詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • お名前ワッペン どのようなものがいいですか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お名前ワッペン どのようなものがいいですか?

レス26
    (トピ主6
    アカシア
    子供
    友人の子供が今度入園します。
    刺繍ミシンを持っているのでお名前ワッペンを作ってあげようと思うのですが、どんなものが使いやすいですか?
    1大きさはどの位がいいか?
    2名字はあった方がいいか?
    3~組はあった方がいいか?
    4デザインは下記のどれがいいか?
    a名前のみ
    bワンポイントでモチーフ(ウサギとかイヌとか)があるもの
    c名前のみにエンブレムみたいなデザイン(縁飾りがある円形のデザイン。縁飾りに動物や花が入ったり)

とりあえず今は5のようなものを考えていましたが、ふとこれでいいのか?と思いまして。
    本人に聞けばいいのでしょうが、
    サプライズにしたい気持ちがあり(組を入れるとなるとサプライズにはできませんが)、経験豊かな皆さんのご意見もお聞きしたいと思いまして。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

10件ずつ表示

水を差すようで申し訳ありませんが

レイガ
    そういう物って、頼まれてもいない限り有難迷惑だと思うんですが。

聞いた方がいいですよ。
    ワッペンってどこにつけるんですか?

手芸が苦手なら、それを縫い付けるのも苦痛かも。
    どうしても作りたいなら、絶対聞いた方がいいと思います。

正直、サプライズって押し付けで、やる本人だけが喜んでると思います・・・

最近のお子さんの傾向は

ぷちぷち
    もしかすると、お名前ワッペンのような例えば名前を洋服の胸やカバンの表に付けるものは、事件に巻き込まれないように禁止になっている場合もあります。そうでなくても保護者が拒否する場合もあります。うっかり名前を付けたまま写真に写ったりするだけでも嫌がることもあるでしょう。そんな事を考慮すると、少なくても取り外しが簡単であること、(けがなどしないように)ピンなどを使っていないことは条件かもしれませんよ。こう言ったことを義務の一つに見なすところもあるかもしれません。もう10年近く前の小学校でも、登下校時は名札を見えないようにさせていました。お気を付けください。

友人に聞きましょう

けい
    サプライズにしたいお気持ちはわかりますが、幼稚園によって決まりがありますから、
    ご友人にどのようなものがいいのか聞くしかないのでは?
    お名前ワッペンは何に使うか、大きさや表記の仕方など、決まりも好みもありますし、
    せっかくプレゼントするのでしたら、ご友人の欲しいものを作ってさしあげるほうが無難かと思います。作ってもらえるのは有り難いと思いますので、どのようなものがいいか、ご友人に聞きましょう。

入園が3歳なのか4歳なのかにもよります

🐶
    ジャッキー
    3歳だと、平仮名が読めませんので、名前マークを決めて統一します
    そのマークを見て、自分の持ち物だと認識するのです。
    前もってマークを決めて統一する人も居るでしょうし
    実は入園してから、名前マークが分かりますので、私は付け替えました。
    ママさんが、どうするつもりかで、マークがありがたいか、邪魔になるかが変わります。

4歳の場合は、平仮名が読み始める年齢ですが、まだの子も多いので、名前マークもあります
    うちの幼稚園では3歳とマークが変わりました。
    でも、読み始める子がいることも考えると、マークなし、名前だけ、で十分かもしれません。

子供の成長度合い、幼稚園の方針、ママさんの方針
    この3つが絡んでいて、実は、サプライズで成功するのはハードルが高い品です
    だから個別特注商品として、入園グッズは色々選べるんです。
    サプライズなら、使ってもらえない覚悟で、相手に気を使わせる前提で、です。
    使ってもらいたい、相手が必要なものをあげたいなら、サプライズは厳禁です。

要りません

匿名
    サプライズはサプライズする側が楽しいだけですよね。
    子供の物は本人が他の人の物と識別しやすいように幼稚園グッズ全てに対してデザインを共通にしたりします。
    年少は特に。
    入園準備品は頼まれたわけではないなら手を出さない方がいいと思いますよ。
    一人目のお子さんなら多少なりとも母親は神経質になるでしょうし。
    私なら頂いても入園準備品や幼稚園の物には使わないと思います。
    それを承知でプレゼントとして渡すならいいと思いますよ。

何に使うワッペン?

チョコ
    幼稚園の名札なら、指定のものであることがほとんどだと思います。
    指定の名札でない場合でも、名札の形や大きさ、表示する内容(クラス名の有無、苗字の有無など)は指定されるでしょうね。
    バッグなどに着ける、名前入りキーホルダー的なものなら、デザインはどんなのでもいいけど、名前を隠せるしくみの名札がいいと思います。
    名前の上に垂らして名前を隠せる布がポケットから出てくるとか。
    元々、皮タグのようなものが名前にかぶっていて、めくれば名前がわかり、所持者がわかるものとか。
    昨今の世相では、行き帰りなどに、個人情報をさらして歩くことは怖いことだから。

レスありがとうございます

アカシア
    なるほど。
    サプライズは難しいとのことだし、入園してからでないとわからない部分も多いのですね。

ジャッキーさんには書いて頂けましたが、ではどのようなものになる可能性があるのでしょうか?
    ご経験をお聞かせ頂けると嬉しいです。

当方会社勤めで急な休日出勤もあり、急な対応ができないかもしれませんので、今からどのようなものにも対応出来るように
    データの準備をしようかと思います。
    (意外とデータ作成に手間取るのです)

若い時からお世話になった友人であり、同時期に不妊治療を行って授かった娘さんであり(私は残念ながら諦めましたが)、
    ちょっと思い入れがあるのです。
    私の作るものをずっと見てくれて評価してきてくれている友人なので、きっと喜んでくれると思います。
    勿論「入園したら作るね」と予告しておきます。

何卒よろしくお願いします。

ですから…

セピア
    「お名前ワッペン」などというものを貰っても困ると
    皆さん書いていますよね。
    トピ主さん御自身はどのような利用法を想定されているのですか?
    どうしても「お名前ワッペン」でなければいけませんか?

どうしてもワッペンに拘りますか?

レイガ
    ワッペンはもらっても、それを縫い付ける手間がいりますよね。
    それにもらった以上、使わないと申し訳ないという義務感と言うか
    プレッシャーというか。
    やっぱ、有難迷惑だと思いますけど・・・

それより、手提げ袋や、お弁当箱入れ、上靴入れなど要らないか聞いてみては?
    私は、上靴入れは手作りして小学校上がってもしばらくそれを使いました。
    手提げ袋も。
    その際、名前はワッペンじゃなく、アイロンで貼るネームシート?を付けました。

その方は、切望して授かったお子さんなら、尚更、当人達の方が思い入れが強いと
    思います。
    自分達で全て何でも用意したいと(手作りも)いう思いがあるんじゃないでしょうか・・・?

ナゼお名前ワッペンか?

アカシア
    セピアさんご質問ありがとうございます。

以前その友人と入園したら…という話になり、
    オリジナルのワッペンをつけてあげたいけど、市販のは色がケバケバしくて…
    という話をしていたからです。
    その時はしばらくミシンをさわっていなかったのでできるか自信がなかったので
    そうだね、としか言いませんでしたが、久しぶりにさわってみてできそうな気がしたからです。
    彼女の色の好みも知っていますし。

でもいらないという場合もあるのですね。
    チョコさんのアイディアも試してみます。
    ピアノをさせようかとも言っていたので
    レッスンバッグにつけてもらってもいいですね。

そういうのは

もか
    自分の子供にやったらどうですか?
    ワッペンて何に使うの?

一人で暴走は迷惑

マロン
    トピ主さん、皆さんの書き込みをきちんと読んでいますか?
    「ワッペンは迷惑だ」とおっしゃっています。
    なのに拘るのは何故でしょうか?

私も子供はいませんが、甥っ子や姪っ子入園入学準備で手作り品を渡したことがあります。
    あくまで依頼を受けて、相談もした上でです。
    ワッペンは一度も使いませんでした。
    それこそ袋物の大きさや布の柄、名前は名前テープで何処に貼るのかも相談しました。
    ワッペンはたとえアイロン接着でも周りを縫うなどしなければ剥がれます。
    ご友人は手作りをされますか?
    出来ない、しないのならどうやってつけるのでしょうか。
    また現在は防犯の意味もあってむやみやたらとあちこちに名前がわかるようにはしません。

手作り品=喜ばれるとは限らないのです。
    「今まで喜んでくれたから…」と言っても、
    お子さんのことなら別です。
    他人のしゃしゃり出て良い範囲を逸脱したら縁を切られてもおかしくないですよ。

もっと皆さんの書き込みをしっかりと読んで下さい。

私間違ってますか?

アカシア
    ご意見ありがとうございます。

皆さんのご意見を読んでサプライズはやめてちゃんと相談もするつもりだけど、事前に準備をしておきたいから状況を教えて下さいと言っているのですが、何が悪いのでしょうか?
    いつも年末に会うのでそれまでに準備したいのです。
    準備というのは実物ではなくおおまかなデータの作成と試作です。
    先に約束だけして結果できないでは余計に迷惑をかけます。
    ある程度見込をつけてから話したいのです。
    例えばあまりに小さい文字は私のミシンではできません。
    なので大きさの目安などを聞きたいのです。

ちなみに彼女も手芸はしますが刺繍ミシンは持っていません。
    本当は自分でやりたいけどできない所をやってあげようというのが目的です。

それから余談ですが、私は不妊治療を諦めたと書いているのに、自分の子供にしろなんて、あまりにひどいコメントではないですか?

お名前ワッペンとは

アカシア
    もしかしたら伝わってないのかもしれませんが、
    お名前ワッペンというのは、胸に貼るものではなく、マロンさんが作られた名前テープのような役割りのものです。
    それをマジックの手書きではなくて刺繍でと思っています。

その際の使いやすいサイズや内容(クラスや名字のあるなしや飾りの有無)
    を教えて頂ければありがたいと思い投稿しました。

よろしくお願い致します。

唯一無二のものはやめてあげて

sara
    トピ主さんは友人やその子供にとって印象に残るものを贈りたいのでしょうが、それは贈る側のエゴです。
    たとえば夫や彼氏ではない男性へのプレゼントは、たった一つしか必要なくて毎日持ち歩く財布より、何本あっても邪魔にならないネクタイのほうがいいですよね?
    それと同じで、お名前ワッペンのように唯一無二のものより、いくつかある袋類や洋服の一つのほうが、もらう側にプレッシャーをかけないのでいいと思います。

本当に必要かどうか確認を

かっぱまき
    以前ご友人が「ワッペンをつけたい」と言っていたようですが、
    その時は通う園が決まった上での話ですか?
    それともあくまで「もし入園したらこういうことしたいな」程度の想像話でしょうか。

「本当に入園準備で必要なのか不要なのかを先ず確認しなさい」
    といい事を皆さん言っているのがわかりませんか?
    トピ主さんはもうご自分の中で作ることは決定してしまっていますよね?
    先ずすることはデータを作ることではなくて
    ご友人に「以前話していたワッペンの件だけど、本当に必要?作っても良い?」という事を聞くことです。
    そこを飛ばして「作るから!」と押し付けたらサプライズで無くても迷惑。

もしあげて使われなかったら悲しくないですか?
    あげて「こんな物いらない」と影で言われたり思われたり
    押し付けられてご友人が困るようなことになったら嬉しいですか?

そこを考えてみてください。
    お互い嫌な思いをしたくないのなら先ずやることが違うと思いますよ。

シールが標準です

3児の母
    刺繍のお名前シートを作ってさし上げるなら
    アイロンプリントの生地に名前だけにしたほうがいいです。
    私服の裾に貼ってもらえるかもしれません。

最近は、幼稚園からマーク(うさぎ・犬など)決められてしまうことが多いです。
    しかも、持ち物は指定サイズで色々細かく指定されます。

持ち物全部に張るのでシールがほとんどです。配布されます。

不妊治療の末 設けたお子さんなら親御さんが想いを込めて支度されると思うので
    頼まれない限りは押し付けになるのでは?

ご友人に執着せず 近所の施設などで不自由を感じているお子様に
    ボランティアをされたら如何でしょう?
    きっと 喜ばれ感謝されます。
    手作りって凄いですから!!

すっごいわかります

🙂
    カステラ
    刺繍ミシン持っています。
    子どもは小学生と園児で、名前入りの物を色々作りましたし、お友達へのプレゼントにお弁当袋なども作りました。
    「なぜお名前ワッペンなのか?」→「刺繍ミシンがあるから」ですよね。

本題ですが。
    皆様もお書きになっているとおり、園によって名前の書く場所もバッグのサイズも様々です。
    なので直接確認するしかありません。
    私は、市販のアイロンで付ける名前テープや、ゴム印も利用。
    ミシン刺繍で作ったのはコップ袋、お弁当袋、お着替袋など。
    これらは、名前を表に書くからです。
    絵本バッグやリュックは表に書きません。

なので「名前ワッペン」にこだわるなら、前の方も書かれてますが、 「一見名前が見えないお名前タグ(キーホルダー?)」
    がいいのでは?と思います。
    他に私が作ってヒットだったのタオルの根元に名前刺繍をした生地を挟んで作ったループ付きタオルです。(わかりづらいですか?)
    持ち物は持ち主はもちろん、先生や他のお友達も「コレは○○ちゃんの」って分かった方がいいですからね。

私は喜んで貰えると思いますよ!
    応援します。ステキな入園祝いになるといいですね!

続きです。

🙂
    カステラ
    クラス名は入れると、1年しか使えないんじゃないでしょうか?
    縦割りクラスで3年間変わらない園もありますが。
    また、名前は縦書きの漢字で、という園もあります。

お弁当袋等にワッペンを縫い付けて!は、オススメしません。
    毎日洗濯するのに乾きづらいですから。

綾織テープなどに名前刺繍をして、スナップを付けるのはどうですか?
    名前をガッツリ書きたくないコートなどに便利です。
    個人的には、マークナシで名前のみのシンプルなのがいいと思います。
    市販されているので、検索すると直ぐヒットします。

持ち物は全てに記入ですからね!

ワッペンと名前テープは全然ちがう

マロン
    私のつかった名前テープとワッペンは全くの別物です。
    また、名前以外に何を入れるのかや大きさなどはご友人に聞かなければわかりません。
    それこそ1年に1回、進級する度に作り変えるのでしょうか?
    凄く面倒くさい作業です。
    大きさは何を持って行くのかによりますよ。
    入園アイテムはなんですか?
    わからないのに作っても全く意味がないです。

また、洗って干した時に乾き辛いのはワッペン、名前テープは最悪アイロンをかけて乾かしても大丈夫です。
    急いで週末に洗濯して「乾いてない!」となった場合、手間がかかるのは辛いと思います。
    私はワッペンを使わず、名前テープにして更に名前ハンコのセット(布など色々な物に押せる物)をお祝いに送りましたが
    理由は
    ・親(私の場合場合義理の兄弟)最適な方法で名前つけをして欲しいから
    ・洗って急いで干しても乾きやすくて扱いやすい
    ・義理の兄弟と相談したところ「名前テープ希望」とのことだったから
    ・クラスなどは入学式に行かなければわからないので勿論入れられるわけがない

そういう理由です。

話し合いをご友人としないとダメだと思います。

ともかく確認して下さい

🐧
    にゃんこ
    >ちなみに彼女も手芸はしますが刺繍ミシンは持っていません。
    本当は自分でやりたいけどできない所をやってあげようというのが目的です。

友人が手芸をやる人ならなおさら試作とかする前に、プレゼントしたいけど作ってもいいか聞いたほうがいいと思います。手芸が出来て不妊治療で授かったお子さんならなおさらぜんぶ自分の手作りにしたいはずです。私も不妊治療で授かったから我が子のものはすべて自分でしたいと思ったので作りましたよ。刺繍ミシン持ってなくても手芸が得意な人なら手縫いでやるかもしれないし、友人なりにお子さんのために作ってあげたいものが決まっているかもしれないですしね。それに幼稚園って作るものとかサイズとか細かく決められているので勝手にサプライズで作って使えなかったらもったいないですよ。試作とか作る前に必ず友人に確認してください。

なぜ

アカシア
    なぜ私が一方的に押し付けるようなイメージを持たれるのでしょうか?
    皆さんのおっしゃられているように年末に本当に必要か聞くつもりで、
    必要で準備するつもりという話になって初めてその場で試作を見せるつもりでした。

でももし皆さんから事前に教えてもらえたサイズを作成するのが無理だったらその話にはふれないつもりでしたが。

前にも書きましたが「やる」と言って「できない」のが一番迷惑ですよね。
    それを回避したいだけなのです。

結果として使われなくても仕方がないとは思っていますよ。
    普段からそういう仕事をしているので特に気になりません。
    ゴミが増えるのは申し訳ないので、ほとんど使わないと思われるなら作りませんが。

3児の母さんの所は配布されたとのことですが、ほとんどの所がそうなのでしょうか?
    詳しい情報ありがとうございます。
    そうだとしたら残念ですね。

ボランティアですか。
    確かにそういうのもいいですね。
    でもそういう施設を探す所から始めないといけないのでちょっと今はハードルが高いかな。
    余裕ができたらやってみます。

二回目です

🐱
    にゃんこ
    どなたかが幼稚園でお名前シールを配布されたとおっしゃってますが、うちの小1の息子が通っていた幼稚園では入園の時には配布されませんでしたが、卒園の時に小学校入学準備品として配布されました。幼稚園によって違うと思うので確認されたほうがいいと思いますよ。

ここで聞いても何の参考にもなりません

マロン
    「事前にここでサイズを聞いて出来るか出来ないか判断したい」
    これが目的ですか?

はっきり言ってここで聞いても何の参考にもならないと思います。
    というのも、園によって大きさも必要なアイテムも違います。
    「うちはこうだった」と聞いて「それなら出来る」と思っていたのに
    実際にご友人に必要な大きさが全く違って作れなかった…となったらどうしますか?
    サイズの確認も含め聞く場所が間違ってるからこそトピ主さんが押し付けているように感じます。
    兎に角聞くのはここではなくてご友人、
    初めから「私が作れないサイズだったらごめんね」と声をかければ良いのではないですか?
    それすら嫌ならええかっこしいはやめるべきです。
    ご友人でしょう。
    正直に言って何でダメなのですか?
    自分が出来なかったらどうしよう、そんな姿を見せたくないという一心、防御の為にここで聞いているようにしか見えません。

きっと喜んでくれますよ☆

シスター
    反対派の方もいるみたいですが、私はナイスアイデアだと思いますよ。
    園の指定などもあるから、全てサプライズは難しいかもしれないけど、
    ご友人の希望を聞いて数点、サプライズで凝ったものを数点というのがお勧めです。
    園の指定通りでなくても、おけいこバックなどに使えますから。

手作り派のご友人なら、きっと上手に活用してくれますよ。

私も刺繍ミシンを持っていますが、手作りワッペンは本当に喜ばれます。
    相手からまた作って欲しいと頼まれるのでお世辞ではないはずです。

お仕事を持ちながら、ご友人のために時間のかかる手作りをしようと思うアカシアさんは、とても優しい方なのだと思います。
    そんな風に自分を大切に思ってくれる友達がいるというだけでも、そのご友人は幸せですね。

なるほど

アカシア

にゃんこさんご意見ありがとうございます。
    手縫いは仕事もしている人なのでそこまではしないと思いますが最初に確認してみます。

マロンさんも度々ありがとうございます。
    名前テープというのは洗濯という需要があるのですね。
    刺繍にしたいけど出来ない人が使う(失礼!)ものだと思ってました。

まさに入園アイテムとはどういうものがあってそれにはどの位の大きさの名前と情報をつけるものなのかを事前に皆さんにお聞きしたかったのです。
    園によって違うのでしょうが一般的なものを事前に知っておきたかったのです。
    とりあえずクラスは入れなくていいのですね。
    私のイメージはキルティングで作るサブバッグなんかを想定してたのですが、それは表には使えないのですね。
    確かにバッグチャームみたいにして隠せるようにしたらいいのかもしれないです。

カステラさん色々ありがとうございます。
    スナップというのは面白いアイディアだしループを付けたタオルなんていうのはまさに目から鱗です。
    話してみます。

こんなのあったらいいなというアイディアが他にもあったらぜひお聞かせ下さい。
    私にできそうなことだったら友人に提案してみます。

10件ずつ表示