詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

迷惑な常連客、クレーマー

レス27
    (トピ主3
    はるか
    仕事
    働く店に、困った常連客がいます。

様々な店にクレームを入れる方なので、丁寧な対応をするしかありません。

どんなに混んでいても、付きっきりでの接客を要求。買い物するのは10分、その後3時間お喋り。
    他のお客様が迷惑そうにしているのを全く気にせず、むしろ特別感を楽しんでいます。

自分だけのルール(選べないプレゼントを、その方の好きな商品に替えるなど)をどんどん作り、知らずに通常の対応をすると怒鳴り散らします。

気分屋で、機嫌がいいときはとことんお喋りをし、機嫌が悪いと店員を罵り帰ります。
    会社からの指示で丁寧な対応をしますが、正直疲れます。

接客業の方、やはり困るお客様はいらっしゃいますか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子育て様に遭遇

いるいる。
    とある商業施設の催事を担当していたときの事。
    3歳くらいの女児をだっこしたお母さんが、
    「ねえ、○○って店には△△って商品おいてあるの?」と聴いてきます。
    こおいう時のマニュアルは、「すべからくできる限りの事をする」なので、

「はい、では電話して聴いてみます」と答えます。
    私用の電話で店にかけて問い合わせます。
    そんな事を8回連続で繰り返されました。
    その間、おかーさんは娘の髪をブラシでといだり、結びなおしたり、スマフォでなにやら検索したりしてました。
    最後には「ありがとう」も「どうも」もなく、その場を去っていきました。
    ママ様だ…ママ様にとうとう会ったのだ…すごく感激して後姿に敬礼しました。

いますよ。楽しんでるか嫌がらせとしか思えない人。

ぐう
    いますよ、特別扱いを強要する人。

わざと、自分で買いもしないものまで、窓口やカウンターに持ち込んで、「あ、これいらないわ。」繰り返す繰り返す。

なじみの客になりたがる人もいます。いや、別の意味でなじみなんですけど、それを楽しんでるみたい。

毎日おいでになる。ひどい人では10円玉や1円玉でお支払いになる。たくさん持ってくる。
    いちおう、法律で25枚以上(だったっけ)は拒否できますが、そんなことは言ってもムダの人だから。

ま、威力業務妨害で告訴した時もありますけどね。仕事にならなくなるので。

店にとって要らない客って確かにいる

要らない客
    友人が高級レストランを経営していますけど、チープな常連客ほど「常連だから」と特別扱いやサービスを要求するので困ります。

本当に店にとってありがたい常連客は特別扱いも要求しないし店のルールに従ってくれます。注文額も多いしチップも寛大。そして決して「自分はこの店にとってありがたい客だぞ」という態度は見せません。

一方で店にとってありがたくない常連というのも居ます。注文は1人前を2人で分けるとか混んでいる時間帯に何時間も長居するとかタダのものは際限なく欲しがる。そういう客は「払った以上の見返りが欲しい」客なので最低の注文で要求は最大、特別扱いを断ると「しょっちゅう来てあげてるのよ」とかって態度。

そういう客って「連れて来てあげた」客もやはりチープで迷惑な客だし。

当然表面的には丁寧に対応しますけど「正直こっちが持ち出し超過してる客なんだから来なくても良いよ」って思います。

例外なくお客様は神様ですって言う主義の人もいるかもしれないけど、ビジネスの観点から言って何の利益にならない客は要らないと思いますね。

売上に影響しませんか

いつか
     特別扱いしていると、他のお客がお店から離れていきませんか? それでも店としては構わないと思っているのでしょうか。

店が悪い

ヨセミテ
    そんなお客を増長させているのは、あなたのお店の対応です。
    あなたたちが、そんなお客の困ったちゃん度をレベルアップさせ、他のお店にも送り出しているのです。

駄々っ子を甘やかすのが大人ではありません。
    毅然とした一定のラインを引いてこそ、大人対応でしょう。

ちなみに「会社からの指示」とありますが、本社(ですか?)が実際おの様子を知らないのなら、「お客様には丁寧に接してくれ」としか言えないと理解なさっていますか。

出禁

さえこ
    出入り禁止にしたらどうですか?
    怒鳴ったり、
    3時間もおしゃべり?立派な業務妨害でしょう。
    正しい状況を会社側は理解しているのでしょうか?

そういうお客は

😒
    Maman
    航空会社を見習って、トピ主様勤務のお店に会社方針として、出入り禁止にしたら如何でしょう。

そのお客一人で営業成績が大幅に落ちるわけでもないでしょうし・・。
    あるいは、会社の弁護士に相談して、なんらかの書き物を送るとか・・。

いつか、他のお客がなにか言ってくるのでは・・あるいは会社の本社へそれこそクレームを
    入れるのではないかと思われますが・・・。

他のお客様に平等感もなく、そのお客をトピ主様勤務の会社が余りにも甘やかしている様に思えます。だからこそ、そのお客は勘違いしているとか、増長してしまうのでは無いでしょうか?

普通の・失礼・お店では、お金を沢山払う事によってその待遇が変わる分けが無いんですけどね。品位のあるお客なら、怒鳴り散らしたりは、しないわけで・・。
    ま、失礼ながら、高級な百貨店は、特別待遇のお客がいて、それなりの品位を保っているんですけど・・。

なんか・・怒りに燃えますね・
    私が怒っても仕方が無いんですけど・・・社員の皆様もお手上げ状態とお察しします。

いくらなんでも

🙂
    おっちゃん
    三時間も付き合う必要はないんじゃないですかね

いますよ

🐱
    ぷ~さんパン
    私の勤め先にもそういう方来ます。その方は男性ですが詳しくは言えないが従業員のミスがきっかけなのです。
    クレーマー対応従業員の無い会社なので、つけこまれてしまうのですよね。
    はじめはトピ主さん所と同じ。買い物のたびに付き添い、罵倒、指示など好き勝手でした。

2~3年掛かりましたかね。

丁度店長が転勤話が来た時に何かを読んだのでしょうか。対応が変っておりました。
    そんなある日男性から電話でクレームがきました。従業員に対してのクレーム(と言うより指令)
    そしたら店長は話しを一通り聞き、毅然とした態度でおわびはしました。しかし「従業員達は頑張っております。お客様に満足していただこうと精一杯頑張っております。教育もしております。暖かく見守っていただくようお願いいたします。それから、今後買い物に付き添う事もも辞めさせていただきます。お客様は平等ですから。私は転勤します。もうあの件は改善致しました。この件も改善頂きたく思います。」てな感じな事を話しておりました。
    偶然に事務所で作業していた時に聞いたのでごく一部です
    これ以来男性客は大人しくなりました付き添いも無くなりましたが態度は相変わらずです

たぶん、会社で危ない人リストにしています。

名無し
    そしたら、その人きたら、今日は、どのような、ことで、こられたのか、お聞きしましょう。そしたら、分かるでしょ。
    そのうち、お客さまのことが分かるようになり、打ち解けます。そしたら、お客さまは、貴女を氏名してきます。
    そしたら、大丈夫です

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示