詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50代 ホルモンと加齢の関係

レス22
    (トピ主5
    リラコ
    ヘルス
    こんにちは。52才主婦です。
    更年期にそなえて女性ホルモンの検査をしてもらったのですが、予想外に今にも妊娠できそう数値でした。
    FSH値が若く、卵巣がまだやる気?みたいで13年前に不妊治療をした時(男性不妊が原因)の数値とほぼ変わっていませんでした。

そのせいか、髪の毛ふさふさ、まだ白髪染めをしたことがない、骨密度が20代平均以上、ダイエットすればすぐ痩せる(4カ月で10キロ減とか)等々、同年代女性と比べて老化がゆっくりなのか・・・と。
    けれどもお肌の乾燥、目の周りの小じわなど悩みだし、生理周期も変わってきていて、決して老化していなわけではないのですが。
    人間ドックでも検査は全て基準値内で、婦人科系の疾患(子宮筋腫・内膜症、卵巣嚢腫など)も経験がありません。

日本人女性の平均閉経年齢は50.5才・・・つまり50代でも閉経していない人が沢山いると思います。
    50代でも閉経していない方、ホルモン値の若い方、やっぱり老化はゆっくりだと感じますか?
    健康状態はいかがですか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

若さ自慢?

ダージリン
    こんにちは、44歳の主婦です。
    ホルモン検査はしてもらっていませんが、私も髪の毛は多い方で白髪染めをしていません。
    骨密度検査もしていませんが、体重は42キロをキープしています。
    特にダイエットはしたことありません。
    人間ドックは未経験ですが、健康診断の数値も20代と代わらないです。
    もちろん、夫人系の疾患もないです。生理も24日周期で毎月ちゃんと来ます。
    50代で閉経する人が多いようですが、私の母は60代でも生理があったと自慢しています。
    さすがに現在70代の母は閉経もし、白髪もありますが、エレベーターを使わず階段を駆け上がっている姿を見ると「若いなー。」と思います。
    すべてホルモンのせいかもしれません。
    ただの遺伝、体質だと思っていたので、今度、きちんと調べてみようと思いました。

一気に来ます

🐧
    chika
    髪は80代90代まで黒が多い方はいますが、
    還暦で閉経していない人はゼロ。全員が確実に閉経します。
    更年期障害は、ホルモンの減少に体がついていけないために起る不具合なので
    しかるべき閉経年齢に向かってゆるやかに少しずつホルモンが減っていくのが理想。
    52歳で卵巣がやる気状態だと、むしろこのあとガクッと減って不具合が出てくる可能性もあります。

私は53歳で閉経したのですが、50少し過ぎて同級生が皆閉経したころ、
    自分は若いのでは、なんて思っていたのです。
    でも閉経少し前から一気に老化が来て、遅いと思っていた分、ショックでした。
    ホットフラッシュなどよりも、白髪の増加、肌のしわなど目に見える変化が急に来たので、心がついていかないんです。

婦人科に行ったら、閉経が遅すぎると、50代に入って体自体はもう老化してるのに卵巣にパワーを使ってしまうから、疲れ切ってしまうのだそうです。

振り返るとやはり平均年齢くらいに閉経するのが一番自然だと思います。
    自戒を込めてですが、トピ主さんも「老化がゆっくりなのかしら」「自分は若い」などと浮かれず、しっかり備えてくださいね。

同じような感じです

ホヤホヤ
    50歳になったばかりですが…

生理はほぼ周期通りに来ます。

シワはかなり少なく首のたるみもありません。

ただ 白髪だけは結構あるので白髪染めは必須。

髪型(ロング巻き毛)やカラー(ライトブラウン)に気を使っているので 娘(20代後半)の友達、同僚から『若すぎる』とお世辞でも嬉しい言葉を頂きます。

更年期の『こ』の字の気配も今はなく 生理がある=排卵もある=妊娠の可能性もある、と認識して 恥ずかしながら夫婦生活の時は避妊してます。

20代の人と並べれば それは年相応ですが 同い年の人と並べば驚かれますね。

数値的なものは判りませんが 夫に今も恋してて定期的に夫婦生活があり常日頃 夫の為に綺麗である事に努力を惜しまない生活をしているせいかも。

どうですかね?

匿名
    ホルモンと骨密度、高血圧やコレステロール値などの関連性はあると思います。

私は30歳から白髪が出始めましたが、シワやタルミもないですよ。

武術をやってまして、顔面に力も入るので、知らず知らずに筋肉を使っているのかも?

シミというか、顔面に擦り傷みたいな跡を作りますけど、それも消えますよ。

肋骨や足の骨も折れたかなと思っても、折れてなかったり。

ホルモンというか、持って生まれた体質が大きいのかなと。

そもそも

🐤
    検査嫌い
    ホルモン値とか
    測定したことないし。

おめでたくならないように…

年貢の納め時
    あのね、

>FSH値が若く、卵巣がまだやる気?みたいで13年前に不妊治療をした時(男性不妊が原因)の数値とほぼ変わっていませんでした。

これは今の数値。
    来年になったらガラッと変わるかもしれない。
    今若くても老化がゆっくりかどうかなんかわかりません。

私は56歳まで今のトピ主さんと全く同じでした。
    すごく生理は順調。
    でも翌年全く生理がなくなり、
    調べたら全く女性ホルモンが分泌されておらず閉経でした。
    急に来た、という感じです。

ホットフラッシュやめまいも急に来ました。
    疲れやすくなり、高血圧になり、
    人間ドックの数値は急に基準からはずれ出し、
    白髪が増え、抜け毛が増え、
    太りやすくなり、動脈硬化に気をつけなさいと注意を受けました。

老化はいつか来ます。
    いつか閉経するから、結局皆同じ。

50代は、それなりの覚悟をしないと。
    自分の後ろ姿、見たことないんじゃないですか?
    痛いオバサンになりますよ。

更年期障害は突然に

るいるいこ
    54歳です。

私も2年前、52歳の時にホルモン値を検査したら、若い時と変わりありませんでした。
    あら、私って若い!?とちょっと喜んだのですが、
    やっぱり更年期はやってきました。

1年後に値が急降下して、ホットフラッシュや抑うつ状態が現れ、ホルモン剤を投与してもらってしのぎましたが、そろそろ閉経の気配です。

私は初潮が遅かったので、閉経も遅いのかと思っています。
    若い頃は「成長が遅い」でマイナスイメージですが、高齢になってくると「老化が遅い」って言い換えられて、ちょっとポジティブイメージですね。

私も人間ドックでの検査はまったく問題なく、骨密度も高かったのですが、ホルモン値が下がった頃から骨密度が下がってきました。シワは少ないですが、白髪染めまくりですし、目の下のたるみが気になります。

というわけで、自分の老化がゆっくりだと思ったことはありませんが、健康状態は良いです。

リラコさんも今はまだよいかもしれませんが、ホルモン値が下がってきたら、気を付けて下さいね。

母の友だち

さりー
    母のお友だちに65歳で若々しいのがご自慢の女性がいます。
    確かに同年代の方の中に混じると、かなりお若く見えます。
    ご自分もそれよく理解していて、服装も髪型も化粧も
    いかにも実年齢より若作りです。

その方を見るたび私は思います。
    「やはり年相応がいいな」
    もちろん老け込むのは良くないと思いますが
    50代くらいならともかく、さすがに60代になってからの
    「私は若い」アピールはかなり痛々しいし、まだまだ異性に対して
    過剰な色気を振りまいているのも、正直みっともいいものではないのです。

もちろんご本人には皆本音は話しません。
    むしろ「お若くて羨ましいですね」などと褒めるものですから
    その方は影で色々言われて「裸の王様」的な存在になっています。

主さんが若々しくいられるのは大変結構なことですし
    ぜひ持続していただきたいものですが
    くれぐれもアピール過多にはならないでください。
    実年齢と言うのは決して隠しきれないものですから。

さあ

匿名
    ホルモン値は測った事ないので知らない。

昔から親も含めて、年齢より若いと言われることは多い
    肌や白髪は元々の体質が大きいと思う

横ですが
    「ホルモンの乱れ」って簡単に言う人(業者)いるけど
    皆、数値知ってるものなの?

一気に来る場合もあるのでご注意ください。

和子
    私は2人姉妹の妹です。2歳上の姉は体質から何から母親似で私はすべて父親と同居の父方の祖母に似ていました。
    母は40代で閉経しましたそうで、姉もやはり50前に閉経しました。それに対して50代半ばまで生理のあった父方の祖母に似た私は閉経も遅いのか55歳でした。
    姉や母が老化がゆっくりなのに比べて私は閉経半年くらい前から一気に来ました。それまでは姉に比べて肌の色艶もよく体型も割と若々しかったので、2人いると5歳以上私が若く見えて内心自慢でしたが、57歳の現在は姉のほうが正直若く見えます。
    私の場合不具合が急に起きたようで2年ほどの間にしわ、たるみなどが一気に起こりまたそれまで食べても太らなかったのが水を飲んでも太るようになり2年間で8キロ体重が増加しました。それに比べて母も姉もゆるやかに老けるようです。
    確かに父方の祖母も決して年齢より若くは見えなかったです。でっぷり太り、たるんだ輪郭は今の私に似ていると実家に戻り遺影を見てはに似ているとため息です。
    どうせなら徐々に老けたかったと思い、いよいよダメなら若返りの手術かと考えています。

毎日を楽しく

💍
    クリスタルムーン
    53歳の主婦です。
    現在も毎月規則正しく生理がやってきます。
    そのお陰か分かりませんが、生理痛も更年期らしき症状も一切ありません。
    ついでに生まれてからこのかた肩こりや便秘とも全く無縁で視力も20代の頃のままです。
    いまだに疲れると云う感覚が分かりません。
    でも白髪は人並みにあるんですね~。
    シワは少ないですがシミは増える一方です。
    私の母は30代の頃に子宮と卵巣を全摘する手術を受けたので早くからひどい更年期障害に苦しんでいましたが、77歳になった今も白髪の一本もなく艶やかで豊かな髪をしています。
    シミも全然見当たりません。
    母娘でもこんなに違うんだな~と云うのが実感です。

私も何かの本で「遅い閉経は卵巣機能の維持に栄養を取られて却って老化を進める」と云うのを読んだことがありますが、こればっかりは自分でコントロール出来る事ではないですものね。

今、元気一杯に過ごせている事に感謝して毎日を丁寧に過ごすだけです。
    お互いに充実した50代を過ごせたら良いですね。

女性ホルモンと老化。専門家ではありませんが私の考えを少し。

普通の数値の主婦
    (更年期について)

更年期と云えば今のリラコさんも充分更年期でいらっしゃいます。
    更年期とは閉経をはさんだ前後10年間の事を指し、閉経に伴う症状を更年期症状と云い、それが生活に支障をきたすのが更年期障害と云うそうです。

更年期症状は様々。軽い人もいれば重い人もいる。リラコさんが今感じていらっしゃるままに更年期も過ぎて行くとよろしいですね。

(老化について)

リラコさんは老化の原因を全て女性ホルモンのせいだとお考えのようですが、私達の身体は内臓や血液や皮膚、色々な組織で出来ています。それらの組織が複合的に関係し合い、構成しているのでそれらを無視して老化の原因を女性ホルモンだけのせいにするのは無理があるかと思います。食事や生活習慣も関係するでしょうし。皆それぞれ重要な役割がありますから。

(最後に。ホルモン値が良好だったのなら)
    >ダイエットすればすぐ痩せる(4カ月で10キロ減とか)
    更年期障害よりむしろ10キロも落とさなければならなかった事をご心配なさった方が良いのでは。

閉経した瞬間ガクっと来ますよ

塩焼きそば
    少しずつ閉経する人も居れば急に閉経する人も居ます。
    しかしどちらの場合も閉経したとたんに
    髪は薄くなるし肌の弾力はなくなるます。
    今までは女性ホルモンに守られていたのが無くなるので
    抵抗力もぐっと低下。
    今、ホルモン値が若くても明日はどうかわからないってことですよ。
    閉経前のホルモン値は関係ありません。
    閉経後は皆それなりになります。平均以上だったか以下だったかは関係無し。
    何しても逆らえません。せめて具合が悪くなったらすぐ病院へ行きましょう。

トピ主です。 1

🐤
    リラコ
    ダージリンさん
    お母様60才を超えても生理があったとはすごいですね!うちの母は私より早く48歳で閉経しました。母も70代で歩くスピードが非常に早く、80代の今でも認知症もなくサクサク歩きます。健康長寿の体質も遺伝による部分が大きいと思います。ホルモン値は更年期前にはかっておくと、更年期になって何が足りないのかすぐわかると聞きました。一応、基準値はあっても個人差が大きいので。

Chikaさん
    たしかに一気に老化がくるとショックも大きいですよね。やはり更年期障害も老化もソフトランディングが理想です。「遅い閉経は卵巣が疲れる」とたまに目にしますが、卵巣が疲れるの意味がイマイチわかりません。体力的にきついとか?女性医学やホルモン研究の進んでいる欧米のサイトによると「遅い閉経はむしろ良いこと。それだけ長い間エストロゲンによって骨粗しょう症、心臓疾患、脳卒中、認知症、肌のシワ、etcのリスクから守られてきたのだから。その恩恵は乳がんリスクの上昇より優る。55才まで生理があるのはラッキー」みたいな見解が多いです。どちらにせよ、更年期には運動など体力作りがかかせませんね。お互いに頑張りましょう。

トピ主です。2

🐤
    リラコ
    ホヤホヤさん
    50才過ぎても生理が順調とのこと、私も51才までは順調で生理期間も5、6日ありました。今年に入ってからは徐々に量が減り、飛ぶ月もでてきたので、2、3年の内に閉経かなと思っています。ホヤホヤさんの文章からとても女らしさを感じます。エストロゲンの成せる業でしょうか・・・?

匿名さん
    やはり持って生まれた体質=遺伝は大きいですよね。
    ホルモン分泌量は遺伝しない、個人差らしいですが、例えば頭髪にしろお肌にしろ、体質なのか?ホルモンのせいなのか?見極めが難しいです・・・。
    両方ですかね?

検査嫌いさん
    更年期のホルモンの検査は実費で5千円前後だったかと思います。

トピ主です。 3

🐤
    リラコ
    年貢の納め時さん
    淡々と事実を書いたつもりでしたが、やはり難しいですね(笑)

>全く女性ホルモンが分泌されておらず
    これはきつそう。閉経後も少ないながらもホルモンの分泌があると聞いていますが、全くなくなる人もいるとは・・・。HRTはしていないのでしょうか。ひどくネガティブになっているようですが。私も周期が乱れるとバランスを崩し、マイナス思考になるのでわかります。年貢の納め時さんのようなケースだと、前向きにホルモン補充を考えないといけませんね。

るいるいこさん
    やはり急降下しましたか。私も閉経するなら54、55歳くらいまではと思っていますがどうなることか。高齢化にともない55歳くらいまで生理がある方が望ましいと聞きました。私は初潮も早めで(小学5年)40年を超えています。初潮が早いと閉経が遅い傾向があり、乳がんリスクの上昇と関連があるそうです。るいるいこさんは健康状態が良いそうで、羨ましいです!

トピ主です。 4

🐤
    リラコ
    さあさん
    どこまでが体質か、ホルモンの影響か分かりませんが、ホルモン補充をすると改善する症状もかなりあると思います。
    数値は不妊治療経験者や定期的に婦人科検診をしている人ならご存知の人も多いかと。

トピ主です。 5

🐤
    リラコ
    アラフィフあたりだと生理の話はデリーケートな話題みたいで(表情がかわる)ネットで聞いてみた次第です。
    アクセスの多さにも関わらずレス数が少ないところをみると、50才すぎて生理が順調な人はあまりいないのでしょうか…。
    私は海外在住ですがこの国では「老いを自然に受け入れる」という考えが薄くて、女性ばかりか男性もホルモン補充をしている人が多くいます。
    普通にスーパーやドラッグストアで売られています。

引き続き、若さ自慢でも構いません(というよりむしろ歓迎!)何かあったら書き込んで下さいね。
    レスを下さった方々、ありがとうございました!

レスします

🙂
    あめ
    ご存知とは思いますが
    長くエストロゲンに晒されると、
    乳がん等のガンのリスクが上がるという説もあります。
    私は平均年齢で閉経が一番良いと思います。

私は49歳で閉経しました。

🐤
    ガルボ
     知人に54歳で、まだ生理がある人が居ますが、若くは無いです。
    見た目は、実年齢より老けています。私は60歳位だと思ってましたので
    聞いた時には驚きました。

外見の老化とホルモンは違うかと。実際、私は50代半ばですが、更年期は軽く
    髪も白髪が無く、フサフサですしシワ、シミも殆どありません。
    肌ツヤが良く、どうしたらそうなるの?と、良く聞かれます。

多分遺伝です。ホルモンは関係無いと思いますよ。

どうなんでしょう?

もうすぐアラカン
    私は出産後すぐの30代後半で生理が不順になり閉経する48歳まで
    あったりなかったりが10年くらい続きました。
    その間ホットフラッシュや冷え性はそこそこありましたが
    他の人と比べて体調がすぐれないとか体力が劣るとかは
    ありませんでしたよ。

白髪などは同年代の人より少ない方ですし、気にするほど
    薄くなってもいません。
    縮毛矯正も15年くらいかけてますが、まだまだ大丈夫です。
    シミやシワも少ないせいか若々しいとよく言われますが
    なんと言っても笑うのが大好きで前向きな性格なのが
    よかったのかと思います。

遺伝や体質もあると思いますが、一番は性格+環境でしょうかね。

54歳。そろそろ閉経かな。

いまだに学生
    55歳が近い54歳です。そろそろ閉経が近いことを感じます。初潮は10歳でしたから、かれこれ44年以上。3人の子供を出産しましたが、いつも産後1ヶ月で生理が復活しました。生理とは長いつきあいですが、生理のトラブル、婦人科系のトラブルは、今まで特にありませんでした。

白髪は少なく、髪を染めたことはありませんが、シワ、シミ、たるみは人並み以上で、鏡を見るとぞっとします。ホネは細く、骨密度は低く、投薬を打診されましたが拒否しています。 のぼせ、ほてりなどの更年期症状は今まで自覚していません。女性的でない体つきなので、もともと女性ホルモンが少なく、更年期の変化が小さいのかもしれません。鈍感で、あまり物事を気にしない、ノンキでおおざっぱな性格です。

現在、若い人に混じって学生生活をし、期末試験のために猛勉強し、毎日5キロのジョギングも欠かしません。更年期障害の心配をしているヒマもなく、元気いっぱいです。

また、私のありのままを受け入れて変わらずに愛してくれる夫がいること、夫のおかげで女性として今でも現役でいられることも、女性ホルモンを維持するのに役立っているのではないかと思います。

10件ずつ表示