詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上司の勝手な論弁にモヤモヤします…

レス8
    (トピ主0
    😑
    モヤモヤ子
    話題
    アラサー女、大学卒業後、とある会社で働いてます。
    会社で定期的に行われるミーティングという名の上司の演説会があるのですが、言動がどんどん幼稚的になっていって聞くに堪えません。
    中でも不快だったのが、「大学を奨学金で通う奴はバカ。だったら高卒で働いたほうがマシ」と嘲笑したことです。
    私は、家がさほど裕福でない事、大学へ進むと決めたのは自分自身であることを考え、奨学金で大学に通いました。

一方、上司は自分の両親が会社の重役にありながら、なぜか定時制の高卒です。
    私個人としては、高卒も大卒も、結局仕事ができるかできないかでしか見られないものだと考えています。
    各家庭にはそれぞれの経済事情や本人の意思事情があること、上記と重複しますが、結局は仕事ができるか否かであるということ、そこに学歴は関係ないのでは?と思うのです。
    しかし、通ったこともないのに大卒を批判するのはどうなのだろう。社員の中には、お子さんがこれから高校や大学へ進学する方もたくさんいらっしゃるのに、その人たちの家庭事情にわざわざ業務時間を大幅に割いて説教するというのは、会社としてあってはならない事態だと私は思うのですが…。
    私のこの感覚は、決しておかしくはないですよね…? どうもこのところ、演説会が長すぎて洗脳されかかっているような気がして怖いのです。

上司の言うことは毎日コロコロ変わる癖があって、体調不良を訴える私に対して「デスクワークで大変なわけがない!」と暴言を吐いた翌日に「健康が一番だ!」と笑って肩を叩いてくるような、一種の虚言癖めいた言動を繰り返す人です。
    他の社員は、上司に反論すると、意味不明な暴言・椅子や机を蹴り飛ばすなどの行為をするため、聞き流すのに徹しています。私もそれに倣えば楽になれるというのですが…。
    その上司以外は本当に問題がないので辞めるという選択はしたくないです…。

ランキング

レス

真に受けなくてもいいんじゃない?

平家カニ代
    世の中には色んな考えの人がいるよ。
    合わない人、苦手な人なんて
    たぶんどんな職場でもいると思う。
    いちいち真に受けて反発しててもしょうがないじゃん。
    あーはいはいって聞き流しなよ。

パワハラじゃないの?

🐷
    プーギー
    >他の社員は、上司に反論すると、意味不明な暴言・椅子や机を蹴り飛ばすなどの行為をするため

それ、パワハラに該当するのでは?
    記録しておいて皆で追い出せば?

とりあえずミーティングは常に録音しておいてはいかがでしょう。

重役の身内で定時制の高卒・・・コネ入社で辞めさせるのは無理なのでしょうか。
    社長の身内でなければ部署異動などありそうに思います。

(行動にうつす時は逆恨みがありそうなので気をつけて下さい)

やめたほうがいいに一票

もちもち子
    私は辞めた方がいいと思います。

私がいる職場に、トピ主さんと同じような上司(いずれ偉くなるの確定)がいて、学歴差別、家庭環境の差別発言がすごいです。
    ただこれを、「あーまた言ってるわー」と思えないと、本当に職場で辛くなります。
    トピ主さんのように憤る人は勿論いたのですけど、結局は、当たり前の話ですがどこかで愚痴を言わなければやっていけなくなるんですね。
    私達も「あーわかるわかる」って言っていますけれど、それが毎回毎回続けられると「この人もまーた言ってるよ…」という目でしか見られなくなります。
    それでどうなるかっていうと、そういう正義感を持つ人は、私達に対しても「みなさんもおかしくないですか」なんてつっかかってくるんです。
    愚痴なら結構
    でも程度問題ってあるんですよ。
    自分がそこでしか生きていけないのに、そこで逆らってどうして無事でいられると思うのか…。
    結局ね、憤る人は、周りの雰囲気も悪くして、居場所を自分でなくして辞めていきました。辞めされられなかっただけまだましと思いますけど。
    そこで生きていく以上、適応しないとやっていけないのにねぇ…。

お疲れ様です

🙂
    おっちゃん
    その上司の両親?が会社の重役ということはオーナー企業ですか。大丈夫ですかね。

悩むだけ損

玲玲
    相手しないに限る。徹底的にスルー。
    そのうち居なくなります。

人生経験と割り切る

MK
    トピさんの考えや感覚はまったく正しいです。
    定期的な上司の独演会はその上司の劣等感の裏返しでしょう。聞き流すのに徹している他の社員同様、
    トピさんも哀れな奴と聞き流していればそれだけのことと思いますが。そんな上司に洗脳されかかって
    いるなどというトピさんもどうかと思います。
    お粗末な上司にあたったことは不幸ですが、世の中には信じられないような人間も結構多く生存しています。
    これも人生経験と割り切るのも一法です。未来永劫付き合うわけではないですから。

ハラスメント野郎じゃん

🐱
    ぷ~さんパン
    セクハラ、パワハラのハラスメント上司だと思うよ。
    そう言う上司は、言わせておく聞き流す事も大事だが、耐えられないなら、訴えればいいと思うよ。
    会社にコンプライアンスのはないのでしょうか?そこに訴えるだけですよ。匿名でね。訴えた事によって別に辞めるってことは考えなくても良いと思うよ。

上司の上司に言えばいいのでは?

🐱
    既婚男性SHIN
    駄目な職場というのは、駄目な上司が居るから駄目な職場ではありません。
    駄目な上司をいつまでものさばらせておく状況を駄目な職場と呼ぶのです。
    職場にふさわしくない上司には、早急にご退場いただくのがよろしいかと思います。

上司の馬鹿な言動を半年分ほど録音録画して、ダイジェストで上司の上司にわかりやすく直訴し、改善要求したらいかがですか?