詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クラスのママについていけません…

レス105
    (トピ主3
    🐱
    くりくり
    子供
    次男の年少クラスのママの話です。

先日、担任の先生がご結婚されたのですが、先生が幼稚園の保護者に向けて報告をされる前にクラスのママからこんなメールが送られてきました。

「○○先生がご結婚されるそうです。入籍は○日、結婚式は○日に○○(式場)で挙式○時から、披露宴は○時からです。先生のお母様にも連絡を取り、サプライズ出演のOKをいただいたので当日参加できる方は早急にお返事ください。このことはもちろん先生には内緒でお願いします」

このメールを読んだ瞬間、背筋がぞっとしました。
    先生のプライバシーも何もあったもんじゃありません。
    どこでそんな情報手に入れたのか…しかもお母様の連絡先まで…
    いくらお世話になっている先生とはいえ、お母様にまで連絡を取り、式場に乗り込むのはあまりにも一線を越えている行為だと思ったので、私はすぐに不参加のメールを送りました。

その後、式当日の写メが大量に送られてきました。
    先生のドレス姿、旦那様、先生のご家族、はたまたウェルカムボードの和服の写真まで…。
    「先生のご両親です。超イケメンです」「弟さんです目のあたりが似ていますよね」そんなメッセージまで添えてクラス全員のママに送っていました。
    それもすべて隠し撮りしたような感じでカメラ目線は一つもありませんでした。
    唯一先生と旦那さんを囲って撮られた写真では、20人もいないクラスなのに、園児だけでも30人近くはいて、それに付き添いの親含めとんでもない数になっていました。

当日、先生は涙を流して喜んでいた、と言ってママたちはすごく盛り上がっていましたが、私は複雑な感じで同感できませんでした。
    とらえ方は様々ですし、先生も本当に心から喜んでくださったのかもしれませんが、一線を越えすぎなのではないかと…

みなさんはどう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  105
    次へ 最後尾へ
    全て表示

写真ばらまきすぎ。。。

🐷
    P
    私も教師をしていたことがありましたが、率先して余興してくれるなんて絶対うれしいですよ~。
    でもどちらかというとサプライズじゃなく、ちゃんとプログラムに則ってやってほしいかな。

ただ、写真は嫌だなー。
    子供の写真でも学校は保護者しかアクセスできないホームページに載せていいかどうか許可取りますよ。
    それなのに親族まで隠し撮りされ、不特定多数に配るなんて神経が信じられません。訴えられるレベルでは?

別に何とも思いません

別日
     トピ主さんは自分の判断で不参加を決めた。参加された方たちもそれぞれの判断で決めた。

それだけのことです。参加された方たちが盛り上がっていてもトピ主さんは同感できないならば、それでいいではありませんか。

仮にメールが無ければ「仲間外れにされた」というようなトピもたつのでしょうね。

そうですね

すい
    お母様からO.K.が出たということ、それがすべてではないでしょうか。
    お母様は先生の意向を確認されてるはずです。

ちなみに私の友人の教師の披露宴にもクラスの生徒が
    来てました。
    ほかにも何組か聞いたことあります。
    ただ、教師本人が嫌ならそんなことしないそうです。

それは良くある事

ぷた
    むしろそんなにびっくりするか?と思います。よく聞く話しじゃないですか。
    個人的にサプライズ嫌いなら嫌いでいいですけど、ゾッとするとか、呼びかけたママさんの人格を落として批判してもらおうとするほど異常な事をしたとも思えません。
    どうしてそのママさんが勝手にしたと思い込むのかしら?
    勝手に探るだけで人の結婚式の日時や会場の詳細がわかると思ってますか?
    まさかそのママさんが無理矢理他の先生から聞き出したとでも?
    幼稚園の先生って地元密着ですよ。
    幼稚園教諭の採用基準に親元からの自宅通勤、などと指定している事も珍しくありません。
    そのママさんと先生のご親族が知り合いやご近所の可能性はかなり高いです。

それに「教諭、結婚式、サプライズ」などと検索して御覧なさい、同様のサプライズは多数ヒットします。
    中には新郎からサプライズ出席を頼まれたとか、教諭という仕事なのに生徒のサプライズやビデオレターがない教諭は生徒に好かれていないと判断する人もいました。
    よほどそのママさんが嫌いなんですか?
    それとも今流行りよ過剰な個人情報意識ですか?

うーん…

moomin
    やり過ぎ感はぬぐえませんね。
    でも、その先生はとても信頼置ける人であると
    先生のご主人側の人達にはアピール出来ましたよね。
    まぁ、当のご本人は喜んでらしたのなら、
    それでいいんじゃないですか?

何が良くて何が悪いのかは、人の価値観それぞれです。
    園の風潮もそれぞれ違います。

うちの子達が行っていた幼稚園は、
    先生が結婚されると言う話になったら、
    その先生の学級だけでやる事になっていたようで、
    学級委員から連絡が入り、
    少額ですがお金を集めて、花束&寄せ書きを送っていました。
    どの先生も一律です。

娘のときにもありました。

🐤
    娘が幼稚園と小学校のときに、担任の先生が結婚されて、何人かの同級生や保護者の方が飛び入りで参加されたようです。うちの娘はそういうことに関心がなかったし、私もちょっと面倒だったので参加しませんでしたが、どちらも先生はとても喜ばれたと後から聞いたので、それはそれで良かったな…と思いました。
    トピ主さんの子どもさんのところも、先生は確かに喜ばれたのでしょうし、先生のお母さんの連絡先も、まったく分からないところから探し出すのはかなり難しいと思うので、どなたかご存知の方がおられたのではないですか?そしてお母さんの了解もいただいているのですから、そんなにお怒りになられて、カメラ目線がないとかまで言われなくてもいいのではないでしょうか?

げんなり・・

キウイどーなつ
    そういう馬鹿騒ぎが好きなママって、クラスにひと固まり必ずいるよね・・・。
    私は無理です。トピ主さん同様付いていけない。
    いくら先生の親に言ったからって、肝心の本人に内緒ってありえないな。

喜んでいたっていうけど、子ども連れて行かれちゃ喜ばないわけにはいかないと思うし、
    もし喜ばなかったらどうするんだろう?迷惑になるかも・・
    ・・・という発想はないのかしら。

「幼稚園の先生」というのは一つの職業であって、先生にとっては職場なんだよね。
    つまり、仕事で先生しているってこと。お給料も貰ってる。

もう少し世の中のそういう種類のお母さん方は、
    公私の区別をはっきりつけたほうがいいと思いますね。

ノリだけで生きて自分はそりゃ楽しいんだろうけど、周りにそれを押し付けないで欲しいな。
    私だったら参加しませんが、行かなかったら「あの人冷たい!」って陰口叩くんだろうし、
    先生だって迷惑だったかもしれない。

好きな人だけ誘ってるでしょ! って言うかもしれないけど、
    関節的にしろ、実はかなり迷惑が掛かってるんだということに、気付いて欲しいと思うね。

うーん。

ミンカ
    たまに聞きます。教え子のサプライズおめでとう。いい雰囲気だった、感動したって話しか聞かないけど。

私もついていけない

常夏
    私が先生の立場であればサプライズどころかきわめて迷惑です。
    園児も含めて30人も参加するなんて呆れます。

写真を隠し撮り、それらの写真を一斉送信、ありえません。
    きっと深く考えずSNSにも投稿していることと思います。
    そのママさんの人格を疑います。

お祝いしたい気持ちはわかりますが明らかにやりすぎです。
    式に参加ではなく、別途お祝いの会を開けばいいだけのことです。
    私もトピ主様の立場なら不参加ですね。

サプライズかぁ・・・・・・

かよ
    私の子が幼稚園生の時、やはり担任の先生がご結婚されました。
    その時は、お身内とごく親しい人だけの挙式・披露宴をされるとのことだったので、先生自身にお願いし、披露宴終了後に式場のロビーで園児&保護者からお祝いをさせていただくよう許可をもらいました。
    先生から式場側にも説明してもらい、披露宴後に短時間でしたが先生と新郎にお会いし、花束を渡し記念撮影をしました。
    式場のプロカメラマンさんもスタンバイしており、集合写真を撮っていました。

私も、「先生の結婚式に行くよ!」と他のママから言われた時は、正直驚きました。
    でも、先生や新郎、出席者や式場に極力迷惑をかけないように、企画したママ→先生→式場側で打ち合わせがきちんとできたとのことだったので、結局私も子どもを連れていきました。
    たぶんギリギリ許容範囲なんじゃないかなと思います。
    が、招待されたわけでもないので、いくら事前に打診してOKをもらったとしても、微妙だったかなぁと。
    そう思うなら、お前も行くなよって感じですが。

主さんのクラスのママさんたちは、うちの子の時の例より突っ走り過ぎですね。
    ご家族の写真は撮っちゃダメかと。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  105
    次へ 最後尾へ
    全て表示