詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 幼稚園児のみを高級ホテルの喫茶室で3時間放置
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園児のみを高級ホテルの喫茶室で3時間放置

レス215
    (トピ主5
    😡
    妊娠中
    子供
    アラファー主婦です。
    トピタイトルはわたしが約35年前に両親からされた仕打ちです。
    1回や2回じゃありません。
    父は銀行の支店長で結婚式の仲人をよく頼まれており、その時に挙式のホテルの喫茶室で放置されてました。
    あらかじめホテルの方の了承を得ていた、なんてことは一切ありません。
    なぜなら大泣きしてるわたしに支配人が親の名前を聞いてきて、どこの会場にいるか調べあげて、式の途中で母を無理やり呼んできたのです。
    その時の母の鬼の形相。
    ギャン泣きする私に根負けして、結婚式の会場に幼児姉妹の2席を急遽作ってもらったことも。
    恥をかいたと思ったのでしょうか、次の結婚式からは家で幼児のみで留守番でした。
    それも辛かった。

冬に鎌倉駅に連れて行かれ、休日の銀行前に新聞紙を引いて、7歳5歳姉妹でギャン泣きして2時間待たされたこともありました。
    父はその間に鎌倉の友人宅にご挨拶に行っていたのです。
    2時間後、友人の車で父は現れたのですが、その時の父の友人の驚いた顔。「え、お嬢さんもいらしてたんですか!!」

こんな常識のない親ですから、辛い仕打ちは他にもたくさんありました。
    ただなぜか最近この放置子の記憶がフラッシュバックで数回蘇り、つらいです。
    乗り越えたいです。
    皆様にお聞きしたいのは、当時は託児所やシッターさんを1日のみ雇うとか、幼児OKのお手伝いさんて存在しなかったのでしょうか?
    あと幼児のみ放置って今では立派な虐待だと思うのですが、当時の感覚ではどうなんでしょうか?
    私ベビーブーマーですが。

ちなみに両親ともに関西出身で東京に親戚友人はまったくおらず、父は高給とりでしたがどケチだったのでお手伝い代もケチりそうな男でした
    あと自分のところはもっと虐待すごかったぞーレスはご勘弁ください。
    わたしは客観的に当時の状況を皆さんに判断してもらって、乗り越えたいだけですので。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  215
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

ハマカーン
    ひどい話です。いきなり来たフラッシュバックは、吐き出さないと治りません。

この機会に思いっきり吐き出しましょう。

当時から、

ムーン
    お手伝いさんとか、子守さんとかは居ましたが、

7歳と5歳でしょう?家で留守番出来る歳だと思うし、

私(50歳代)も、妹と留守番してたけど、、、

要望はなんですか

🐶
    狸親父
    さて、何とレスをすれば宜しいのでしょうか。

それとも自慢ですか。 この経験から両親との関わりはどのようになったのでしょうか。 若し、お子様がおられるなら、どのように接しておられるのでしょうか。

このあたりをお知らせ頂ければ幸いです。

江戸時代でも乳母は居ましたよ

匿名
    トピ主さんが子供の頃ならシッターさんもお手伝いさんも普通に存在する時代です。
    お父様は子供にそういったサービスを利用する方では無かったのでしょう。
    きっと周囲の方々にはご両親のそういった非常識で見栄っ張りな気質は伝わって居たと思いますし、
    周囲の方々はトピ主さん姉妹に同情もしていたと思いますよ。
    でも子供は気づかないのですよね、自分の受けている仕打ちが常識だと思ってしまうから。
    他の家庭を知らないのだから仕方ないことですよね。
    自分が子供には同じことをしない、反面教師にしていけば良いのではないでしょうか。
    大なり小なりある人は多いと思いますよ。
    過去ではなく、未来を向いて日々をお過ごしください。

当時はそんなものかも

🙂
    匿名
    トピ主さんと同じ世代です。

少し度が過ぎてるかもしれませんが、昭和の時代はそんなものだったと思います。

子供はほったらかし…みたいな。
    私も、ワサビ採りに出かけた父に山道に置いていかれて声が枯れるほど叫んだ思い出があります。
    私も今は子育て中ですが、今の時代の子育てはすごく繊細で狭量で、正しいんだろうけど子供の生きていく力を奪っているようで我ながら心配です。
    昔はほったらかしなので何でも自分で考え、行動し学んでいったものです。
    今の時代と比較して辛くなる必要ないですよ。もっと昔は、木にくくりつけられたりしてたそうですから。

それにしてもちょっと変わってる・・・

ももんが
    両親が二人とも関西出身で、東京に知り合いがないなかでの
    子育て、裕福、という点が似ているのでレスします。
    主さんと同年代です。
    今、自分が子育てして「子供を預ける」ことの難しさ、というのは
    わかりますが、なぜ、喫茶店?なぜ鎌倉までつれてく?
    というのが疑問です。
    正直、周りのママ友で「家に」置きっぱなしで遊びにいっちゃう話は
    少なからずあります。用事とか、買い物とかもおいてっちゃう。
    でも、鍵をしめて、外に出ないようにしたりしてます。
    そうすれば、他人からは放置してることに気づかれないからです。
    放置してることに後ろめたさや、罪悪感があるし、悪いことだとわかっているからばれないようにするんです。
    喫茶店においていけば、問題になるのは分かってるし、
    外に置いてかれたら、どうしたどうしたってなるのはわかりきってるのに。
    むしろ、他人に見つけてもらうために外に置き去りにしてるのか?って感じ。

かわいそう

コスモス
    トピ主さん、妊娠中さんっていうお名前から今妊娠中なのでしょうか?
    私もアラフォーで子供がいますが、子供が出来てから、親に放置されて
    いたこと思い出し、悲しくなります。自分が親になると、そんな行為
    信じられないんですよね。

私は週末の夜になると妹と二人、無理矢理早く寝かされ、親は夜の街に
    繰り出していました。子供でもどこに行ってるか分かってましたよ。
    夜、泣いても誰もいないし、妹も一緒に泣くし、辛い思い出です。

トピ主さんは知らないところだったりして、余計不安だったでしょう。
    今更親を問いつめても、うちの親の場合、逆切れされて、余計悲しい
    思いになるので、忘れたふりしてますが。トピ主さんのご両親もそんな
    感じでしょうか?当時でもベビーシッターくらいあったと思います。
    立派な虐待だと思います。だって、アラフォーのトピ主さんがいまだに
    思い出すのですから。

ドケチで最悪

みかん
    35年前だから、シッターよりもお礼を添えて、親戚や知人に見て貰ったりだったと思う。

あの当時でも、身代金目的の誘拐はあったから、子供を路上に放置は考えられないよ。

トピ主親は、とにかくケチで何かあったらとかの予測も考えない、いい加減な親だったのよ。

今も忘れられないのは、それだけ深い傷になってる訳だから、カウンセリングに行ってみてはどうですか?

うーん

ササニシキ
    作家の桐島洋子さんが、同じようなことをしたと本で読みました。
    ホテルのロビーに子供を置いておくってやつです。
    その時はちょっと変わった人だからなあと思いました。
    やっぱり育児も破天荒だなと。

私も同じ年代ですが、そのようなことはなかったですね。

乗り越えたいのなら、カウンセリング先を。

こもも
    当時の状況としては、子供を預ける先はろくにありませんでした。
    お手伝いさんも時間給や短時間のみの突発などというものは無く、
    住み込みや契約で毎日というものが多かったと思いますよ。
    だから、普通のご家庭は実家やご近所さんに預かってもらうという事が
    多かったのでしょう。
    ただ、銀行にお勤めなら数年ごとの転勤族でご実家とも遠くにお住まいでしょうし、
    親しいご近所も居なかったのでは?(本人が外交的かどうかにもよりますし)
    安全でしたので、子供だけで数時間公園で遊ばせるなんてこともよくありました。

どうあれ、貴方が「親がケチだったから虐待された」のだと思い、傷つき続けるのなら
    当時の家庭状況、社会状況がどうであれ虐待と呼ぶのでしょうから、
    乗り越えたいのなら、客観的に見るよりも専門家の手を借りて下さい。
    フラッシュバックが辛いのなら尚更です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  215
    次へ 最後尾へ
    全て表示