詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

観劇のマナー

レス16
    (トピ主1
    😠
    サンマルコ
    話題
    先日、劇場へ行った時のこと。
    隣の方の、マナーが気になりました。
    舞台から前から2列目だったのですが、以下どうでしょう。
    ・上演中に、バッグからペットボトルを取り出し、頻回に飲む。
    ・前のめりになるので、横にいる私は、舞台上の一部が見にくい
    ・拍手がやたらと大きい
    ・皆が笑わないようなところで笑い、しかもその声が大きい
    ・急に首を左右に高速で回したり、関節を鳴らす
    ・足を広げて座るので、邪魔くさい

以上、拍手や笑い声は、時として舞台を盛り上げるので良いのですが、
    その拍手の大きさに関しては、私を含めた周囲の人たちが、「何この人」みたいな顔で、チラ見してました。

ふつうは、周りの反応にきがつき、辞めればいいのですが、終わるまでそんな感じで、せっかくの観劇が残念な感じでした。

やっと手に入れたチケットを持って、楽しみに来る人の気持ちも考えてほしいなと思いました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうね

キュー
    拍手が大きいってすごいわね。
    なかなかいないわよ。
    手と手を叩いて音を出すのが拍手よ。
    その音が大きいのね。
    すごいわね。
    ギネスに申請よ。
    その人もしかするとイタリア人かもね。
    うふふ。
    外国人にも親切にしてあげましょうね。

乾燥の季節、アメを口の中でよくころがし…

😨
    見ても気にせず
    歯にあたり、ずっとうるさくて耳障りな事ありますね。悲しい場面でのあの音、嫌になります。

アーティストの声を遮るほどにドカ声で歌い、熱唱だけはやめてほしい、同行者も注意してほしいです。

運が悪かったですね…

ねねこ
    観劇が好きで頻繁に劇場に行きますが、たまにいますね、そういう人。席は選べても前後左右にどんな人がいるかは運次第なので、そういう時はある程度あきらめて不運を嘆くしかない気がします。

でも、少なくとも上演中の飲食、前のめりは私だったら直接注意しますね。場面転換の時などタイミングを見てサクッとはっきりわかりやすい言葉で伝えます。「上演中は飲食禁止です」「背中を背もたれにつけて観劇してください」等。長時間を隣席で過ごすことになるので後が気まずくはなりますが、不満を抱えてモヤモヤしながら我慢して見続けるよりは解決を試みます。
    どうしても言いにくかったら幕間に劇場の係員にお願いして注意してもらうこともできますが、どういう方法でどの程度伝えてくれるかは係員によって対応が違うのであまり期待出来ません。

拍手や笑い声がおおげさな人は「おもしろいところがわかる演劇通」ぶっていたり、舞台上の出演者へのアピールだったりするようなので、ちょっと始末が悪いんですよね。

もっともですが

シン
    もっともですがそんなものです。

そういったものは周りの観客で楽しさがかなり作用されます。
    ペットボトルを飲むのはいいんですが、いちいちガサガサバッグから出してガサガサとしまうんですよね。座席に置いときゃいいのに。
    でもこれぐらいは全然マシな方ですよ。

ずっと鼻をフガフガしていたり、赤ん坊が大泣きしたり、バンバン壁を叩いたり、頻繁に大声で歓声をあげたりなんてことも中にはあります。全ては運です。

対策は何度も行くしかありません。

>やっと手に入れたチケットを持って、楽しみに来る人の気持ちも考えてほしい

まったくです。
    多分そんな人は高い金を払ってるんだから思う存分楽しまないとねって思ってるんでしょうね。

色んな人が居ますからね…

Sayaka
    まるで自宅のリビングでテレビでも観ているかの様な態度ですね。
    観劇時のみならず、日常生活全般において周囲に気を遣えない人なのでしょう。

私も良く舞台を観に行きますが、本当に色んな人が居ます。
    トピ主さんが書かれていることの他にも

・小声で連れの人と頻繁に喋る
    ・座席と座席の間にある肘掛けにド~ンと乗せた肘(腕)が隣にはみ出している
    ・両肘を大きく外側に開いてオペラグラスを覗く
    ・激しくパタパタと扇子で扇ぎ続ける

などは良く見かける光景です。
    滅多に見かけないけど遭遇したことのあるものとして

・靴を脱いで座席の上で体育座り(大人)
    ・ボリュームたっぷりの盛り髪

などを見かけたことがあります。
    そういう人が自分の前後左右に座った時は「運が悪かった」と諦めるしかありません。

つい先日、隣の人が咳こんでしまい、素早く飴を1つ食べたのですが、幕間にその行為を前の席の人に注意されていたのはさすがに気の毒でした。
    飴を1つ口に入れただけなのに「飴の紙の音がうるかった」と…。
    隣の私が気にならない程度の微かな音でした。あそこまで行くと神経質過ぎ。

注意します

🛳
    mk
    月1回は劇場に行く機会がありますが、たまにマナーの悪い方はいますね。

・前のめりになるので、横にいる私は、舞台上の一部が見にくい

トピ主の書かれている中で他はともかくこれだけは我慢できないので、私なら前に
    いる方が観劇前から前のめりの態勢なら後ろから肩をたたいて
    「前のめりにされると見えないので、始まったら背中は座席に付けてくださいね」
    と言います。
    これでだいたいの方がなおしてくださいます。

観劇中でも気が付いたら早めに言いましょう。
    だって言わないで観劇中モンモンとしているのはイヤですから。
    それでも治らないようなら、幕間に係員に苦情を言えば注意してくれます。

いつだったか帽子を脱がない女性が前席にいて、同じように「始まったら取って
    ください」と言ったら「暗くなったら取ります」のお返事があり、うす暗い中で
    見えたその頭は頭頂が薄かったです。
    いろいろな事情の方がいるんですね。

学習してほしいですね

おたりん
    初めは誰でも観劇・観戦初心者ですが、
    予めわかること、人に聞いてわかること、自分で調べて分かることは予習してほしい。
    あとからだんだんわかることも、もちろんある。

前のめり。

これ初心者は無意識にやってますが、後ろの人や左右の人にとってものすごくメイワクです。見えなくなるから。
    フィギュアスケートでは、この春初めて会場アナウンスで「前のめり禁止」を繰り返していました。

ファンのすそ野が広がることには賛成だけど、最低限のマナーは事前に学んでからいこうねと思います。
    かつて自分も初心者でした。その場で注意されたこともあります。
    注意は、穏やかに。
    その方が相手の心に届きます。注意された方も謙虚に受け止めようね。

お互いに気を付けて楽しく鑑賞&観戦したいですね。

水分だけは取らせてくれませんか?

😨
    かんな
    喉の渇きだけは我慢出来ません。
    他のマナーは?ですが、ペットボトルぐらいは構わないと思いますが。

そんなに他人ばかり気になるなんて、よっぽど面白くない演目なんですね。

たまに私語が気になってしまう時もあるけどね。

ペットボトルと足はダメ

めんどくさがり
    飲み物を持ち歩くのが楽になって、客席で飲む人が増えましたよね。
    客席は飲食禁止が一般的でしょう(ステージでは演出上の必要もあり許可されている場合もあるようですが)。
    咳止めの飴が、かろうじて許されるかどうか、くらいだと思います。

隣の人の邪魔になるほど脚や肘を広げて座るのは、おっしゃる通りマナー違反です。

拍手は、その人によって癖があるので、あんまり目くじら立てるのもどうかな。
    狭いシートで2時間とか座ってると、体がこわばるのもわかります。
    夢中になれば前のめりになってしまうのも。
    この辺は許容範囲と思いますが、上記2点と合わせると許せなく思えるトピ主様のお気持ちも、わからないではないような気がします。

どれもマナー違反だと思う

🎶
    ムーミンママ
    私も観劇が趣味でよく行きます。
    劇場によるかもしれませんが、私が行くところはどこも飲食禁止です。ロビーは大丈夫ですので、休憩時間にロビーで軽く飲食される方は見かけますが、いますね、ペットボトル取り出して飲む人。

笑い声や拍手が大きすぎるのも嫌です。家のリビングじゃねーんだよ、と私は心で突っ込みます。
    自分の好きな俳優さんが出てきた時だけものすごく拍手したり、前のめりで見てる人も嫌。
    笑う場面でもないのに大声で笑ったりするとどんなセンスしてるのか疑いますね。
    隣にそういう人が座ってると楽しさ半減です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示