詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

OLっぽいと言われる大学一年生

レス11
    (トピ主1
    みみ
    ヘルス
    私は20歳の大学一年生です。
    現役の生徒よりも1歳しか違わないのに、実年齢よりも 4,5歳位、上に見られます。
    主に 年上の方(男女問わず、大学院生や 幅広い年齢層の先生、店員さん など)からよく言われます。

大人っぽいとも言われますが、OLっぽいと言われるときもあるのです。
    OLっぽいって…無駄に(変に?)大人びて見られていると感じて、なんだか恥ずかしいです。

とくに、性格は ボケている、天然、マイペースとよく言われてしまうため、実際は見た目に 中身が全然追いついていないのに、周りの方から 大人っぽい や、OLっぽい と言われて恥ずかしいのです。

その方たちは、品のある服装や 上品な雰囲気 、肌や顔がお嬢様っぽい点 だと言っています。
    言葉上、褒め言葉なのでしょうが、ある意味、老けているということなのでしょうか?

また、大学一年生なのに OLっぽいって…恥ずかしいことですよね…?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

老け顔って言われるよりいいと思うけど

すいません
    要は20歳にしては若さが無いって事をいい風に言うとOLという表現にその方たちはなっているだけで…。

OLって高卒・短大卒で就職してる子も該当しますから、どんだけ年上だと思っているのか。主さんって狭いですね、大学生にしては。まあ、大学全入時代とも言われてるからしょうがないかな。

ちなみに東京のOLのお姉さんは老け顔ではありませんし、落ち着いていても小奇麗にされてます。大学生がOL風、という事は変に落ち着き過ぎているだけだから、もう少し学生らしさも必要なのかもしれませんね。フレッシュさといいますか。街の大学生ってやっぱり若さに溢れてる子、多いもんね。おしゃれすればいいのに~って子もいるけど、主さんはこっちなのだと思います。

もう少し、若さを意識してみるのもいいかも。今は20歳、でも25歳のあなたはこのままだと30歳くらいに見られるんじゃないですか?老け顔は歳取った時に若く見えるという話もあるけど、結局歳くってからじゃ意味ないと思う。所詮、若く見えてもおばさんなのですから。

本当の意味では褒められていないので、もっと若さを意識してみてはいかがでしょうか。

それ

💋
    イラッ
    どうでもよくないですか?
    高卒で働けばOLだし別におかしくないでしょ

違うんじゃ・・

🐱
    くん兄
    ただ単に、学生に見えないってことかと。
    二十歳でOLなんて多くいますし。
    逆に21歳でOLなのに、学生?って言われる人多いですよ。

たぶん落ち着いた大人の雰囲気なのでしょう。

海賊の妻
    気にする事はありません。貴女のお顔が老けているとかの問題では無いように思います。大人の雰囲気を身にまとっているのでしょう。
    無理はいけません。変に子供っぽく見せると全体のバランスが崩れます。
    今を楽しんだり頑張ったり精いっぱい生きてください。今にみんな大人になり大差無くなります。じゃあ元気でね。

いいな!羨ましい!

💍
    ぱ~ぷ~
    若い時に大人っぽく見られる人は、年を取ってから若く見られるらしいですよ。
    私は逆で、実年齢より子供っぽく見られていました。20代後半の今、今後が怖いです 笑

私なんて23歳の頃、一人で電車に乗って出かけているとき、周りには高校生(私服)がいっぱい。テストの話なんかで盛り上がっていました。
    懐かしいな~なんて思いながら。そのうち高校の最寄駅に着き、高校生達は電車を降りる。
    私はその先の駅に行くから当然降りない。すると後方から、
    「あの子何で降りないんだろう。どこに行くのかなぁ」と聞こえてきました。周りを見ても、私以外に電車に乗っているのはおじいさんやおばあさんだけ。
    少なくとも5歳は年下の子に‘あの子’呼ばわりされたこと。どこまで子供っぽいんだろうと、ものすごくショックに感じました。

この文章が無ければレスも違ってた。

😠
    かんな
    上品、綺麗な肌に顔立ち。

自分でもそう思ってるでしょ。

それに誉め言葉だと思うとは?

私なら老けて見られたと落ち込むけど。

恥ずかしいって、本当は大人びて見られて嬉しいのね。

私なら年相応に見られたいけど。

文章の裏にある自画自賛が恥ずかしく感じました。

はっきり言えないから、言葉を濁してるの解りませんか?

学生がOLに見えるなんて若さが無いんです。

雌伏

あいうえお
    OLになればモテるから、それまで我慢じゃ。

品があるって素晴らしいことです!

朝霧
    清潔感があり、きちんとしているのでしょう。

全然恥ずかしいことでないです!逆に素敵なことですよ

就職にも有利だと思いますし。

気にせず、大学生活を大いに楽しんでください!

そんな人ゴマンといると思いますけど。

🎶
    シャララ
    その人たち全員、「恥ずかしい」存在だと言うのでしょうか?

私もその一人ですけどね。

中学二年のころに美容院に行ったら大学生に間違われましたよ。
    年齢差はトピと大差ありませんが、体つきが全く違う(子供と大人位差があるはず)のに、どんだけ大人びて見られてるんだよ私は!と思って、恥ずかしいより腹が立ちましたけど。

その後もしばらく常に年上に見られて、アラサーになってようやく年相応に見られるようになりました。

ところで、世の中には20歳でOLやってる女性もゴマンといますよね?
    そして20歳はそういう意味じゃ大人です。
    「OLっぽい」も「大人っぽい」もほぼ妥当な感想だと思うんですけど、そんなに気になりますか?
    20歳で「子供くさい」とか言われる方がよほど問題ありだと思いますけどね。

ちなみに私は、高卒=18歳でOLしてましたよ。

カジュアルにしてみるのは?

もも
    OLっぽい、学生っぽいの一番の違いはカジュアル度じゃないでしょうか。 大学にもよりますが、デニム系とかカジュアルな女子がいるでしょう? そういう服装なら、OLっぽいとは言われないはずです。OLは仕事しているので、ある程度はきちんとした服装をしなくてはいけません。オフィスには着ていけなそうなデニム系か、マキシロングスカートなんかいいですよ。靴もオフィスでは禁止になりそうなショート丈のブーツで、裾はインで履くとかです。

それからメーク。 普通はすっぴんが一番若く見られるので、すっぴんか、すっぴん風メイクで工夫してはどうでしょうか。

髪型は巻髪ならやめて、ストレートが一番若く見えます。できれば厚めの前髪にするのもいいです。

大学1年でOLっぽいというのは、恥ずかしいことかは分かりませんが、楽しくないと思います。 浮いているってことだし、大学1年のときは大学1年に見られて、年齢相応の楽しみ方をした方が幸せってものです。

私は高校生のように見られて屈辱でした。中身もコドモのように見られて、なんだか損したような大学時代でした。 

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示