詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

習い事

レス10
    (トピ主0
    さぁ
    子供
    皆さんはお子さんにどんな習い事をさせてますか?

今、子どもにピアノをさせてます。
    しかし、全然、練習せずに行きます。
    練習をさせれば弾けないと泣き出す事も…
    月謝も安くなく、練習しないので上達もしません。
    ですが子どもは辞めたくないといいます。
    きちんと練習するならですが、ただ弾きに行ってる感じです。

皆さんは週に何個の習い事してますか!?
    習い事を辞めた経験のある方、理由やこんな時はやめさせるという事があれば教えてください。
    また、この習い事はこんな良い点があった、逆にこれ習わせたけど合わなかった等、習い事のエピソードお待ちしてます!

ランキング

レス

練習しないから辞めた

ジェーン
    ピアノの練習しないからウチは辞めさせました。
    練習しないから全然弾けませんし、先生も困っていました。

ある日同じ教室の他の上手い子の親御さん達と話す機会があり、そのお子さんたちは「もっと練習したい!!もっと弾きたい!」と熱心に練習しているということを知り辞めさせる決心がつきました。

ダラダラ続けて、本人も辞めると言わず、練習もせずで月謝がもったいなかった。
    もっと早く辞めさせても良かったと思っています。

特殊な例ですが

🙂
    ズズ
    今は中学生になった子が、小学生の時に習字を習っていました。

辞めた表向きの理由は中学生に進級し忙しくなるであろうから。(実際部活が大変で続けられる状況ではありませんでした)
    本当の理由は先生がご高齢で、教えられる状況ではなかったこと。
    大人の生徒さんは半年くらい前からもう来ておらず、生徒はうちと同級生の男子の2人だけでした。
    わが子はなかなか昇級しなかったので、習字はあまり上手じゃなかったんだろうなと思います。
    でも習字は好きですよ。
    また習いたいなぁって言っています。(先生は今夏に亡くなられたのでムリですが)
    字がキレイなのはいいと思います。

ピアノもいいですね。
    楽譜が読めるがいい。
    うちは中学生になって吹奏楽部に入ったので、最初は大変でした。
    楽器が何かしらできる…というのは羨ましいです。

習い事に何を求めるか

🐶
    ponta
    習い事に求める事は、それぞれの家で違うと思うので、参考にならないかも。

年長と小2の男の子がいます。
    県内では強い器械体操クラブに通っています。
    兄は選抜クラスで週3、来年度は週5の可能性あり(今の3年生がそうだから)
    弟は小学生メインのクラスで週2でしたが、12月から兄と同じクラスに入るので週3に。

始めたのは弟・年少、兄・年長の時で、
    幼児の頃は時間があるので、周りは習い事を複数させている親が多かったけど、
    私も主人も一つの事を長く続けて結果を出してきたので、
    複数させるつもりはありません。

なので、習い事選びは、子供達に向いているものを探すのに、慎重にしました。

あと、私が口出しし過ぎないように、私(バレエ)とは別の分野にしました。
    (でも、バレエの要素もあるので使える)
    私が素直に「すごいねぇ。よくこんなこと出来るねぇ」と驚くと、嬉しいようです。

親として気をつけている事は、いかに子供のモチベーションを上げておけるか、です。
    前に出来た事を引き合いに出し、
    練習は辛いけど、諦めずに頑張ったら出来たよね!
    出来たら、皆にすごい!って言われて嬉しいね!
    と励まします。

公文とプール。

ぱお
    習い事の王道ですね。ピアノは上の子の時のみさせましたが、辞めました。センスはありました。でも、新生児の世話をしながら上の子のピアノをみることが負担になり、イライラして練習しない上の子に当たってしまい、思い切ってやめさせました。

やめさせなよ

こまじろう
    週に35分しかピアノを弾かなかった私。
    週1の30分のレッスン込みです。

やめたかったよ。下手だし、惨めだし、っていうか興味ないし。
    でも、なぜかなかなか辞められなかった。そんな調子で高2まで続けてました。

なんで辞めさせなかったの?と親に聞いても、だってあんた辞めへんって言ったよ、だそうです。

なぜ辞めないと言ったのか、先生に気を遣ったのか?(それじゃもうちょっと練習しろよ)不明です。
    でも、断言しますが、ダラダラ続けるピアノは意味ありません。大人になっても。

しっかり先生と話し合うとか、パパから申し渡すとか、なんとか辞めさせましょう。お子さんも望んでいるはず。

あ、一つだけメリットが。
    私の両親は、私がやりたいと言うことを受け入れて無駄だと分かっていても大金を出してくれたわけと言うことがよくわかります。
    両親の愛に感謝。でも、ごめんね。

お子さん、いくつですか?

🎶
    エイト
    うちもピアノをやっています。
    お子さんはいくつからピアノをしていますか?
    うちは3歳から習い始めましたが、旅行以外は、毎日必ず練習する習慣にしました。小さいときは1日5分を朝晩2回が決まりでした。遊んでいても声がけすると気がついてやります。
    ピアノのおけいこは家でするもので、先生のところでは練習したものを調整して頂くのだとお子さんに教えましたか?
    練習しないでいく習慣ができてしまっているなら、先生にはかなり呆れられていると思いますよ。
    弾けないで癇癪起こすのは悪いことではありません。悔しい証拠なので。
    練習していないのは、どう練習したらいいかわからないのかも?
    お子さんの年がわかりませんが、譜読みができないとか、練習のしかたがわからないとか、やらないのは何か理由があるかもしれません。
    やりたい気持ちがあるなら、親が見てあげてもいいと思いますよ。
    一人で練習できないからしないのかもしれません。

習い事に求めるもの

音楽
    私は音楽系一つとスポーツ系一つ、あと絵画と英会話を習ってました。音楽とスポーツは本当にやっててよかったと思ってます。ただこの音楽とスポーツ、全く向いてなかったんです。練習も全くしないし後から始めた子よりも下手。
    後から親に聞くと、本当に無駄な月謝をいつまで払うのか…と思ったけど、続けることに意味がある、と信じてたらしく親も頑張って続けさせてたようです。
    本当に習っててよかったなって痛感した時は、高校生以降です。
    進路などで嫌なことがあった時、友人関係や失恋、また社会人で疲れ果てた時、下手くそながらに続けてた音楽やスポーツは、いいストレス発散になったのです。音楽もスポーツもある程度続けてたから、他のスポーツや楽器に触れることにも抵抗がなく、その時初めて自分でやりたい!と思いました。
    あの時親が辞めさせなくて本当に感謝してます。
    恐らく今は全く意味がないと思ってしまいますよね。でも、必ず、あの時続けててよかった、と思う時がきますよ。これは続けた人にしかわかりません。私の友人達も続けた人は全く同じことを言ってます。
    プロになるわけじゃないのでしょう?趣味なのですから。

ママ友のはなし

🐱
    はい
    聴いた話なので本当のところはわからないけど聞いてください。

英会話
    3才くらいから幼稚園時代に通わせてました。
    最初の教室は子どもが教室の雰囲気になれず、ずっと泣いていたので断られたようなことを言っていました。
    2つめのところを辞めた理由は不明。
    3つめは大手のところで毎回同じ先生じゃないのかな?
    女の先生を希望してるのに男の先生の時があったりして、いい加減だから辞めたそうです。
    音楽教室(ピアノ?)
    幼児クラスから小学生クラスにあがる時、ピアノではなくエレクトーンの方を勧めてくるから。
    バレエ
    ママはやらせたかったみたいだけど子どもは興味なし。

小学生になって
    公文とお絵かき教室。
    学年があがってバレーボールも追加。
    バレーボールはその子に合ってたみたいで、習い事が多いのは大変だから公文は辞めたそうです。

ぜひ続けさせてあげてください

こたつ
    本人が辞めたくないと言っているのですから。

私自身、幼稚園~高2位まで習っていました。
    練習なんてしませんでした。レッスンに出発する前に10分位弾いて終わりということがほとんどでした。練習時間は週に10分!当然進まない。

そんな状態でしたけれど、ショパン程度までいきました。
    大学卒業して実家に戻ってきたら、指が動かなくなっていましたが、それなりに気分転換に弾いていました。
    娘が今習い始めていますが、つまずいた所も教えられるし、昔習った曲を娘と一緒に弾くのも懐かしくて気持ちがいいものですよ。

一番良かったことは学校の音楽の成績は問題ないということかな。
    コンサートは大人になった時に敷居が低いものになるし。
    今では、練習しなさいと言わなかった先生に感謝、呆れつつも続けさせてくれた両親に感謝しています。

ちなみに、その当時の気持ちは、ピアノはすごく好きではなかったけれど、やめたいと思うほど嫌ではなかったという感じだったと思います。

泣いた時の対応は?

🐧
    pengin
    >練習をさせれば弾けないと泣き出す事も…

それで・・・
    主さんはどう対応していますか?
    泣くのは悔しいのです。弾きたいのに弾く術が分からなくて
    悔しくて悲しくて泣くのです。
    お母様は優しく役に立つヒントを与えてあげていますか?

「練習しないから弾けない」
    これは正論です。
    しかしある人の名言に「正論は全く役に立たない」というのがあります。
    どう練習すればいいのか、どんな事に気をつければいいのか
    何が問題なのかをよく子供さんからよく聞き出して、
    対策を一緒に考えて、答えでは無くヒントを与えてあげてください。
    ヒントが思いつかなかったら次のレッスンで親が先生に聞く必要がありますね。

ピアノの指導をするのは先生の仕事
    日々の練習をサポートするのは親の仕事。

環境面、メンタル面などサポートしていますか?
    レッスン方針やの進捗状況を把握していますか?

丸投げではもがいている子供が可哀想です。

念を押しますが
    答えを与えるのではなく、ヒントを与えてあげれば
    子供は救われます。