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    宅配の遅刻に寛容になれない!

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    さき
    話題
    ただの愚痴ですが、書かせてください。
    宅配便の再配達のお願いをしたんですが、1時間近く遅い配達になってしまい、イライラしちゃいました!
    電話で
    「朝何時からきてもらえますか?」
    「9時からとなっています」
    「じゃあ9時でお願いします」
    「9時ぴったりというのはちょっと…」
    「(すこし大変なのは承知で)できれば朝の10時までにお願いしたのですが…」
    「解りました」
    という会話をした次の日、出かける準備ばっちりで待つこと50分、やっとインターホンが鳴りました。
    そのときはきちんと笑顔で対応したのですが、箱を見るとAM~10時と書いてありました!
    赤ペンでこんなに大きく書いてあるのに、もう11時じゃん!と思ってしまいました。
    いちおう配達してくれた方には「遅くなりました~」とは言ってもらいましたが、まったく悪く思ってなさそうで、納得できません。

    謝罪してほしいというよりは、できない約束をするのはやめてほしいです。
    その日はできるだけ10時までに家を出たい、11時には出ないとまずい、という日だったので、ものすごく迷惑だったとは言いませんが、なんだか時間を無駄にした気分です。
    無理なら最初から11時くらいになるといってほしいです。
    宅配で結構こういうことはよくあるのでしょうか?
    うそを言ってもすれ違いになったら結局また来ることになるのは宅配の人のほうなのに、なんだか非効率的だな~と、もやもやしてしまいます。

    トピ内ID:7770327403

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    宅配には指定された配達時間がありますよね

    しおりをつける
    🐱
    ちゃい
    私がよく利用する宅配サービスは
    ・午前中(朝9時~12時)
    ・それ以降二時間区切り
    という時間の区切りがあります。

    その宅配サービスの基本配達時間はどうなっているのでしょうか。
    基本的には、基本の時間内に配達すればいいと私は思います。

    ただ、10時までにお願いって伝えて、わかりました。って業者が言っちゃうのはまずいですよね。

    でも私なら、そんな図々しいお願いできないな…
    あの人たちの過酷さ、よく知っているので。

    そんなに宅配にイライラされるなら、宅配ボックスを設置したり、宅配ボックスのある物件に引っ越すことをおすすめします。
    宅配ボックス最高ですよ。

    トピ内ID:8902058543

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    いらいらしなさんな!

    しおりをつける
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    デブ
    自分の思うようにはならないのが世の常です。 いらいらしなさんな!

    トピ内ID:8063019631

    ...本文を表示

    余裕を持てばいいだけ

    しおりをつける
    🐷
    ともこ
    時間に余裕のあるときに再配達を頼んだら良いだけでは?

    トピ内ID:3175192353

    ...本文を表示

    メニューに載ってない注文をしない

    しおりをつける
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    なみ
    そもそも宅配の時間指定って、午前中は午前中便という大雑把なくくりが殆どで、指定内のどこかの時間に配達できますよってサービスを頼んだのでは?

    安請け合いで答えた電話口の人もよくありませんが
    メニューに載ってないことを要求する方もよくないでしょう。

    どうしてもキッカリの時間で来てほしかったのなら
    「ジャストタイム便」ていうのもありますよ。

    ゴリ押しで無茶を言うからそういう事になるんです。
    宅配でよくあるという事は度々そういう無理をあなたが言っているのでしょう。
    自分だけなら特別に細かく時間指定もいいだろうという慢心の結果、しなくてもいいモヤモヤになるのです。
    今後は、メニューをよく理解して、それに沿った注文することですね。
    あなたの行動が非効率なんです。

    トピ内ID:1066805223

    ...本文を表示

    時間丁度ありえない

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    ぶーふーうー
    本来2時間おきに設定している事ですら海外では考えられない位だそうです。
    日本は本当に親切な国だと思います。慣れすぎて丁度の時間に持ってきてという貴方がとてもわがままです。宅配を頼むときは私はまとめていくつか注文して必ずその日は在宅か、もしくは設定時間の前後1時間はいます。急用が入ったときは連絡して日時の変更をお願いすればよいことです。(いなければ後日連絡のメモがはいっていますし)但し、伝票番号は必要ですが・・・
    フランスにいる人が日本では当たり前だと思っていたけれどフランスにいると本当に日本って親切だと思ったといまさらながら素晴らしいと思ったそうです。

    トピ内ID:6816194011

    ...本文を表示

    一週間は預かってくれるし

    しおりをつける
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    なぜ翌日配送を?
    夜も21時までは配達してくれます。
    外出前に頼む方が悪い。 トピ主とだけ付き合ってるわけじゃないから。

    トピ内ID:9720054826

    ...本文を表示

    まあわかりますが

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    ぶどう
    配達の時間指定って、午前中は「午前中」の指定であって、午前○時までっていうの、ありませんよね?
    (すみません、私が利用する配送会社はなかったと思うんですが)
    確かに連絡して10時までってお話にはなったのでしょうが、それは仕方ないかなと思います。午前中って配達が集中しそうだなと思うので。
    そんな私は寛容なんでしょうか?
    それなら出かけて帰ってきてから確実にいる時間を指定したらよかったのでは?
    それともそのお出かけに持っていくものだったとか?
    だとしたら最初の配達の時に、確実にいる時間を指定すべきではないですか?
    まあ次回からはそのようにされたほうがいいかなと思います。
    たった1度、50分遅れたくらいでそんなにカリカリしていると、なんだか疲れちゃいますよー。

    トピ内ID:7583280048

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    遅れた時は、文句を言います

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    通りすがり
    大体、同じ人が配達してくるので、この人はうるさい人だと思われたら、遅れないようです(笑)

    トピ内ID:0800062161

    ...本文を表示

    お客様は神様ですか?

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    白猫飛脚
    これって正規の約款ではなくあくまでサービスの一環ですよねぇ。業者に対価のないサービスを一方的に押し付けて当然だと受け止めるお客。

    そもそも再配達ですよね?再配達の時間に朝一番なんて項目はありませんよねぇ。それをゴリ押しして朝一番に届けろ的な要望した挙句、事務員に10時と言わせ(恐らく10時には必ずとは言わないはずで、10時に持っていけるよう努力させますって的な言い方じゃないのかなと推測)
    約款におそらくないであろう再配達のAM内の時間指定のゴリ押しというのはあくまでの宅配業者のいわゆるサービスであって、確約事項ではないことをご存知ですか?対価がないのでとりあえず努力するだけですよ。努力したけど無理だったから配達の人も「遅くなりました」って言ってるんですよね。


    私なんかは荷物1個が遠方から間違いなくたった1000円程度で確実に届いて、なおかつある程度の時間指定まで出来ますから非常にありがたいことだと思っているんですけれどねぇ。
    もうちっと寛容になれませんかね。

    トピ内ID:8387836677

    ...本文を表示

    非常識ですね

    しおりをつける
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    あい
    もちろんあなたが。

    そもそも「できれば」という曖昧なお願いですよね?

    最初から「確実に10時までに欲しい。不可能なら別の時間帯にお願いしたい。」
    と伝えておけば、「10時までには配達できない」
    確かな返事ができたと思うのですが。

    自分から曖昧にしておいて、不満に思うのってどうなの?

    配達先はあなたの家だけじゃないんだよ?

    トピ内ID:9128251557

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