詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家の新年会に行きたくない

レス31
    (トピ主5
    りんご
    ひと
    40代主婦のりんごです。よろしくお願いします。
    毎年3日に実家で新年会をやります。
    参加者は両親、弟一家四人、伯母夫婦、私達一家四人です。
    新年会には弟嫁が重箱三段のおせちを持参してきます。プラスオードブル。
    全部手づくりで、それは立派なおせちです。味も美味しく、それを毎年褒め讃えるところから新年会がスタートします。
    食事中も特に話が盛り上がらないので、おせち料理の話が中心に進みます。
    作るのは大変だと思います。時間もお金もかかるし、年末忙しい中作る弟嫁には頭が下がります。
    対する私は料理ベタ。
    仕方なく珍しい野菜などを使ったサラダや、失敗のしようがない煮豚など、
    あとはフルーツ、人数分のケーキを購入して行きます。
    年に一度の事なのですが、毎年おせちの話、話題がなくなんとなく盛り上がらない新年会で行くのが苦痛です。
    新年早々帰宅後ぐったりしてしまいます。当たり障りなく行かない理由はないでしょうか?
    実家は車で30分程の距離です。

ランキング

レス

10件ずつ表示

親孝行

💋
    料理苦手
    主一家が欠席するわけにはいかないでしょう
    弟一家だって同じように疲れてるはず
    年に一度くらい我慢して付き合うべきです
    親が亡くなったらもうできませんよ
    両親が元気なうちだけです
    そして子どもがついてきてくれる間だけです
    うちは子がおとなになるのと
    親が元気なくなったのと同時でした

夫婦で

百合
    旅行してしまったら夫婦でのんびりと温泉にでも行って一年の疲れを取ったらいかがですか?ちょっと高いけど三が日のプランを探してみたらいかがですか?我が家は年末からスキーに泊まりで出かけましたスキーをしなくても温泉に入って美味しい物を食べてのんびりとしました

弟嫁への嫉妬ですね

美津子
    義実家ではなく実家でしょう。

親孝行と思って我慢したらどうですか。

カラオケでもしたらどうですか。

とりあえず

大狸
    お腹が痛いことにすれば。

手作りおせちとかいりませんね。
    正月くらい気楽に過ごしたいものです。

レスします

おせち
    トピ主さんもお正月料理を覚えたらいかがですか?

料理が不得手だなんていわないで挑戦することです。

挑戦もしないでお正月行くのが嫌だとはまるで子供のようです。

実家でしょ

🐧
    mio
    義実家へお正月に行くお嫁さんではなく 自分の実家でしょ。
    結局 料理上手の弟嫁さんと比べられるのが嫌で りんごさん家族だけ(本当はりんごさんだけ)行きたくないってことでしょ。
    ご主人や子どもまで弟嫁さんの料理上手を褒めるから自分の立場がないってことですか?

弟さんのお嫁さんが自分の実家の集まりに丁寧に御節を作ってくれるということにりんごさんは感謝しないんですか?
    御節って 自分で作るとなると時間もお金も労力もかなり負担になるものです。
    それをやってくれるお嫁さんていうことは あなたのご両親や弟さん叔母さん家族までも大切にしてくれるいいお嫁さんですよ。
    話題が盛り上がらないなら あなたが盛り上がる話題を提供すればいいじゃないですか。
    あなたは娘じゃないんですよ。母親なんです。
    新年会に欠席することは 母親として正しい行いですか?

嘘も方便

える
    お子さんだけで置いてく、という方法もあると思う
    30分の距離なら、夫婦で用事があるとか・・・

盛り上がらないのが苦痛なら 皆で楽しめるゲームをやるとか
    順位で簡単な賞品を出すとか。100均でビンゴカードなども売ってるので。

新年会が2、3時間程度のことなら それでご両親などがお孫さんに会える楽しみを奪うのは少し可愛そうかな。

別に料理下手を気にすることないですよ、
    弟嫁さんを褒めて褒めて美味しい!凄い!って思ってればいいし
    不味い料理出される苦痛に比べたらどうって事ないです

うちは もっと気の重い新年会です
    毎年行きたくないけど長老への挨拶と思って行ってます
    20人くらい来るので準備も片付けも面倒です

当たり障りなく行かない理由はありません

ともりん
    そんなことは、ご本人もおわかりのはず。わずか30分で行ける実家に行かない理由で、あたりさわりのないものなんてあるはずはありません。

まぁ、どうしてもいやなら、今年はノロウィルスに感染して寝込んでいるとか、インフルエンザにかかったとか、仮病を使うことです。それならさすがに、来いとはいわないでしょうね、あなたご自身には。

家族にも嘘をつく、もしくは家族にも嘘に荷担させる心の負担よりも、実家にいって数時間耐える方がつらいというのなら、数年に一度、仮病でも使って欠席するしかないですよ。

レス

かんなづき
    正月は一家で温泉にでも出かけちゃえばいいのに。
    不参加が3年も続いたら後は既成事実化するでしょ。

あっさり言う

まこ
    断ることにした、というのは進歩ですね。
    気が乗らない場所に行かないという選択は、とても大事だと思いますので。

断る理由は、何か新しい習慣を理由にしてはどうでしょうか?
    A神社、B神社と初詣の梯子をするとか、ご実家の宗派のお寺さんを回るとか。

体調のせいにするのもいですが、毎年は使えないですからね。
    たまったDVDを見るとか。
    2日の深夜番組をずっと見ていて、3日は起き上がれないでもいんじゃないですかね。

コツは、言うときにあっさり言うことですね。
    相手に「どうして?」とか、「どこに行くの?」とか、詳しく聞かれる隙を与えないことです。

義実家ではなく、自分の実家でしょ?

たろすけ
    義妹さんのお節を褒めちぎるのは、義妹さんが「他人」だから、ではないですか?

本当に、あなたが気に病むほど料理が得意ではなく、そのことを客観的にも非難めいて、当てつけのように義妹さんを褒めるとしたら、あなたのお母さんの心情はどうなのでしょう?
    料理を得意になるよう躾けなかった自分を嘆いているのか、自分でも義妹さんのように料理できないことへの忸怩たる思いか…心の底から、義妹さんをほめちぎっているとでも?

私には、夫の兄弟はいますが、姉妹はいません。
    たまに持参する料理を褒めていただくことはあります。それは、義弟の奥さんと比べてではなく、単に、お義母さん以外に作り手のいない家庭に、作り手の違う料理をもって行くからです。

一年に一度ぐらい、義妹さんに華をもたせる日、と思ってもいいのでは?

自分の実家ですよね?

小春
    ご主人の実家へ行くのが憂鬱かと思ったら、自分の実家ですか。

結局料理上手な弟嫁さんの存在が、目障りなんですか?

みんなが弟嫁さんを褒めるのがそんなに面白くないのかな。
    どんだけ自分が中心になりたい人なんだろって思いますよ。

トピ主さんもわかっている通り、弟嫁さんはよくやっています。
    元々料理好きかもしれないけど、夫の実家の新年会のためおせちをわざわざ手作りって
    かなりたいへんな作業ですよ。
    義父母や小姑家族に食べてもらうのだから、かなり気も遣うはずです。

トピ主さんは何も弟嫁さんと張り合う必要もないので、デザート担当(買ったもので)いいじゃないですか?

トピ主さんより弟嫁さんの方が、何倍も義実家へは行きたくないでしょうね。
    本心は毎年毎年、そのためのおせち作りから早く開放してもらいたいと思っているかもしれませんから。

同じくトピ主さんのご主人も、妻実家の新年会は気が重いかも。

うっふっふ、幸せなご家族ですね。

拝領妻
    貴女が料理上手だったら弟嫁さんが困るのではないでしょうかね。バランス的に丁度いいと思いますよ。ワザと出来ない振りをしているのだと思えば何でもないでしょうに。

年に1回だしなぁ…

梅干
    自分の実家ですよね?年1回のことも我慢出来ませんかね…。
    正直、自分の事しか見えてなくてワガママに感じます。

ご両親も楽しみにしていると思いますし、
    お子さんたちも従兄弟に会い、お年玉を貰いと、楽しいはずです。
    40代の主婦なら、これまでだって料理の腕を磨く事は出来たでしょうに、怠けていたんですよね?
    弟のお嫁さんだって、結婚前から立派なお節料理が作れた訳ではないはずです。
    努力して、作れるようになったんですよ。

まあ、弟のお嫁さんからしたら、毎年毎年数日前からお節の準備して、大変だと思いますよ。
    嫁だから仕方ないと、無理してるのかもしれない。
    そして、義姉(りんごさん)は毎年簡単な料理と、
    買った果物やケーキで楽してると、苦々しく思っているかもしれません。

さて、正月の集まりをやめる口実は、

りんごさんが働く(パートを始め、3日にシフトを入れる)
    3日に、子どもの塾の冬期講習やスキー合宿などの予定を入れる
    義妹が毎年準備が大変だと思うから、もう集まりをやめないかと提案する
    りんごさんが、外食に誘い、ご馳走する

などですかね

一番行きたくないのは弟のお嫁さんです

もも
    義妹から 

毎年豪勢なお重を作らなければならず、それがいつも話題の中心なので辞めたくても辞めれません。
    義姉は料理が嫌いと言って簡単な物しか作らずずるいと思っています。

と、トピが立ってもおかしくありません。

行きたくないなら貴方だけ行かないなんてこと考えずに、ご両親に「義妹の負担が大きいからこれからは
    みんなで外食にしましょう」と提案してはどうですか?
    勿論割り勘で。

正月早々、疲れる事することないですよ。

旅行を入れる

🐷
    プーギー
    当たり障りのない断りの方法は

・遠方に旅行を入れる
    ・仕事を入れる(サービス業のパートなど/またはご主人に仕事が入るなどを理由)
    ・病気になる(仮病/風邪で発熱とか)

くらいしか思い浮かびません。

正直に「疲れるから行きたくない」って言えればいいんですけどね。
    たぶん弟さんの奥さんもそう思ってますよ。

一度抜けてみる

蒲鉾板
    夫や子供は喜んでいますか?
    高い時期ですが家族旅行はどうですか?

年末からならお土産を持って挨拶にいく。
    新年ならお年賀を持って挨拶に寄ってから出掛ける。欠席は事前に実家に知らせておきます。

お節より注目を集めるデザートをお取り寄せする。
    弟嫁に申し訳ないからと、鍋セットや焼き肉セットを取り寄せることにしたいと提案する。

本心では弟嫁も負担になりだしているとか。どうでしょうか?

一番当たり障りがないのは

タラバ蟹
    感染症だなあ。
    今年はインフルエンザ、
    来年はノロ。
    再来年はインフル、その次はノロ。
    くり返していれば向こうも察して諦めてくれるかも。

提案する

うさぎさん
    夫の実家は、関西で、あちらが帰って来なくていい、というので、
    お正月は、都内の私の実家に行っていました

おせち料理は、母がデパートで購入していました
    元旦に兄夫婦、3日に私たちを招いていました

この兄嫁、元旦早々コンビニのお年賀を持って来て、おせちをばくばく食べて、残ったものは
    「持って帰って良いですか?」って
    ええかっこしいの実母も「良いわよ」だって

で、3日の朝になり、母から電話で「おせちないわよ」と
    「はあ?」と聞くと、上記の理由

だから、スーパー内のお持ち帰り寿司を頼んだから、来る時に、取って来てと
    夫の手前、ホント、恥ずかしいと言うか、私たちを馬鹿にしているのか、腹が立ちました

母は、当時70代後半
    もう、兄夫婦が、母をお正月に招いてもいいはず

次の年、もう母が、お正月をやりたくないと言い出したので、
    世代交代かなと思い、訪問はやめました
    兄夫婦に言い、「では、こちらへ入らして下さい」とでも言うかと思ったけど、それもなし

と言う訳で、うちのお正月のお祝いは、それぞれ家族で、となりました

お正月に旅行に行ってしまったり、とか
    ご両親だけ、招くとか、提案したら?

トピ主です

りんご

皆様レスありがとうございます。
    実家の新年会をうちの家族は嫌がっていません。嫌なのは多分私だけだと思います。本当に子どもじみてると思います。
    お正月だから親戚で集まらなくては、という気持ちだけの集まりで、気の合わない人が無理に集まった感じです。両親はそう思っていないみたいですが。
    主人は弟と話も弾まないので、なんとなく食べるしかない感じです。従兄弟同士も普段交流がないので、会話がなく、伯母は耳が遠く、伯父と実父がかろうじてお酒を飲みながら話している位です。弟嫁と実母と私で当たり障りのない料理の話に終始することになります。
    おせちのことは、私の立場がなくなるのが嫌とかそういう事ではないのです。元々立場なんてありません。
    トピ本文にも書かせて頂きましたが、弟嫁には本当に頭が下がりますし、作るのは本当に大変で食材も高く、出費もかなりだと理解してます。
    弟嫁は本当は嫌なのでは?という質問ですが、本心はわかりませんが、毎年決まったものを作ればいいのだから、大したことないわよと言ってくれてます。
    おせちを頼んだ訳ではなく、自分から持参してきたので、こちらでは何とも言えません。続きます

トピ主続きです。

りんご
    続きます。

皆で旅行に行こうと提案した事もあるのですが、両親に却下されました。
    新年会に行くなら、何か皆でできるようなゲームを考えていく、行かないなら、仮病で私だけ不参加にしようかと考え中です。
    それか、外食も提案してみようかとも思います。ブッフェなら話が弾まなくても何とかなりそうな気もします。
    える様は20人の新年会で大変かと思いますが、さすがに20人いればにぎやかですよね。
    本心は家族だけで旅行に行ってのんびりしたいです。
    皆様ご親戚の新年会はどのような雰囲気なのでしょう。
    やはり、元々両親、兄弟との仲によって雰囲気変わりますよね。
    あまり家族仲良くもなかった事と、食事中は話をするなと言われ育っている事も関係あるのでしょうか。

肩のチカラ抜こう!

かな
    すごい義妹さんですね。はりあうのがまちがってる(笑)

絶賛して、労をねぎらって
    「もったいないお嫁さん」と
    ニコニコして立てていればいいじゃない。

貴女は「料理は苦手だけど感じの良い義姉さん」でいこう。
    そうすれば皆幸せですよ。

がんばれ笑

danbo
    義妹さんに比べられて辛いんですよね。
    まぁ、そんな娘に育てたお母さんにも責任はあると思いますが笑
    子供が4人もいて盛り上がりませんか?
    お節よりそっちで盛り上がりませんかね?
    上手に誘導しましょうよ。
    盛り上がらないと思ってるのはあなただけかもしれません。
    あとは、自分で別の話題を提供するとか
    宴会自体の時間を短くするとか。
    手間が掛けられないのであれば、お金を掛けましょう。
    もうこんなの普通は買わないよってネタになるほどの食べ物を購入していくとか。

義妹さんが参加されるようになるまではお節はどうしてましたか?お母さんが作ってた?買ってすませた?

これを機にお節を作って我が子に伝承するのも良いですよ。

なんか

🎶
    うふふ
    冷え冷えとした、身内関係なんですね。三が日ぶっ続けの新年会ではなく、三日一日、日帰りの新年会なんですよね?
    それも会社の上下関係とか、義理とかが絡んでいるものではなく、身内だけの集まりなんですよね?
    自分の実家の数時間の集まりでぐったりするほど疲れてしまうって、本当に可哀相な関係なんだな~と、思います。それも毒親という訳でもなさそうなのに。
    毎年話題がないなら、何か話題を考えていくとか、そういう根回しはなし?子供達がつまらなそうなら、時間つぶしになるような皆で遊べるゲームを持っていくとか、そういう考えも浮かばない?
    つまらないから行きたくない、って、短絡思考だと思いますけど。社会人として、大人として、それってどうかな~。そんなにしょっちゅうあることでもないでしょうし。
    私も私の夫も社交性は、確実に平均以下だと思いますが、数時間なら大丈夫。きちんと義理は果たせます。あと頑張ってくれている義理の妹にも、何らかのお礼(甥姪へのお年玉を弾むとか)すると思います。

トピ主です

りんご
    うさぎさん様

今はそれぞれでのお正月とのこと。うらやましいです。

かな様

弟嫁はすごいです。人参はねじり梅、椎茸は亀甲、酢蓮は花れんこん、昆布巻きは身欠きニシンを戻して炊いて、伊達巻も手作りです。売っているのより美味しいです。張り合うなんてとてもとても。
    考えてみたら、実母がそのようなおせちを作っていれば、別に驚嘆しなかったはずですよね。
    最初の頃はデザートも作ってきてました。ケーキにゼリーやパンナコッタなどです。クッキーを焼いてきた年もありました。
    めまいがしました。

danbo様

義妹に比べられて辛かったのは最初の5年位です。胃が痛くなる程行きたくなかったです。今はそこまでではないですが、やはり気が重いです。
    確かに実母も料理が得意とは言い難く、おせちは手作りと買ったものの組み合わせでした。
    それなのになぜか手作りにこだわり、買ったものより簡単でもいいから何か一品と言います。
    でも、自分ではなかなか買わないような、珍しいものなら、食べてみたいと思いますよね。

実家に行くのに気を使い、本当に疲れます。かしこまらない、素朴なお正月がいいです。

仮病はやめてー

ぶっち
    仮病使って自分だけ欠席って・・・。ご主人とお子さんは行かせるの?かわいそう。お子さんはお年玉がもらえるだろうから従兄弟と会話が弾まなくても「お年玉のため」と思えば我慢できるだろうけど、ご主人は?弟さんとも会話が盛り上がらないのに行かせるんですか?

ご主人だってそんな盛り上がらない新年会に出かけるのは奥さんの実家だからじゃないんですか?本人不在で義実家に行くって逆だったら叩かれるんじゃありません?

親にたてついて家族で欠席か、親を悲しませたくないなら家族で参加してください。自分だけ逃げるなんてやめて。

あなたの気持ちが分かりすぎる位分かります

🙂
    40代娘
    >あまり家族仲良くもなかった事と、食事中は話をするなと言われ育っている事も関係あるのでしょうか。

すべてはコレだと思いますよ。仲良くもない人たちと会いたいなんて思わないでしょ?仲良くて気の合う人たちだったら無理してでも会いにいきたいと思うのが自然な感情ですよ。

新年会で話が盛り上がらないのは、食事中に話をするなというのが影響してることは間違いないと思います。条件反射で体が反応してしまうのではないですか?だって、躾けた親が目の前にいるんですから。

>お正月だから親戚で集まらなくては、という気持ちだけの集まりで、気の合わない人が無理に集まった感じです。両親はそう思っていないみたいですが。

ココ読んで、思わず笑ってしまいました。余りにも私に似すぎているからです。私も実家の集まりなんて超苦手です。何の苦行かと思う位(笑)この本音を言うと親不孝だとか冷たいとか言われてしまいそうですが、思ってしまうんだから仕方ない。そこに罪悪感持たない方が良いですよ。

家族で温泉旅行に行ってしまえばいい!新年会は行けないから~ってサラッと事前に知らせる。サラッとがポイント!

レスします

🛳
    柑橘オレンジ
    映画でもレンタルして流しちゃうとか…?

近所迷惑省みず、カラオケ大会を決行する。(これもレンタル出来るかな…高いかもしれないけど…)

とにかく、話題がないのが苦痛なんですよね。

トピ主さん家族だけ旅行に行けたら気が楽なんですけどね…ご両親孝行と思い直して、1日だけ我慢するしか無いのかなぁ‥何か良い案が出るといいですね。

トピ主です

りんご
    うふふ様

レスありがとうございます。
    新年会は三日のみ、日帰りの新年会です。三日ぶっ続けの新年会なんて、やる方いらっしゃるのでしょうか?すごいですね。
    子どもは中高生で難しい年頃です。話題を用意したぐらいでどうにかなるなら、ここまで二十数年悩みません。
    うふふ様はきちんと義理もはたされ、お礼もされるだろうとのこと。大人としてどうかを語ることのできる、立派な社会人でいらっしゃる方は違いますね。

ぶっち様

おっしゃる通りです。自分だけ欠席はないですよね。
    義実家への逆パターンでしたら、確かに、ない、です。

あと一ヶ月で新年かと思うと憂鬱です。

座をもたせるアイディア

かな
    お料理は義妹さんにおまかせするとして…

せっかくお身内の集まる機会ですから
    トピ主さんは、なにか座をもたせる工夫を考えてみてはどうでしょう?

弟さんを中心にした(義妹さんも興味が持てるでしょうし)
    家族の昔の写真や動画を編集して上映会をしたり。

ひとりひとりに「おとなのお年玉」を用意したり。
    手編みの小さな巾着袋を全員の分作って、使い捨てカイロをいれてプレゼントするなんていかがですか?
    それぞれのイメージで色違いにすると話題にもなりましたよ(経験談です!)

トピ主です

りんご
    40代娘様

実家の集まりが苦手というレスがほとんどないので、共感して頂き、ほっとしました。

弟もある程度食事が落ち着いたら、テーブルから離れて、テレビを見たりしてるので、楽しいとは思っていないはずです。

サラッと言える40代娘様がうらやましいです。

柑橘オレンジ様

自分の見たい映画、ブラピの映画でも流しておけば、耐えられるかもしれません。
    観入ってしまう可能性もありますが。

カラオケ大会は私が究極の音痴なので私にマイクがふられる事を考えると踏み切れません。

新年会はやはり両親孝行ですよね。

かな様

家族の昔の写真や動画を編集という提案をして頂いて気付いたのですが、私は家族写真を一枚も持ってませんし、動画もないのですが、これは普通ではないのでしょうか?

「おとなのお年玉」とても素敵ですね。
    手編みの色違いのカイロ入れとても暖かいプレゼントですね。
    きっとかな様は素敵な方なのでしょうね。ほんわかするアイデアをありがとうございます。

私は会話ばかりにとらわれていたように思います。

10件ずつ表示