詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピアノ購入で相談にのってください

レス11
    (トピ主0
    🙂
    かさ
    話題
    よろしくお願いします。

設置場所はピアノでも問題ない環境。
    弾くのは子どもと自分の二人、もしかしたら時々夫?
    プロになるつもりはないが、20年くらいは楽しみたい。
    出せる金額は20万ちょいまで。

今候補は、ロレックス嵯峨野かアトラスA22Hピアノです。
    2つとも20万切る値段。
    どちらも30年経過してますが、音・状態は良好
    木目・猫脚で見た目的な部分も満足。
    内部・外部ともに完全リニューアル済み、保障3年、響版・フレーム保証は10年
    カワイ、ヤマハだと30万以上は出さないとこのクラスは手が出ないので
    大手2社以外の中古ピアノで探しています。

問題というか不安は、ピアノの相場からして安いということ。
    素人が安物の銭失いをするのでなないかという懸念。

それか、10万円程度の電子ピアノに抑えるか、20万の電子ピアノを買うか。

安いピアノについてくる
    電子ピアノを買うなら安くてもピアノをって歌い文句、本当ですか?
    実際に20万以下のピアノを買われた方、満足されてますか?
    その後のメンテナンスの頻度等どうですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

ワルツ
    家で弾いて楽しむ程度であれば、電子ピアノで十分です。場所もとらないし、音量も調節できるからです。しかも価格が安いものがあります。

大丈夫です

ピアノ調律師
    ロレックスは大成ピアノ、アトラスはアトラスピアノとどちらも知名度ではカワイやヤマハより下ですが、中身はしっかりしたピアノです。30年前の中古だと引き取り価格としてはまったく価値がないので20万でも高いと言えば高いですが、市場価値とピアノ本来の価値は別物です。貴方が気に入ったのならそれでいいでしょう。ヤマハでも応接間の飾りになっていた全然弾かれていないようなのが、コミュニティーペーパーなどの「あげます」欄などでタダでもらえることもありますし、ピアノ販売店でもそういう下取り価格ゼロのヤマハを15万円ぐらいで目玉商品として売っています。素人が安物買いの銭失いをしないためには、電話帳やインターネットで修理の得意そうな独立自営(楽器店系ではない)の調律師を探し、その人を雇って目利きになってもらってピアノ選びをすることです。お店がそういう客を嫌がったら、それは悪いものを売ろうとしているということです。

ピアノに一票!

ほうじ茶
    ピアノを弾く仕事をしています。設置するのに問題がない環境であるなら、ぜひピアノにして頂きたいです。

ピアノと電子ピアノの大きな違いは音の出る仕組みです。生演奏と録音の違いと言えばわかりやすいでしょうか。生ピアノの鍵盤は押すと中のハンマーが動いて弦をたたき音が出ます。タッチの違いによって、柔らかい音やキラキラした音など音色が変わり、弦の振動による響きの広がりがあります。電子ピアノの鍵盤はスイッチで、押すと内臓されている音源が発音されます。音源は最初から内臓されているものなので、タッチで強弱の違いは出せても音色を変えることはできないし、極端な話、猫が歩いても同じ音が発音されます。

私は仕事場ではグランドピアノを弾いていますが、自宅の練習用ピアノは大手メーカーではない中古アップライトです。長年お世話になっている調律師さんの伝手で状態の良い物を格安で譲ってもらいました。グランドに比べピッチが狂いやすいので調律は年に2回入れていますが、気にならなければ1回でもいいと思います。

アコースティックピアノの音は微妙なタッチの違いにちゃんと応えてくれるので、気持ちの入り方が全然違います。

あのぅー

🐧
    みと
    住宅事情からお子さんに電子ピアノを使わせてるお宅を知ってますが
    なんせ電化製品ですので使用数年で「故障」するそうです。
    キーが甘くなってきたり音の出がおかしくなってきたり。
    だましだまし使ってるそうです。

ともあれ、
    古~~いのでよろしければウチにカワイのアップライトがありますけどねえ。
    たいそう古いですがモノは間違いのないレベルですし、
    保存状態はよいので、通常の調律で問題なく弾けますよ。
    移動の経費さえそちら持ちでしたら、いつでも引き取って頂けたら
    ありがたいのですが…

なんて話が
    ゴロゴロあるよーな。

「ウチの、あげるわ」ってご家庭、そのへんに無いですか?
    (いや、実際、ウチの差し上げたいんですけども。)
    本格派な方には何かご意見あるでしょうが、
    ちょっと弾いてみたいとか弾いてみようとかだったら、
    古くても大丈夫ですよ。
    昭和40年代、クラスの女子の大半が
    ピアノを習っておりましたが、
    10年以上続けた子は珍しかったです。
    そういう使用頻度の甘いお古、まだまだ眠ってますよ~。

腐っても鯛。安くてもピアノ。

やまとなでしこり
    環境に問題が無いのであれば、絶対に本物のピアノをお求めになるべきです。
    電子ピアノは弾いていて楽しくありません。

ところで例として掲げられたメーカーのものがお好きなのであれば話は別ですが、二大ピアノメーカーのものでも20万円前後の中古品はよく見かけますよ。
    もう少しよく探してみてはいかがでしょうか?

ちなみに、うちの調律師さんが仰るには低価格の新品より30年前の中古品の方がずっと品質が良いそうなので、間違っても安い新品には手をお出しになりませんように。

メンテナンスは調律中心になると思いますが、年1~2回は調律が必要になると思います。これは楽器の状態にも影響されますし、またご家族がどれぐらいの頻度で弾くかによっても変わってきます。

安物は、要注意。

🐱
    孝子
    >安いピアノについてくる
    >電子ピアノを買うなら安くてもピアノをって歌い文句、本
    >当ですか?

クラシックピアノユーザーの、アコースティック絶対志向を利用した商売上の常套句ですね。
    国内メーカーは、かつて安価なアコースティックピアノを売る目的で中国製のピアノをOEMで導入し、自社ブランドで販売していました。しかし、質的に酷く、ブランドイメージにも良くないというので、アコースティックピアノは、本来の質に相応した自社製に戻ったという歴史があります。今、市場に出回っている格安ピアノには、こういった時代のものが少なくなく、国内ブランドだからと言って、安易に信用すると痛い目に合いますよ。中古のピアノは、出来たらピアノに詳しい方を通して、実際に見てもらってから購入された方が良いです。

ピアノを趣味として割りきれるユーザーや、あまり予算が取れないというユーザーに対しては、電子ピアノを積極的に勧めているのが今のメーカーのスタンスで、技術開発競争によって質的にも悪くないですよ。20万円出せるのであれば、電子ピアノも選択候補に入れて良いと思いますよ。

素人ですがレスしていいですか。

🙂
    ちゃんちゃん
    40代です。ご参考までにと思いレスさせていただきます。

小学1年生から高校2年生までピアノを習い、
    自宅ではアップライト、先生宅ではグランドを弾いていました。

今は自宅で毎晩電子ピアノを弾いています。
    アップライトは私の海外移住を機に処分しました。

私は音やタッチに鈍感なのか、
    現在の20万円ほどの電子ピアノを弾いていても、心の底から楽しいです。

プロの方々が聞くと、
    「ピアノ本来の深さやあり方を理解していない」と怒られそうですね。

しかし、母が私をピアノ教室に入れたのは
    「音大に行かせる余裕はないが、音楽好きになり、ある程度弾けるようになってくれたらいい」
    という思いからだったので、先生はそれに真摯に応えてくださり、
    最終的にとてもいい形になったと思っています。

ところで、電子ピアノはこれで3台目ですが、
    壊れたことは1度しかありません。購入から13年目でいくつかの鍵盤の音が出なくなってしまいました。

2台目は10年たっても状態がよかったので、近しい方に差し上げ、現在のものを購入し愛用しています。

ピアノの方が良いでしょう。

🐱
    音楽大好き
    かささんが気に入ってるのなら、中古のピアノがお勧めです。
    購入金額も20万ちょいと考えているならなおさらです。
    電子ピアノは論外です。電子楽器は電子楽器でしかありません。電子ピアノと比べられるピアノが可哀そうです。
    鍵盤からアクションを通じて張られた弦をハンマーが叩いて発音するピアノの音は、電子的に音が鳴るものとは全く違います。
    鍵盤のタッチ(スタッカートなど)やその強弱にもピアノは応えてくれますし、微かですが鍵盤の上で指を揺らせばビブラートさえかかるのがピアノです。
    電子楽器には絶対真似はできません。ピアノでしか表現できない音がそこにあります。
    ただし、値段によって楽器が左右されるのは否めません。
    2000万のピアノと20万のピアノは違って当たり前ですよね。
    そこには音質と発音の良さ、反応の速さや音の伸びと芯がある音と言えば分かりますかしら。
    また、2000万のピアノを購入される際にだって、何台もあるピアノの中から弾いて選ぶのですから
    それはもう大変な作業です。
    かささんも是非弾いて選んでください。
    芯があって音が長く一定に発音されるピアノを見つけて下さい。

趣味で弾くアコースティック派ですが、後悔なきようにするには。

p
    若しお急ぎで無いならテーブルの上で使える価格1万円~2万円の電子ピアノを購入して、大型楽器店に通い数台のピアノを何度も試弾して好きな音を選ばれると良いと思います。

小さな頃買って貰ったアップライトが自分の好みの音と違いました。
    親に買って貰って不謹慎ですが子供心に好みの音ならどんなに良いかと思いました。しかし高価な物ですので我慢し、調律師さんに云ってせめて自分の好みの音に調整して貰っていました。

今のピアノは家の新築に合わせての購入です。以前の経験を踏まえて何度も楽器店に通い、音色とデザインを吟味しました。

物はカワイの中古であまり使用感が無い事、メンテナンスがきちんとされている事の確認が出来た事、また好みのデザインでもあり、決めました。
    中古購入の為、毎年、調律師さんにもその辺りのメンテナンスをしっかりして頂いています。

メンテナンス上は趣味で中古のヨーロッパ車を買う感覚に似ているでしょうか。

練習が進むと耳が肥えてきます。その間は電子ピアノで練習なさり、足繁くお店に通い買いたい物を絞り、アップライト購入後は電子ピアノはオークションか買取りショップへ…如何でしょうか?

アコースティック派のpです。二度目レス補足です。すみません。

p
    字数の関係で上手くお伝え出来ませんでしたが、1万円~2万円の電子ピアノは良いアコースティックピアノを購入する為の取り敢えずの購入とお考えください。先ずそれで練習しながら、アコースティックピアノの音を何度も聴き比べ、吟味し気に入った物を購入、後はお話した通りです。

私はアコースティック派ではありますが、電子ピアノもY社の物とKORGと持っています。

それぞれ、良さがあり電子ピアノも否定はしません。利点は真夜中に弾ける、自分の演奏を録音出来る、ドラム等のリズム音が出る、録音した音とアンサンブルを楽しめる等。

Y社のは26年間酷使していますが壊れていません。電子ピアノが壊れる原因は埃と湿気です。メーカー、値段も関係するかも。KORGのは昨年購入しましたが、音のソースはスタンウェイのグランドピアノです。一寸、嬉しいです。

アコースティックと電子ピアノ、どちらも利点はありますが、先ず一台持つならと云う事で、アコースティックをお勧めはしましたが、生活スタイルに依っては電子ピアノも。電子ピアノはY社やローランド、或いはKORGなどキーボードを昔から作っているメーカーが音が良いと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示