詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ドジっ子 直したい

レス22
    (トピ主1
    なな
    ヘルス
    私は大学1年生の女です。
    昔からなのですが、家族や友達、先生などから、
    ドジっ子、天然、マイワールドがある、抜けている、マイペース、おもしろ可愛い などと言われてきました。自分では認めていないできたはずが、長年どこへ行っても言われるため、もう慣れてきてしまいました。ちなみに中学は共学校、高校は女子校です。大学は、実はこんな性格で理系なんです、大変ですよね…。

こんな性格を自分では最大の欠点と思っている一方で、今思えば、そんな人柄だったため、学校なら多くの友達や様々な先生方から、公共の場へ行けば知らない大人の方から、と、大変 たくさんの人から愛され、かまわれ、助けられて幸せに生きてきたな と有難く思っております。

しかし、特に 最近、急激に 自分の性格が嫌で変わりたい、変わりたいと思う毎日です。しっかりした人になりたいのです。自分のドジさに呆れて、家や自転車で 一人で泣いてしまうこともよくあります。

そこで、何か工夫しよう!と思い、まず最近始めたことが、ノートに、「しっかりするためにやること」というタイトルをつけて 思いついたときにコツコツ書き足して いつも持ち歩くという方法です。気に入ったちょっと高そうなノートに書いて これから先 長く使う という点も モチベーションが上がるポイントです。
    それから、とにかく うっかり忘れが多発しているため、スケジュール帳の使い方、書き込み方を変えようと考えて、買い替えました。

同じミスを4回したりもします。また、ハプニングがあるのが普通なのです。しょっちゅう落ち込みます。

経験豊富な小町の皆様に、私の ”しっかりするためにやることノート” に なにかいい案を 書き足していただきたいのです。
    成功したエピソードなどでも 大歓迎です。他に生活での工夫のアドバイスでも大歓迎です。
    皆様のお力を お貸しください…。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

本気で直したい気持ちが感じられない

J子
    ドジっ子なんてトピのタイトルで自称している時点で直す気がないように思われますが。
    愛されキャラのつもりなのでしょうか。
    「ドジっ子キャラに飽きたちゃったぁ。ちょっとお姉さんキャラになりたいかも、ウフ。」
    という印象を受けました。

幼い

おほ~
    すみません、自分を「ドジっ子」と言っている時点で私はお断りです。
    文章からも非常に幼い印象を受けます。
    「人柄」という意味も使い方も分からないようですね。自画自賛満載で結構なことです。非常に能天気な方とお見受けしました。

タイトルからして

🐴
    馬子
    真剣さが感じられませんが・・・。

「ドジっ子」ねぇ。
    自分で言ったんじゃない、他人から言われてたんだってのはわかってますよ。
    でもそれをタイトルにしちゃうあたり何だかな~って感じです。

ホントに痛い目に合わなきゃムリじゃないですか?

大人のドジっ子は迷惑なだけ

甘味
    確かに。
    もうそろそろ直さないと可愛いで済まされなくなる年齢ですからね。
    自分でも周りの反応が段々冷たくなってきたと感じているのでは?

仕事をしていて思うのは、同じミスをする人は、
    自分のミスを認めない。(え?やったと思うけどな~おかしいな~等とよく言う)
    責任感がなく、他人事。
    の人が多いです。

特に後者。
    後々自分が責任とらないといけないと思うと、人は無意識に何度も確認したり、気を付けるようになるものです。
    逆に他人任せの人は、何度ミスをしても懲りません。自分が責任取らなくて良いから必死さがありません。
    人からフォローされることに愛され、構われと解釈してきた貴方には心当たりがあるのでは?
    素敵なノートでモチベーションをあげるとかも良いですが、どこか本気が感じられず、甘さを感じます。

自分の仕事は自分の責任です。
    失敗する度に、少しずつ信用を無くし、嫌われていくぐらいの心構えでやることをお勧めします。
    気を付けないと、現実になりますよ。

私もうっかり者ですが

みみお
    単に自分が困る系の事はヌケ放題でも
    絶対ミスしちゃいけない事(人に多大な迷惑がかかる等)は滅多にミスしません。
    優先順位の高いものだけは、真剣に、何度も確認するからです。
    初回でミスしたなら、次からはミスを生まない手順を考えます。

トピ主さんがミスしたり、ハプニングを起こしても
    「周りにかまわれ、愛され」ならば
    トピ主さんのミス自体、笑って済まされるレベルの、楽しいものなのでは?

だから、今は別に泣く程気にする事じゃ無いと思います。

でも、大人が仕事で重大なミスをしたら、洒落になりませんよね。
    会社なら誰かがフォローしてくれたりもしますが、迷惑をかけますし…

洋服が前後ろ逆だった!くらいの、ちょっとした事なら別に良いと思うんです。
    一部の人にはイラッとされるでしょうが、大概ドジだなあ~で済みますんで。

あと、ノートをどこかに置いてくるかも知れないので、私なら持ち歩きません!笑

人に見せたく無いものは家から持ち出さない方が良いかと。
    見られて良いノートなら良いですが、
    「しっかりするノート!?を忘れてくの?」ってなりそうな気がするんで…

自称ドジッ子

😨
    ガサコ
    わたしってば、愛されキャラの憎めない天然ドジッ子♪ニャハ

なんて全然変わる気ないのに こんなトピ立てちゃって、またまた~。
    養殖天然オンナ最強説を証明しちゃってるじゃないですか~。

自撮りで「マヂ自分の顔キライ。かわいくなりたい~」なんて上目遣いプンプンポーズ写真、アップしまくってるタイプですね。

言い間違い聞き間違いや、方向オンチ、時々転んじゃうオチャメなわたし街道を、これからも堂々と突き進んでくださいませ。

書くだけじゃダメ

のん
    私の職場の話ですが、何か教えると必ずメモを取り、とても丁寧かつ綺麗にノートにまとめていた新人がいました。
    が、何度も同じミスを繰り返し、いつまで経っても仕事を覚えません。
    「あんなに真面目なのになんでダメなんだろう」と思っていたら、彼女はせっかく書いたメモやノートを全く読み返していませんでした。
    多分、ノートに清書した時点で満足してしまっていたんだろうなと…

スケジュール帳に予定を書いたあと、トピ主さんはそれを読み返していますか?
    いくら書き方を工夫してもノートにいろいろ教訓を書きこんでも、書いた後に読まなければ何も意味がありません。
    気づいた時と毎日夜寝る前に、スケジュール帳とノートを全部読み返すようにしてみるといいと思います。

蛇足ですが、自分の失敗の言い訳に「ハプニングが多い」と言うのはやめた方が良いかと。
    内容を聞くと大抵はハプニングと呼べるほど大した事でもなく、またその人の不注意やだらしなさが招いたミスやトラブルだったりもしますので…

日曜夕方の不動のヒロイン

おうちゃん
    ドジでハプニングが日常で愛されキャラ。
    主様って、サザエさんそのままじゃないですか!
    別に変えなくてもいいんじゃないかしら。

レスします

😑
    尾も白い
    とぴ主さん。
    あなたがガサコさん説明通りの養殖天然女であるかははかりかねますが、
    イラっと来ている人は多いと思いますよ。
    自覚できているうちに、直していこうよ。ハプニングが多いっていうのは言い訳にならないよ。多かろうが相手には関係ない事情でしょ。仏の顔も三度まで。

『何でも、すぐ忘れてしまう子』

🙂
    ハイボール
    最近、調べ物をしていた折に読んだ記事で、
    何かトピ主さんと印象が重なるな、と思うものがありました。

とても素直な性格で、嫌なことも引きずらない。
    人に嫌われるタイプではないようですが、
    記憶力が弱く、言葉は言葉として理解出来るけれど、
    それが日常の行動とうまく結びつかない。何度も同じ失敗をする。
    こういう性質を持った人がいるそうです。

自分が本当に忘れたのか、そもそも知らなかった事なのか、その辺りも
    曖昧になりがちなので、メモを取って確かめる習慣が大切だそうです。

トピ主さんのアイデアとよく似てますが、
    「しっかりするために」というわけではなく、
    忘れっぽいことを自覚して、「覚えておくべき具体的な内容」をメモして、
    それらを見直す癖をつける、ということのようです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示