でお母さんが病気になってしまう事もある。それでもその女と付き合うなら勝手にしろ。その女の目的はお金でないの?」と口調荒く言う。

お父さんが迂闊に口を滑らしたかそれとなくわかるような事を言ったために女が付き合っている。そんなケースもあります。

いずれもキツイ口調で言わないといけません。時間をわきまえてと言って聞かないから小町に相談しているでしょう?遅くに電話しない事で解決してように思えますが、お母さんかなりストレスを感じていると思います。ストレスから病気になることもあります。
    それでも今の関係を続けるのかと聞いてみたら?

トピ主です

😢
    ケール
    みなさんコメントありがとうございます。
    まとめてのレスですみません。

その女性のことですが、40代後半の独身でかなり状態の悪い病気(ガンなどではない)を抱えているようです。
    その女性にも付き合っている男性はいるようですが、奥さんのいる人だそうで・・・
    あまりうまくいっていないらしく、そのことでも相談にのっているようです。
    その男性は父の存在を知らないとのことです。

先週父の行動でちょっとこれは・・・と思うことがありました。
    私には弟がいて子供がいるのですが、その子の七五三の集まりがありました。(私は行っていません)
    その日父は途中で用事があると言って帰ったそうです。
    後から聞くとやはりその女性と会っていたと・・・。
    孫の行事を放り出してまで女性と会いたいのかと本当に呆れました。
    父に聞くと『先に約束していたんだからしょうがないじゃないか』とケロッとしていました。
    その日は少し遠出をしていて帰りは23時だったそうです。
    そのことに対しても、『道が混んでいたからだ』と全く反省する様子もありませんでした。

続きます。

続き1

😢
    ケール
    母の状態ですが、ストレスで寝れないことがあるようです。
    その日会ったときも、二時間しか寝てないと言っていました。
    母は過去の病気の後遺症でうまく話すことができません。
    もうやめてほしいということを伝えているようですが、『心配することはない』と言ってどうしてそんなに悩んでいるのかわかっていない様子です。

母は女性と出かけたりすることがいやだと言っているのに『家事はやっている』『出かけてもちゃんと言った時間には帰ってきている』とこんな感じで完全にズレていました。

私は一度その女性に会わせてくれないかと言いましたが、『今やっと良くなってきたのにまたおかしくなる』と言い、
    どうやら女性は付き合っている男性とのストレスで数年前にパニック障害を発症したそうです。なので会わせることは絶対にできないと言われました。
    母の気持ちはお構いなしなくせに、その女性ばかりかばう父が本当に憎いです。
    でもその日はやっと、もう出かけない、母の前で電話をしないことを約束しました。守るかどうかはわかりません。もし守らなければ親戚に話すことを伝えました。

困りましたね

雨宿り
    お父さんは口では相談相手になっているだけと言っていますが、明らかに恋愛状態ですね。女性に会いたいという気持ちが抑えられないのです。

一時的な恋愛ボケならいいのですが、相手が独身のようですし、子どもたちが巣立った現在は身軽な心境だと思います。

残念ながら、高齢の妻よりも不倫に悩む40代女性の色艶に魅了されてしまったのですね。
    初めての恋愛にはまってしまったようです。

男女関係がなくとも、不貞の認定はできます。お母さんの不安や心痛は耐え難いものと思われます。お母さんをトピ主さんの近くに呼び寄せてあげてはいかがですか?

恋狂いにつける薬はありません。相手女性がメンタル面の弱い人のようですから、依存されて離れるのは困難と思いますよ。

トピ主です

😢
    ケール
    雨宿りさま

レスありがとうございます。
    雨宿りさまのおっしゃる通りで、最初は同情の気持ちが大きかったようですが今は恋愛状態に入ってきているのだと思います。
    ストレートに好きなのか聞いたところ否定しませんでした。
    父曰く『他人に理解できない関係』だそうです。
    お互い、彼氏、奥さんがいるけど心はつながっている不思議な関係とでも言いたいのでしょうか。
    母の悩んでいる様子を見ると、今後、最悪離婚も考えた方がいいのかと思ってきました・・・男女関係がなくても不貞の認定ができるのですね。
    私ももっとネットなどで勉強したいと思います。
    しかし、もしも離婚した場合は母は体が不自由なため一人では暮らすことができないので、私か弟が一緒に暮らすことになると思います。
    そうなるとどうしようかと悩んでしまいます。
    私が呼び寄せたい気持ちは強くありますが、主人が一人っ子で義両親も含めた問題に発展するかと思います。弟も私と同じように引き取りたいというかもしれませんが、お嫁さんに申し訳ない気持ちがあり、どうにか父に不貞を止めさせ元に戻ってくれるのが一番に感じます。

残念ながら…

氷柱
    お父さんと相手女性は離れ難いと思います。お父さんは相談相手から昇格して愛人になりました。

不倫関係は彼女の精神状態によくないですから、お父さんは結婚してあげようと思うでしょうね。

お父さんとしたら、同情から発したことなので、あまり罪悪感はないでしょう。棚からぼた餅ですね。

身体の不自由な老妻を棄てるのは世間体が悪いですが、彼女がパニック発作を起こしたら離婚に踏み切るでしょうね。

ご両親が元の鞘に収まって欲しいと思うのは、子どもとしては当然でしょうが、夫婦関係が元通りになることはあり得ませんよ。お母さんが惨めな思いをするだけです。

弟さんにお母さんを託せませんか?いずれは親と同居になったと思います。時期が早まっただけです。

お父さんと相手女性が上手くいくかどうかは解りません。しかし、メンタルに問題のある人と暮らすのは大変と思いますよ。

老いらくの恋は大博打です。、家族を失い、もしかしたら孤独な老後になるかもしれません。でも、お父さんにはブレーキはかけられないと思います。

お父さんは酔っていますね

紅葉
    お父さんは自分に酔っていますね
    他人には理解できない関係
    という言葉が、それをよく表しています

理解できないなんてことはないのです
    どこにでもある、ありふれた薄汚い不倫です
    他の多くの不倫男女と同じように
    本人らが「自分達の関係は特別なものだ」と思い込んでいるだけです

お父さんの相手に連絡をとることはできますか?

老いらくの恋…悲しいですね

😢
    匿名
    お父様は必要とされている自分に酔ってらっしゃるんですよね。子供も独立して頼られることも無くなって来て男としての自尊心を満たしてくれたのがその女性だったんでしょうからそう簡単には離れられないでしょうね。
    姉弟とお父様で文字通り、ひざを付き合わせてきっちり話し合ってください。
    『相手の女性は病気で体が弱く、精神的に不安定だそうです。それで父が話し相手になり、ストレスを解消させる手伝いをしている』

このことでお母様を精神的に不安定にさせてストレスをためさせているのはどう解消するつもりかを提示して!
    お母様が他の男性によその女性に旦那が『浮気では無いボランティアだ』といって私をないがしろにしているの。私はとっても精神的に不安定だし、ストレスなの助けてとボランティアを依頼していそいそとその男性と2人っきりであっていてもなんとも感じないくらい愛情がないのか。

まず、”男として、夫として、父親として”一番に守らなくてはいけないのは誰なのか!

家族も大事に出来ないで偉そうに他人を支えているつもりになっていて恥ずかしいとは思わないのかと言ってやってください。

トピ主です

😢
    ケール
    氷柱さま
    紅葉さま

レスありがとうございます。しばらく経ったのにまだ見ていただいて感謝しております。まとめてのお返事で申し訳ございません。

父との約束以降ですが、母に聞いてみたところ、まだ父は電話はしている(毎日女性からかかってくる)ようです。
    私としては『母の前で電話をしない』という約束でしたのでかかってきても電話に出ないでほしかったのですが・・
    あれから出かけてはいないようです。

氷柱さんのおっしゃるように父がその女性と別れても、今までのような仲の良かった夫婦に戻るのは難しいでしょうか?
    母がストレスを感じたり、みじめな思いをするのだけは避けたいです。

もう私から父に話しても無駄なようなので、親戚に話そうかと思っているのですが、母が嫌がります。
    私もそうすることで父が逆上し、さらに状況が悪化することも考えて踏みとどまっています。

そうなると、紅葉さんの提案のようにその女性に止めてもらうよう伝えるのが一番かと思いますが、そうするには探偵を雇うか車にGPSをつけるしかないでしょうか。
    職場はわかっていますが女性の名前がわかりません。

母親は良くて女性は良くない?!

のり
    私なら父親にブチキレるでしょうね。
    女性は精神的に弱いから助けなくてはいけない?
    じゃあ、お父さんのせいで眠れなくなっているお母さんは助けなくていいわけ?!
    言ってることが矛盾している。
    少しは頭を冷やせ。
    おいらくの恋したいんならお母さんが亡くなってからにしろ。
    今までお父さんのため家族のため頑張ってきたお母さんをむげにするなんて、人として情けない。
    とかなんとか、言いたい放題言います。
    私の父親は娘の言葉に弱く、また怒った私の言葉は心をえぐるそうなので、私の父親なら女性と縁を切るでしょう。
    一方で、あんな父親いらないから財産分与+精神的苦痛を負ったと慰謝料をもらって離婚したら?と母親に言います。
    もちろん私が母親を引き取る環境にあるからですが。

中には夫婦のことに口出しするなというレスもあるかもしれませんが、娘として言うべきことは言ったほうがよいと思うし、娘が言わずして誰が言うんだ?とも思うので、私ならとことん言います。
    それでも止める気配がないなら離婚を母親に強く勧めますね。
    場合によっては、離婚した時を考えて、母親に有利になるよう私が調査会社に依頼して不貞の証拠を集めます。

相談

哀しい瞳
    信頼できる親戚の方に相談できませんか?

その方から
    ○家族に心配かけているようだが、大丈夫か?
    ○個人的に相談にのっていると依存されるし、彼女のためにはメンタルクリニックへ行った方がいい。

など…。伝えてもらっては?叱責や説教でなく、困惑や嘆願という感じで話してもらってはと思います。

お父さんの立場をなくさないように、厄介なことに巻き込まれたね、というニュアンスで話してもらうようにします。

お父さんは家族に言われている内は、我が儘を通しますが、家庭外からやんわりと批判されたら、少しは考えるでしょう。お母さんには内緒でいいのです。

彼女に直接、お父さんとの接触禁止を伝えると、お父さんに泣きつくでしょうね。

ご迷惑かけてすみません。こんな私、死んでしまいたい…。みたいなことになりそうです。メンタルの弱い人は取り扱い注意です。

親戚の方のお知恵を借りてください。でも、男女関係を収束するのには時間がかかりますよ。

トピ主です

😢
    ケール
    コメントを下さったみなさんに報告致します。

あれからですが、父と弟と3人で話し合う機会がありました。
    最初は『彼女を支えていきたい』『やめる気はない』と言っていて
    何も変わっていなく、自分はそうしたいけど母が嫌がるのをどうすればいいか、、、といった話の流れでした。
    私は『二人とうまくやっていくなんて無理だよ』と言いました。
    そうすると『離婚も考えている』と言われ、とうとうきたかと思いました。

覚悟はしていましたが、いざ『両親が離婚するかも』と思うと
    なんだかすごく悲しくて嫌になりました。
    そして、『その女性と結婚したらどうなるか』というシミュレーションを延々と話しました。
    『精神的に病んでる人だから常に気を使い我慢して生活しなくてはいけない』『暗い家庭になりそう』『もしものときはその女性のお母さんの介護ができるか』『二度と孫には会えない』『その女性とうまくいかないときは老後一人で生きていくことになる』
    大まかにそういったことを伝えたところ、父はやっとちゃんと自分が何をしようとしているのかわかったようで、『無理だ』と言いました。

トピ主 続きです

😢
    ケール
    まだその女性には見せていないと思いますが、
    父はもともとかなり短気で自分の思い通りにならないとすぐ怒鳴ったりするところがありますので、ずっと自分を抑えて我慢しながら生活することは無理だと思ったようです。よくよく聞いてみると、今も話すときは気分を害さないよう気を使って話していると言っていました。
    自分勝手でバカな父ですが、その女性と一緒になった父を想像すると絶対幸せにはなれないと思いました。

父は『ちょっと深入りしすぎた』ようなことを言っていました。
    そして自分から『もうやめる』と言いました。
    その後3人で家族の絆について話しました。
    3人で泣きました。
    『迷惑をかけてすまない』と謝られました。
    帰ってから母にも謝り、もう終わりにすると言ったようです。
    母は急に父がやめると言い出したので、まだ信じられない様子です。
    でも失った信用を取り戻すよう努力すると言っていたので、もう大丈夫だと思います。
    父が元の父に戻ることはないんじゃないかと思っていたので本当に良かったです。
    みなさん相談にのって下さり、本当にありがとうございました。

10件ずつ表示