詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

構ってほしくて姉を叩く弟

レス8
    (トピ主0
    😣
    ドーナツ
    子供
    姉は、4歳です。
    弟は2歳になったばかりなんですが、まだ、言葉はほとんど出ていません。

最近、姉を物でたたくようになりました。
    姉が一人遊びをしている時にたたくように思うので、構ってほしいのだと思います。

一時的なことだと思うのですが、叩かれる場所が頭が多く、しかも手で叩くのではなく、おもちゃとかで叩くので、結構痛いと思います。
    今夜も、プラスチックのイスを頭に振り下ろしたようです。
    もし、もっと硬くて、尖っている部位で、勢いをつけて振り下ろすとかをされたら大けがになるかもと、怖くなりました。

家事があるので、ずっと一緒にはいられません。
    頻度としては、二日に一回位です。

叩いて躾ける事は、心に傷を残したり情緒が発達していく上でいいことにはならないと、思ってはいるのですが、とりあえず今、姉を守る為に効果があるのなら、するべきではないかと思うのですが、効果はあると思いますか?
    効果的な叩き方ってあるのでしょうか?

根気よく言い聞かす、という選択肢を選ぶ状況ではないですよね?

ネットで叩く子の相談を検索しましたが、時期が来るまでは、他の子に危害を加えないようついて回るしかないというのが結論なのかなと思いました。
    この、年齢では、どう接しても、すぐやめさせることは難しいのでしょうか?

今は、いけないことだとわかって欲しくて、ものすごく、厳しい言葉と顔と声質とで両腕を強く持って伝えていますが、にやっとしていたりします。

一人遊びしたい時は、壁ぎわで、壁に背をむけて、背後に弟が来ないようにして遊ぶよういいましたが、そんなことは、遊んでいると忘れてしまうような気がします。
    あと、硬いおもちゃは、隠そうと思っています。

何かいいお考えがありましたら、どうぞご助言をお願いいたします。

ランキング

レス

叩いて良いと思います

M
    お姉ちゃんがかわいそうです。
    しかも自分の手ではなく、物を使って叩くなんて悪質。
    自分はまったく痛い思いをせずに相手に痛みを与えるんですから。
    頭に椅子を振り下ろすなんて恐ろしいこと。

あなたの本気が伝わっていないのではないですか?
    2歳だって、良いこと悪いことは区別出来るはずですし、させねばなりません。
    息子さんの心の傷の心配も良いですが、娘さんの心と身体だって心配ではありませんか。
    お姉ちゃんがどれ程痛い思いをしているのか、身を持って教えて良いと思います。
    もちろん加減は必要でしょう。
    でも言葉で分からなければ、痛みを感じさせて良いと思います。
    「あなたがしていることは、こういうことなのよ」と教えてあげてください。

呑気ですね・・・(呆れ)1

💢
    さちよ
    タイトルのとおりです。

>叩かれる場所が頭が多く、しかも手で叩くのではなく、おもちゃとかで叩くので、結構痛いと思います。今夜も、プラスチックのイスを頭に振り下ろしたようです。もし、もっと硬くて、尖っている部位で、勢いをつけて振り下ろすとかをされたら大けがになるかもと、怖くなりました。

↑あの…かなり弟君は残酷ですね。やって良い事悪い事が理解出来ない年齢であると思いますが…悪い事した時に母親であるトピ主さんがビシッと叱れなくてどうするんですか!娘ちゃんが気の毒でなりません。ましてイスを頭に振り下ろした?!力加減によっては大ケガもしくは死亡につながりますよ。まだ2歳ではなく「もう2歳」なんですよ!言葉の意味は理解出来なくとも「態度の意味」は理解できる歳です。

>姉を守る為に効果があるのなら、するべきではないかと思うのですが、効果はあると思いますか?効果的な叩き方ってあるのでしょうか?

↑効果的な叩き方って…確かに叩くのは良い事ではありませが時と場合によるでしょ?私なら子供の頭は叩きませんが最悪はお尻を叩きます。

続きます。

呑気ですね・・・(呆れ)2

💢
    さちよ
    続きです。

>厳しい言葉と顔と声質とで両腕を強く持って伝えていますが、にやっとしていたりします。

↑どのくらいの時間両腕を強く持って厳しい言葉をかけてますか?恐らく1分未満でしょうね。1分未満ではなく3分、いや、5分は両腕を強く持ち続けましょう。「にやっと」なんてしなくなるまで持ち続けなければ2歳児なんて学習しません。
    それでも効果なければ押入れや暗い部屋へ閉じ込めます。お姉ちゃんに「ゴメンね」するまで閉じ込めます。「悪い事するとバツを与えられる」事をしっかり覚えさせ学習させましょう。
    今からシッカリ躾けないと今後大変な事になりますよ。

構ってほしくてやっているって分かっているなら

はな
    そこは、家事を放ったらかしても遊んであげるとこなんじゃないかな~と思います。
    家事なんて後回し。
    お姉ちゃんが一人遊びを始めたらトピ主さんが息子さんの相手をする。
    叩いて教えるよりも欲求を満たしてあげる方が重要だと思います。

同じでした。

なやみん
    私もトピ主さんと同じような経験をしました。上の子が2歳の時です。トピ主さんの下のお子さんとまるっきり同じ行動でした。ただうちは女の子だったので、椅子などはなく、いつも手が出ていました。私もトピ主さんと同じように、困り果てて周りの人達に相談したり、ネットで調べまくったりしてましたね。今上の子は3歳ですが、2歳8か月頃には治まりました。頭と心が追い付いたんでしょうね。個人差はあると思いますが、理解させるという事はまだ2歳では難しいような気がします。叩いて教えるのは逆に恐怖を覚えさせ、外で親と同じように友達にするかも…? 私は今のトピ主さんのやり方でいいと思います。
    後は、サークルを買ってお姉ちゃんをそこで遊ばせるとかはどうですか?
    それとすぐに危険なおもちゃは片付けて下さいね。3歳になれば少しは楽になります。頑張って!

叩きました

上の子は下の子を叩いてはいけないことがわかっているので「やめてよ」と言うだけでやり返さないのをいいことに、その反応が面白いらしく下の子がエスカレートして笑いながら上の子を叩き始めました。手加減なしで叩かれると結構痛いです。
    トピ主家のお子さんも同じ状態じゃないですか?

「まだ小さいからわからない」でいつまでも納得できません。
    上の子にしてみれば、じゃあいつになったらやり返していいの?いつになったら叩くのをやめるの?いつになったらママは下の子を叱ってくれるの?という気持ちだけが残ります。
    叱られてもニヤニヤしてる下の子って、上の子から見て叱られてるように見えると思いますか?

心に傷?
    上の子がどれだけ傷ついているんでしょう?
    お姉ちゃんだからと我慢させることを当たり前にしてはいけないと思います。

うちは下が上にやったら同じように私がやり返しました。
    「ママがするからやりかえしたらダメ」って。
    その代わり上が下に何かしても同じです。
    上も下も、やったことが同じなら、年齢が違っていても同じように扱うことが大切だと思いますよ。

姉は一緒に遊んでくれないの?

みずきちゃ
    姉に弟君と一緒に遊んであげてね。と言えば解決する話では?
    姉は一人遊びをしているということですが弟を嫌っているのでしょうか。
    うちも2歳の子供がいますが同い年くらいの子を外で見かけると一緒に遊びたがって一緒に遊んでいますよ。
    うちの子も気に入らなかったら叩く時があります。
    そんな時は強い口調で怒る。
    それでもおさまらない時はポンと軽く叩く。
    それでも十分効果はあるようです。
    でも最近は強い口調で怒ったら悪いことをしたとちゃんと判っているようで反省の態度をします。
    弟君も本当は分かっていると思うのですが。
    がんばれトピ主さん。

私がトピ主さんの立場だったら…

💢
    なまはげに怒られるよ
    尻をばっし!ばっし!と叩くかな。

物を使って姉を叩いて、叱られても「にやっとしてる」?ような2歳児に、正論説いたところで効果薄だと思います。
    「こんな悪いことする子とは、誰も遊ばないよ!」ってことを身をもって学ぶべき。
    なんでお姉ちゃんが、壁を背にして遊ぶとか気を遣わなければならないの?
    悪いのは、暴力的な下の子でしょ?

あと、家事する間は下の子をおんぶしたらどうですか?
    4歳の子に自衛するよう言い聞かせるより、物事わかってない2歳児に、どんだけ悪い(痛い)ことしてるか身をもって理解させて、お姉ちゃんに「ごめんね」させましょう。
    まだ「ごめんね」と言えないというなら、言えるようになるまで膝突き合わせて教えましょう。
    怒られ過ぎて泣いて寝落ちするくらい、がっつり叱り付けて。
    トピ主さん、のんき過ぎ。