詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離別シングルの方へ 

レス38
    (トピ主10
    🙂
    ヤモメのカンガルー
    恋愛
     妻と死別し、小学4年生の娘を育てている40歳半ばの男です。
     職場やPTAではたくさんの女性が、私を憐れむのか何かと気遣ってくれます。
     その中で、私が魅かれた同年輩のシングルマザーが二人いるのですが、とても明るく他者に振る舞い、男性にも女性にも積極的に声をかけ、楽しそうに過ごしています。
     ですが、二人とも自分の領域と他者の領域があいまいで、ずかずかと踏み込むずうずうしさをもあわせ持っています。
     自分のキャラではないと感じながら、彼女らの「注目して!」アピールに、つい軽く口説いてみたり、ラインを申し込んだりして、私自身を意識してもらうように行動してしまいました。 これは相手の女性が私にそう仕向けた結果であり、考察の結果、彼女らの言動は離婚の傷が癒えていないことが原因だと考えるようになりました。 
     私は子供が一番で、かつ収入も見栄えも普通の男、恋愛ができないのは本当につらいが、女性を優先してはいいことがないと考え自重していきます。でも、自身の結婚生活が楽しかったので、子育てが終わったらパートナーを得たいです。
     今、中高年の離婚件数は増加していて、必然手的にパートナーは離別シングルの方が対象になると思います。私も50代半ばまでには自分を変えて、離婚で傷ついた彼女たちを勇気づけたり、癒せるような男になれたら・・・チャンスがあるかも。
     離別シングルの女性の方、離婚で傷ついているのなら心境を教えてください。そして私にアドバイスをください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

🙂
    chika
    >相手の女性が私にそう仕向けた結果であり、

あなたがふらふらしただけでしょ。
    寂しいのはわかるけど、よけいなことを考えずに子育てしてください。
    きちんとやり終えてから、離別シングル女性の心理を考えてくださいよ。

私は死別ですが、あなたみたいな人と同列にされたくないです。

傷が癒えてないのはトピ主さんもでしょう?

いい大人が自分のとった行動を
    >これは相手の女性が私にそう仕向けた結果であり、

なんて相手の責任にするのは辞めませんか?
    情けないですよ
    ノーと言えない日本人ですか。

離婚や死別の傷は人それぞれですが、そう簡単に誰だって癒えなくても良いのでは?
    その女性たちを冷静に分析してるようですが、トピ主さん自身の気持ちの投影だと思いますよ?

40年以上生きてたら誰にだって傷の1つや2つあるでしょう?
    死別のストレスは1番らしいですけどね。

>恋愛ができないのは本当につらいが

なら恋愛したら良いのに?自由に生きたら良いのに?と思ってしまいます

恋愛しないことが子供を絶対的に守れていると信じるのも自由ですけど
    子供を絶対的に守りながら本能的に生きることもできるのでは?

まずは自分の行動に責任とれるようになって下さい
    相手が~ 子供が~ 前妻が~ じゃなく
    自分は、です。
    自分はどうしたいのか?です

寂しいだけ

シングルママのX
    7年前に離婚しました。
    現在中2と高2の子供達を育てています。

離婚して傷つくなんて、少なくとも私の場合は無くて
    あ~ぁ離婚してヨカッタなぁ、とつくづく思います。

そうですね、子供達が巣立ったら 入籍は別にどうでもいいですが
    パートナーが欲しいかな。

人生1度きり。
    まだまだ これから。
    恋しましょうよ!

二人のシングルマザー

ひよどり
    二人のシングルマザーさんたちの離婚の傷が癒えていないのは確かでしょうが、貴方がここは俺の出番と力むことはありませんよ。

奥様と死別され、父子家庭になられたので周囲は貴方に優しいと思います。でも、それは子どもさんを介しての、あるいは亡くなった奥様を介しての厚意ですよ。モテ期が来たような勘違いを起こしてはいけません。

二人のシングルマザーに同時に近付いたことはトラブルの元になると思います。二人の女性から癒しなんて要りませんと言われそうですね。

子どもの学校関係で女性を物色するのはヒンシュクです。

子どもさんはこれから第二次性徴期に入り、思春期特有の不安定さや反抗心が出てきますよ。

お父さんが独身気分で浮かれていてはいけませんよ。

しっかりと親子の生活をしていれば、立派な男性という評価が生まれます。50代での再婚も可能です。

慎重に行動されないと、主婦たちは男性の軽はずみな行動を嫌ってソッポを向きますよ。

まぁ。。。

kiki
    私自身シングルではないんですがもし再婚となると
    >自身の結婚生活が楽しかったので
    っていうのは気になるかも。死別と離婚は違いますし相手が配偶者の浮気等で傷付いて離婚してる場合は主さんの嫌いで別れた訳じゃない亡き前妻さんの存在は脅威でしょうね。浮気が許せなくて離婚してるって事だと自分を絶対無二の一番にしてくれる人との再婚を望むと思うので浮気されないまでも永遠の二番手扱いされる覚悟では再婚したくないでしょう。ですから相手によっては前妻さんの存在を抱えたままでは絶対に癒してあげられないと思います。それで死別者の後妻さんになるのは難しいって言われるんじゃないですかね。

アピールしているのかな…

離別シングル女性
    自他境界が弱いのが離婚の傷つきからくるのかはわかりません。

わたしは自他境界が弱いですが、それはわたし自身の場合は、離婚の遠因になっていると思います。

そうか、自他境界が弱いと、男性から『仕向けている』と見えるのですね。勉強になります。気をつけようと思います。

離別から時間がたちましたが、傷つきから完全回復はしていないです。完全回復できるものなのかな。
    わたしは、離別はやっぱり結婚の失敗、人生の失敗と思い、自分自身を失敗した者に感じています。たまに、気になる男性に自分から打ち明けられないことがあります。

どう傷ついているか…はっきりこうとは言えないです。

アドバイスは、離別女性かそうでないかを問わず、『仕向けられる』ことには乗らずにご自分のお気持ちをどうかお大事になさってくださいませ、ということに尽きます。
    主さん親子のご多幸をお祈り申し上げます。

無しです。

😝
    冬の風
    お口 あんぐり…

下心丸出しのメールをだしたり、チョッカイ だしたのも、相手の女性のせい。
    離婚してかわいそうなので 僕がなぐさめてあげる。

どうぞ お構いなく!!

自分の取った行動を他人のせいにする 幼児性。
    離婚=かわいそう と言う短絡的な思考回路。
    鬱陶しだけです。

飲み屋の話?

😑
    真面目にやりな
    やっすい飲み屋でオバチャン口説いてるみたいだね(笑)

>相手が私にそう仕向けた
    人のせい?ノリノリで相手してたくせに。
    こういう人って必ず「私は子供が一番で~」ってお決まりの台詞言うんだよね。白々しい。娘は分かってるよ。

しょうもないLineやってるヒマあったら、子供の教育と将来の事 真面目に考えたら?たたでさえシングルで子供に迷惑かけてんだからさ。図書館行けば色んな本が出てるから、そういうの読んで勉強するとか。

何しに仕事とPTA行ってんだよ(呆)

気持ち悪さが。。。。

💍
    hanako
    お尋ねのシングル女性です。

まず。あなたの、たった身近の2人のシングル女性を見て、シングル女性はずうずうしくて、ものほしそうに男性に色目を使い、だからこちらもそれに応じるふりしているけど後でね、君たちまだ精神的に安定していないんでしょ。という、断定に気持ち悪さを感じます。
    失礼ですが、決めつけ目線が、魅力の薄い男性をイメージします。

あくまで私見ですが、あなたのような、シングル女性のものほしさを想像し、見下す見方があることは十分肌身で感じています。

離別後ずっと傷をいやしてほしくて精神的に安定しない、なんてことはないと思います。

私は中、のあなたより、社会的な地位があり、一生遊んで暮らせる資産を持っています。こんな私に、あなたのような上から目線の対応はこれまでありません。

人をフラットにみる練習から始めたらいかがですか?
    私は再婚するとしても相手の地位や資産はあまり気にしないつもりですが、あなたのような方は対象外です。

真っ平御免

ゆう
    離別したシングルマザーです。
    トピ主さんのように、学校のPTA会などという場所で、軽くでも口説いてくるような男など、真っ平御免です。
    ましてや、彼女らが仕向けた、などと、言い訳には弁が立つようですね。
    多くのシングルマザーは子供の為に必死に前を向いて生活しており、男はこりごり、という人も少なくありません。
    一方で、パートナーを探す人も居るでしょうが、十把一絡げに見下ろすなんて、随分傲慢な印象ですね。
    明るく振る舞う人を図々しいと言いながら、子供の為でなく恋愛の為にラインを申し込むような思考の人に癒されたいなどとは全く思いません。
    気味が悪いです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示