詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ワーキングママの残業について

レス16
    (トピ主1
    🐧
    梅干しまま
    仕事
    はじめてトピを書きます。
    私は30歳手前の二歳半の息子を持つワーキングママです。
    一年ほど前から子供を保育園に預け、派遣でフルタイムで仕事をしていました。
    今年の夏頃に、知り合いの会社から、ヘッドハンティング?みたいな形で新しい職場に契約社員として
    来ないかというお話がありました。
    業務内容は、秘書です。
    派遣での仕事を選んでいた理由としては、残業もなく、子供を中心に生活をしたいので、自分の無理しない範囲で家庭と両立出来そうだと考えたからです。
    契約社員になれば責任も重いですし、新しい仕事へチャレンジする勇気がなかったので
    何度か断りましたが、
    派遣の仕事よりも早く帰れるし、(17時には帰れると言われました。)忙しくないし、難しいのは丁寧に教えますし、引き継ぎも
    きちんとあるので大丈夫と幾度に渡り説得されました。
    私からも、残業は前もって予定していないと、保育園のお迎えがあるので出来ません。家族に頼まなきゃいけないので
    出来ませんと、何度か伝え、それで大丈夫です。と言われたので、10月から働き始めました。

しかし、いざ働き始めると、毎日一時間以上の残業、
    お迎えが遅れたり、お迎えに行って、子供を祖母に預けてから
    また会社へ戻る事もあります。仕事の量も多く、引き継ぎをする方もやめていて、きちんとした引き継ぎも
    ありません。周りにワーキングママがいないので、帰り辛い事もしばしば。
    子供との時間が減り、毎日ヘトヘトです。、転職したばかりなのに、辞めようと思ってます。
    辞める理由を正直に言うべきですか?話が違うと言うべきか悩んでいます。
    聞いてた話と違い過ぎて、腹が立っています。
    揉めずに辞めるには、急な主人の転勤などと言うべきでしょうか。
    まだはじめて二ヶ月なので、無責任だと思われるのも不安ですが。。
    どうしたら良いか、皆さんのご意見をお聞かせ下さい!
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

正直に話す

正直者
    正直に本当のことを話せば良いのです。

ひどい・・・

ちょこまま
    ひどいですね。何度も説明してお断りしていたにも関わらず、引き受けてあげたのにそんな状況なんて。

2か月で辞めてしまうのは、悔しいですよね。そんなことなら、前職の派遣のお仕事を退職する必要なんてなかったはず・・・。
    30代既婚女性が仕事を見つけるのも大変になってくるのも事実です。
    まずは、その「大丈夫」と無責任に言っていた方に、現状をお伝えしてみてはどうでしょうか。あまりに話が違うと掛け合ってみて損はないと思います。
    その方がトピ主さんの職場へ出向いて説明するべきでは・・・?

それでも状況が変わらなかったり、状況が改善しても雰囲気を悪くされたり、ということでしたら、その時点で退職を考えた方がよいかと思います。
    でも、そういう状況になってしまったら、その知り合いの方にはきつく言ってもいいと思いますよ。無責任にも人の人生を変える決断をさせておいて、一体なんなんでしょうか?
    自分だったら、「あなたのせいで職を失った」と言って、縁を切りますね。許せないです。

それは

名無し
    答えは、一つ、旦那さんを、見つけることです。
    それか、仕事先の、職員、増やして、教育するか

あなたは、期待されているはずです。頑張ろう。

辞めてもいいんじゃない?

平家カニ代
    よく考えてみれば、そんな条件のいい仕事があるなら、
    わざわざ子育て中のトピ主さんに声をかけなくても
    他にやりたい人はいくらでもいるだろうし、
    その紹介者も胡散臭いよね。

トピ主さんがどんなに優秀な人でも
    定時が条件の人に秘書は無理だよ。

紹介者、上司に正直に話して辞めた方がいいと思う。
    改善して上手くいくって話じゃないからさ。

話し合った?

🐱
    Nyan
    やめる前に会社と話し合ってください。前に話された条件と今の条件が全く違うことを。それでも変わらないようなら、了解していた条件と違うので辞めますでいいです。何で嘘ついて辞めようとするの?もし相手が嘘をついて貴女を誘ったなら、無責任は相手のほうです。

因みに契約書は書面で交わしていますか? それにはなんと書いてありますか?

理由を

😠
    m
    お互い合意の上で転職をしたのですから、契約内容と異なるのでしたら、きちんと言ったほうがいいと思います。
    ただ、言い方には気をつけたほうがいいかも。
    被害者的な感じでいうと、あなたがいくら正しくても反感を買うのが、世の中というもの。
    ソフトな感じで、初めにきいていた条件と違うようなのですが、こういうことが続くときついから、周りにも迷惑をかけるので、退職を考えていると言えば?
    ちゃんとしたところなら、改善策を提案してくるだろうし、何も変わらないようであれば、家事が忙しいという理由で退職すればいいでしょう。

お疲れ様です。

rosa
    辞める覚悟ができているのなら、最初のお話を業務形態が違うので、これ以上続けられませんと言っていいと思います。会社側が初めは甘いことを言っておきながら、なし崩し的に最初の約束を無しにしようとしているからです。

そういう適当な会社にちゃんと話を聞いてくれる人がいるのかどうなのかわかりませんが、とりあえず相手がどうであれ、こちらは筋を通して、きちんと状況を伝える努力をすればいいと思います。ただ今後のことが心配であれば、書面等に残しておいた方がいいかもしれません。頑張ってください。

そのまま伝える

😑
    ワーキングママ
    理由、言っていいと思いますよ。
    その条件だから転職した。その条件じゃないと働けないと。

往々にして話が違うなんてありがちなことですが、子持ちをヘッドハンティングしといてそれはないですね…
    ひどい話だと思います。
    辞めるつもりなら尚更、頑張ってトピ主さんのいいようにやりましょう!

悩みの趣旨が判りません

湾岸婦人

入社前の説明と異なっているなら、辞める。

自分の生活が成り立たないなら、辞める。

この2点を、論理的に整理して、大人の言葉で述べて辞める。

就職して二ヶ月で辞めたら、無責任という評価よりも、合わなかったと思われるだけです。
     もっと長くいて、家庭も仕事も共倒れになるよりは、マシです。

それ以上に、現時点ではそこまで期待されていないと思います。

辞めてよし!

🎂
    47歳
    >まだはじめて二ヶ月なので、無責任だと思われるのも不安ですが。。

無責任なのは誘ってきた知り合い(の会社?)でしょう。
    こんな状態なら、「だまされた!」ってお怒りになって当然です。
    周囲の人は最初の約束を知らないかもしれないので、嘘八百を並べて
    誘ってきた人にお灸をすえる意味で、率直な理由を告げてもいいと思います。
    どうしても揉めたくないなら「預かってくれていた家族に事情が
    できたので、もう子供を見てくれる人がいない」・・あたりになるでしょうか。
    強引に引き止められるようなら、労働監督署へ通報しましょう。

「契約社員」という立場は、派遣以下の条件で働かされることが
    ままあると聞いています。
    トピ主さんのような方なら、やはり派遣のほうが働きやすいと思いますよ。
    頑張って下さい!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示