詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兄弟喧嘩と男の子の育児に疲れます。

レス19
    (トピ主2
    疲れる
    子供
    三連休ですね。我が家は三人の子供がおり、下二人が幼稚園児の年子です。末っ子がヤンチャな年少の男の子。遊びも喧嘩も、姉二人が嫌がっててもお構いなしでちょっかいかけます。空気が読めない、話を聞かない、待てない、考えない。「俺出来る」という口先だけの自信家です。(正確にいうと、常識や普通から逸脱した面白そうなことを毎日考えているよう)

次女が嫌がっていてもちょっかいをかけ、それが原因で大喧嘩。兄弟喧嘩は仲裁してはいけないとも本で読みましたが、しなければ延々と続き、窓を締め切っても二人の泣き叫ぶ声が外まで響きます。手に負えず幼稚園の先生に相談。幼稚園でも同じことをしていたらどうしようかと毎日冷や汗もの。しかし幼稚園では友達も多く、運動会も音楽会も完璧で優等生で、まさに容量の良い末っ子タイプ。

階段から飛ぶ、椅子から飛ぶ、テーブルも百回くらい怒ってきたが未だに乗る、洗濯物をたたむ私にいきなり飛んできてムササビのごとく背中に張り付く。バスタブに立ち上がる。これも百回言ってもきかずついに足を滑らせ溺れかけ救出。痛い目に合いようやくしなくなった。出先では突然手を振り払い走りあちこちで迷子。疲れます。姉二人も疲れています。夫は甘やかしすぎといいますが、これ以上やると虐待です。実際手も出ています。そもそも息子とお風呂に入っている間中、いつ足を滑らせないかと見張ってきたので、疲れを癒せたことなどありません。

男の子のお母さん、年子をお持ちのお母さん、今後どうなりますかね。まともに育ちますかね。寝顔を見て、やっと終わる一日とまだまだ赤ちゃんの名残のある可愛さにホッとして、朝が来るのが怖いです。先輩ママさん。明るい未来を教えてください。躾って、躾を聞いてくれる子のためにあるんですね。。。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私の話もきいて下さい!

Pink
    疲れるさんへ、お疲れ様です。

疲れるさんのトピを読み、私も気持ちを吐き出したくなりました。
    私には男の子三人いて、年は近めで下二人が年子です。
    末子が疲れるさんの長男さんと同んなじで、上二人にちょっかい出します。
    その挑発に上二人が乗かってふざけて挙句喧嘩になったり、怪我しそうになったり、
    喧嘩なんて凄いですから、仲裁しないと流血事件につながると思います。
    室内ではふざけたり激しい遊びは禁止しているのに、とにかく三人とも話は聞けない、
    言っても何も言わずに無視?、空気が読めない、待てない、考えないです。
    なので、子供達と一緒にいると、物凄くストレスがたまり、落ち着けないです。
    凄く疲れるんです。家にいると自分が変になります。

私はほぼ毎日怒鳴って、又お尻を叩く時もあります。
    でも、毎回おんなじ事をして怒られるんです。
    何百回同じ事をいっても直らないのです!それも疲れるんです。
    怒鳴ってもきかない、冷静に言い聞かせてもきかない、
    いつまで続くんだろう、、って。世では躾が出来ていない親の話がよく出てきますが、
    こういう子供には、どう対処すればいいのか分からないです。

二回目です。

Pink
    男の子でも聞き分けの良い子はいると思います。
    ただ子育てにおいて性差の違いで子育てに対する疲労度が変わると思ったことがあります。
    知り合いの最近三才になった娘ちゃんを、家庭の事情から私がお世話する時があります。
    私はショックでした。娘ちゃんは、会話がスラスラとできて私が言っていることも理解し自分の気持ちを説明でき、自分の身の回りのこともできて、外出は私の手を繋いで並んで歩く、公園でも私が言わずとも近くで遊ぶ、
    室内では静かにお人形さん遊びをして、何かするにもちょっと考えてする、突拍子もないこは絶対しない。
    危険なこともしない。
    自分の今までを振り返って、こんなに落ち着いて子供の面倒を見たことがないことにも気づきました。
    手が掛かる我が子を授かったのは、神様からの試練だと思い言い聞かせてもいましたが、友達の娘ちゃんを世話を
    するようになり、
    何の為の試練で私はこんなにも大変な思いをしているんだろう?と考えずにはいられません。

男の子育児、四歳が最初のピークで小学校に入ると大分落ち着くと思います。
    男の子は女の子と遊び方や体力が違うので、体を動かせる遊びやスポーツがお勧めです。

小2の息子

りん
    毎日お疲れさまです。
    男の子の大変さ、よーくわかりますよ。
    うちは子供が二人(姉、弟)で、息子は小2です。
    主さんが挙げてる、おうちでの出来事 小2でも8割は該当しますよ。何にでも興味津々。何でも自分は出来る、お姉ちゃんよりうまく出来る と言い張り、出来ないと泣いても怒っても勝とうとします。
    園児さんなら、まだまだこれからですよ。
    でもちょっとずつ、必ず成長していきます。
    そんな弟を持つお姉ちゃんのイライラ、自分のイライラとうまく折り合いをつけながら、お互い頑張りましょうね!

ん?仲裁するな?

ゾロ
    んー?仲裁するな?そうかな?それ、やめさせるなって事じゃないと思うなあ。
    「親は裁判官になるな」じゃないですか?
    「姉ちゃんと弟とどっちが悪い」って裁判を始めちゃうのはよろしくない、
    「喧嘩両成敗」にしちまえってな話じゃないですかねえ。
    「喧嘩やめろ」自体はバシッと言えばいいと思いますよ。

「ひどい目に遭ったらやめる」
    「外では優等生」
    なら、ちゃんとできるのはできるんだから、大丈夫だと思いますよ。
    「何度ひどい目に遭ってもやめられない」とか、
    「家ではいい子なのに親に隠れた外の顔はとんでもない」
    とかいう場合は色々心配なことがありますがね。

旦那さんが

ぱん
    階段から飛ぶ、椅子から飛ぶは、いいんじゃないかな。

私の友人夫婦の子育てですが、旦那さんと息子さんでいつも体を使って遊んでます。
    男同士の世界の中で、お姉ちゃんやお母さんには手を出さない・これはやっちゃだめ あれは大丈夫、などを兄や先輩のような感じで、さりげなーく楽しく刷り込んでいっています。
    あと戦いごっこの中で、旦那さんはイッタイ目に遭っても平気なふりをして、お父さんには敵わないとも印象付けているそうです。そうしたら、息子さんが悪いことをしたときに、お父さんがビシッといえば 息子はちゃんと聞くという関係になるからだって。

トピさんの旦那さんは、男の子の男らしい精神的な成長に しっかり関わってないから現状なのでは?

たくましくて羨ましい

りん
    我が家の男子もこれくらいたくましく育って欲しいものです。
    何と言っても男の子はスポーツできるのがいいです。
    お子さんは体力が有り余っているんですよ。
    年少児ならスポーツクラブに入れて存分に発散させたらいかがですか?
    サッカーや野球ならチームプレーだし挨拶や共同作業など、躾の面で役にたちます。
    技術を身に付けるなら水泳でもいかがですか?年少から継続すれば小学高学年にはかなりのレベルに達します。

きつそうですね・・・

🙂
    パンダ
    我が家は男の子二人ですが、トピを読んでいて
    うちは全然ヤンチャじゃないんだなと思いました。

女の子産んだ後にヤンチャな男の子だときつそうですね。
    男の子しかいないとこんなもんかと思えそうですが・・・

ウチも一緒!!!

yamatoimo
    すごく良く似ている状況に思わずレスしました。

我が家も9歳、7歳、6歳の女女男の3人姉弟で、下が年子!

末っ子が自由でマイペースで常識外れで空気読みません。
    そのくせ、勉強なんかは要領がよくて成績が良いんです。
    叱っても叱っても右から左。
    妙に自信家でありがとうとごめんなさいを素直にいえません。

そんな彼は、以前、親の手を振りほどき、道路に飛び出して事故にあいました。
    大けがをしてやっと交通ルールを守るように。

痛い目に合わないと分からない息子です。
    人に迷惑をかけないように!大きなけがをしないようにといつも気を使っていて疲れます。

でも幼稚園の頃のことを思えば1年、2年過ぎるごとに段々とマシになっている気がします。
    小学校に上がれば、少なくとも手を離れる時間が増えます。
    もう少し!!頑張ってください!!

男の子だからと慰めてくれる人は多いですが…。
    ストレスたまりすぎた時は、ちょっと休憩しましょうね。

お互いゆっくり頑張りましょう♪

お気持ちわかります。

😀
    にゃごらん
    こんばんは。年子の男の子を子育て真っ最中のにゃごらんです。
    いやほんと、お気持ちわかります。ものすごく体力のある二人組。
    家にいて安らぎなんてものはまったくありません。
    話しているか、騒いでいるか、要求しているか、喧嘩しているか。。

そんな感じですね。

なんでこんなに疲れるんだろうって毎日思います。
    時々悲しくなります。

昨日なんか、色々ストレスもあって、腰を悪くしちゃいました。

長期戦ですよね。お互いに体を大事にしてなんとか乗り切りましょうね。

皆様ありがとうございます。

疲れる
    pinkさん、三人も男の子なんて頭が下がります。うちは、上の娘たちも手がかかりました。が、手のかかる部分も心配しどころも違います。

男の子は、怪我をしないことより他所のお子さんを怪我させないか、物を壊さないかが心配ですぐに保険に入りました(涙)二歳の頃は自転車から降ろした瞬間に走り、ご近所さんの植木鉢、金魚鉢を割ったり、花をへし折ったりと菓子折りと金一封を渡して謝るのに必死でした。肩身が狭かった。

習い事は有り余るエネルギーを消耗させるためプールに体操をしています。恐るべし身体能力、、、、と言いたいですが、怖いもの知らずの口先だけなので、誰よりも準備体操の声だけは大きく、風呂同様調子乗ってプールサイドから落ちた時にはビビって泣き叫んでました。平均台に向かって「細いから落ちるねん。」跳び箱に向かって「高すぎるねん」だと。

腹を立てても疲れるだけだと悟りつつありますが、やはり腹は立つ。今日は姉のコップを割ったり、駐車場で突然手を離して走りだし危なかったです。夫が「ひかれて怪我したらパパが運転手に謝らなあかん。」と悲しい覚悟をしてました。明日から幼稚園。数時間無になれます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示