詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 一人娘の私に父親が地元の大学以外進学させないと
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人娘の私に父親が地元の大学以外進学させないと

レス82
    (トピ主1
    😢
    みか
    ひと
    トピを開いて頂き有難うございます。

私は今高校3年の女で地元の進学校に通ってます。

ずっと国立理系を目指してて2年のクラス分け時からどうにか上位で頑張っています。

本題ですがトピタイトル通り私が県外の大学(北関東の田舎に住んでます)に行く事に父が猛反対してます。

ですが私の県内には行きたい国立大学(学部学科)はないので、他の関東の大学を希望してます。

父が反対してる理由は只一つ寂しいからと。

将来は地元で結婚して近くに住んで孫の顔を見せたり親孝行して面倒をみて欲しいと。

母は「今は女の子でも一生働くつもりでちゃんと大学へ行って専門的な事を学んで、外見は勿論中身も磨いて、自分に自信をつけなさい、頑張り屋で優しいみかなら大丈夫だよ」とか、「結婚してもしなくても1人で生きていける様に、自分の食い扶持位は自分で稼げる様希望の大学へ必ず入れる様頑張って応援してるから」とも。

私は勿論地元は嫌いではないですが、殆どの友達が県外の大学に進学するし、子供の頃から田舎を出て興味のある仕事に就きたいと思ってました。

ですが父に話しても絶対絶対だめの一点張りでどうしようもありません。

そういう父親を説き伏せる、納得させることは私には出来そうにありません。

こういう場合自分の希望大学にもし合格出来たとして、父親の入学許可?のサインとか必要なのでしょうか?

ずっと働いてる母ではダメなのでしょうか?

又一人娘という事だけで、父親の意向をくみ取り大人しく父親の面倒をみて田舎で一生生きていくしかないのでしょうか?

何かお先真っ暗と言う感じで今頑張らないといけない時期なのに余り勉強に身が入りません。

人生の先輩の皆様、未熟な私に知恵をお貸し下さい。

学費については学費保険に入ってるので大丈夫との事です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  82
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まず

れんこ
    県外で自宅から通学できる範囲であなたの希望の学部を探してみては?

自宅通学なら許容範囲だと思いますし

ただね、就職したら地元であっても一人暮らししますというのがあなたの条件にしないと自立は難しいと思います

また、あなたの希望の学部が就職に繋がるものかどうかにも説得内容が変わると思いますよ

経済力はありますか?

💤
    じゅんくん
    受験、ラストスパートの時期ですよね。

>学費については学費保険に入ってるので大丈夫との事です。

一人暮らしの生活費も足りるのですか?
    学費、そして生活費は、トピ主さんが考えてる以上にかかりますよ。
    ご自分で試算されてみましたか?
    数百万円の学費に加え、家賃+生活費で月に10万円以上かかります。
    そのことを踏まえた上での他県受験をお考えですか?

お父様は、寂しいのはもちろんですが、お金がかかるのが苦しいと言えないから…という可能性もあります。
    そして、お母様は隠し貯金してるから、応援してくれている…という可能性も。
    ご家庭の経済状況はご存じですか?

早いうちにきちんと、家族会議をして、方針を決めましょう。
    それこそ、受験勉強がムダになるかもしれないのですから。

ちなみに、隣県でも、通える範囲で希望の学部学科はないのですか?
    栃木や茨木から都内の大学に通う人もいますよね?
    お互いに歩み寄って、納得のいく結論が出ますように。
    応援しています。

希望の大学を受験しましょう

おやじ
    お母さんが賛成してくれているのならお父さんの説得はお母さんに任せてきぼうの大学に入れるよう頑張って勉強しましょう。あとちょっとで受験ですよね。

私も大学、高校の娘が二人居るからお父さんの心配もわかるけどね。みかさんにはわからないかもしれないしわかる必要も無いけど、大事な娘を親元はなれたところで一人暮らしさせるのは心配でしょうがないんです。だけどいつかは結婚して家を出て行くのだからそれが少し早まったと考えるしかないでしょう。お父さんは頭では分かっていても感情がついて行かないのではないかな。そのうち現実を受け入れます。

今は受験に向けて勉強をガンバレ!

レスします

こまい
    お父さん、外に出たことないんでしょう。
    NHKの井上あさひキャスターは岡山の人でお茶大です。お天気の井田寛子さんは埼玉の人で筑波大です。どちらも素敵な人です。
    歯学部薬学部なら外に出ざるをえないです。それでも東京なら近いです。それが理解できないおとうさん、ダメですね。
    入学許可に親のサインなど不要です。
    結婚でも苦しむでしょうね。

そばにいてほしい

ものの
    親の身勝手ですが、わかります。私は姉が東京の私立大学に進学したため、地元の国立しかダメだと言われました。東京の国立大で姉と同居、ということも言われましたが、そこまでの学力がなく地元の国立大学に進学し、地元で就職。結婚するまで実家で生活をしていました。
    大学はいかせてもらうもの(もちろん高校もですが)なので、地元国立大にある学科から消去法で選びました。今になって後悔はしていませんが…。
    あなたが学びたい、一人暮らしがしたい、という程度なら親を説得できないでしょうね。大学を卒業したあとの夢が熱く語れて初めて父親が認めてくれるのではありませんかね。
    誰だって子どもは心配ですからね。
    あと、学資保険云々はあなたが語る台詞ではありません。金が出せるみたいな話はたとえ伝聞でも言うべきではないと思います。お金の問題ではないと思いますので…。失礼なことをたくさん申しましたが、親の世代からはお父様に共感できる部分もあるのです。お許しを。

思うに

無常の風
    あなたの父は、今のあなたのような進学をした人の大半が、必ずしも幸せにはなっていないと感じているのではないでしょうか。父の願いは、あなたの幸せです。

今の時代に、そのような進学をした人が、その後どのような人生を歩いているのかを調べてみると良いと思います。あなたの高校の卒業生の進路情報や同窓会情報が功を奏するかと思います。その結果で、父と話をしてはいかがでしょう。

親孝行をするためには

🐧
    さくらんぼ
    今しっかり勉強して人間としての力をつける時です。
    母親が味方なら大丈夫です。
    父親の心情も理解は出来るが、先を見ていないのです。
    これからは母親の意見が活きてくる時代です。
    父親には親孝行する決意を伝え東京に行くべきでしょう。
    母親とシッカリ話して、説得は母親に任せておきましょう。
    あなたが父親に直接に話しても平行線ですから。

あなたの人生大切に

よーこ
    お父様としては寂しいと思いますが、あなたの人生はあなたが決めることです。
    家族であろうとほかの人に縛られるべきではないです。そんなことをしようとするお父様にとってもかえってよくないと思います。
    なんとしてでもあなたの後悔しないよう生きていくべきです。
    いつかお父様も分かってくれるときがくると思います。

大変かもしれないけど後悔しないよう乗り越えてくださいね。

では将来親はどうするつもりですか?

匿名
    一人っ子、一人娘です。
    まず大学は費用を親に出してもらうなら親がダメというならだめです。どうしても行きたいならすべて奨学金+アルバイトでまかないましょう。
    私も東京の大学に行きたかったですが、そう考え諦め別の大学に変更。毎日2時間半の距離を通いました。もちろん下宿や一人暮らしはダメでしたので。
    その代わり就職は家を出る前提で動きました。といっても親には内緒にです。
    ただ、そこはやはり一人っ子ということは忘れてはいけません。将来親が介護が必要になった時に根付いて生活している基盤が親からあまりにも離れた場所だとどうしようもありません。

ですので、「通えるほどは近くない」「地域に根付いた企業」「一人暮らしできる程度の名の知れたそこそこの企業」で就活しました。超氷河期の時でしたが我ながらよく決めたと思いますよ。2流大学だったんですがね。
    決めた企業は大学のすぐそばに本社を置く企業です。要は実家から2時間半。一応隣県です。電車では2時間半ですが、車で1時間ちょっとです。

親はあっという間に老います。兄弟はおらず絶対に自分がなんとかしなくてはいけません。忘れてはいけませんよ。

母親で良い

あいうえお
    保証人だか保護者だったか忘れたけど、母親でいいですよ。

親は死に行く世代。子供の可能性をじゃまするなんてとんでもない。情けない父親ですな。

歳取ったら父親が娘の近くに引っ越せばいいだけだよ。

このまま県外の大学へGo!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  82
    次へ 最後尾へ
    全て表示