詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 孤独な子育て。毎日寂しい、つらいです!!
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

孤独な子育て。毎日寂しい、つらいです!!

レス28
    (トピ主0
    久美
    子供
     30代の女です。1歳3ヶ月の男の子が1人います。
    公務員で現在育児休業中です。育児休暇は3年以内で自分の希望する期間休めますが、初めての子だし愛情かけて育てたいと思って3年休むことにしてしまいました(その後の変更は出来ません)しかし、いざ休んでみると毎日孤独で寂しいです。近所は年寄りしかいません。両親も他界していないし、話し相手もいません。毎日抜け殻のような気持ちで過ごしています。唯一高校の同級生だった専業主婦の友達(N美)が車で15分と近くに住んでいて、1ヶ月違いの女の子がいるのですが、産まれて間もない頃は「久美ちゃんが職場復帰するまでいっぱい遊ぼ!」って言ってくれて、私もひんぱんに息子を連れて友達の家に行ったり公園に行っていましたが、最近はN美が「遊ぼう」って言ってくれなくなりました。聞いてみたらN美は娘さんと2人だけで毎日のように公園や児童館、図書館等に行ってるっていうのです。なんで私を誘ってくれなくなったのだろう・・・悲しいです。私も児童館に通いましたが仲良くなれたママもその場限りです。息子と2人だけで話し相手もいなくて寂しいです。息子だけで外出してもつまらないです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

辛いですよね

ゆっころ
    私は現在1歳10ヶ月になる子供がいます。
    4月から働き始め今は保育園に預けています。私も子供が1歳位の時にトピ主さんのような孤独感を感じていました。
    友達がいない訳ではないのですが、友達の子供はもっと大きな子(5歳とか3歳とか)なので、なかなか遊ぶ事もなくて・・・。
    そんな時、とある掲示板で育児の交換日記サークルのメンバー募集をみて登録しました。4~5人くらいで順番にノートを回すのですが結構楽しいです。
    他にもいろいろな育児サークルなんかがありますので、1度調べてみては如何でしょうか?なかなか、面白いですよ。

トピ主さんも出かけましょう1

popo
     私は1年育児休暇をとって復帰してして9ヶ月目ぐらいに肺炎で入院したのをきっかけに仕事を辞めました。私もそんな感じでしたよ。
     初めての子育ては不安だけどすぐに外出できないから、結局1人きり。。「虐待てあるな」と実感したもんです。寂しくて寂しくてたまらなかった。誰かに一緒にいてほしいんですよねー。
     私は、子供と二人だけで思い切って、近くの公民館に出かけるようにしました。気長に何回も何回も顔をだしていれば、いつかは友達ができましたよ。
    続きます

トピ主さんも出かけましょう2

popo
     3年の育児休暇なら、十分地域とのつながりもできてから職場に復帰できますね。本当にいい選択をされたと思いますよ。私の場合は、1年で復帰した時、仕事柄男社会に戻った感があり、このままでは一生本とのママ友達なんてできないんじゃないのかと焦りました。子供を通じた女友達がほしくてたまらなかったのを覚えています。今は、子供を通じた仲良しの友達はできましたが、仕事はなくなっちゃいました。
     トピ主さん。一番いい選択してると思いますよ。
    やるべきことは、自分から外に向かって動くこと!もう誰もずーっと一緒にいてくれません。親になるってそういうことだと思って、勇気をだして!フレーフレー。

え?

あい
    独身ですが、

>聞いてみたらN美は娘さんと2人だけで毎日のように
    >公園や児童館、図書館等に行ってるっていうのです。
    >なんで私を誘ってくれなくなったのだろう・・・悲し
    >いです。

自分から誘ったらどうですか?人をあてにしないで。
    N美さんもいつも誘うばっかりで、誘ってくれないからイヤになったのでは?
    孤独な子育てというより、自分で殻をかぶっているだけではないでしょうか。

頑張って!

おでん
    私は専業主婦で3人の子持ちです。
    子育てで毎日孤独な思いをされているのですね。
    私もよく分かります。
    私の場合は夫が転勤族なので引っ越すたびに
    孤独を味わったり・・・しています。

久美さんは育児休暇を取られているのですね。
    ずっと専業主婦の私から見ればとても羨ましい
    話です。
    こんな言い方変ですが、3年でまた仕事のできる
    環境にあるのですから。
    子育て中、ましてや一人目は毎日毎日同じ事の
    繰り返しでずっとこのままなのかなと、ものすごい孤独
    に襲われることがしばしばありました。が、
    子供は確実に成長しています。
    3年、経ってみればあっという間ですよ。

現在は近所に居たお友達とも疎遠気味だそうですが
    お友達に「私も児童館に行ってみたいから今度は
    声かけて」と頼んでみたらどうでしょう?
    子育て中で家に居る母親はみんな孤独を感じています。
    そういう人たちが沢山集まるところが児童館です。
    私も一人では行きづらいので、いつも行ってる人に
    「行くときは声かけて~」とお願いしています。
    久美さんもそうしてみてはいかがですか?
    お互い、子育て頑張りましょっ

笑ってますか?

職業婦人
    久美さん、こんにちわ。初めまして。毎日の育児、お疲れのご様子。最近大きな声で笑ってますか?
    私にも二人の子供がおり、同じく仕事を持つ母です。私は一般企業なので育休は一年でした。せっかく3歳まで一緒にいられるなら、楽しくないなんて言ってたらつまらないですよ!子供が行きたい所へ行くのもいいけれど、久美さんが行きたい所へ行ってもいいんじゃない?お子さんができる迄の趣味や興味は?お子さんが一歳過ぎてらっしゃるようだから、かなり身軽に連れて歩けますよね。図書館、児童館、公園だけでは自分もストレス溜まりませんか?それから、友達や知り合いって本当に必要?何かにつけて比べたり一緒にしなくちゃ、と思ったりしませんか?お友達もちょっと疲れちゃったんじゃないかと思いますよ。子供と二人だけの生活なんて(しかも復職を保証されてる3年間なんて!)うらやましい。休みたくても休めない、働きたくても働けないヒトがたくさんいますよ。自分と子供、二人で楽しめることを見つける事ができるといいですね。これからのシーズンは私なら公共のプール連れていくかなぁ。

動けば何かが始まる気がします

ひので
    私も1歳3ヶ月の息子を子育て中のものです。

他の皆さんと同じ意見になりますが、
    誘ってもらうことばかり待たず、思い切って自分から声をかけたり、まずは1人で児童館や公園へ出かけてみてはいかがでしょうか。

私たちの子供ぐらいの月齢だと、
    まだちょっとしたことで昼寝の時間がずれたり、機嫌の良し悪しがあったりで、
    「よし、でかけるぞ!」と思ってもタイミングをはかりかねことがしょっちゅうだと思います。
    ムリに連れ出しても機嫌が悪くて結局遊べなかったりってこともしょっちゅうです。
    こういう状態で人と示し合わせて行動するのは、時にはとても難しいと思います。
    トピ主さんのお友達親子も、そういう事情で自分達のタイミングでつい出かけてしまうだけではないかなあ。(決して水臭いというのではないと思いますよ~)

心細ければ、お友達がいつも行っている公園や公民館などを聞いて、ふらっと出かけてみてはいかがでしょう。
    もしかしたらお友達にも会えたり、会えなくても声をかければ顔見知りもすぐできるかと思いますよ。

トピ主です

久美
     ゆっころさん、popoさん、あいさん、ありがとうございます。私も去年まで回覧ノートをしていましたが他のママたちとあわなくて(子供かわいい、毎日楽しいって感じです)やめてしまいました。 popoさんお仕事辞められたのですね。子育て中の孤独感、肺炎になられた時さぞかし辛かったことと思います。 あいさん、そうなんです、私はいつも誘われるのを待っている性格でして・・・。これではだめですよね。
     いざ出産してみて、子育てがこんなに孤独なものかってわかりました。毎日「職場復帰までまだ1年9ヶ月もある」とかそんなことばかり考えています。児童館に行っても公園に行っても他のママたちはいつも笑顔で子供と接しているので、それを見るたびに私は母親失格だって思います。ダメ親です。きっと息子のことが嫌いなんだと思います。

トピ主です。続きです。

久美
     家の中で子育てしていても、ますますいたずらが激しくなってきた息子にイライラしてばかりです。友達のN美は娘さんと2人だけでいろんなところに出かけて楽しいんだろうか?って思ってしまいます。私はベッタリした関係が好きなので、たぶんN美に嫌われてしまったのかも知れません。
     私もいろんな所に出かけて気分転換した方がいいのでしょうね・・・。

がんばって!

けい
    子育ての孤独、分かります。。
    私も今その真っ只中にいますが、携帯のメールでお友達たちと子供の近況報告したりお料理のレシピ交換したり、気を紛らわせています。
    http://women.benesse.ne.jp/
    ここで子育て広場や地域の口コミ広場などあります。
    明るく同じ月齢の子供を持つママや同県のママと、まずはメル友になってみてはどうでしょうか?
    原則は・・我が子の自慢ばかりをしないことかな!(嫌がられます~)
    頑張ってくださいね。みんなもクールに見えて実は頑張ってるんだよー!

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示